投手戦に持ち込むも今季初敗戦

スポンサーリンク
定期投稿

オッケー、オッケー。ぜんぜん悪くないよ。
まあ今のところは1点打線だけれど、将来性あるから。これからカチッとハマってくるだろう。
西もすっかり落ち着いただろうし、島本、球児が乗っていけそうな投球内容だったから、ブルペンはこれからリードもビハインドも全員で勝負にいける。
とにかく元キャッチャーらしい、気配りの利いた矢野采配に納得感大。
負けても整列して一礼。相手のインタビュー放送は前からやってたんだっけ?そして敗戦監督インタビューの放送。これは本当にいいこと。負けや失敗に際して、そこに「意味」をつけていくのは大事なこと。
こういうできることをやっていくという姿勢は本当に素晴らしい。信任!
あとは任せた。
m(_ _)m

コメント

  1. yalkeys より:

    toraoさんのコメントによると、敗戦ゲームでの相手選手のヒーローインタビューがあるのですか?それは素晴らしいことだと思います。神宮でも、ハマスタでもそれがあり、非常に楽しみでした。東京ドームもそうだったかどうか、残念ながら記憶がありません。「くたばれ読売」もなくなることを期待します。
    さて、昨日は初回が全てでした。2本のツーベース、近本もあと一歩及ばすでしたが、大和だったら・・と、チラッと思いました。2勝1敗はまだAクラス、でも残り試合140試合ありますね(笑)。

  2. 虎ジジィ より:

    敗戦インタビューはラミレス監督などもずっとやっていましたが、(間違えて変な言葉を発すると大ブーイングの可能性があり)とても勇気のある行動であり、矢野監督の反省や希望が伝わる言動には拍手を送りたいです。

    西投手はセリーグ公式戦初登板ということもあり、初回こそ高めに行ってしまいましたが、その後は満点の投球で「次」は必ず勝利がつくと信じたいです。

    ルーキーズも初回の守備で西を助けたかったところですが精一杯やっているので、勉強&勉強!

    あとは、やはり打線ですね。
    ルーキーズが出塁して、好調の糸と糸(糸井~糸原)の間がしっかり繋がれば確実に4点は取れるはず。

    読売戦はショートを我慢して木浪か、無難に鳥谷に戻すのか?矢野采配が見ものです。

  3. 虎轍 より:

    単独首位って言ったばかりに負けてしまってすんませんm(__)m
    調子に乗ってしまってすんませんm(__)m
    ミスをせえへん人間が存在するとは思えませんが、初回から記録に残らないミスは痛かった…
    丁寧にいこうとし過ぎたかなぁ…
    オープン戦で打って打ってアピールし過ぎて疲れが出ただけやと思っとこう。
    大山は綺麗に打とうとし過ぎか?
    もっとがむしゃらに打ちにいっても良かったと思うよ。
    ギータみたいに振りにいこう!
    西はちょっと制球ミスをしたとこにバットが当たっただけやね。バレには高くいって、雄平には内に入ってしまったね。それからは抑えて7回2失点に纏めたのは流石です。
    やってまえ打線が不発でした。
    機能せよ打撃陣!
    ちょっと福留の読みがハズレまくってるのが心配ですが、いずれアジャストしてくれる!
    ノムさんの順位予想はタイガース4位でしたが、それも裏切って覆してやれ!
    試合に負けても整列して挨拶をして、負け試合後でもインタビューを受けた矢野監督に最敬礼な印象です。GJ。

  4. とらかっぱ より:

    矢野監督は公言している通りファンへの対応がすばらしい。以前から勝った時だけの挨拶やインタビューには?がありました。確かに炎上は怖いですが、今の矢野監督の対応をみているとそのあたりは心配なさそうですね。今後とも是非継続して行ってほしいし、球団はバックアップしてあげて欲しい。

    西は残念でした。7回2失点なら褒められる事は、あっても責められる内容ではありません。一つ言うなら木浪のミスを失点に繋げてしまったのが残念でした。木浪はついに打てずに代打送られてしまいましたが、守備ミスと途中交代をバネとし、「次はやったる」精神でやり返して欲しいものであります。

    先ずはシーズン初めを勝ち越えたことが大きいです。スワローズ打線相手に3試合で3点しか与えなかった投手陣は自信を深めただろうし、3試合ともロースコアの戦いで今季のタイガースが戦うべき展開で試合が出来たのもチームが向かう方向がハッキリして良かったと思います。

    打線は・・・う~~~~ん、ですが水物と割り切ってジャイアンツ・カープ戦では違うものを見せてくれると信じています。特に大山の奮起を期待します。ちょっとまだ大事に行き過ぎて迷いがあるようにみえるので、全打席引張ってのHR狙い位でもいいんじゃないかと思います。

  5. ジュビロタイガース より:

    ゲッツーコースを取りこぼし、失点に繋がってしまったのは残念でした。
    ノーアウト一三塁から一気に同点に追いつきたかった。
    鳥谷に替えたことも島本の続投も良かったと思います。
    野手のオーダーが全く変わらなかったのは、セではタイガースだけと思います。
    次のカードではどうするか。興味がありますね。
    贅沢を言えば石山を叩いて、自信喪失させたかった。

  6. いわほー より:

    開幕三連戦、強打のヤクルトですら三試合で3点しか取れなかったんだから、虎の打線もこれからこれから。
    きなちかおおやまで、このまんま行けばよい。
    それにしてもマウンド上での西投手の豊かな表情はファンに安心感を与えてくれるね。
    笑顔にはバレンティンだけはちょっと小バカにされていると感じてたのかもしれませんが。
    ゲームもゲーム外でも随所に矢野さんらしさを感じさせる今年のタイガース。
    えじゃないかえじゃないかえじゃないか!

  7. こうさん より:

    トラ11様コメントありがとうございました。ここ数日、自分の中の気持ちを吐き出させてもらいました。本当にトラオさんに感謝です。
    確かに皆さん、いいコメント書きますよね。一番スゴいのはコメントを書かせたくなる文章を書いているトラオさんのように思います。

    僅差で勝つしかないタイガース。僅差で負ける確率も五分五分。広島、ベイ、読売は力で制圧してくる。チームが勝つために。「西で勝てなかった」…タイガースにも西にも必要なことのように思えた。矢野監督は「西で勝てる確率」を上げなきゃならない。

    バスケ好きの知り合いが昔から言ってることがある。「野球は普通に好きだけど守備のチーム、『ディフェンス側に絶対に点が入らない』のがねぇ」…反論したいが反論できない、毎回。チェンジで替わらないと守備側に点が入らないのは確か。もしかして野球だけなのかな。当たり前に観てるがスピード感を欲する人にはダレるのかな、チェンジが。リクエストも判断した審判だけがビデオを見に行って球場のテレビの前に判定員を常駐させとけば早いのに…とか思う。判定員の判断ありきなら早いよ。

    「また、いつか、甲子園で会いましょう❗」と言って引退した矢野監督。また勝ち越して一軍監督として甲子園に立つ前に勢いを付けたいね。

    • 虎ジジィ より:

      こうさん様
      お久しぶりです。
      帰国後なんやかんや忙しく、たまっていたココのコラムとコメントを今読み直し、事の流れを初めて知りました。

      いろいろと大変でしたね。五十路になると、仲間でも出る話は「親の介護」の話や「持病」の事が多いですからねぇ。
      矢野タイガースの躍進が、少しでも こうさん様のストレス軽減に繋がれば嬉しいのですが。

      それと、スカッシュに興味をもって頂いた事は凄く嬉しかったんですよ。
      違う塲があればスカッシュvsバドミントンで語り合いたいぐらいです。

      これからも熱いコメント、楽しみにしています❗

  8. 下関の虎 より:

    いやぁ参りました。1年間こんな試合するの。とても我慢できません。大山頑張れ、巨人の岡本には負けんな。レアードも、いれば…❗こんな打線で、セ界制覇?笑われる。

  9. 西田辺 より:

    ホームゲームでは勝敗にかかわらずファンへの挨拶をする。
    今までのタイガースに最も欠けた部分でした。
    その心意気は嬉しい。
    こういう行動の中で選手たちが、自分がどんな環境の中で野球をやっているのか
    という自覚が生まれると思う。
    勝った時にはファンも大きな歓声で自分達を包んでくれる。
    でも負けた時は、厳しい声や聞きたくもない言葉も飛んで来るかも知れない。
    矢野監督が言った「ファンを喜ばせる野球」とは何かを各自が考える良い機会に
    なると思う。
    だれでも自分の仕事の中でやりたくない事、避けたい事はあるはず。
    でも、そこから逃げていては何時まで経っても気付かない事が増えるばかり。
    当然の事ながら、最大公約数のファンが一番喜ぶのはタイガースの勝利。
    小さい頃から誰よりも上手かった野球を一生懸命やって、グランドで活躍する
    のが最優先だけれども、そのプレーをどんな人がどんな思いで見ていてくれて
    いるかを肌で感じる事は、野球選手として大きな財産になります。
    ファンに媚びる必要はないけど、その存在は常に意識して欲しい。
    いつか心の底から「ファンの声援が力になりました」と言ってくれる日が来れば
    ファンとして本望です。

タイトルとURLをコピーしました