今日から広島3連戦@甲子園

スポンサーリンク
定期投稿

今はまだ、「うまくいってるから動かないほうがいい」みたいなことにはならないでほしい。
まだ5月。これから好むと好まざるとにかかわらず、いろんなことが起きる。そのとき選択肢が少ないと、危機を回避することも、一気のスパートをかけることも、なにごともなかったのように涼しい顔をしてみせることもできなくなっていく。
チームとして、しなやかな強さをたくわえるには、多様性と関係性がキーになる。初夏まではそれを意識しながら選手を使っていくことが大事だ。
その一方で、この1年の成績、順位だけにとらわれず、この先数年という単位でチームを作っていく必要もある。主要メンバー、レギュラーには、1シーズン安定的に力を出すためのスタミナ、精神的および肉体的な強靭さを涵養しなければならない。
2つの命題をクリアするには、単純作業では務まらない。常にやらなくてはならないことを意識し、刻々と変化する試合展開の中で、やれることを見つけ出し、ほんの些細なことにもこだわって選手を使っていかなければならない。
矢野監督は、人の気持ちを感じ取るのに長けている。普段から選手ひとりひとりの課題と対策を考えているが、思いついてもすぐには動かず、少しの時間吟味して、心の動きを感じとりながら、適切なタイミングを見計らって、「今だ!」と動く。「機を見るに敏」も矢野監督の特性だ。
未経験だろうがなんだろうが、能力の高い人は、監督1年目から非凡な運営力を見せる。優勝できるかどうかは、運や環境との兼ね合いがあり確約されないが、少なくとも誰もが一目置くだけの結果は残す。ここからは、矢野監督自身にも1シーズン戦うスタミナが求められる局面に入る。

さて、すでに王者の自信を取り戻した広島を甲子園に迎える。天気もまずまず。けっこう重要な3連戦になるね。

コメント

  1. yalkeys より:

    好調同士の3連戦、先ずは西で先勝が大事。toraoさんのお言葉もありますが、好調打線は余りいじらないのも立派な選択肢だと思います。岩田がベンチ入りしたのですから、岩崎ももう大丈夫なんですよね?近本もヒットが出ていますので個人的には安心しています。広島相手に勝ち越しを狙いましょう。

  2. 虎ジジィ より:

    確かに令和に入ってからのスタメンは、ベテラン休養日を除いてはほぼ固定メンバー。

    特に読売2連戦でウチは完全固定、読売は坂本、丸、岡本以外はオールチェンジのスタメンで対称的でした。

    1985年のようにスタメン固定は理想ですが、ガチガチに固めてしまうと故障者が出た時に あたふたしてしまうのが欠点。

    かつて、絶対的ショート鳥谷が故障した時に代役秀太が全く機能しなかったり、絶対的センター赤星が抜けた後も近本の出現まで まともなセンターが育ちませんでした。

    先日、その赤星が解説の時に言っていましたが「ルーキーにとってGW連戦明けぐらいが一番しんどい」らしいです。

    ルーキーの近本&木浪、それと過酷な捕手で異例なほど連続スタメンを続ける梅野の疲労→故障に繋がらないか心配です。

    長いシーズンを考えれば怪我のリスクを考慮して、上手く2列目の野手を使って欲しいです。

    木浪は北條と併用で使いやすいとしても、
    特に近本と梅野は今季は勿論、今後5年は長期離脱されるとチームが
    ガタガタってなってしまいそうな中心選手であり、時には
    「近本=代走からの守備固め」
    「梅野=8回からのリリーフ捕手」(不用な程大差があれば完全休養)
    的な、積極的休養を与える事で代わりに出場した選手も「(チャンスを貰った)オレがやる」で活性化しそうな気がするのですがどうでしょう?!

    今のところ投手に関しては上手く上げ下げしてエエ感じで回っていますが、野手の控えがいまいち活性化していないように感じます。

    特に、ストレートを待っていて打ち頃のストレートを打てない状態の鳥谷は来季以降の復活も視野に入れるなら、今一度2軍で多く打席に立たせて眼を慣れさせるべき。
    功労者のアノ姿は観ている方もツラいです。
    一緒に戦った矢野監督だからこそ、今後の事を鳥谷自身と話し合い方向性をしっかり決めてあげるべきかと思います。

  3. ごま より:

    おはようございます。

    とらおさん、いつも拝見させていただいております。

    広島との3連戦は、西、メッセ、才木ですか?それとも才木は違っていますか?その辺詳しいかた教えてください。

    私は今年、西のコントロールの良さに惚れ惚れしております。本日も投打ともにやって欲しいです!

    • 虎ジジィ より:

      ごま様おはようございます。
      19日は既に一軍に合流している秋山が有力です。
      調子の上がってきたカープに何とか勝ち越して欲しいですね。

      • ごま より:

        虎ジジィ様

        返信ありがとうございます。秋山が有力とのこと承知しました。

        是非、勝ち越して欲しいです。それにはまず、今日が大事ですね。
        今日の広島は床田です。

  4. とらかっぱ より:

    そうですね。今、調子がいいからと言ってこのままで行けるとは誰も思ってないでしょうが、まだまだ序盤戦の域。これからの交流戦、夏場のビジター、終盤戦に備えバリエーションを増やしておきたい所です。ってこんな事も言えるようになったんですねぇ(笑)今のところいい流れですね。これを切らずに行ける様頑張りましょう。

    今日からのカープ戦は互いに好調同士の戦い。鈴木・野間が調子よさげですね。でもあとはさほど打ってなさそうなので鈴木のMAX集中で良いと思います。なんならボール気味の球で逃げまくりでもいいかな・・・と。タイガースは投手陣が好調なうちに外野陣の整備をしたいですね。福留・糸井はカード毎に1試合休養が良いと思います。中谷・高山・江越が本当にそろそろ一本立ちできるようにならないと終盤戦は戦えないでしょう。高山の覚醒を期待したいです。個人的な夢は江越なんですがねぇ(笑)

  5. 西田辺 より:

    今、良い感じで勝ててます。
    先発野手もほぼ固定に近いメンバー。
    でも、この状態がいつまでも続く保証もない。
    チームとしての層の強化と言う観点から見ると、二列目
    三列目をどう試合に組み込んで行くかも大事。
    現状スタメンの福留・糸井をどう休ませるか、そこに誰を
    入れるか。
    重労働の捕手も、梅野以外に「使える捕手」をどうするのか。
    星野時代、代打の切り札であった八木を、スタメンで使ったり
    もしていた。
    個々の選手のコンディションとモティベーションの維持が
    一番難しい。
    交流戦にかけて、ここが一番の課題になるでしょうね。

    今日から甲子園で広島戦。
    順位で言うと、1個下。
    今季見ていると、必要以上に緒方監督はタイガースを
    警戒しているように見えます。
    ここを叩いて、上位戦線をリードしたいですね。

  6. 大和 より:

    鳥谷って確かプロ入りして二軍を経験したことがないんですよね?

    また余計な記録(そもそもそんな記録があるのか?)がチームの足を引っ張るのかと溜息が出ます。

    最近の力のない打球とストレートに空振りする姿に寂しく感じています。
    元々試合に出続けながら調子を上げていくタイプ。ファームでゲーム感を養って戻ってきて欲しいと思います。

    内野手は飽和状態で鳥谷の枠を外野も守れる陽川やナバーロ、第3の捕手を置いておく方がチームとしても選択肢が広がります。

    矢野監督なら鳥谷を納得させられるはず。英断を期待します。

  7. こうさん より:

    矢野監督は梅野を本気で「打てるキャッチャー」にしようとしてるのかな。捕手目線で梅野には可能性があるということ?あんなに「坂本好き(おかしな表現だな)」だったのに変わるもんだね。

    梅野の疲れや怪我を心配してしまうが骨折してても出てるんだよね。梅野が屋台骨になった時に矢野監督が描いていた未来になるのかもしれない。

    Akira28様コメントありがとうございます。あの試合はオンタイムで観れず酒を呑みながら深夜に観ました。焼酎片手に菅野から10点目を奪った時、静かに高笑いしながらも、ふと「おいおいマジかよ、あの菅野だぜ…?」と冷静になってしまったのですが大盛り上がりのレフトスタンドを見たら泣けてきたんですよ。散々ヤられてきましたからね。だからと言って、ほとんどのタイガースファンは、あの試合展開を予想できなかったはずです。その反動もあり泣けたんです。「菅野に負けても保存にした今季初勝利を観れば呑めるわ。」って思ってたぐらいですから。

    俺の中での傑作、誉めていただきありがとうございました‼️

    • Akira28 より:

      こうさん 様、
      ご丁寧なコメントありがとうございます。
      そのお気持ち、同じタイガースファンとして、痛いほどわかります。
      東京ドームでは、かなり悔しい思い出しかありませんでしたものね。

      そして、昨日の詩、本当に上手いこと作れていますよ。
      私だったら、酒呑んでは、あんなに見事に出来ません。
      また、お願いします。

  8. 虎轍 より:

    ある程度のスタメンを固定して戦っていって欲しいですね。
    そこに積極的休養を取り入れながら息切れせんようにね。
    今日からの甲子園3連戦は行きませんが、なんとか2勝1敗で貯金を増やしたいですね。
    交流戦まではカードを2勝1敗で戦いたいですね。
    大型連勝もええですが、じわじわ勝ち越して貯金生活を感じながらの戦いが理想ですね。
    頑張れ西!
    頑張れタイガース!

  9. 虎好き より:

    鳥谷選手の処遇に矢野監督は悩んでいると思います。金本監督は、鳥谷選手に異常なまで期待しすぎてチームづくりを失敗したと思います。結果が出せない鳥谷選手は一度、2軍に落とし2軍で頑張っている選手を1軍に上げるべきだと思います。また鳥谷選手が2軍で結果を出していたら1軍に戻してくれたらと思います。1軍枠を有効に使ってほしいです。

  10. なかっち より:

    鳥谷の処遇は本当に難しい問題でしょうね。個人的に夏場以降必ず必要になってくる選手やと思ってます。そこまでに調子を戻すには、どの方法が良いか?首脳陣は本人と話し合いが必要やと思います。

    逆に糸井と福留は少しずつ休みを増やして行かなければならないと思います。

    高山、中谷、江越にかかるウエイトはより大きくなりますね。
    逆に糸原、大山、梅野はこれからのタイガースを引っ張ってもらわないといけないので、休ませる必要はないかと。本人達もそんなこと望んでないと思いますし。

    どんな選択肢がベストかはわかりませんが、8月に余力がある状態にチームを持っていってほしいです。

  11. Akira28 より:

    鳥谷自身、モチベーションの維持が難しいのかとも思いますが、今のスイングでは見るのも悲しくなってしまいます。ただ二軍に行くべきか否かは、まだ分かりません。
    また、以前traoさんも疑問を呈していた終盤の守備固めの件ですが、一昨日の9回岡本のサードへの打球を処理した糸原のプレーを見て、やはりこの先、危なそうだと思いました。
    糸原は確か社会人時代はサードだったと思いますが、今はプロでセカンドを守っています。
    あの岡本の打球処理は、やはりセカンドやショートのプレーに見えました。確かに上手く捕球しましたが、サードベースギリギリの打球だけに、もしイレギュラーしたら長打になります。サード専門の選手ならもっと身体で止めに行くように思えましたし、その後のファーストへの送球も浮きました。ちょっと狂えばセーフのタイミングに見えました。
    一点差のせった場面で一大事になりかねません。
    そもそも植田は糸原以上の守備固めになるかも疑問に思うところですが皆さんのご意見は如何でしょうか?

タイトルとURLをコピーしました