粘り及ばず延長戦今季初黒星

スポンサーリンク
定期投稿

絶好調、無敵のカープに対して、自分たちのペース(点取れないのが自分たちの形ってのもヘンだけど)で戦い、土壇場でクローザーから1点もぎ取って、あとは勝ち越すだけという流れに持ち込んだのだから、まずはよくやった。サヨナラ負けは悔しいが、それはもう紙一重のことでしかなく、どっちに転んでもいい勝負だった。
それでも負けないカープの底力は認めざるを得ないが、むこうは今が「超絶ピーク」。こっちはまだまだ成長のとば口だ。ひと夏かけて、追いついて追い越していこうぜ。

しかし、ふくらはぎに異変で途中交代となった福留は心配だ。治りにくい部位なので、思い切って休ませたほうがいいだろうね。走らない前提の「一振り代打」でいけるなら、ものすごい武器になる。
ここは高山でも中谷でも誰でもいいから、「コースケさん、ここは僕に任せて、あとはココイチでの代打に専念してください。治っても」と言えるような働きをしないとね。年下ルーキー近本に大差をつけられている場合じゃないぞ。

ピッチャーは先発西も、打たれた能見も、他のリリーバーたちも本当によくやった。2点とも、思わぬところから点を失ったけれど、まあそんなもんだよね。人間の心理なんて。
負けを含めて勝負を楽しむのが矢野野球だから、次の勝負は勝って、さらに楽しめるように。
いや、つながり、破壊力、機動力をすべて兼ね備えたカープ打線をプラン通りに抑えたのだから、ホント文句なし。
今日の予告は岩田vsジョンソン。まず今日はなんとしても攻撃で優位に立たないとね。まだ失敗OKで足を絡めていっていい時期だし、それをやっていかないとなかなか崩せない相手。まあ、結果を恐れずに思い切って当たろうや。

コメント

  1. 虎轍 より:

    昨日は聖地甲子園へ二軍戦を観に行ってました。
    平田二軍監督と握手をし、斎藤、湯淺と握手して楽しく観戦出来ました。
    小野の好投もあり勝ちました。
    原口も代打で初球をショート頭上を抜けるライナーで左中間二塁打を打ってました。
    元気で良かった!
    横田も元気な姿を見せてくれてました!
    ただ、陽川はタイムリーを打ちましたが、隼太、俊介が元気が無かったなぁ…

    一軍の試合の方ですが、9回二死から同点に追いつきましたが、能見の勝負球が高かった。
    ただそれだけ。
    あと、福留が心配です。
    今日は流れを断ち切って岩田は頑張れ!
    お願いやから勝って!

  2. こうさん より:

    延長負け。けど拳を握った俺がいた。悔しいからじゃない。広島に「なんでこんな短期間で粘り強くなったんだ⁉️」と思わせたから。このミッションを完遂しただけでも上出来。追われる恐怖は追い抜かれる恐怖に変わるからね。

    皆が役割を全うした。

  3. サヨナラ3ラン より:

    昨日はネットニュースでチェックしていたけど
    9回に中崎が出てきたところで何となく逆転するのでは?
    と期待してしまった。
    逆転できず同点どまりだったけど。
    敗けたにせよ、簡単に負けなかったところが良い。
    それにしても9回の同点に繋がる高山のバッティング。
    サンスポ記事にも曲芸打とかあったけど、よくあんな
    難しい球を打つね。
    ルーキーイヤーからワンバウンドするような球をヒット
    したり、その傾向は強かったけど。
    でも、これこそ高山がレギューラーになれない原因だとも
    思っている。強い打球を放つにはストライクゾーンに
    来た球を打つ方が確実に高い。
    高山はボール球をバットに当てるのは上手いけど、それは
    ボール球に手を出すことが多いことを意味する訳で。
    2ストライク後のボールくさい球をファールゾーンに打つ
    技術を高めて、ストライクゾーンを強く振る。
    素人だから簡単に言っちゃってるけど、やはりバッティングの
    基本なんじゃないかな。
    曲芸打ちなどと言われているうちは逆に高山の調子は
    良くないと見るなぁ。。

  4. 虎ジジィ より:

    敗れはしましたが「楽しむ矢野野球」が出来ています。

    相手の打順を考慮して11回の能見投入も間違いではないし、カープの投手陣が昨夜は勝っていたという事。

    悔やまれるのは、西も能見も四球から失点した事!
    それと最後の能見vs野間で最後のボールが浮いてしまい、能見に全然合っていなかった野間に捉えられてしまった事。

    打線は「四番大山が打てないと点が入らない」単純な構造。

    福留の状態が心配ですが、代わった中谷の不甲斐なさは残念でした。
    「代わりが出て来るカープ」「出て来ないタイガース」そこら辺が「差」なのかも知れませんね。

  5. 西田辺 より:

    ファン心理はともかくとして、チームとして機能の負けをどう捉えるか。
    「絶好調カープにあと一歩まで喰らい付いた。上出来上出来」となるか。
    「点差がどうあれ負けは負け、すっげー悔しい」となるのか。
    確かに、今のカープは強い。
    あそこで追いつかれても、追い越させない投手陣。
    どこからでも出塁出来て、誰でも相手に揺さぶりをかけられる攻撃陣。
    それと、チームの根底にある3連覇の確固たる自信。
    本当に、「よく戦った」だけでいいんでしょうか。
    ここはもう悔しさ全開で、蹴手繰りでも猫だましでも、どんな手を使ってでも
    勝ちに行くんだという気で戦って欲しい。
    惜しかった、よくやったでは何時まで経っても勝てっこありません。
    とにかく昨日のような、小さい点数での小競り合いに持ち込んで、ゴール前
    ハナ差で差し切る戦いでも良いじゃないですか。
    この3連戦前、とにかく打ちまくって勝ってきたカープにとって嫌な戦い方
    であることに違いはありません。
    福留は心配ですね。
    でも、ここは千載一遇のチャンスなんですよ。
    何時までも福留の控えに甘んじている君たち!そう君たちの出番なんだよ。
    ルーキー近本にポジションを奪われた君たちが、一本立ちする格好のチャンス。
    もうここしかないという気迫を出して欲しい。
    チャンスの神様に後ろ髪はないんですから。
    交流戦前、粘り強くワイワイと広島を絡め捕ろう。

  6. 尼崎のひでさん より:

    うーん 粘ってからの延長戦、良く食らいついた良い試合だったんですけどねえ。

    床田にまたやられたね。
    ほぼ立ち投げに近い状態からの145kmと動く球ですか。
    元中日の今中さんの感じかなあ。

    今年の阪神の特長として、各打者が追い込まれても、ファールで逃げれる、球数をほらせれる事が出来ているのに、昨日だけはそれも叶わず、あの上本の苦労ぶりを見ると相当手元での変化が鋭いということですか。
    新人王の権利も有しているとか、これは不味い。
    なんとか対策を考えないと今後厳しですね。
    プロの試合であんなに投手ゴロで押さえられるんだろうか。

    ちょっと調べたら、床田はご近所の出身で驚きです。うちの歳内君も家から近いのですが、床田の事
    は知りませんでした。

    広島は大瀬良以外、四球で崩れていくイメージが強かったのですが、これだけ押さえ込まれると今後きついです。
    フランソアとレグナルトも難しい投手やし、ほんと解説でもあったように中崎だのみでした。

    それと前日好投したという山口翔の試合映像を見て驚愕しました。
    広島はまだこんなのがいるのかと。
    ストレートの伸び方が半端なく、球児並みとはいかないまでもど真ん中、真っ直ぐで空振りの取れる金を取れるストレートを持っています。

    昔 中日にいた火の玉ストレート 中里篤志を思い出すほどです。
    あの中村獎成の時の2位の子か。
    広島はドラフトでも余裕があるよなあと感じた時の子か。

    後半戦の広島戦もきついね、今年は勉強させてもらいましょう。

  7. Akira28 より:

    う〜ん、、、
    良く粘ったという気持ちと、あそこで勝てないかという気持ちが交錯しながら、深酒にはまった夜でした。
    西の試合を落とすと、ましてや頭のカードだけに今日、明日が厳しさを増す訳ですが、昨日の采配と選手たちの精一杯のプレーには満足しています。
    結果的に、二度のピンチを凌いだ西が、ピッチャー床田に不用意に与えた四球が命取りになりました。
    逆に言えば、能見の場面もそうでしたが、一つの四球を確実に得点に結びつけるカープの野球は強いですね。
    でも、決して強くないと言われるタイガースがここまで善戦している理由は、前向きで明るい野球が出来ているから。
    さあ、昨日の負けを潔く受け入れて、自分たちを信じて、今日もワクワク野球を展開しよう!

  8. ジュビロタイガース より:

    相手ストッパーから点を取り、延長戦に持ち込んだんだから、良く粘ったと思います。

  9. 岩国の虎 より:

    競り負けた原因
     1.延長戦は相手の打順を見ながら良い投手順に投げさすべき
       ➡延長11回裏はドリス投入
     2.9回表 高山の代走植田 ワンテンポ遅れ【1球投げた後で交代】
       直ちに盗塁させるべき・・・三塁ランナー上本なので捕手は投げれない
       ➡梅野の左翼前ヒットで逆転できた
     3.梅野捕手のリード・配給
       (1)延長11回裏 磯村ノウツウでマウンドに行くべき
         ➡四球を出して行くのでは遅い
       (2)延長11回裏 野間に変化球(スライダー)4球続けてはダメ
         5/29巨人戦 投手守屋:一死三塁で代打阿部に対しも3球続けてフォーク
         ➡追い込んでいたので、近目の直球で変化球残像を消すべき

    阪神タイガースは打線が弱く、今後も大量点は望めない 
    相手に嫌がられる野球を実践して競り勝つしかない
      頑張れ頑張れ阪神タイガース !

     

タイトルとURLをコピーしました