交流戦の最後は完敗

スポンサーリンク
定期投稿

1泊3日の最終日は朝からソフトボールを2試合楽しんでから、甲子園へ。西田辺さんと一緒に観たのだが、途中で意識が遠くなり、通勤電車の中みたいに横に頭がカクンとなったりして、ああもうムリがきかないんだなあと痛感した(笑)。
幸先よく先制したが、攻撃の勢いが弱く松本航を打ちあぐねているうちに、しょうもないミスで同点、さらに先発ガルシアも単打連発を止めらず、またつまらないミスも重なったりして余計な進塁を許してビッグイニングとなってしまった。
試合終盤は追い上げムードもあり、大量点も有り得そうな流れになるも反撃は1点ずつとかぼそく終わった。
冷静に考えると、連敗中だったらこんな「捨てゲーム」も有効活用と言えるだろうが、これでしばらく試合なしという日に、主力選手を途中で休ませるというのもヘンな話。ただ、現地にいると、もっと「サイドB」に替えちゃっていいよと思った(私はね)。普段出場機会がない選手たちのほうが本気で反撃してくれるんじゃないかと思ったり(本気じゃなかったとは言えないけど)。
ひょっとして、甲子園での生鳥谷はこれが最後になってしまうのか、そこで満塁の走者一掃を打つのを目撃できるのか、とか、陽川大ブレークのきっかけとなる同点満塁ホームランをこの目に焼き付けることになるのかとか、いろいろ考えたけど、なんも起こりゃしなかった(笑)。
でも2日間、矢野タイガースのいいところも悪いところもたっぷり楽しめたから、よかったよ。これがありのままの姿だもんね。
これで交流戦もおしまい。一つも流れなかったね。そして、大連敗もあったけど、例によって上もたいしてアレなんで、まだまだなんてことないよ。

コメント

  1. いわほー より:

    toraoさん、恒例の聖地巡礼お疲れ様でした。
    スロピ、甲子園観戦から無事帰京されてなによりです。
    昨日はコメントできませんでしたが、土曜日お初にお目にかかった虎徹さん、トラカッパさんはじめ、お会い出来た皆さんありがとうございました。
    昨日の試合はテキストとダイジェストでしか見てませんが、交流戦全体通して、ちょっとの改善で勝ちを拾えた試合が多かった印象。
    その「ちょっと」が簡単ではないのでしょうけど、シーズン通して矢野さんなら上げていってもらえると信じて見守りたい。

    • とらかっぱ より:

      いわほーさま
      土曜日はありがとうございました。正論コメになりがちなんですが、こちらでも絡んで頂けると嬉しいです。

    • 虎轍 より:

      いわほー様こんにちは。
      土曜日は話し掛けて頂き、光栄でした。
      ありがとうございました。
      想像してた人物像では無かったので(良い意味ですよ笑)恐縮してしまいましたが、楽しそうなスロピにも誘って頂き、これまた光栄でした。
      行ける日があれば是非とも参加させていただきますね。

  2. 虎轍 より:

    昨日は現地観戦で負けてしまいましたm(__)m
    総勢40人程で聖地甲子園に乗り込みましたが、負けてしまいましたm(__)m
    まだまだ応援が足らんかったんかなぁ…

    試合は幸先よく先制点を取ってええ雰囲気やと思ったのですが、しょうもないエラーで同点にされてから、流れは西武にいってしまいましたね。

    記録に残らないエラーもあってガルシアは不運でしたが、耐えて欲しかったなぁ…
    陽川には代わりっぱなの初球に手を出すより、バッテリーエラーもあるから、じっくり攻めて欲しかった気持ちもありましたね。

    今日からは練習に励んで、残りのシーズンにエラーを無くすように努めて貰いたいですね。

  3. とらかっぱ より:

    toraoさん、無事に帰還されたようで何より。強行日程お疲れ様でした。
    私も日曜の朝は4時起きのゴルフで、帰宅後録画でゲーム観てましたが、もう岩崎が打たれ始めたあたりから意識が遠のき始めました。同じく無理が効きません(笑)

    糸井を下げたのは賛成です。あの展開は逆転を望むより将来投資でしょ。投資するのがもうすぐ28歳の陽川ってのがビミョーですが・・・なんでライトフライやねん。贔屓の選手だけに残念感がより大きい。

    ジャイアンツもカープも一緒にコケてるから、まあええか。いやいやアカンアカン。ブレイクの5日間の間は内野陣は特守漬け。外野のお疲れ組は完全休養で土曜日のナゴドでは全開でお願いします。

  4. 岩国の虎 より:

    度重なる満塁のチャンスに「凡打・凡打・凡打」のタイガース打線
    スモールベイスボールが出来ず、ただ打たすだけ・・・
    後半戦も貧打に泣く試合が懸念される

    他球団の動向は
     巨人は大リーグ通算26勝の右腕投手デラロサを緊急補強
     ソフトバンクはドラフト1位指名を受けたスチュワート投手を緊急補強
     広島はカープアカデミーから若手投手二人り育成枠で獲得

    阪神タイガースも新外国人選手の緊急補強が投打ともに必要。
     ①変化球に強い打者を二人捕れ  年俸5000万円以下/人
     ②速い球が投げれ、コントロールが良い投手(28歳以下)
    獲得期限は7月31日なので、まだ時間はあります。
      阪神タイガース球団の英断を切望する

  5. 西田辺 より:

    ええ、横でカックンは確認しましたよ(笑)
    いやまぁ、前々日バス移動で甲子園行って夜は宴会(幹事)、次の日朝から
    スローピッチを2試合。
    で、大きな荷物を抱えて再び甲子園。
    疲れない方がどうかしてる。
    しかも若くもないし(笑)。
    6回は惜しまれる回になりましたね。
    タラレバ言うと、今日から5日間休みに入るから早めの継投もアリだっだんじゃ
    ないかとか。
    あそこで1本出ていれば試合の趨勢も分からなかったなとか。
    まぁ、出なかったから負けたんですけどね。
    1戦目・2戦目は出たから勝ったし、昨日は出なかったから負けた。
    そんなもんです。
    ここで一本が毎日出る訳じゃないし、そこまで強いチームじゃない。
    守備のミスがどうしても点に絡む。
    その点では現状の悪い面が出た試合。
    7・8・9回は、キャッチャーも原口に代えて守屋・島本・浜地がナイスピッチング。
    現地で見ていても、西武の各打者が押し込まれているのが分かるほど良い球を
    放ってました。
    こうやって改めて見ると、梅野と原口って配球面でも全くタイプの違う捕手と
    言うのが分かりますね。
    またこの話は、機械がある時にでも。
    これで今年の交流戦も終了。
    6勝10敗2分の10位。
    4つの負け越しも首位との差は交流戦前より0.5G差縮まっている不思議。
    5日間のブレイクを利用して、心身ともにリフレッシュして後半戦に臨んで
    欲しいですね。

  6. 設楽文男 より:

    タイガースの交流戦も終わり、この戦力で現在貯金1.よく戦っているとも思えるが、大きな不満は残る。上手く戦えば首位とは言わないまでも、交流戦最低5分で戦えていたはず。上との差がわずかだと喜んでいる場合ではない。下のベイスターズの戦力は今現在では投打のバランスも良く、一番強いと思われる。他チームのことはどうでもよい。タイガースは1、エラー、記録に現れないエラーも含めて、12球団最悪。2、つまらないボーンヘッドも多すぎる。3、相変わらずここという時に打てない。昨日も13安打で3点。いくら発展途上のチームだとは言え、他のチームだって若い選手は多勢活躍している。普段、監督、やコーチは一体どういう教育をしているのか理解に苦しむ。急にはうまくならないが、普段の練習での心構えが甘いのではないか。これは選手も悪いが、監督、コーチの責任であると私は思う。もう一つ、矢野監督はどういう根拠で鳥谷をチャンスで使い続けるのか。だだ辛抱強く待っているうちにシーズンは終わってしまう。このままでは、若い選手の機会を奪ってしまうばかりか、チーム全体に心の中で不満が蔓延してしまう恐れがある。難しい問題ではあるが真剣に考えて欲しい。1,2,3の問題は幸い清水コーチがこの5日間の休みの間、選手と面談すると言っているらしいので、期待している。

  7. ジュビロタイガース より:

    交流戦は五分で行きたかったし、オリックスと楽天の試合で上手いこと戦えればと思うと、勿体無い。
    去年のように交流戦後も負け越すことが無いように、5日間を有意義に。

  8. なかっち より:

    交流戦も終わりました。結果はさておき、シーズンも半分が終わりました。
    シーズン143試合と言えども後約60試合程度で今年の結果が見えて来ます。
    シーズン前半はつまらないミスで試合を落とす事が多かった印象です。やはりミスをなくしていくことが勝利への近道になると思います。

    課題を挙げると、きりがありませんが、
    ?最近結果の出ていないガルシアを再調整で下に落とすべき。
    ?投手、野手ともに外国人の緊急補強に動くべき。

    ?昨日のような主力交代策は今後は減らし、大差負けの展開でも1点でも多く返して行く方法を模索してほしい。
    (落合采配のようにボロ負け展開でもランナーが2人以上たまれば送りバントも可やと思います。)
    ?改めて中継ぎ投手を厚めにベンチ入りさせる。

    ?鳥谷の処遇を早めに決断してほしい。私は鳥谷スタメン起用はありやと思ってます。守備面では間違いなく安定感No.1やと思いますから。

  9. Akira28 より:

    今日から休みが続く中で、ガルシアは5回までにして、早めの継投に踏み切っていれば三連勝出来た試合でした。
    交流戦の負けゲームは全て継投のタイミングが遅れた試合ばかりで、結果的に余計にリリーフ陣に負担のかかる事態になりました。

    やっとこの西武戦の二日間、西・岩崎への早めの継投で危なげなく勝利したと思った矢先。
    昨日の継投には正直ガッカリです。でも、ガルシアもガルシアで、たしかに6イニングは投げて欲しい!
    彼の状態はどうなんでしょう?今シーズンのガルシアは打者が3巡目に入る頃には、かなり狙われている気がします。何も昨日に限ったことではないように感じます。

    2巡目までは一つ球種を隠しておいて、隠しておいたその球種を交えることでガルシアなら7回くらいまで投げれるのではないかと勝手に思っていますが、実際はそんなに簡単なことでもないかもしれません。
    西田辺さんも梅野と原口の配球の違いが面白いといわれてますが、大御所の西田辺様にこのへんも含めて、ご教授頂ければ幸いです。

    ただ、最近の藤川のピッチングの配球を見ていると、ストレート勝負に持ち込むか、フォークで空振り三振をとるかという狙いがしっかりしていて、初球からの梅野の配球の巧みさがしっかり見てとれ、楽しいです。
    梅野は、ラジオのインタビューで矢野監督から配球は任せたと言って貰えているとのことで、3連戦を戦って行く中で各バッターへの配球を考えていると言ってました。
    成長著しい梅野の活躍ですが、私も私なりに梅野の3試合を通した配球を楽しめるように、勉強してみたいです。

    いろいろ言いたいことがあった交流戦でしたが、勝敗の結果の割にはとても楽しめた18試合でした。

    この戦力で、この時期、この位置にいることを矢野監督は春先から目標にしていると語っておられましたから、矢野監督なりに手ごたえを感じていらっしゃるはず。

    ここから、じんわりと勝ちを増やして、9月の爆勝で爆笑してみたいものです。
    しばらく寂しくなりますが、週末を楽しみにして、仕事に頑張ります。

    traoさんも、お身体ご自愛くださいね。

  10. とら田 より:

    ガルシアさん何故か⒎に縁のある投手ですね。悪い意味が多いですが! 休みが5日もあるのだから交代はあったと思います。鳥谷の再生方法、マテオの守備走塁、エラーの多さ(キャンプ時落合が最下位チームの練習量は一番多くなくては)より多くをクリアーしたチームが優勝に近づくと思います。

  11. yalkeys より:

    交流戦4つ負け越しても、リーグ戦で大きな変化が起こらなかったのは、ある意味ラッキーだと思います。レギュラーに戻り広島が調子を上げないかと心配です。
    オールスターファン投票で、梅野、近本、PJが選ばれました。近本はこの休みを上手くリフレッシュにして貰いたいです。PJは外国人なので、出たがるかも分かりませんが、球団としてベストなアドバイスをお願いして欲しいです。
    鳥谷の件は、誰が鈴をつけるのか・・ではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました