遥人に援護あり4連勝

スポンサーリンク
定期投稿

相手投手との兼ね合いがあるとはいえ、ここのところ得点を重ねる試合が増えている。しかも、少しずつ試合前半に得点できるようになり、ついに久しぶり(いつ以来だ?)に初回に得点、しかも二死からの連続長打で3点というのは素晴らしかった。終わってみれば8得点というのも大いに結構なのだが、さらに欲を言えば、序盤(1~3回)、中盤(4~6回)、終盤(7回~)それぞれに得点できると完璧やね。この試合では中盤にもうひと押しあれば、さらに楽な展開に持っていけた。まあそれは欲張り過ぎか。

マルテ、糸原、大山の3連打が2回も出た。いずれも二死での勝負強い打撃だったから価値がある。とくに「ここで頼む」で結果を出している4番マルテは、追随した2人にも増して称賛に値する。
コースケさんもいいし、木浪もOPSや打率で近本を追い抜きそうな勢いだから、打線は今年一番の状態かもね。

9回のダメ押しのダメ押しの1点は梅野の足で。こないだはまた自打球で痛がってたあとにホームランだったし、そういうところあるよね。鳥谷も一塁への全力疾走は速かった(ただしあそこはなんとかして引っ張って一二塁間に転がしてほしかった)。

近本、捕ってから投げるの速かったねえ。地肩の強さはないのだけれど、リズム感と体の使い方で「実戦向き」のスローイングができる。少し高いダイレクト送球だったが、俊足山田をよく刺した。ものすごいビッグプレー。
しかしですよ。もし7回のあそこまでに、あと1回リクエスト失敗して使い果たしていたら、抗議の権利もなく、得点が認められて同点になって遥人の勝ちが消えて……ひょっとしたら雄平に四球、村上にツーランなんてことになっていたかもしれないんよね。

ドリスは命拾い。ただ球種の少ないドリスにとってワンバンのフォークは生命線でもある。2つ目は梅野にとめてほしかったな。

遥人は被安打8と、これまでの投球の中では良くなかったほう。それでも毎回の9奪三振で自責1のQSなのだから、これはもうエースクラスの存在感と言える。
なんといってもメンタルの強さ。鈍感さと言っては失礼だけれど、まあ揺れが小さいピッチャーだ。5回のポテン(センターのボール。近本が声出して思いっきり突っ込んで来るべき)→タイムリーエラーという流れで、ガタっといっても不思議じゃないのに、ギアを上げて連続三振にしたところ、そして6回の下位打線を何事もなかったかのように三者凡退にしたところ、ホント、素晴らしい。
また守備に足を引っ張られたり、リリーフに勝ちを消されてしまいそうだったりしたのに、インタビューでは「迷惑をかけている」としか言わない。「人がいい」はプロ野球選手にとって褒め言葉にならないのが普通だが、遥人の場合は、「気にしない」という方向に働いているのがいい。

また遅くなってすみません。今日神宮行ってくるよん。

コメント

  1. 虎轍 より:

    木浪のホームランを誉めなアカンと思ってたら、あのダブルエラーですからねぇ…(記録はヒットとエラーでしたが)
    ドリスもバントの構えやランナーが出たら揺さぶられて、硬直するんか?
    連勝中に直そう!(今日も勝つんやから)
    まぁ高橋遥人に勝ちが付いて良かったです。
    近本の送球は山なりで山田哲人の脚を考えたら楽勝でセーフ(球審市川も先入観?)と思いましたが、梅野がキッチリ山田哲人の股間にタッチしてましたね(笑)
    捕ってから素早く送球した近本もGJ!捕ってから素早くタッチをした梅野もGJ!

    打撃陣の奮起がここにきて乗ってきましたね(笑)
    強いタイガースは大好きです!
    今日もキッチリ勝とう!

    ただね…鳥谷は内野安打を打ちましたが、打席に入ってる鳥谷の姿が悲壮感漂い、痩せてきてるような気がします。
    前にも書きましたが、二軍に落とさない契約があるんですかねぇ…
    先日の一塁からの長駆ホームインなど、痩せて脚も速くなったんかな?
    私はタイガースファンなんでタイガースの選手は全員大好きです。
    叱咤激励はしますがね。
    鳥谷ナイスヒット!
    高山頑張らんかい!
    江越は最後の守備は打球に一直線で上手かった(笑)

  2. 虎ジジィ より:

    遥人、援護あって良かった!
    本来なら倍ぐらいの勝ち星が付いていてもおかしくない内容なんですけどね。

    試合前の豪雨のおかげで打球が滑るように伸びたマルテのヒットで先制した後、ツーベース2本で初回に3点取った事で昨夜の遥人は余裕を持って投げていましたね。

    それにしても久しぶりのドリス劇場で一旦遥人の勝ちが消えた時はドキッとしましたが、リクエストで判定が覆ったのは良かった!
    近本のノーバン返球が遥人もチームも救いましたね。

    その後点差をつけてPJと球児をしっかり休ませられたのも大きい。

    toraoさん、そして ぴゅあらっくさんも現地応援よろしくお願いします!
    このまま大型連勝→借金返済も視野に入って来ましたよ。

  3. こうさん より:

    どうしたタイガース⁉️初回に得点、効率の良い長打連発、久しぶりの連勝4。…広島の外国人みたいに「何かが陽性反応」したりしないよね?

    ここのところ矢野監督が心底の笑顔を見せてくれている。勝ってる時は誰でも出来るから、しんどい時も笑おうよ。それをチームカラーにしたいのなら。なかなか3割に戻らない近本と結果なしだった高山。負けてたら目立つけどタイガースは奇跡の連勝中。そんなところも「もってる」二人。

    高橋の、探り探りのヒーインは初々しい。望月もだけど「チームに迷惑」というフレーズ、結果を出せない中堅やベテランにこそ刺され❗先日の望月のヒーインで「優勝」というフレーズが出た。白旗を掲げた俺は少し恥ずかしかった。

  4. とらかっぱ より:

    遥人3勝目?13勝目じゃなくてって位の貢献度の遥人に勝ちがついてよかった。ハイライトは5回の村上三振のシーン。歩かせず勝負し三振に取ったところに意義があります。今でも実力はチームトップだと思いますが、来季以降は結果も伴ったエースに成り上がってくれることを期待します。

    木浪はいい意味でも逆の意味でもキーマンになってしまいましたね。守備を酷評する方が多いけど私はそうは思いません。慣れと意識を変えることでそこそこ上手いショートには成れると。適正はセカンドの方があるとは思いますが。打つ方もインコースを呼び込みながら引っ張れる強さがあるし、苦手な縦変化も慣れば対応出来るのではないかと期待しています。高山とは違った正統派の左バッターとして、中軸を担える選手に育って欲しいものであります。

    マルテは覚醒?来季の契約?いづれにせよこの好調ぶりは頼もしい。贅沢言えばもう少し打球が上がってくれたらなぁ。

    西も続いて先発投手勝利5つめ行っちゃおう。

    • 虎轍 より:

      とらかっぱ様こんにちは。
      木浪の打ち方はオリックスの吉田みたいな感じですね。
      インコースの時は左腕を離して引っ張り込んだりしてますね。
      吉田みたいに本塁打量産も夢では無いですね。
      守備はやらかしてしまうとこがあるから、どうしても下手やと思ってしまいますが、まだ上手い方やと思いますね。
      村上が4三振は気持ちが良いですね。

      • とらかっぱ より:

        虎轍さん
        木浪は下半身リードで打ててますよね。ちょっと古いけど田淵さんのうねり打法的な。大山との大きな違いです。

  5. ジュビロタイガース より:

    ピッチャーとはシンドイ商売ですね。調子が良くても勝てないし、悪くても勝てるし。しかも勝ちが付く思ったら消えるし、その逆もあるし。
    甲子園の始球式でレジェンドOBがマウンドであんなに緊張するとは思わなかったと言っていましたし。

    糸原の5番がいいですね。元コサリオですから。
    鳥谷はようやく得点圏でヒットが出たのかな。梅野はなんで盗塁したんやと思いましたが。しかし、三進は出来ない珍しいケースでした。
    中盤に追加点があればね。

    今日の相手は田川だとか、舐めるなよ。

  6. yalkeys より:

    小生が予言?した通り、村上を沈黙(しかも4三振)させたことが大きな勝因となりました。リクエストで救われましたが、リクエストで判定が覆るケースが多いですね。最近のアンパイアはジェスチャーで目立つパフォーマンスをしますが、判定技術の研鑽に更なる精進を求めます。
    今夜は西、先制点だけは注意して欲しいですね。3塁側で仲間と応援です。打線も好調のようなので、笑顔で帰路に着けそうです。くれぐれも先制点だけは無しでお願いします。

  7. 寿 より:

    いやはやいやはや、久しぶりの投稿です。

    4連勝、楽しい楽しい(笑)
    昨夜は選手もファンも皆が楽しんだ。
    久しぶりに一丸となった選手たちの笑顔・・・最高!!
    今夜も楽しもうぜ~~~~!!

タイトルとURLをコピーしました