援護足りず連勝ストップ

スポンサーリンク
定期投稿

ここを越えてもう1周……といきたかったが、残念ながら連勝は5で止まる。
ガルシアの投球は今回も制球ままならず相変わらずだったが、丁寧に粘り強くは投げていた。先取点は取れたけれど、援護がもう少し、7~8点とは言わなくても、あと2点でもあればねぇ。
下で結果を出した岩貞を上げるとなると、普通に考えればガルシアとなるのではないか。

初回、近本がヒットで出て、3球目にスタートするも木浪ファウル。最終的に併殺となったところが、この日の課題。強肩松本直樹を警戒したのか、牽制のクセを見抜けなかったのか、「青信号」の近本は2球目までに走ってほしい。木浪も2ストライクまでは近本の盗塁を助けるつもりになってほしい。今や2~5番に強打者を並べるのが当たり前の世の中になってきているが、阪神は強打者の枚数が足りないから、「従来型」の2番で戦うしかない。それであれば、従来型の2番の機能、特に盗塁を助けたり、一二塁間に強いゴロが打てる、追い込まれても進塁打にできるといったところを目指してほしい。

まあ大連勝は来週もう一度チャレンジしてもらうとして……鳥谷が今季限りをほのめかす発言をしたとか。今日、話し合いになるのかな。時計の針は容赦なく進むので、できるだけみんなにいいように。いろんな角度からものを考えてもらえたらと思う。

コメント

  1. 虎轍 より:

    二度ある事は三度あって、三度目の満塁のチャンスでタイガース戦大好きの代打中村に打たれましたね。
    ガルシアは粘ってよく抑えてましたが、球数も多く、あそこが限界でしたね。
    ホームベースに被さる青木は当たり屋と思って切り替えて欲しかったなぁ…
    ドリスは悪ドリスやったし、一人相撲では弁解の余地は無いですね。
    ストレートの四球はアカン!
    打線はブキャナンに翻弄されたか?
    引き摺らずに明日からも頑張ろう!
    今日は仕事が重いです…

  2. 西田辺 より:

    5連勝で止まりましたか。
    でも、一つ勝ちの形が作れたのは収穫。
    とにかく終盤までにリードの形を作って、強力中継ぎ陣で逃げ切る。
    ガルシアもドリスもとにかくランナーを出すと、気持ちがフワフワして
    自分のピッチングが出来なくなる。
    同じ事を繰り返してますから、この先一戦必勝態勢では厳しくなるでしょうね。
    さて、明日から甲子園。
    今年対戦成績の悪い中日と読売との6連戦。
    いつまでもやられっ放しじゃ面白くないでしょ。
    上に行きたければ、スカッと本拠地で勝ち進みましょうよ。

  3. いわほー より:

    「今シーズンの神宮が”最後かも”と言ったんだけど」(トリー)
    「だったら”かも”はいらないのでは?」(記者)
    「だってCSあるかも。ヤクルトが2位でウチが3位になったらさあ」(トリー)
    「・・・」(記者)

    んなこたぁないわよねw

  4. とらかっぱ より:

    残念でしたがロード5割ってことで良しじゃないでしょうか。この2カードは戦う形が見えてきたし、来季に向けての展望は少し開けてきた気がします。

    ガルシアは今回も勝てなかった。ハードラックが多いのは可哀そうとしても、勝てる投手ではなくなっています。何年も代り映えしないドリスと共にアディオースでしょうか。ナイスキャラだけに残念ではありますが。

    鳥谷は腹を括ったのでしょうか。自身の衰えを感じ、代打には向かない自身のスタイルに限界を感じたのでしょうか。今後の事については辞めるにせよ続けるにせよ、球団には丁重な対応をお願いしたい。阪神にはスター選手の幕をきれいに降ろせてやれない、とても残念な伝統があるので・・・

  5. ジュビロタイガース より:

    良い流れで甲子園へ戻って来て、新聞を読破して、大型の12連勝を夢見たけどなあ。

    ガルシアとドリスは来年に向けて正念場ですね。

    鳥谷の発言は、マスコミの早とちりの気もするけど、もういつ引退してもおかしくない年齢と成績。球団は最大の功労者として、扱って欲しいな。もちろんベンチは、勝利や来年を見据えての起用を願います。

  6. タクロー より:

    怒りを力に。欲しいぞ威圧感。

    交代を告げられるとベンチに戻るなりグラブを叩きつけた。球審はそれほど彼にとって辛口ではなかったと思うし、99球も投げてアゴが上がっていたから代えられた憤りではなく、己自身への怒りだったと思いたい。あとアウト一つだったんだけどなあ。3回には粘って見事にレフト前にヒットを打ち、福留のヒットで2塁から激走して先制点の立役者だったのに。5番糸原が何とか追加点を取ってやれば流れはこっち、彼のものだったのになあ。しかし、先発の柱の一人として迎え入れたたしては物足りない。陽気な性格通りビシバシと投げてくれたらいいのに、このままじゃさよならだね。
    水曜日から5試合、相手投手が右でも左でもほぼスタメン固定だった。福留3番で先制点がとれていい感じなんだけど、やっぱり糸原、大山、髙山の5.6.7番にここぞの迫力が欠ける。明日からの苦手チームとの6連戦、糸井は間に合わないのかなあ。相手が怖がるオーダーを組んで欲しい。今季初の6連勝目指してリスタート!久しぶりの甲子園観戦したいけれど雨模様のようですね。

タイトルとURLをコピーしました