ポストシーズン開幕を前にして

スポンサーリンク
定期投稿

明日からクラシリ、楽しいな。愚にもつかないことを書いていく。

広島との差はたったの0.5ゲームだったが、DeNAとの差もまたたったの0.5ゲームだった。143試合もの長いシーズンの間、たくさん劣等感を覚えたけれど、終わってみれば、打力のあるチーム比べても互角の成績を残せた。盗塁数はリーグ1、打率もそこまで悪くない。

得点力の低さは、ひとえに長打力の低さにある。だから勢いに乗れずに、連勝もなく、よって「弱い」であった。しかし最後の最後にきて、それでも勢いには乗れるし、連勝できるし、「強い」ところを見せられた(もちろん強力投手陣あってのことではあるが)。

それにしても2位から5位は大変なダンゴだった。143試合やって、まだあと1試合ずつやったら順位がガチャガチャに変わるかもしれないというのだから、そりゃもうえらいことだった。
しかし、優勝した読売だけは抜けていた? うーん、いや、そうでもないだろう。
阪神とのゲーム差は6ゲーム。大きいといえば大きいが、大したことないといえば大したことない。
対戦成績は10勝15敗。開幕したばかりの4月に読売とは6試合戦って、あろうことかこれを全部負けた。これがせめて3勝3敗だったら、それだけで両チームは並ぶのだ。いや、勝率で阪神が上に立つのだ。
もちろん優勝は素晴らしいことであり、結果を出した者は大いに評価されるべきだし、そんなタラレバを言ったところでなんにもならないのは知っている。
しかし、実際にその差はその程度。なんかのハズミで変えられる範囲内じゃないか。
それを証明できる「敗者復活のチャンス」をものにした。時代に逆行するような「投手のチーム」が、DeNA、読売、西武といった「打者のチーム」に対して短期決戦でどう挑むか。もうやるっきゃないよね。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    首位と6.0差、2位4位共0.5差。終わってみればこんなもん、なんですよね。イメージ的には打てない守れない、リリーバーが僅差を守って勝つのがパターンですが、意外にも攻撃力スタッツは飛びぬけて悪いわけではない。他のチームにも弱みはありますよ、昨年までのカープのように突出したチームはいませんでしたよ、って事なんだと思います。それでもジャイアンツの選手層の厚さとそれを上手に起用した原監督の手腕は一枚上手だったのだと思いますが・・・あと3つ勝てば、されど3つが勝てなかったのが今年のタイガース。来季は藤浪・岩貞に頑張ってもらいましょう!

    来季は来季の課題として、まずは目先のCSに勝たねばなりません。得意のベイスターズとは言えルーキー上茶谷には苦しんだしソトの一撃は怖いです。その先のジャイアンツには分が悪かった現状のメンバーで戦わねばならない。終盤6連勝の強力リリーバーで繋ぎまくり作戦で全部行けるほど短期勝負でもない。短期勝負は勢いがある方がタイガースが有利とは思いますが型に嵌めない臨機応変、変幻自在戦法で相手が乗ってくる前に行っちゃいたいですね。

  2. 西田辺 より:

    儲けもののCS。
    こんなに気楽な戦いはないですよ。
    失うものなんて、な~んもない。
    スプリント戦での戦い方も身に着けたし、これでダメならしょうがない
    じゃないですか。
    どうせ、打たれたら終わりのチームには変わりないんですから。
    まぁ、ハマスタ限定で打力のチームに生まれ変わる可能性は無いでは
    ないですけど(笑)
    普段と違う事をやろうと思っても出来るもんじゃありません。
    相手のスキを突いて先制点を取って、強力投手陣で相手の攻撃を躱す。
    今、やれる事と言ったらそれしかないでしょ。
    やれる事やって負けたらしゃあない。
    開き直って横浜へ乗り込もう!

  3. 虎轍 より:

    やるっきゃ騎士とは懐かしい(笑)
    シーズン終盤の6連勝などを考えると矢野監督は短期決戦に向いてるかも知れませんね。
    野村監督、西武時代の森監督と捕手出身監督ですからね。
    CSをどこまで勝つか見物(みもの)ですね。
    ハマスタのビジターチケットが12,000円で売られてる?
    販売開始直後に完売になったから?
    チケットの転売で儲けをしようとしてる奴は居なくなれ!
    朝からの労力を考えたら買ってしまいそうになってしまったけど、こっちは純粋にタイガースを応援したいだけなんや!
    テレビ生観戦か録画観戦になりそうですががんばろう!タイガース!
    夜はラグビーを気持ちよく観戦させてね。

  4. タクロー より:

    もうひとつの9月30日

    忘れられぬもうひとつの9月30日がある。甲子園最後の横浜戦をライトスタンドから見ていた。その日は試合終了後「選手」矢野の引退セレモニーが予定されていた。2010年のシーズンは金本、新井、マートン、ブラゼル、鳥谷、平野に城島も加わった強力打線を監督2年目の真弓が率いて中日、読売と熾烈な首位争いを繰り広げていた。残り7試合、一つも落とせない状況だった。
    3対1で迎えた9回表。マウンドには予定通り絶対的守護神藤川。2死を取れば城島に代わり捕手、矢野が登場する手はずは整っていた。ところがどうしたことか藤川は連続四球を出した。次打者4番村田が振り抜いた打球は、あろうことかレフトスタンドに吸い込まれてしまった。甲子園は悲鳴と怒号の渦と化した。どうしても負けるわけにはいかない虎は、そのまま城島がマスクをかぶり続け、最後の攻撃に望みを託した。
    が、願いは届かずそのままゲームセット。暗転した引退セレモニーで矢野に花束を渡したのは、なんと村田。選手会長だったのかな?バツが悪かったろうな。ライスタは拍手と叫び声。村田は07年、引退試合登板の広島佐々岡からも見事なホームランを放ち、引退クラッシャーと言われていたそうな。KY? いつも真剣のなせる技か。その一発で虎のマジックは儚く消え、中日にマジック1がともった。翌日にはマジックはゼロになった、、タバコの大幅値上げもあった。その後、甲子園でのCSは、あろうことか3位チームに負けた、、、甲子園で残ったタバコとライターを捨てて帰った私は、タバコをやめることができた。

    しかし、今年は9年前のCSと状況が全く違う。打力でなく投手力で勝ち上がった。自慢じゃないが、勝ちきっての3位だ、敗れ落ちての2位ではない。相手も違うし、球場も違う。タバコ増税ではなく消費増税。だから、おのずと結果も違う、はず。そう信じている。そうでなければならないのだ。何が何でも先手必勝だ!

  5. Akira28 より:

    はい!やるっきゃない!です!
    矢野采配、楽しみです!

  6. 虎世界一 より:

    DeNAは先に一塁側、ライト、レフトホーム応援席を会員向けに完売させてからの昨日の一般発売。ビジター席は10秒で3試合完売で、3分で全席予定枚数終了。レフトでもホーム応援席があり半分以上は青に染まるようです。
    かたや2〜5年前の阪神主催のCSはファンクラブ会員に抽選させて、会員は恐らくほとんど一塁ライトで外して、残りは全席一斉に発売した結果甲子園のレフトは大半が赤や青に染まる結果。
    東京ドームも同じようにビジター抽選以外は全て完売させてる。

    阪神営業は見といてくださいよ!ちゃんとシーズン通り黄色に染まった甲子園で日本シリーズ、来年のクラシリ、日シリしましょうよ!

    • いわほー より:

      私はガチの阪神ファンですが、一面黄色に染まった甲子園はあまり好きではありません。
      カープ戦の7:3(あるいは6:4?)くらいのが一番楽しい。
      昔の甲子園での巨人戦は5:5くらいでしたからね。

      • 虎世界一 より:

        返信ありがとうございます。私は今回のように先に完売させられるのも、甲子園の赤に染まった状態の教訓で、クラシリはシーズンよりビジター席をどうにか減らそうという動きが阪神に無かったのが気がかりです。やはり選手がやりやすい環境づくりを徹底してもらいたいですね。

  7. なかっち より:

    タイガースは投手力を前面に押し出した戦い方をするしかない。
    シーズン終盤のようにオープナー方式で戦うのが一番ベストやと個人的には思います。

  8. ジュビロタイガース より:

    西と青柳で連勝だ!