2020野球の大晦日に

スポンサーリンク
定期投稿

新型肺炎騒動の中で野球の大晦日、お正月へ。どうか蔓延することなく、早いこと落ち着いてほしい。

ファンにとっては楽しい「お正月」、まさに元日のような明るい日だが、選手たちにとってはむしろ「仕事始め」に近いのか。だとしたら、まとまった休暇が明けて、新しい年への希望とともに、「はあ、また始まるのか」という若干の気の重さもあるのだろうか。

いや、自主トレは年明け早々から始まっていて、それどころか中堅若手は12月のシーズンオフも休まずに練習しているのだから、実は我々が思うほど「新シーズン開始」という区切りはないのかもしれない。

実際、キャンプを「2020練習開始」と思っている選手は少ないはずだ。大山や藤浪などは、言動からもキャンプスタートとともに「できる」「使える」とアピールする気満々だし、彼らに限らずポジション争いにさらされている選手たちはすべてそうだろう。

鍛錬と成長が目的だった秋季キャンプとはまったく違う、日々結果を見せるためのキャンプが始まる。
どうかしなやかにしたたかにレベル高く争って、チーム力を急伸させるキャンプにしてほしい。
さて、スカパープロ野球セット注文するか。

コメント

  1. 西田辺 より:

    前例がない、まさしく「新型肺炎」。
    政府の対応が~とか、マスクは本当に予防として機能するのか~とか、
    全く手探りの中での対応に追われる公務員や職員の方々も、気の毒になる。
    何とか収束して開幕・五輪を迎えたいもの。
    今年は、その五輪の影響(期間中の中断)で、開幕が約10日ほど早まる
    日本のプロ野球。
    でも、キャンプインは同じなんですね。
    ルーキーはともかくとして、明日のキャンプ初日には1クール消化したくらいの
    仕上りに持っていく必要がありそうですね。
    例年とは違い、実戦形式に入るのも早くなりそう。
    その中での競争と見極め。
    選手も首脳陣もかなり濃厚なキャンプになりそうです。
    ファンとしては、誰一人ケガや病気でリタイヤすることなく、無病息災で
    キャンプを全員完走して、開幕を迎えられることを祈りたいですね。

  2. 虎轍 より:

    明日からいよいよキャンプインですね。
    落合氏が過去に2月1日から紅白戦をするって言うて肝を冷やした選手が多かった時代がありましたが、今年は10日ほど開幕戦が早くなるので、そんな話も例外では無くなりそうですね(笑)
    開幕戦は早くなる、世界中で新型肺炎コロナウィルスが蔓延してるで大変やと思いますが、選手は病気、怪我の無いようにキャンプを全うして、秋の祝宴に向かって欲しいですね。
    優勝するぞ!タイガース!

  3. こうさん より:

    「オリンピックがあるから早めの開幕」ではなく毎年の定番にしてほしい。雨や災害で後半にキュウキュウするなら、まだまし。

    タイガースは優勝する為の15年目に挑戦する。矢野監督の宣言に溺れるのは容易いことだが「優勝しなかった時」の心構えも出来ている。なんてったって優勝がない期間が義務教育を越えたんだから。玉袋筋太郎さんが言う「ビールの大瓶(633ml)は大人の義務教育」を聞く度に「2005年は遥か昔だなぁ」と思う。

    万が一、藤浪が苦しむかもしれない。助っ人が体たらくかもしれない。けど今年タイガースファンに必要なのは「信じて見守る」こと。広島ファンは大差で負けてる試合中でも「大丈夫。逆転できる。」とマウンドを見つめる。あの忍耐が求められる。

  4. いわほー より:

    待ち焦がれたプロ野球も、やっとキャンプイン。
    今年は東京オリンピックのための変則日程だけに、選手もいつも以上にスタートダッシュが大事。
    ま、気負いすぎて故障の無いことを祈ります。

    東京オリンピック開催中にプロ野球の公式戦が中断される期間、タイガースはパ・リーグの4球団を相手に「無観客試合」を予定しているとのこと。
    そりゃまあ、オリンピックに配慮してスポーツ興行の体を遠慮したいのは分かりますが、関東圏以外のものにとって、その期間、生のスポーツ観戦が制限されることになるのは残念。
    なにがしかの名目でファンにも観戦させてほしい。

  5. なかっち より:

    いよいよ明日からキャンプイン。もうわくわくしてます。
    今年は例年より開幕が早く、実践も例年より当然早くなります。若手にとってはチャンスも減り、大変やと思います。
    そんな中個人的に心配なのが大山と木浪の体型。上半身は去年より大きくなった印象ですが、下半身か細いような気がします。特に木浪は身体を大きくし過ぎやないかなと。
    身体が重くないのかな?と思っております。

    まあ楽しみの方が大きい。
    今年の変則日程はタイガースにはプラスに働くと思っております。投手陣が一番苦しくなる時期にお休みになるわけですから。タイガースロスになる可能性もありますが(笑)

    明日は昼からスカパーにかぶり付きます。

タイトルとURLをコピーしました