大山&サンズ組 好発進

スポンサーリンク
定期投稿

サンズの2発はともに外目甘目の変化球。そんなに強振はしないで合わせてくるスイングながら、ちょうどいい感じでスタンドを越える飛距離が出る。
オープン戦の早い段階で結果が出たのは大きいね。ただしライト守備では後方への打球に弱いところを見せた。

そして相棒の大山にも2発。1本目はカーブにややタイミングを外されながら、突っ込み・開きを我慢して軸を残すと、真ん中やや低め、低め腕の伸びるところでバットに引っかけて、レフトポール際に運んだ。頭がいい位置に残って、すんごくいいタイミング、すんごくいい形で捉えた。

2本目は真ん中外よりの速い球。これにタイミングドンピシャ。ずっと遅れ続けてきた大山、二年越しで久しぶりに大山らしい一発を見た。

髙山にも完璧な一発が出て、その他の打者も近本はじめハードヒットができていた。

大山&サンズ組の合わせて4発はものすごいインパクト。当面、2人をスタメンに入れるイメージで考えていくことになりそうだ。

投げる方では、先発西3、中田1、谷川1、藤川1まで非常に順調。全員で被安打2の完封リレーだったが、ラスト岩田が3回4失点。チャンスを掴みきれなかったが、まあ尻上がりにまとめて調整は順調というところ。

「打つ係」たちによるスタメン争いが激しくなって、いつの間にか強打のチームになっている……ってなシナリオが見えてきたぞ。のう?

コメント

  1. いわほー より:

    無観客と言う独特の雰囲気の中での打球音が、まるでバッティングセンターのような響きに感じました。
    サンズは決して力感あるように見えないスイングで、とても長距離打者には見えませんが、捕らえた打球は飛距離がでますね。
    ボーアがまだ日本のストライクゾーンに戸惑っているようですが、この助っ人二人がどんとクリーンナップに構えてくれたら、打線に厚みが出そうで楽しみだ。
    今日はガンケルが投げるようですが、今年の外国人は当たり年かも。

    今日の試合から3月15日までパ・リーグTVがパリーグ主催のオープン戦を無料で視聴できるようなので、有料サービス未加入の方には朗報。
    日テレジータスも一部の試合を無料視聴にするようなので、虎テレもやってくれたらいいのにね。

  2. 虎轍 より:

    サンズと大山のホームランは乾いたバットのええ音がしてましたね。勿論、高山もええバットの音がしてましたよ。
    私たちがしてる草野球では金属バットの音やビヨンドのボコンって音が主流ですが、久しぶりに木製バットのええ音が聞けました。
    無観客試合もたまにはええね(笑)
    サンズ、高山、大山が好調やと、また新たなオプションが出来てしまうタイガース(笑)
    マルテも好調なら、開幕5戦目までは外国人野手3人を試してええんちゃう?
    タイガースでこれから活躍してくれる外国人選手が居るのも嬉しいですが、海外ではドリスが仕事をきっちり抑えてくれたのも嬉しいニュースですね。
    オ・スンファンもですが、タイガースに係わった選手が活躍してくれるのは嬉しいです。
    球児も谷川も頑張ってくれて嬉しいですし、岩田にはまだまだ頑張らんかい!って思ってしまいます。
    岩田や能見は開幕戦のベンチに居てなくても、日本一になる時にベンチに居れるように頑張れ!

  3. 西田辺 より:

    昨年の日本一ホークスに、ホームラン攻勢で5点。
    大山・サンズが結果を残したのは嬉しい。
    でも昨日私が一番目を引いたのは高山。
    2打席目のホームランも、もちろん良いんですが凡退した打席も
    スイングが崩れてなく、シッカリとした打球が飛んでました。
    キャンプからの好調、いやレベルアップがゲームにおいても出せてる感じ。
    中軸を期待されるボーアは、昨日もノーヒット。
    そろそろ結果が欲しくて焦ってくる頃かも知れません。
    昨日の3打席目も三振だけはしまいと当てに行ってました。
    今大事なのは、自分の持っているフォームやタイミングをどうフィット
    させるか。
    心に余裕をなくして、焦るあまりフォームをこじんまりとしたり当てに
    行くのが主眼になるのが一番最悪。
    ここは、首脳陣がシッカリとフォローしてあげて欲しい。

    やっぱり無観客試合は違和感しかないですね。
    打球音捕球音がよく聞こえるのは良いんですが、やっぱりいいプレーが
    出た時にファンの歓声がないと画竜点睛を欠く感じがします。
    満員のファンの前でも臆することなく、同じプレーを目指して欲しいですね。

  4. 星の輝き より:

    確証はないけれど、声援が力みに繋がることは大いにあると思う。藤浪は勝っていた頃からピンチには力み過ぎるきらいがあったし、大山もあんな表情をしながらもチャンスには同じような傾向が見受けられはしまいか?
    無観客の方がやり易いなんて本音はプロ野球選手失格だけど、気持ちは凄く分かる。
    ただ、プロと名の付く職業はどんな状況下でも平常心を失わずに、受ける圧力をはね返すことが出来なければまずお話にはならない。
    受ける圧力が大きければ大きい程、はね返した時の見返りは大きくなる。
    ただ、その圧力の大きさは案外自分自身が作り上げたものだったりする。
    阪神の選手は相手と戦っている最中なのに、まだ自分自身と戦っている段階の人が多く見受けられるように思う。
    自分の中の雑多な迷いは捨て去り、集中力と平常心で戦いに臨んで欲しいと切に願う。

  5. ジュビロタイガース より:

    ぜ〜ぶソロはもったいないけど、5本のホームランを見たかった。ニュースをはしごしてもやってへん。リアル野球盤のように着弾音が響いてましたね。

    昨日は5試合で5人の開幕投手候補が投げて、好投してました。開幕で打たれたら、観客がいて緊張したのかと、冷やかされそう。

    今日からはパリーグTVだ。DAZNに入ろうとしたけど、ラグビーもサッカーもやらないから、来月から加入。

  6. こうさん より:

    衝撃度でいえば「大相撲春場所 無観客で開催」の方が大きい。どこも厳しい局面だ。

    「自分さえ良ければいい」という考え方の人(団体)が炙り出される新型ウイルス。人間が試されている。

    2週間で収束するとは思えない。開幕をずらすなり試合数を減らすなりNPBには全てを想定してほしい。冷静に。迅速に。

タイトルとURLをコピーしました