積極果敢グッジョブ

スポンサーリンク

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
http://www.tigers-net.com/


単純に昨夜の振り返り。
1行で書くと、ムダも多かったけど、良く走ったね、走ると活気が出て良いね、打順チェンジも良かったんじゃない?という話(笑)。

コメント

  1. ごんたくれ より:

    3頁目の「もうセーブが?」の藤川球児。
    9回表ですので訂正よろしくお願いします。

  2. torao より:

    ごんたくれさん、
    ありがとうございました。とても助かりました。訂正しました。

  3. ジジィ より:

    積極的な走塁は、観ていて気持ちがいいですね!
    マートン&藤川俊の新戦力は、明らかに新風を吹き込んでいるようです!
    9回、井口のイライラ・抗議が薮田のリズムを狂わせたのは間違いないし、イライラさせたマートンは、城島以上のヒーローかも!
    あと、勝ったから笑えるけど、最後(新井の走塁)はホントびっくりしました。でも、新井の「糞真面目&天然」も彼の魅力、いいキャラです。
    個人的には昨日のオーダー、好き。ディフェンスもセンターラインが堅まり、かつ後半の守備堅め(大和セカンド、平野ライト)にも移行し易いし…
    付け加えるなら(守備・走塁重視オーダー)、1番大和(二)、2番藤川俊(中)、3番平野(右)のスーパーカートリオなんてのも見てみたい…

  4. 西田辺 より:

    確かに開幕スタメンの形を崩す事は監督にとって勇気のいる事。
    でも、それはすでに金本スタメン離脱で崩れている。
    投手の台所事情が苦しい、不調者・故障を抱えた者が出てきている今のチーム状態では
    とにかく「調子の良い(であろう)選手」を積極的に登用するに限る。
    いつまでも形に拘ってチーム全体が淀んでしまうより数倍まし。
    その積極さが選手に伝わり、一歩目を軽くする。
    そこを仕掛けるのも首脳陣の大事な仕事ですからね。
    今日もガンガン積極策お願いしたいですね。

  5. cooper より:

    昨日のオーダー、外野にまず安心感があり、更に、攻撃の山が何回も作れた印象で、観ていて面白かったです。敵将を褒める訳じゃないですが、原監督は、調子のよい選手を育成だろうと、じゃんじゃんつぎ込めますね。そこがうまい!と、岡田阪神当時に、どこかで読みました。選手の現在の能力を見極め、水車のように次から次へと動力としてチームに伝える戦術が、岡田監督と違ってうまい、というような内容。その当時は、名前もよく知らない選手までが出てきてイヤなところで活躍するんで、なんで、調子の良いのが次から次へといるんだろう・・と思ったんですけど(笑)自然に競争意識が強くなり、チーム状態が良くなるのですね。昨日ので、なるほど、と思いました。

  6. より:

    勝ったのは良かったですがやはり新井の走塁には疑問符が付きますね。
    野球経験者では絶対にやらないプレーなはずなのにマートンが全力で走ってくれてよかったです。
    今日の試合も雨の中スタンが期待を裏切る好投にびっくりでした。
    打順が変わったおかげで血の巡りが良くなっていると思います。

  7. 佐野仙好 より:

    ホームランはなかなか出ませんが甲子園なんだし守備、走塁で見せる選手が多い方が合っている気もしますね。俊介と大和が1,2番を組める日が近いことを願ってます

  8. スーパーエリーバ より:

     ここ数試合、盗塁が効いてますよね。
    リスクは有りますが(バントも意外と併殺に成る可能性、高いと思います)、成功すれば、効果絶大、得点に繋がる可能性が、非常に高いですよね。
    私は、バント策は終盤の1点勝負の時だけでいいと、考えています。
    バントは、1アウトを相手に与え、みすみす大量得点を取るチャンスを逃している気がしてならないです。
    1アウトを取るのは、意外と大変な事だと思いますよ。
    という事で、藤川俊、マートン、大和等、走れる選手は、これからも、ドンドン走りまくってもらいたいです。
    逆に、足は速いが、スタートの悪い、平野、鳥谷は、残念ですが、走らない方が、良さそうですね。
    スタートが悪いのは、センスだけで無く、相手投手のクセを研究したりする、貪欲さに欠けているのかもしれません。
    ベンチで座っている時等、「この投手、自分が走者ならスタートが切れるかな?」とか、あまり考えて見てないんじゃないでしょうか。(違ってたらスミマセン)
     盗塁の良い所は、
    ◆走れる走者を出すと、相手投手が変化球を投げにくくなる。
    ◆走れる打者が、打席に立つと、相手投手が、四球を意識し過ぎててしまい、逆にコントロールを乱す事がしばしば有る。
    等の波及効果も得られます。
    ですから、私は、盗塁失敗は、バント失敗よりも腹が立ちません。
    たとえ失敗しても、相手に、次も走るかもしれない、と思わせるだけでも、価値が有ると思います。
    その走れる選手の中の一人、藤川俊、バッティングも良く成ってきて、物凄く効いてますね。
    これから、重量打線と盗塁という+αで、得点力が上がりそうですね。
    藤川俊、ホントに来てくれて良かった?!!