北條活躍で僅差逃げ切り

スポンサーリンク
定期投稿

NPB 8日に“今季特別ルール”協議 登録人数増などに加え、延長10回打ち切り案も議論(スポニチ)

阪神がリーグ優勝&日本一になることが決まっている2020年シーズンの「特別ルール」が近いうちに発表されそうだ。
記事中の《1軍登録人数は従来の29人から31人に、試合に出場できるベンチ入り人数は25人から26人に増える見通し。1軍の外国人枠は4人から5人に増やし、ベンチ入りは4人のままとする》は、以前から情報が出回っているので、合意形成がそこそこ進んでいるものと予測される。

甲子園練習試合6連戦最終日は、ロースコアの接戦を逃げ切り勝ち。
遊撃スタメンの座を木浪と激しく争う北條の先制2ランホームランで奪ったリードを、先発ガルシアが4回無失点の好投、谷川、高野、小川が1回ずつ、守屋が2回とつないで守り切った。

外国人、ベテランの休養日となったこの試合、スタメンのチャンスをもらった江越は2三振と送りバント失敗(併殺)でいいところなし。同じく陽川も2三振含む4タコとチャンスをものにできなかった。
4番サードで起用された大山も1点差と迫られた6回ウラ一死三塁のチャンスであっけなく空振り三振に倒れるなど2三振含む4タコ。試合途中ではレフトに回るなど、サードスタメン争いから後退した印象だ。
同様に、スタメン起用された上本、髙山、荒木もノーヒットと活躍できなかった。

北條は、追加点がほしい6回の先頭打者として左中間に二塁打を打つなど、キーになる活躍で絶好調の木浪に追いすがった。
スタメンマスクの坂本は1失点の投手陣を好リードしただけでなく、5回表に甲斐、三森の二盗を立て続けに刺すなど守りで活躍。打ってもチームわずか5安打のうちの1本を打った。
しかし、正捕手梅野もDHで出場し、マルチヒットで貫禄を見せた。

再開した練習試合で5勝1敗。前年日本一のソフトバンクを相手にしても、初戦こそ落としたが連勝して勝ち越し。これで「2020年暫定日本一」の座についた(ついてない)。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    勝ちましたね。勝ち癖をつけるのは良い事。負けて反省するのも大事ですが。

    ガルシアは合格?ローテにもう一枚左が欲しいところでよく上がってきました。ドームじゃなくてもやってくれるでしょうか。外国人枠が増えるのも追い風ですね。

    江越・・・こういうところだよ。こういう時(スタメン&他が打ってない時)に打てば評価が上がるのに。又、半歩後退だよ。かたや北條はこういう時によく打つでしょ。レギュラー取れるか取れないかの違いはこういうところだよ。もう次のスタメンは練習試合ではないだろうけど、代打では使ってくれる時があると思う。そこで打っていくしかない。夢を見続けさせて欲しいなぁ。

  2. 西田辺 より:

    競争は激しければ激しいほど、レベルが高ければ高いほど見てて楽しい。
    本人たちは、それどころではないでしょうが、2人でチームをガンガン引っ張って
    行って欲しい。
    あいつが打てば、俺も打つ。
    良いプレーをすれば、負けじと光るプレーを見せる。
    シンドいかも知れないけど、切磋琢磨がチームを引き上げてくれます。
    外国人・ベテランの休養日にこそアピールするべき連中が残念過ぎる。
    本来サードのポジション争いをしなきゃいけない大山は、外野にも着かされる。
    「出場機会を求めて」と言えば聞こえはいいけれど、そのままではポジション
    争いすらも出来ませんよ、という事。
    外野だって別にスカスカなわけじゃない。
    今の北條-木浪の調子を見れば、サードのサブは北條で良くないですか?って
    なりますよ。
    髙山や江越もベテランの守備固めや、休養日要員で良いんですか?
    そんな事をするために、プロ入りしたんじゃないでしょ?
    昨日のような感じしか見せられないなら、何時まで経っても今の位置から抜け出せ
    ませんよ。
    その内、鳴尾浜から井上あたりが力を付けてきたら、またその後方支援に回る
    事になる。
    まぁ、ホークス投手陣をそう易々と打てるとは思いませんが、それでも何か
    見せてくれないと、首脳陣も従来通りの使い方しか出来ません。
    戦力としての外国人やベテランが必要なのは変わらないけど、この辺の選手の
    底上げもチームとして不可欠。
    今の位置に安住しないで欲しいですね。

  3. 虎ジジィ より:

    日本シリーズ前哨戦を勝ち越したので「2020年暫定日本一」でいいと思います(笑)。

    スタメンは全て準レギュラーでの戦いでしたが、北條は「なんで今日スタメン、俺はレギュラー!」的な意地を見せてくれました。
    木浪と北條、守備力&勝負強さ、どちらも伸びており実に悩ましいレギュラー争いです。

    捕手は矢野監督も「梅野が頭一つ、、、」と言うように、レギュラーは決まっているものの、前日の原口に続き坂本も好リード&肩でアピールし、このポジションの層の厚さを感じました。

    ガルシアもローテ合格、継投も現状では負けパ投手のリレーでしたが、強いチーム相手にそれぞれ頑張ったと思います。
    中でも守屋は昨年の実績があり、格の違いを見せてくれました。

    タイガースに有利な助っ人5人登録も決まりそうですが、外せないボーア、スアレス、エドワワーズ、ガンケル、ガルシアがいて、サンズかマルテを落とす事になる訳ですが、大山が打ってくれないとサンズ、マルテを落と難いので大山には奮起してもらいたい。
    このままでは開幕戦(ガンケル、ガルシア未登録)は、タイガース初の助っ人クリーンアップになってしまいそう!
    がんばれー大山。

  4. こうさん より:

    タイガースの「第一スタメン」は矢野監督の中で出来上がっているだろう。なら「第二スタメン」に江越は入っているのか(第二と決めつけてしまっている俺)?昨日のチャンスを逃すようでは第一には入れない。凡退する江越を見て安堵するのは福留であり糸井なんだぞ?違う意味で安堵させないと。

    通常のシーズンとは違うルールが採用される流れ。そして、それが「当たり前」になる流れ。NPBも手探り。ファンとして、しっかり見極めないとね。ソフトバンクは開幕前に借金を背負ったのが選手のヤル気を削いでしまったか?なんにせよ勝つのは大切。いいぞ坂本‼️掻き回せ‼️

  5. ジュビロタイガース より:

    北條、坂本、梅野以外のスタメン野手は残念でした。特に三振した人たち。

    坂本はキャッチングに定評があるだけに、腰を浮かせずにしっかり捕ってから投げているように見えました。

    梅野のチャレンジ意欲も凄いね。甲斐は許盗塁に盗塁死2回とショックを受けたかな。

    北條はパフォーマンスを忘れてたとか。誰かの手の形を見て、あんな拍手になったんだろうねw

  6. 虎轍 より:

    江越…(泣)
    ええ調子を維持してたんちゃうの?そういうとこなんかなぁ…
    荒木もですが、せっかくのチャンスを一発でツモらんとピンチになってしまうよ!
    職業は野球なんやからね!
    北條は逆にそういうとこのアピールが上手いのか、結果を出しましたね。
    大山や陽川も居て選手層が厚くなってきてると思ってたのですが、脆さも併せ持ってましたかね。
    開幕前の最後の6連戦でまたアピールしてや!
    頑張ろうタイガース!
    頑張ろう日本!