甲子園の土、東中野「とら」のケンさん

スポンサーリンク
定期投稿

阪神粋やね!!高校球児に甲子園の土 3年生部員5万人に贈呈(デイリー)

《ほんとに裏方さんも園芸さんも球団も選手、コーチ全員が応援しているよっていうね》
くやしかっただろうな。応援しているよ。現場スタッフ全員の気持ちを集めて、形にして届ける。それをやろうという声をあげた人、賛同して一緒にやる人、よし!とお金を出す人、みんな尊いね。誇らしい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

東中野「とら」の二代目マスター、ケンさんが亡くなったと聞いた。体調の異変を訴えたときには、がんがかなり進行した状態だったという。
かつて広告デザインの仕事をされていた話、先代のおばちゃんが亡くなられて閉店するしかなかったお店を引き継いだ話、石田長生さんとの交流の話など、独特の訥々とした口調で語ってくれた。ダンカンさんと松村邦洋さんの対談「会場」として使わせてもらったり、オフ会をやったり、忘年会にお邪魔したり、新保信長さん主催の「虎の会」をやったこともあった。
古く味わいのある店の構えとは釣り合わないような、おしゃれな料理を作ってくれて、これがどれもびっくりするくらい美味しかった。
たまにしか行かない客だったけれど、思い出は深い。
51歳の人生は短かったかもしれないが、ケンさんの話を思い出せば、それがどれだけ太いものだったかはわかる。
楽しい時間を一緒に過ごせたことに感謝しながら合掌。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    春夏の甲子園大会中止という最悪の高校3年球児への、
    甲子園の土キーホルダープレゼントは素晴らしいアイデアだと思います。
    これをもらった球児たちは一生の宝物として、
    将来、会社の宴会などでもこれを持ち出し
    「オレ、あのコロナの年の高3球児だったんだよね。本当なら甲子園出場してたんだけどねぇ」と話題のネタにもできるでしょう。

    まあ、それはそれとして
    サッカー部は冬に選手権を決行するでしょうし、バレー部も春高バレーをやるでしょうから、
    高校野球も、甲子園大会の代替大会(どこかのドーム球場ででも)を
    誰かが中心になって秋~冬頃にやってあげて欲しい気持ちは変わりませんが。

  2. こうさん より:

    高校球児への贈り物という話題は「タイガース優勝への後押し」になるような気がする。これから色んな後押しが増えてくるだろう。自然に生まれるのも良いが後押しを作り出すことも大切。それはミュージシャン、アイドル、新星を作り出す時の大事な作業。「高校球児の為に優勝」でもいいじゃない。

    今年の3年生全員、コロナが終息したら甲子園を歩かせてほしい…と、いつかのコメントに書いたが贈り物ならスピード感がある。そのスピード感もタイガースの後押しになる。

    お亡くなりになられた方、51歳という若さだが全力で駆け抜けたことでしょう。お疲れ様でした。

  3. 西田辺 より:

    「何かしてあげられないか」
    そんな気持ちからの甲子園の土。
    高校野球に対し、阪神球団に出来る事はそんなに多くはありません。
    球児たちの心に響いてくれると良いですね。
    各都道府県では、せめてものの対策として代替試合が出来ないかを模索
    しているようです。
    優勝しても甲子園という最大のご褒美はないにせよ、可能な自治体で
    開催できると良いですね。
    今年は、夏休みも大幅短縮。
    野球も大事だけど、高校生である以上学業が最優先項目。
    ましてや3年生は、プロに行くだけじゃなく進学・就職を控えた生徒の
    方が圧倒的多数。
    その辺の着地点が難しそうです。

    私は実際行ったことはないですが、東京の虎党に有名なお店として「とら」
    という屋号は聞き覚えがあります。
    51とはあまりに若い。
    謹んでお悔やみ申し上げます。

  4. 虎轍 より:

    ケンさんを存じ上げてませんが、51歳とは…
    御冥福をお祈り致します。
    甲子園の土は透明のボール型キーホルダーに入ってるんですよね。実は私はすでに持ってるんですよね(笑)
    甲子園歴史館で前に配ってたのと同じモノやと思いますね。
    今年の高校3年生と一緒のモノを持ってるのは恥ずかしくもあり、嬉しくもあり(笑)
    頑張ろう高校3年生!
    頑張ろう日本!

  5. ジュビロタイガース より:

    このキーホルダーを見せると歴史館はタダで入れる特典付きとか。
    しかし、来夏の甲子園は第何回になるの?

  6. いわほー より:

    甲子園の土の贈り物、素敵な話です。
    シールに印刷された「102nd 甲子園」の文字が球児にとって、後々思い出深いものになりそう。
    試合は出来なかったけど、君たちは102回大会のりっぱな球児。
    胸を張ってそれぞれの道に踏み出してほしい。

    東中野「とら」のケンさん、お会いしたことはありませんが、今年日本一になるはずのタイガースを目にすることが出来なくて無念だったでしょう。
    お悔やみ申し上げます。

  7. 泰彦 より:

    ケンさんに自分は一度お会いしたことがあります

    小野君が1年目のヤクルト最終戦の夜、神宮の当日券が取れずにトボトボ帰った中央線
    ネットで探して途中下車した東中野のあのお店
    初めて入った者なのに気さくに話してくれました
    一緒にTVを観ながら、敵方のチームにも冷静に愛情あるコメントをしていたり
    お金がなくて少ししかオーダーしない自分にも優しく接してくれました

    月並みですがご冥府お祈り致します

    トラオさんお伝えいただきありがとうございます

  8. さいとう より:

    けんさん、近藤さんのご冥福を御祈り致します

  9. まこっさん より:

    東中野のとらの現況を知りたくて、検索していたらヒットしまして
    お邪魔しました。
    知人より、研さんの訃報を聞き、驚いていました。
    私より若いだけに…

    店自体は、後継の方等居られなければ、そのまま閉店でしょうか?
    致し方ないとはいえ、寂しい限りです。

タイトルとURLをコピーしました