勝てる野球で勝ち越し続く

スポンサーリンク
定期投稿

非常に強い勝ち方をした。これは阪神タイガースが非常に強いというわけではなく、気を抜かずに勝てるやり方を貫いたということだ。

先発西勇は珍しく大量援護をもらって125球完投勝利。投げるべき球をひとつひとつ投げていた。連戦(連勝)で救援投手の疲労も蓄積、完投は絶妙のタイミングだった。
まあ援護さえもらえばこれくらいはやるし、この日やらなきゃいつやるのという感じの日でもあったし、野手との信頼関係を急激に強めることもできたね。

1点1点が味わい深かった。1、2回は、併殺と走塁死でチャンスをつぶし、相手先発勝野を攻略しそこねた。3回、梅野、木浪が連打で無死一三塁の好機を作って、打撃のいい西。ここはなかなか面白いところで、もちろん西がタイムリーというのも十分に考えられた。一方で、一走だけを進塁させる送りバントという選択肢もある。結果的には自由に打たせて三振。アウトカウントだけひとつ増えて、一死一三塁で近本となり、内野は極端な前進守備を取らなかった。面白いもので、走者が一塁に残っていると、せっかく進まなかったのだから進ませたくないという気になる。牽制もするし、走ったらベースカバーに入れる位置に守る。これがもし送りバント成功で一死二三塁だったら、きっと前進守備を敷き、それが不調の近本には重圧となったかもしれない。
現実は浅くない二遊間を見て安心したのか、近本は一二塁間方向にペッパーの要領で「点が入るゴロ」を転がし、絶対に取らなきゃいけない先取点を得た。
1点入って、なお二死二塁。悪い点の取り方ではないが、これだけならば相手にとっても納得の1失点に終わる。そこをそうさせなかったのが絶好調の糸原。前進守備の外野の頭を余裕で越える右中間二塁打で「もう1点」これが大きかった。

5回表、無死一三塁のピンチを無失点で切り抜けるとチャンス到来。代わった佐藤優の足を引っ張るように先頭梅野が遊失で出塁、打者木浪。暴投で無死二塁、フルカウントとなって、木浪もまた先の近本と同じように一二塁間に「ペッパー」のゴロを転がす。相手投手も引っ張らせまいと外角に力強い直球を投げたが、さらに強い意志で絶対にセカンドゴロというスイング。強く振ることを放棄し、体を柔軟に使って狙った方向に転がすことだけに特化した打ち方をした。一二塁間を真っ二つに割った打球の行方は、やるべきことをやった木浪へのご褒美だ。

またもや無死一三塁で西。今度は一走を送るバント。しかしそこにオプションを加え、ビシエドの前に転がして打球がよければ三走が突っ込むセーフティスクイズ付き。高め直球を一塁前へ。梅野躊躇なく本塁をつく、ビシエドがバックホームするもタッチをかいくぐってセーフ。狙いどおりの犠打野選となり3-0。相手守備の乱れに乗じ、弱いところをつくイヤらしい攻めだ。
なお無死一二塁、続く近本は自分も生きようかというバントを投手左に転がして一死二三塁。これもなかなかイヤらしい。
もう1点もやれない中日は内野前進。しかし糸原の打球はそれをもしのぐ、力なさすぎる二ゴロ。阿部のバックホームがやや一塁側に高く、木浪がタッチをかわして生還、4-0。
さらに一死一三塁から糸井が右中間突破の2点タイムリー二塁打で6-0。代走中谷が送られる。この打席まで元気がなかった糸井。疲れなのか、下半身に心配があるのか。福留も元気だし、中谷も上げたし、うまく併用してもいいように思う。
そして一方的になった展開ではめっぽう強い大山が初球急襲(いつもだけど)、久々に会心の当たりをレフトスタンドに放り込む。8-0。

最後こそドカン、ドカンと長打で4点入ったが、そこまでは点が入る確率を上げるために、小さな穴をほじくるような攻撃を続けた。それが生きた。8点も奪って、えらい打ったような気になるが、たったの5安打を効果的に使ったにすぎない。
そこは驕ってはいけないけれど、ただこういう野球ができることは自信にしたいね。
基本は守り比べ、我慢比べ。洗面器に水を張って顔をつけているようなもの。苦しくなって顔を上げたところをゴンとぶん殴る。それが戦い。
外国人に当たりが出なければ、こうやって勝てばいい。こんな試合をたくさんやってほしい。

さて、一息入れずに一気にいこう。5割なんて通過点だぜ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    点を取れる時に効率良く取る。
    「らしからぬ」と言うと失礼ですが、3回に先制し、5回に中押し→ダメ押しまでした快勝でした。

    toraoさんの「気を抜かず」=前日、矢野監督は勝ったのに糸原の走塁に苦言を呈した、
    その監督の思いが全員の全力疾走であったり、スライディングであったりに少しずつ良い影響を与えているように思います。

    西勇はプライベートな事に左右される事なく、普通に西勇のピッチングが出来ていたし、難しいセーフティスクイズも見事に成功し自分を助けました。
    岩崎&スアレスを休ませたのは本当に大きい!!

    やや下降気味だった大山にも完璧なホームランが出て一安心、
    あとは近本だけですね、がんばれー!!

  2. yalkeys より:

    個人的なことですが家のテレビ2台とも故障中。本日小さい方が入ります。で、PCで応援していましたが、5回でワーイワーイとなりました。6回3失点でしたが西が決意通りの完投は有言実行でお見事!ドラにまだ1つ借りがありますので、今夜チャラにして5割復帰をテレビで楽しみたいです。

  3. こうさん より:

    今日ほどトラオさんの文章を待ち焦がれた日は今までにあっただろうか。昨日の試合を観ながら「トラオさんのペンに熱がこもる試合だ❗」と確信してしまった。

    西は規定路線の完投。試合前から決めていたらしいが逆を言えば「御祓のお立ち台チャンスは今日だけ」であった。インタビュアーが触れずにいたスキャンダルに自ら触れた西。その口調は焦ることなく、ゆっくりしっかり反省と後悔の念を述べた。試合前、野手に「謝る機会を与えてほしい」と言ったと思うほど最高のお膳立て。まさに西の為の1日だったが今のタイガースには「その機会を作る力(土壌)がある」ということ。

    試合の振り返りはトラオさんの文章で充分。気になったのは初回、バックネット裏最前列に座るオジサンがノーマスクだったこと。すると3つぐらい後ろの席の方が警備員を呼んでいた。そして警備員が二回注意をして二回目でマスクをした。試合以上に周りの人に対して神経質にならざるを得ない昨今。ファン同士でトラブルになる前に「気持ちよく当たり前の行動をしないと」と常に考えないとね。

    昨日のコメントに「ボーア、元気がないように見えてきたな」と書いた。根拠はないが一昨日の試合で、そう見えてしまったのだ。調子を落としてるならチームが強い内にリフレッシュさせてあげてほしい。

    もう一点、気になったのはヒーインの時のマイクの合成感。「そこまでせんでも」と思ってしまった。

    野手の皆さん、西への勝ち星ありがとうございました。

  4. いわほー より:

    タイガースらしからぬというか、逆にタイガースがされてきた野球を見せてくれましたね。
    甲子園に戻ってからの見事な内弁慶ぶりで借金もあとひとつ。
    不安視された先発陣と安泰とみられたリリーフ陣でしたが、蓋を開けてみたら逆の状況。
    ただ、下で調整中のリリーフ候補も個々に仕上がってくるでしょうし、藤浪の一軍復帰も見えてきて、これに近本も調子を取り戻してくれたら上位を脅かす戦いが出来そう。

    ヒーローインタビュー、西はパスするのかなと思っていただけに、早々に出てきて自分の口で謝罪の言葉を発したのは驚き。
    そもそも禊(みそぎ)というのはちょっと違う話だし、家庭の問題は家庭で解決して球場に持ち込まず、野球人は野球で結果を出すことに専念すればそれでよし。
    この話題は野球とは関係ない話だけに、もうこれ以上言及するには及ばない。
    さあ、今日も岩貞の快投で借金完済といきましょう。

  5. Akira28 より:

    昨日は自宅で、6時からビール片手に、テレビで応援。
    呑み過ぎました。タイガースの選手の活躍に、ハイボールの美味いこと。
    大山のホームラン辺りは、もうかなり酔っ払って、西の完投勝利の瞬間は鮮明に覚えているものの、今朝は細かな場面の記憶が薄れてました。
    そんな中、今朝のtoraoさんの丁寧で見事な解説を読んで、ハイライトシーンが鮮明に蘇りました。
    今日のコラムは色んな意味で、読み応えありました。
    いや、しかしこんな短期間によく借金返済が出来ましたね。
    矢野監督の手腕ですね。
    誰や、連敗中に次の監督人事をネットで騒いでいた奴。
    今日も勝ぞ〜!

  6. 西田辺 より:

    選手がいっぱい塁を駆け回ったから、さぞかしヒットも多かったのかなと思ったら
    5回までの5安打のまま。
    6回以降ほぼ勝負ありな感じだったけど、そこから無出塁はいただけない。
    点が入る入らないは別にして、3連戦が基本のプロ野球ではこういう展開でも次の
    試合まで流れを持ち越すためにも尻すぼみな攻撃は注意すべきですね。
    西は抜群に良かったと言う訳ではないけど、125球完投。
    今日はいつもの笑顔もなく、ヒーローインタビューでもなんか言ってましたが、
    どうでもいいプライベートな話なので聞き流しました。
    ここのところ中継ぎにも負担がかかってましたから、昨日の完投はありがたい。
    近本の調子が開幕1か月経っても上向いてきませんね。
    去年あれだけの安打数を打った選手ですから、各球団とも研究するし年をまたいで
    打たれたくないと的にかけてきます。
    近本もそれが分かっているから、対応しようとしてるんでしょうけど、私の勝手な
    見た目ですけど、去年より構えて足上げて降ろしてスイングするまでが、せわしい
    感じがするんですよ。
    フォーム全体に必要な遊びや余裕がないというか、速いのも遅いのも対応できない
    中途半端なタイミングの取り方になっている。
    速いのには差し込まれ、遅いのには泳がされ、慌てて振りにいているように見えます。
    フォームの中で、0コンマ何秒の余裕を持てば改善されると思いますが、これがなかなか
    難しい。
    著名な打撃コーチでも「タイミングの取り方だけは教えられない」と仰る方がいます。
    守備走塁ともに不可欠な戦力だけに、早くいい頃に戻って欲しいですね。
    何と何と、2勝10敗と最悪の開幕逆噴射から借金返済まであと1勝まで来ました。
    中日には、ナゴドでやられた3タテをお返しするチャンス。
    「やられたらやり返す」・・・あれ?そんなTVドラマがまた始まるような・・・
    昨日は西が完投したので、適いませんでしたが、大きな点差が開いた時には投手交代
    のタイミングで、梅野にも休みをそろそろ与えた方が良いと思います。
    昨日も、表情に疲労が溜まっているのが画面越しにでもよく分かりました。
    怪我に繋がらないうちに、体調管理のマネージメントを発揮して欲しいですね。

  7. とらかっぱ より:

    西は完投で勝てたし狙い通りのヒーインで禊を済ますことが出来ていろんな意味でよかった。次からもこの調子で頼んます。

    大量得点で勝ったけどヒットは5本のみ。効率よく取れたのだけど、私は木浪のライト前とホーム突入を誉めたいと思います。toraoさんの記述通り何とか右への執念が見えました。なぜかここでは評価の高くない木浪ですが、守備も良くなってるしチームへの貢献度は高いと思いますが。グラブさばきは悪くないけど打球への入り方がいまいちプロの打球に慣れてなかった昨年の課題を克服すべく努力しているあとは見えます。あとはコンスタントに280打てるくらいになればと思います。

  8. サヨナラ3ラン より:

    糸原の二点目となる右中間への
    タイムリー。本文にある通り あの
    追加点がゲームの上では何より
    大きかった。防御率の良い西だから
    あの二点目が。
    あれで西もリラックスできただろうし
    打線も打者も思いきってプレー
    出来るようになった。
    ナイスゲーム。

  9. ジュビロタイガース より:

    エラーや野選を誘う全力疾走にスライディングの速さは、矢野野球が浸透して来ているのでしょう。
    5回を終えて西は余裕が生まれて、ヒーインの事が頭によぎりすぎたかな。
    仲間うちでは、ヒーインで謝罪やなと盛り上がったが、ホンマに言うとは。

  10. なかっち より:

    昨日の試合は皆様書かれてる通りです。
    敢えて今日の岩貞について。
    前回の好投で今日の出来が非常に重要になると思います。
    西が完投しましたが、岩貞も完投を目指してほしい。
    糸井、梅野、ボーア、サンズを休ませながら上手いこと起用してほしいです。
    連戦連戦が続きます。中谷、陽川、原口、マルテを上手く使って欲しい。
    井上にも甲子園にいる間にチャンスをあげても良いと思いますが。

  11. 虎轍 より:

    西が完投してくれて勝った!それだけでええと思いますね!GJ
    プロ野球選手なんやから野球で結果を出す。良く出来ました!
    あと1つ!
    頑張ろうタイガース!
    コロナに気を付けよう!
    頑張ろう日本!

  12. サークルKシュンスケ より:

    いい流れですね。
    ちなみにアメリカ出身の友人のコメント、
    「ニホンゴ、ムズカシイネ。ナゴヤノカリヲカエス? カシヲカエシテモラウ、ジャナイノ?」
    確かに…