貧打拙守でリード守れず分け

スポンサーリンク
定期投稿

あれがなければ、ああしていればと、悔やむ場面の多い試合。4回以後はヒットすらなく、さすがに初回の2点だけで勝ちきるのは難しいが、それにしてもやれることの可能性を広げることで相手を嫌がらせる野球とは正反対の、自ら結果を怖れて選択肢を狭める野球をやってしまっては勝利を呼び込めない。
この日、1点リードの8回に岩崎を使うのなら、前日の9回は岩崎に試運転させるべきだし、そうしなかった以上は馬場なり、岩貞なりで勝負しないと筋が通らない。
秋山はゲッツーでチェンジのはずがアウトひとつも取れず大ピンチという初回をおさえ、その後もよく粘った。5回で交代は監督の判断だからしかたないが、そんな気を起こさせないような揺るぎない信頼を身につけていかないとね。まあそれは少しずつ積み重ねるしかない。
肝心なところで二遊間が痛恨のエラーをふたつもやって、よう負けなかった。しっかり休んで、気合を入れ直して、絶対2勝1敗以上にしなきゃいけない東京ドームへ向かおう。
今日もこれだけ、あとよろしく!

コメント

  1. Akira28 より:

    おはよう御座います。
    toraoさんからは監督の判断と、あえてコメントして頂きましたが、やはり秋山の継投が裏目だったと私は思います。
    初回の熊谷のエラーで、球数を増やしたことはその一因。しかし、あそこで粘れた秋山は凄かった。6回迄秋山でしょ。
    そしてガンケルが鈴木に打たれたセンターへの大飛球は、三塁打にしてはいけなかった。近本はキャッチを狙ったが、ライトもレフトもバックアップが無かったのはミス。
    そしてまたやってしまった植田。
    やらかした拙守で岩崎もかわいそう。
    toraoさんご指摘の通り、試運転はさせておきたかった岩崎ですが、調子は結構良かっただけに植田のエラーは痛かった。
    ただ松山へのスライダー、あれはバッテリーの狙い通りであり、今までなら梅野は捕れたはず。岩崎のスライダーのキレが勝り、いつもより少し外に鋭く落ちたことでのワイルドピッチ。
    いつもスーパーキャッチの梅野にもこういう時もある。仕方ないと割り切りましたが、繰り返した拙攻の方が情けなかった。
    昨日は勝てた試合。巨人が連敗しただけに勿体ない。
    気持ちを切り替えて、向かうぞ東京ドーム!

  2. とらかっぱ より:

    勝てたゲームだったと思う反面よくぞ負けなかったと思ったのも事実。エラー3つで内2つが失点に絡む展開で継投も弱腰と希望的観測で前倒しすぎたと思います。矢野監督はまだまだこの辺りの嗅覚が足りてないのかなと。まだまだ経験不足か。

    秋山は初回こそエラーでピンチだったけど調子は良かった。球数も82でドーム球場だからまだまだ行けそうなのに、日曜のゲームで岩崎が戻った事と6回の打順で降板となった事はカープへの助け舟となってしまった。点差がせめて3点ならって思いますがさすがにバッドチョイスだったのでは。

    打つ方に目をやるとすれば初回の大山のゲッツーが痛かった。ボーアがフォローして2点目は取れたけど大山がタイムリーなり犠牲フライなら大量得点の可能性もあったと思います。そのあともノー感じの凡退つづきで4番としての機能できなかった。エラーと継投に敗因の焦点が向いていますが、私は大山が打たなかったからとも思っています。一昨日も打ってませんが他が打った時は打たなくても問題はないが昨日のような他が打ててない展開でこそ打って4番の価値があがります。ここぞの集中力とここぞの場面を嗅ぎ分ける嗅覚を磨いて欲しいものであります。

  3. タクロー より:

    現実を忘れて自己陶酔

     初回、ゲッツーで3人で片付けたと思ったら、そうではなかった。熊谷、ガチガチだった。緊張が伝わってきた。いきなりの大きなエラーだった。いつも何故か守備固めかなんだかわからないが、サードを守らされているからなあ。何とか秋山が踏ん張ってくれて、無失点でしのいでくれた。その裏、こちらが相手のミスにつけ込んで幸先よく2点。さあ、今夜は何点とるだろうか、、、が、それっきりだった。
     指揮官の複雑、不可解、意味不明の動きによるミスの連鎖。何故5回好投の秋山に代打だったんだ?推理するしかない。岩貞を転向させて昨日はまずまずだった。岩崎も戻ってきて8回は彼に任せたい。ガンケルも安定感抜群だ。抑えはスアレスのスピードボールで凌げる。一挙にブルペンは充実してきたぞ。昨日の調子だと広島のリリーフ陣からあと1点や2点は取れるはずだ。4回を4人で回せば勝てるぞ。秋山には勝利投手の権利はできたし、この回の先頭打者だし、よし、ここで点を取りに行こう!代打髙山だー」こんな夢心地だったのだろうか?自作自演のたられば物語。
     くどいけど、も一度。現実を。
    何で5回、84球、4安打無四球の秋山を代えたんやろう。守りに入ったつもりなら、早すぎる。鉄壁のリリーフ陣もいないし、守りもない。昨日の勝ちで広島のこと勘違いしていたのとちゃうかベンチは。秋山6回まで、7回ガンケルで何であかんかったのか?ガンケルがイニングまたぎするよりよりええやろと思うのは素人か?

     まあ、代えたものは仕方ない。秋山に代打髙山。先頭打者やし、糸井まで回るからそのままライト髙山やろうな。糸井の後にリリーフ投手を入れるんやろな。まあわかる。見事に外れた。ベンチの采配はまったく違い、髙山は使い捨てだった。
     理解不能は連鎖する。6回、ノーアウト1塁サンズ。打者大山、3ボール2ストライク。サンズが
    走った、大山、明らかなボール球を振った。サンズ、ベース2メートル前でアウト、ダブルプレー。
    何でここでエンドランやねん。何でボール球打ちに打ちに行って空振りするんや。大山。呆れた。
    欲に走ったのか指揮官。ブレーキ大山。もう、4番は厳しい。攻めてるつもりになっている、相手を助ける攻めなり。
     同点にされた8回裏。糸井が凡打に終わると、延長になったら打席が回ってくるかもしれないのに糸井を下げた。何故に?
    取り巻きコーチ陣はイエスマンばかりなのか。高らかに宣言している公約がまた遠ざかる。

     後味が悪すぎる3連戦の最終戦だった。

     それにしても糸井、人気あるなあ。ヒッティングマーチの声援はチーム一番じゃないかな。本人も張り切ってらっしゃる。マスコミ曰く、危機感があるらしいけど。ケガをしないようにね。

  4. 西田辺 より:

    まさか初回の2点で勝った気になったわけではないと思うが、何かスキだらけの
    野球でしたね。
    3ボール0ストライクから打ちに行く場面を何度か見ましたが、悉く空振りか
    ミスショットばかり。
    ベンチの指示かチーム方針かは分かりませんが、振るなとは言わないけれど、
    振るならせめて仕留めてくれよ、と。
    3-0からでも簡単にストライク取りに行けないぞ、と相手に思わせるのも良いけれど
    仕留められなければ、相手を楽にするだけ。
    抹消明けの岩崎をいきなりシンドい場面で使うのもどうかと思うけど、今まで
    サードの守備固めでしか使ってない熊谷を、いきなりセカンドのスタメンで使ったり、
    昨日久しぶりに原口を打席で見たなと思ったら、8月2日以来2週間ぶりの打席
    だったり。
    そりゃプロとしては出た場面で結果を残さないとダメでしょうけど、この使い方の
    意図は何処にあるんだろうと思わず首を捻ってしまいます。
    開幕直後、批判噴出するような捕手の併用をしたかと思ったら、今は梅野の故障を
    心配するくらい出ずっぱりだし。
    バランスよく使うという事が出来ないのでしょうか。
    こんなスキだらけの野球していたら、また東京ドームで痛い目に遭いますよ。

  5. 大和 より:

    昨日はABCラジオでどんでんの解説を聞いてました。
    5回表で秋山の異変を強く指摘していて、すぐに交代だったので本人に何かがあったのでしょう。
    元々80球辺りからガクッと球威が落ちてくる方なのでそれ程間違った采配だと思えたせん。それだけに初回の熊谷の守備のミスで球数が20球近く増えて痛かった。

    それにしても熊谷のガチガチぶりには落胆させられます。他の打球も足が前に出ずヒヤヒヤものでした。これぐらいのプレッシャーに潰されているようではとてもタイガースでやっていける器ではないでしょう。小幡を大抜擢してもいいのかも。

    守備固めがたくさん必要なチームは大変です。糸井の守備では同点の終盤では怖くて使えません。

    改めてどんでんのわずかな異変を感じ取ったり先々を読む能力には感心させられます。
    2年前の金本解任の時はトラオさん共々、矢野監督誕生を激推した手前、言いにくいですが次はこの人しかないかなと思いました。

    • ガク より:

      大和様

      私もずっと勝てる監督はどんでんだと思っています。
      彼の危機管理能力はずば抜けています。

      • 大和 より:

        ガク様

        オリックスを解任されてから更に円熟味が増してますね。
        またいつでもタイガースで復帰できるよう準備しながらゲームを見ておられるのでしょう。

    • いわほー より:

      「言語明瞭、意味不明」な解説者が多い中、「言語不明瞭、意味明解」なのが岡田さん。
      監督と言わずとも、せめてこの人にヘッドコーチさせるというのはどうだろう。
      ただ、岡田ヘッドを取り扱える監督がこの世にいればという話ですが。

      • 大和 より:

        いわほー様

        言語不明瞭、まさにどんでんの弱点がそこですね。
        現役時代に仲の良かった福間ともオリックスコーチ時代に袂を分かちました。
        後に日刊ゲンダイであの人は天才やから、と暴露しておりました。
        赤星も時々何を言ってるのか分からないとポロリ。

        接着剤役のヘッドコーチが必須ですね。将来も見据えて若い人になって欲しいですね。

  6. こうさん より:

    東京ドームで読売と戦う為の材料を連戦中に揃えてくれるはずが揃うのは不安材料ばかり。たぶん矢野監督も「これで勝てるのか?」と思っているはず。なんてったって原監督は矢野監督を、タイガースを恐れていない。…いや、なめくさっている。もう「広島相手に頑張った」となる強い広島ではない(ここからの巻き返しがあったら不気味だが)。叩ける時に叩けないから相手に自信を与えてしまう。

    なぜサンズは打てているか。…そう、彼にはベンチからの指示がないから。よし、解決。

  7. サヨナラ3ラン より:

    秋山の降板は確かに少し早いと思った。
    しかし 鈴木や松山は その前の打席で
    結構 秋山にタイミングは取れていて
    打ち損じに助けられているなと観ていた
    ので まぁ結果論だし仕方ないかな。
    いずれにしても打力に期待していない
    選手がエラーをするのだから 実力不足
    としか言えなく 本人がどれだけ連日で
    力不足を補うかしかないだろうな。
    いまさら言っても仕方ないけど投手が
    あまりに気の毒だ。
    ボーアは少し期待して見たけど一昨日の
    タイムリー3本含めて復調しているとは
    感じない打席だったので残念。
    彼は 配球の研究やヨミという部分で
    サンズより相当 低いね。人柄は良い
    と思うので応援しているけど。。。
    岩﨑は アウトコースの際どい球を
    ことごとくボール判定されて気の毒
    だったがキレ、スピード、コントロール
    問題なし。昨日の広島に勝てないようでは調子を落としてるとはいえ明日からの
    東京ドーム。希望は少ないなぁ。

  8. なかっち より:

    やはりサンズ3番には納得出来ない。大山の調子がすぐに落ちたのもそれが原因の一つでもあると思います。
    何回か忘れましたが、1アウト2塁の場面でクリンナップを迎えた場面で余計そう思いました。
    3番が倒れて大山、ボーアを迎えるのと、大山、サンズを迎えるのと現状相手に与えるプレッシャーが大きいのは後者やと思います。
    結果は大山に際どい球を投げて敬遠。ボーアを打ち取り無得点でしたね。
    サンズが5番なら間違いなく大山勝負でしょう。しかも際どい球で誘いにくい。甘い球が来れば流石の大山も捕らえる可能性が高い。歩かせれば勝負強いサンズがいます。

    ここ数年日本でも良い打者を早めの打順に入れる傾向があります。しかし、それは4、5番打者がしっかりしてるチームで出来ること。タイガースはまだまだ4番を育てないといけないチーム。
    せっかく勝負強い外国人を取ったんです。大山を育てないと。
    ボーアとサンズの打順を入れ換える。もしくは梅野を3番に入れて、ボーアを6番に入れる等して、何とかサンズを5番で起用して、ポイントゲッターにしてほしいです。

    熊谷はエラーはしましたが、暫く使ってあげてほしい。植田も北條もダメでした。今度は熊谷にチャンスを与えてあげてほしい。
    正直糸原の穴がこんなに埋まらないとは夢にも思いませんでした。こんなに差があるのかと。他のチームならその選手が活躍して、ケガした選手は焦ると思うのですが、現状なら糸原が帰ってきたらセカンドは安泰ですね。
    ある意味情けない。

  9. 虎轍 より:

    死に体の広島に勝ち越せ無かったのはツラいですね。
    負けた試合より昨日の引き分けの方が厳しいし、ツラいですね。
    それは矢野監督が動いて、ベンチワークで失敗、失点をしてしまったからですね。
    スタメン抜擢の熊谷のしょうもないエラー。好投してた秋山を相手投手より先にマウンドを下ろさす。守備堅めで入れた植田海のエラー。大山のボール球を振っての三振ゲッツーなど、ベンチが動いての失敗でしたからね。
    こんな野球をしてたら勝つ試合も負けてまうで!
    二桁得点をした翌日はだいたいが不様な野球になってます。
    首脳陣がしっかりした野球をさせんとアカン!
    出来ひんからエラーも連鎖するし、エラーも増える。
    しっかりとした野球をしてください!
    今日も厳しい暑さが予想されてます。熱中症対策に気を付けてくださいませ!
    頑張ろう日本!

  10. 熱血虎キチ より:

    予想通り皆さま荒れてますねー 汗
    走攻守全てにおいてやるべき事がきちんとなされる強いチームに早く近付きたいものですね。
    現状は発展途上中だと認識して温かく見守っているうちに120試合は過ぎ去ってしまうのか。
    選手の頑張りだけでなく采配で勝ちを取るまでの手腕は、そりゃあどんでんおかぼんには敵いませんて。彼は幼少期からテレビで采配しながら阪神応援団でしょー、知らんけど。
    最後の最後、25番が奇跡のサヨナラアーチをレフトスタンドへ放つのか?という宝くじ的な想像は膨らませたんですがねー。
    東京ドーム、高橋クンの快投再びを期待しよ。

    • 虎轍 より:

      熱血虎キチ様こんにちは。
      最後の最後に江越にホームランが出ていれば大盛り上がりやったでしょうね。
      ヒットでも良かったんですけどね。
      江越に代打を出され無かっただけでも良かったんでしょうかね(笑)

  11. ジュビロタイガース より:

    秋山降板は早いなあ。ガンケルを跨がせる前提なの?

    植田と熊谷がエラーしてたら話にならん。

    大山の三振ゲッツーも何とかならんか。

    バッテリーエラーは、う〜んこんなこともあるか。

    岩貞連投ありがとう?

  12. kazu3780 より:

    秋山の交代を疑問視している人が多いですが、監督の頭の中での選手の格付けは殆ど出来上がってしまっている。これが指揮官の内部昇格での良い点であり、悪い点でも有る。選手からしたらフラットには見てもらえない。昨年の起用法を見ても秋山と岩貞の評価は高くない。昨年の岩貞はインフルが完治しても中々上で投げさせてもらえず、秋山にいたっては下で8勝してやっと一軍で先発させてもらった。結果今季、岩貞はすでに中継ぎに回されたし、秋山は打線の援護で4勝をしているが、内容が悪い試合が2,3試合続けばローテからは外されるだろう。だから、5回リードの場面での交代は、監督からすれば至極当然の行為だっただろう。今季桑原は素晴らしい成績を残しているが、未だに上に呼ばれていない。よほど目を見張る内容を示さないと評価は覆せない。

    開幕当初のバタバタが矢野さんの本質だとは思いたくないが、もっと風通しの良い起用が望まれる。

  13. 大虎真弓 より:

    大山?ケーススタディって知っとる?
    塁上に選手がいる、いないで打つ内容も打ち方も変わるんだよ!
    広島の鈴木見ただろう?
    チャンスに外に落ちるボールに逆らわずセンター前に打ち返したプレーだ
    バットの先端で打ってもホームランが出るのだから大振りしたい気持ちは解るがせめてランナーが詰まっている時は外のボールに合わせて右側に打つとか?ボールの下を打たずに芯を打つとか?打席に入る前に考えてみよう!頼むでホンマ!

タイトルとURLをコピーしました