サンズサヨナラ3連勝

スポンサーリンク
定期投稿

(1)遥人は他のローテ投手とは格違いの位置にいる。登板日の試合を勝利で終われたのは良かったがチーム全体で白星をつけてやらないとね。
(2)遙人自身もさらに格違いの位置に行くために、あの1点で勝てるように。アンラッキーをも黙らせる強さを。菅野に勝つために。
(3)なぜ成功率が高いと目論み、得点実現率が高いと見積もったはずの作戦がうまくいかないのか。結果として「相手に嫌がられる作戦」のはずが、「相手が一番楽になる作戦」になっているのはなぜなのか。もっと多角的に柔軟に考えなくてはならない。考え方の硬直化は、最終的にフリーズに行き着く。
(4)サンズすごいね。周りのメンバーが揃ってさえいれば、今岡の記録だって破れそうな勝負強さ。
(5)決意した球児の求心力はすごい。「絵に描いた餅」になりかけていた矢野監督のビジョンをもう一度くっきり描き直した。
(6)3連勝で貯金2。壁をぶち破って、踊り場脱出で着々と登って行け!
あとよろしく!

コメント

  1. 西田辺 より:

    もっと遥人に援護を!
    リーグトップの得点圏打率を誇るサンズも、昨日は得点圏で打てず非得点圏で
    2打点、とまぁこんな日もある。
    でも阪神の得点はこのサンズの長打2つ。
    遥人に4回の1点だけで勝てというのもチョイと酷な話。
    いずれ、そういう投手にはなって欲しいけど。
    いつも80球を超えた辺りで、ストライクボールがハッキリしだして、変化球が
    抜けてきます。
    相手ヤクルトもそれが分かっているから、早いカウントで手を出してこない。
    出来るだけ球数を投げさせて、長いイニングを投げさせない戦略。
    これを克服するには、完投してもビクともしないスタミナを身に着けるか、
    打力の低い打者には、早いカウントで打ってもらう工夫が必要になってきます。
    昨日の7回の阪神の守備。
    山崎・山田哲人と2アウトを獲ったが、村上に一塁線を抜かれる2ベース。
    ボーアの守備位置を見ると、特にライン際を閉めるような位置にはおらず、通常の
    守備位置。
    1点差の終盤、一塁線を抜かれるのと一二塁間を抜かれるのでは、天地の差が
    生まれます。
    これはベンチの怠慢ですよ。
    シッカリと守備位置の指示をせずに、結局同点に追いつかれてしまうきっかけを
    作ってしまう。
    細かい事かも知れませんが、勝つというのはこういう事の積み重ねなんです。
    8回裏の攻撃にも疑問。
    先頭9番代打糸井がセンター前で無死一塁。
    俊足で併殺の可能性が低い近本に、バントの必要性があったでしょうか。
    近本バントフライアウトで2番木浪にもバント指示。
    バントと言う作戦自体を否定するつもりはないですが、そこまで得点期待値の高い
    戦法じゃないんですよ。
    しかも昨日、近本・木浪とも2安打している打者。
    好調の打者よりも、バントと言う作戦の方が信用あるんですかね?
    で、3番陽川に代えて福留。
    こう言っては何ですが、今の福留に145km/hを超える速球を打ち返すのは困難です。
    スイング自体と言うより、動体視力や反射神経が追い付いてない感じ。
    その速球を投げ込む清水に出す代打としては、荷が重い。
    ベンチが試合を重くしていることを、もう少し自覚して欲しいものですね。

  2. 虎ジジィ より:

    珍しい箇条書きのコラムですが、的確に的を得ていると思います。

    勝ったので愚痴りたくはないけど、
    バント、バント、バントでせっかく当たっていて脚もある1、2番の出塁が生かされず、作戦で相手を楽にさせてしまう弱気な攻撃はツッコミ処満載でした。
    3番スタメンで使っている陽川も、チャンスでバントまではギリ理解できるけど、その後代打と代えるならスタメンで使う意味がないように感じます。

    矢野監督は試合後インタビューで「明日は打線がたくさん援護して、、、」とおっしゃっていましたが、自らビッグイニングを放棄しているようにも見えました。

    サンズの活躍と、岩貞が100点満点のリリーフを続けているので勝利できましたが、
    しっかり采配しないと読売との差が縮まりませんよ。

    とはいえ、連戦の頭に勝てて本当に良かったです。
    二軍では糸原やエドワーズも良いようなので、勝負の読売戦まで良いカタチで繋げたいですね。
    若干疲れが出てきた小幡くんも、ここが正念場がんばれー!

  3. とらかっぱ より:

    今日は箇条書きでコラムですか。これはこれで解りやすい。

    遥人に勝ちが付けれなかったのが一番残念です。チームが勝てばいいってものではなく、もはや格の違うエースには勝ち星をつけて質実共に上げて行かねばならないと思います。G菅野が開幕9連勝したように。7回は焦りが出たのでしょうか。西田辺さんのご指摘の通り終盤7回にライン際を抜かれるのはあり得ない。以前にもこんなシーンがあったように記憶してますがこれで疲れが出てきた遥人によりピンチ感が増したのは言うまでもないでしょう。それでも代打廣岡は抑えてほしかったシーンでしたが・・・

    8回のバントのシーンも?です。俊足ランナーが一塁で打席にはこれまた俊足で左打の打者ならセオリーは引っ張ってのゴロ狙いなのに・・・最近のタイガースは1点を取りに行って取れないってケースが多い。シーズン当初からこういう野球を標榜しキャンプからそのための練習を選手に刷り込ませていたならそれでいいとは思いますが、これだけブレると選手も対応しきれないと思います。目の前の事しか見えなくなって焦ってる指揮官には選手はついてこないですよ。積極的野球を思い出して欲しいものであります。

    ゲームの本筋とは少し離れますが、一つ成長したのかって感じたシーンは9回のランダウンプレー。いつも挟んだランナーに粘られるところを昨日は梅野が一発で追い込めた。2塁ランナーの村上が早く3塁に着きすぎたってのもありますが打者走者を一塁にとどめられたのはよかった。小さな事もコツコツとこなす事があとになって大きな差となります。優勝を目指すならこういった事も当たり前に出来る様になって欲しいものであります。

  4. DPS より:

    シーズン通してこういう試合を拾うことは優勝には必要。ですが、これが勝ちのベースになりつつあるのは不安を覚えます。

    采配でゲームの勢いを削ぐようなチームはなんだか、イケテナイ会社組織のようで夢がない。そして、原・巨人にいつまでも勝てない。

  5. ガク より:

    昨日は今年甲子園初観戦でした。
    試合はいろいろモヤモヤもありましたが遥人の快投、初サヨナラに立ち会えてよかったです。
    コロナ禍の甲子園、ヤジもほとんどなく席も隣を気にすることなく快適に観戦できました。
    ボールがバットに当たる乾いた音を静寂の中で聴くのはいいもんですね。
    野球観戦のもう1つのお楽しみ、ビールの売り子さんも少ないながら頑張ってました。
    お金を手渡しできず毎回ウォレットみたいなものに入れてやり取りしないといけないとかコロナ対策ルールが少々めんどくさかったですが(;^_^
    あと7回以降売り子さんの姿が見えないな、と思ったらお酒の販売時間が6回裏までと知って驚きました。そんなことならもっと買っておけばよかった。こんなところにも新型コロナの影響が。
    普段ではできない貴重な甲子園体験でしたがやはり満員のお客さんの中で観戦したほうが楽しいし選手も張り合いがあるのは間違いありません。
    来年は大観衆の中で観戦できますように。

  6. こうさん より:

    サンズのサヨナラは嬉しかったがヒーインで「悠人は素晴らしい。自信をもって投げてほしい。」と言ってくれるのを密かに期待していた俺。それこそが菅野に追い付き追い越す切っ掛けになると思った。チームで一番チャンスに強いサンズの言葉なら尚更響くはず。ヘタなコーチが、ヘタな監督が言うよりね。

    バント、バント、バント、バント…聞く耳持たないアメリカ人じゃないんだからさ。「ここでバントか‼️」が効かなくなってくるんだよな。読売は、原監督はそこが上手い。「バントでもなんでもいい。勝つのみです。」って矢野監督が言うなら納得するんだけど。無理やりね。

  7. 正ちゃん より:

    東京では、球児の引退会見をFullで見れませんから、昨夜ネットで見ました。
    「叱咤激励も大事ですけど、戦ってる4時間の間は尊敬してやって欲しいなと思います。」と言っていました。また、「伝統を預かってきた」と言い切り、「(巨人に)向かっていく」と。
    球児とファンは家族なんやなぁ、と。そんな球児を誇りに思います。

    試合については、私も皆さんと同じく、8回のチカキナにバント連続は簡単に2アウトをあげる事になるので反対。回が終盤になればなるほど、相手は1outが欲しいもの。相手が嫌がる野球をやってほしいと思います。矢野監督、攻めの姿勢を貫いてください!
    阪神タイガース、さぁ、行こう!

  8. ジュビロタイガース より:

    遥人、岩貞、サンズにはいつも助けられます。
    遥人は球界を代表する左腕の逸材ですが、3年めだしコンディションに不安があります。バンバン完投するようなるのは、もう少し時間が必要でしょう。来季は、大野が22番を背負い、経験を伝えてくれるかな。

    ボーアは、二塁への打球を深追いするイメージもあります。ポジショニングは、ベンチがしっかり指示しないと。当然、梅野もね。

    代走江越で、当たっている上位にあまりに無策でしたね。

  9. なかっち より:

    ジュビロタイガース様こんにちは。
    来期の大野22番には笑ってしまいましたが、来てほしいですよね。宣言したら22番を用意して誠意を見せて獲得に動いてほしいですよね。

  10. なかっち より:

    8回のバント攻撃にはがっかりしました。チカキナ共に2安打ずつ。もっとチャンスが広がるような采配を見せて欲しかった。
    まるで解説者時代批判しまくってた和田野球の写し鏡のような采配やと思いました。
    ファンを喜ばせたいなら、勝つことも大事ですが、勝ち方にも拘ってもらいたい。
    私達?が見たいのは選手がイキイキとグラウンドを走り回る機動力野球。2軍監督時代の野球を見たいんです。
    え?これって私だけ?

  11. Akira28 より:

    こんにちは。
    いろいろ文句もありますが、とにかく勝てて良かった。
    サンズに、痺れました。
    打った瞬間。
    なんだか、サンダース軍曹に見えてきた。古すぎてすみません。
    最近気がついたんですが、サンズのスイングって、インパクト後にヘッドを返してないように見えます。
    たしかに、その方が引っ掛ける打球は少なくなる、、、?
    そう言えば、柳田も?
    もう少し、色々なバッターのスイングのフォロースルーに注目してみます。
    後、タイガース打線を検証した時、3番の役割が不明確に感じます。
    それなら、3番・サンズ、4番・大山、5番・ボーアにして、6番に陽川なり、福留、糸井を置いて、7番・梅野の方が初回から得点出来る可能性が高いし、代打や代走の展開も活きる感じがありますが、皆様はどう思われますでしょうか?

  12. いわほー より:

    試合のコメントは皆さんにお任せしてと。
    球児の引退発表記者会見、意識してにこやかに語ろうとしていたはずなのに、途中感極まって言葉に詰まったシーンに思わず胸締め付けられました。
    250セーブの目標にもあえて未練を見せない姿に、土佐のいごっそうを見る思いでした。(でもねやっぱりこだわりありますよ、特にファンは)
    誰もが「フォア・ザ・チーム」を口にしますが、これほど体現している選手はざらにはいません。
    勝手な想像なんですが、ゴール地点を決めたとたん肩の荷がすっと下りて、嘘のように伸び伸びと投げられるようになるのではと期待してます。
    とにかく引退するその日までは現役。
    あえて今かける言葉は「一軍めざして頑張れ!若かりしあの日のように」

  13. タクロー より:

    頼りになる男たち

     カッキーーーン。雨上がりの紺色の空に白球が放たれた。思わず立ち上がる。見届けることもいらない、「それ」とわかる当たり。ものの見事に熱戦のフィナーレを告げる当たりだった。前打席の1死2.3塁のチャンスに三振を喫した鬱憤を晴らした。得点圏打率王&試合を決める男。ありがとう、サンズ。
     久々にスタメン3番の陽川。真正面をついてしまったが1.2打席とも芯で捉えたいい当たりだった。次こそ、、送りバントの指示。次こそ、、、代打福留。この日ファームのゲームにも出ていたらしいし、チェンジの時率先して出迎えるし、(糸井はまったく出てこない)その存在感、取組姿勢には敬服するが、もはや代打の切札ではない、と感じる。寂しいけれど、いつかくる日がまもなくくるのか。
     素朴で純粋な遥人は投手陣の大黒柱。球界のエースになる日もそう遠くはない。
    素晴らしいリーダーシップを持った藤川球児。阪神タイガースを導いて貰いたい。近い将来に。

  14. 虎轍 より:

    昨日は聖地甲子園レフトスタンドで現地観戦でした。
    サンズのサヨナラホームランは打った瞬間に「来た!」って思いましたね。
    打席に入ったサンズに「俺に当てろ!」って叫んだその打球はバックスクリーンに13席離れたらとこに着弾!
    当ててくれたら良かったのに(笑)
    試合はバントばかりのスモールベースボールですかね?
    西田辺様が仰有る通りやと思いますね。
    もっと超積極的野球をして欲しいですね。
    今日も現地観戦の予定です。
    頑張ろうタイガース!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました