遥人14奪三振初完投!大山並んだ24号!

スポンサーリンク
定期投稿

新エース候補の遥人が14奪三振1失点で初完投!
4番復帰の大山がトップに並ぶ勝ち越し24号2ランホームラン!
サンズ、ボーアを外した「純国産打線」が繋がって6得点快勝!

まあ、それでよしとしとこうか。遥人の奪三振ショーが素晴らしかったのは間違いないのだし。
ホントは相手は谷間もいいとこで、それなのに序盤の戦い方は前日のまんまで、チームの停滞を感じたが、大山の一発がどんよりした空気を払った。
みんなが大山に回そうという意識でまとまると、もうちょっと線になってくるかもね。
ということで、相変わらずダイジェストみただけなので、あとお願いします!遥人は何がよかったのかな?

コメント

  1. 虎轍 より:

    昨日は聖地甲子園で高橋遥人のプロ初完投勝利と大山のホームランキング弾をしっかりと見届けてきました!
    立ち上がりの高橋遥人はそんなにええピッチングはしてへんと思ってたんですが、大山のホームランのあとはギアを入れ換えたと思うような感じで綺麗なフォームで投げ込めてましたね。あんなフォームで投げ込まれたらストレートか変化球か分からへんから打てへんと思いましたね。GJ!
    大山のホームランは打った瞬間に「いった」でしたね(笑)
    バックスクリーンに入ればユニ・チャームから100万円が貰えるらしいですが、サンズ、サンズ、ボーア、糸井ときて、これが5本目?ユニ・チャームさん大丈夫ですか?(笑)
    大山は上手くバットのヘッドが出て綺麗な放物線のホームランでしたね。GJ!
    まだまだ綺麗な放物線をタイガースファンに見せてや!ありがとう!
    今日も悪足掻きで勝とう!タイガース!
    頑張ろう日本!

  2. 虎ジジィ より:

    遥人はテンポが良かったんじゃないかな!?

    讀賣打線をキリキリ舞いさせた高橋遥人は、全盛期の井川いや江夏さんの投球を見ているような爽快感がありました。
    1年間きっちりローテを守れる体力さえつけば、来季は井川以来の20勝も夢では無いと思います。
    今後が本当に楽しみ!
    本人絶賛の打撃でも活躍しましたが、8回の打席はベンチがちゃんと三振のサインを出さないと、塁上で疲れますよ。まあ何事もなかったから良かったけど。

    打のヒーローの2人は文句無し。
    近本の初回のは東京ドームなら軽く入っていた当たり、打率も三割が視野に入り、こちらも来季からはトリプルスリーの期待もかかるでしょう。

    大山の名物「打った瞬間」は、その打球音にもシビレました。
    岡本とのキング争いについてのコメントはヒラリとかわしていますが、我々ファンにしてみれば絶対に競り勝ってキングになって欲しいし、味方の投手も昨夜の遥人のように大山のライバルだけは封じ込めて欲しいもの。

    それにしても助っ人が一人も出場しないゲームってどれぐらいぶりだろう?
    昨夜のように戦えるのであれば、タイトルが絡むスアレス(ギリ打点で絡むサンズ)以外は帰国してもらって、国産で競走を煽ってもいいんじゃないですか。

  3. とらかっぱ より:

    遥人完投に4番大山HR!これ以上ない勝ち方にスカっとしました。

    解説の岡田さんの言葉を私なりに翻訳してみると「ストレートで押さず変化球主体で行った坂本のリードが良かった」って事なんですが合ってますか?(笑)確かに変化球でカウント整え球速を抑えたストレートを決め球に使う今までとは違う逆パターンにG打線はまるで合ってませんでした。「ストライクからストライク(ストライクからボールになるのが普通の変化球の軌道らしい)になる変化球がバットに当たらへんから、そら楽やで」とも言ってましたが、確かにタイミングも合ってないから衝突しようもない。まさに手玉に取ったような投球は圧巻でした。このスタイルで次もって訳には行かないとは思いますがこの完投でなにか違うステージに上がれたなら大エースへの階段を登れると思います。

    大山はナイスすぎる。同点の5回二死から四球での場面。これは今狙わんとどこで狙うねんってシチュエーションを一発回答。頼もしい4番の姿でした。好調なうちに量産してキング取って欲しいものであります。

    勝った試合で言うのもなんですが、セカンド北條はやはり辛いですね。坂本のタイムリーの場面でカットマンに北條・小幡・原口が入って実際は小幡が中継に入った場面。セカンドベースはがら空きで北條は小幡のすぐ後ろで突っ立ったまま。一昨日もありましたが右中間の打球にショートがカットに入るってあり得ない。いくら緊急事態とは言えこんな基本的な事も出来てない選手を使うベンチはどうかしている。今日からセカンドは海で行って欲しいものであります。

  4. タクロー より:

    第7話 ー国産編ー 4番サード大山 決勝バックスクリーン弾、次世代エース髙橋14奪三振

     ついに決断したか。超不振のサンズ、ボーアの助っ人2人を外し、4番サード大山。そうでなきゃならぬ。この日まで随分と時間がかかったが大目に見ておこう。高めのストレートを一発で仕留めた見事なバックスクリーン弾。ゆったり構えてビシッと振り抜く姿はまさに4番の風格。このまま本塁打王の勲章を勝ち取ろう!
     相手4番を3打席3三振。奪った三振14個。気持ちよかったなあ。勝てるエース、勝つエースに一皮むけた記念すべき日だった。それとナイスバッティング!
    前夜は散々だったが、ファーストで出た原口も会心の二塁打がようやく出たし、久々スタメンの髙山もタイムリーを放って笑顔がこぼれた。まだまだこれからだぞ!
    純国産打線。いけたやん。今日からの広島3連戦もこれでいこいこ。

  5. 西田辺 より:

    圧巻!
    遥人の惚れ惚れするプロ入り初完投。
    球速表示はいつもより出てはいませんでしたが、読売打線が面白うように
    バットが空を切り、思わぬコースにただ見送る姿が。
    力任せに剛速球を投げ、自らの体力を削り途中で掴丸を繰り返していただけに
    昨日の投球は、一つ大人のピッチングを手に入れた感じがしました。
    坂本もシッカリと、遥人に安心して投げ込める間を作り出してましたね。
    ナイスリード!
    昨日の遥人のピッチングを見ていて、全盛期の杉内を思い出しました。
    球のキレとコントロール、そして微妙にタイミングを狂わせる腕の振り。
    これがもし、成功したのなら遥人の完成形は井川ではなく杉内になるのかも。
    本人は三振の数も覚えちゃいないし、むしろタイムリーの方が嬉しそうでした
    けどね(笑)。
    あの辺も彼らしくて良いじゃありませんか。
    大山24号。
    まさか、この読売との4連戦で2本も打てるとは。
    まともに勝負さえしてくれないと思ってましたから。
    周りは煽り立てるけど、まだ30試合も残ってる時点で、タイトルも何もない
    でしょう。
    昨日はBS朝日で岡田元監督の解説聞いてましたが、遥人のストレート以上に
    キレッキレでした(笑)。
    まぁ、仰ってる事は何も間違ってはいませんので、楽しく見させていただきました。
    「送球も来てないのに投手に滑り込ませるな」
    「右中間に飛んだ打球を何故セカンドがカットに行かない」
    「5点も勝ってて投手に打たせるな」
    選手一人ひとりへの注文に聞こえますが、その向こうにいる首脳陣への苦言に
    とれました。
    細かい事かも知れませんが、シーズンを勝つためには今の矢野野球は雑に見えるんで
    しょうね。
    「私には、この野球は合いませんわ」とまで、最後言ってましたから。
    13連戦折り返して、今日からズムスタで広島3連戦。
    良い野球をやりましょう。

  6. こうさん より:

    数日前のコメントに「だが大山は今シーズン4番に戻ることはないだろう。なぜって、それが矢野監督だから。」と書いた。…スマン矢野監督❗けど遅いよ❗

    さあ、来季の為の見極め、通用する日本人の見極め、あくまでも外国人をプラスαにする為の見極め、コーチ陣の見極めを始めよう。

    • こうさん より:

      来たぁ近本3番❗…あれ、矢野監督の背中にチャックの様なものが見えるような。

  7. 大虎真弓 より:

    坂本誉めてやって(笑)
    梅野と違う坂本のリードに巨人打線はタイミングが最後まで合わなかった!
    左右のストレートを中心に変化球を同じコースに投げたりスローカーブで目先を変えたり中々良かったよ。
    この試合は後逸もなくワンバンも無難にこなしたのも勝因だと思う。
    城島バリにしつこいインサイド攻めは感心できないが内角の低めも高めも意識させたから遥人の良さが出たのだと思う。

  8. セサミ より:

    あくまでテレビを観ていての印象ですが、
    読売は藤浪や高橋遥人の攻略プランを事前に練って、
    チームとしてそれを徹底して実行した。
    で、藤浪・梅野はそれにしてやられ、
    遥人・坂本は現場の判断と工夫で裏をかいて対抗し結果を出した。
    (監督インタビューを見る限り、バッテリーの読売打線対策に首脳陣は関与していない感じ)
    読売のチームとしての準備、徹底、実行がしっかりなされているが故の
    この結果、という印象がして、快勝したのに逆に彼我の差を感じました。

    だもんで、
    しっかり対策してきた相手を何度も手玉に取る西の投球術って凄いな、と。
    でも個の力に頼った野球をしている限り、長いペナントレースを制するのは厳しいのかも。

    ところで、ゲームの主導権を握り、チームに勢いをつけ、
    かつ序盤から相手のスタミナを奪う為にこそ、機動力を使う采配をしてほしい、
    と思います。
    形勢が決まったところで失敗リスクの低い場面でやられるとシラけます。
    昨夜は岡田さんの解説にうなづく事多し。

    ともあれ、今年はいい事もいっぱいあったけど
    いろいろ課題も見えてきたかな、と。
    選手以上にまず首脳陣がシーズンオフに謙虚に見つめ直してもらいたいな、と。

  9. いわほー より:

    投げて打って走ってと遥人の大活躍、とりわけ快刀乱麻のピッチングで巨人から14三振は痛快痛快。
    なかでも昨日の試合、一番ヒヤヒヤドキドキした場面は遥人のヒーローインタビュー。
    最初の一言目、一瞬「うん・・」と間が出来た瞬間、親御さんの気分で息をのみました。
    遥人のヒヤドキヒーイン、何回あってもいいから見せてほしい。

  10. ジュビロタイガース より:

    巨人坂本の走塁死(大山のタッチは甘い)の後、もらったチャンスを生かし切れずに同点止まりで、今日もストレスが溜まるなあと思ったが、胸のすく試合でした。

    遥人は何が良かったかを分析して、次にも活かして欲しい。

    どこに打球が飛ぼうが、小幡が間に合うならカットに行けばいい。その方が、アウトになる可能性が高いんだから。

    ピッチャーが自動アウトになればいいなんて、つまらないよね。それやったらDH制の方が面白い。
    大山は命拾いの後のホームランがあれば、もっとおもろかったけど。

  11. hi64 より:

    昨日の遥人は下柳さんのピッチングを見ているようでした。
    球速を抑え気味のストレートがあり,それと同じ軌道からすっと曲がる,すっと落ちる,油断してると力を入れたストレートがズドン。
    晩年の下柳さんよりもストレートが速いですから,このっピッチングを続けられれば相当打ちづらいと思います。
    昨日は坂本も良かったですね。
    意識していたのかどうかわかりませんが,捕球してから返球までが早い。
    リズムも良くなりますし,イメージに無い投球で面食らっていた読売の打者に考える暇を与えない良い戦術でした。

    大山にはホームラン王を取って欲しいですね。
    打席数を稼ぐために3番ということも考えられますが,僕は今シーズンはこのまま4番でいって,堂々と岡本と勝負してキングを勝ち取って欲しいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました