陽川爆発、大勝で秋山フタケタ

スポンサーリンク
定期投稿

満塁ホームランを含む2発。これが大山だったら……などと思ってしまう現在だけれども、陽川にしてみれば来季に向けて自分の存在感を示さねばならない。必死の打席でしっかりと結果を出したのは立派。こういうのを見ていると、ボーアやサンズの調子が下降してきたときに、積極的休養と称して陽川をもっと活用していれば、いろんなことが変わってきたのかもしれないと思う。

今やNPBの地位が過去とは比べものにならないくらい向上しており、もし日本で大活躍する選手がいれば必ずMLBから引き抜きの触手が伸びる。現実思考の中南米の選手なんかだと、競争が激しすぎるMLBを避けて日本での長期安定を狙う戦略も見られるが、アメリカ生まれアメリカ育ちの選手だと多くは帰って行ってしまう(メッセンジャーは例外的)。大外れはもちろんその年限り、大当たりでもその年限り。だから「そもそも論」として、外国人選手に頼ったチーム作りは、その場限りのことであり長期展望がない。シーズン終わりにはよくわかっていることだが、新しい年になり、新外国人がやってくると忘れてしまう。その繰り返し……(笑)。

そうそう陽川。状況による配球の読み、投手心理の理解、狙いの定め方。足りないのはこのあたりだけ。必ず外国人との兼ね合いになるポジションのため、レギュラーとして一軍で我慢して使うことで伸びる部分が足りていない。緊縮財政となる来季、「どっちにしても1年限り」の外国人に大枚をはたくくらいなら、1年間ケチるつもりで一塁陽川でいったらいい。少ない投資で大きなリターンが得られる可能性はそこそこあるだろう。

今年の秋山は大量援護に恵まれたね。勝負事にはやさしさも人柄もいらないと言われるが、援護は人柄のおかげかもしれない。投球のテンポとか、四球の少なさとかは、野手への気遣いもあるだろうから。課題は「人工的なコントロールの悪さ」。調子が悪いフリして怖がらせたり、油断させたり、もっとイヤらしい駆け引きをするために、ボール球を使うこと。先発の柱として、もっと大きくならないとね。フタケタおめでとう。

消化試合らしい大差の展開になった。今年も「もうひとつも負けられないギリギリからひとつも負けない作戦(たとえ状況が変わっても)」を展開中の阪神タイガースは、これで今季最多の6連勝。笑っちゃうくらい遅すぎるけど、それでも何ごとにも遅すぎるということはないのだ。残り全部勝って、結果的に「ジャイアンツがギリギリで優勝」の数字をこさえるのだ。何の意味もないけど(笑)。
大量リードで、能見と球児に阪神ユニフォームを着ての関東ラスト登板も実現できた。代打大和を起用したラミレス監督も、最後までプロフェッショナルを貫く素晴らしい采配をありがとう。そしてびっくりホームランの大和。これで藤川球児が「火の玉ストレート」に込めてきた魂も、「迷わず成仏」できるだろう。球児をスッキリさせてくれてありがとう。
もうすぐ2020の阪神タイガースも終わりだね。なんだか急に寂しくなってきたよ。

コメント

  1. 虎轍 より:

    能見から球児の交替。球児に交替したら代打大和。何か悲しくもあり、嬉しくもあり、大和が球児からホームランを打ったのも複雑な気持ちですが、タイガースが大量得点やったから良かったかな(笑)
    秋山は二桁勝利おめでとう!
    昨日の試合で9回完封なら規定東急回を狙えたかもでしたが、もう無理かな?
    でも二桁勝利は良かったよ!
    陽川が爆発してくれましたが、今日は最後のハマスタで大山が爆発してくれる事を祈るだけです。
    頑張ろう大山!
    頑張ろうタイガース選手!
    頑張ろう日本!

  2. 虎ジジィ より:

    完全消化試合に入り、上手く脱力出来ているのか?打線が繋がると強いですね。
    というより元々これくらいの潜在能力はある打線なのかも知れません。

    陽川の2発でほぼほぼ試合は決まりましたが、陽川には失礼だけどtoraoさんと同様「あの2発が大山ならなぁ」などと私も思いましたが仕方ない。
    陽川とて若い右の大砲がどんと出て来るので生き残りに必死ですから。

    まあ大山は、東京ドームで15本以上稼ぐ岡本や丸と対等に争っているだけでも凄い事。
    自信を持ってブンブン振ればいい!

    先発秋山は、後半少しバテましたが集中力を切らさずの二桁勝利は立派。
    これで来季140試合なら
    西15、遥人14、秋山13、青柳13、ガンケル10、それとFA補強投手15勝で80勝ですか(笑)。昨年の高校生投手からも一人ぐらいはブレイクしそうで楽しみです。

    矢野監督は毎年「最後の帳尻合わせ」だけじゃなく、この2週間の冴えを継続して欲しい。

  3. 西田辺 より:

    秋山二桁おめでとう。
    150km/h超え投手全盛の時代に、制球力を武器に二桁勝つというのは価値がある。
    今シーズン、登板ごとにキャッチャーもコロコロ替えられて、決してローテ順も
    優先されたものでもなく、それでも結果を出し続けた。
    今後プロ野球を目指す投手たちに、スピードが全てじゃないというのを証明できた
    功績と言うのは大きいと思う。
    昨日はゴリラデー。
    初回満塁、3回先頭ソロと2打席連続でのゴリラパンチ。
    これで完全にタイガースが主導権を握りました。
    終わってみれば15安打13得点。
    最終回は能見-球児リレー。
    最後大和に打たれたのはご愛敬か。
    試合としては大差のゲームになったけど、どこかの球団と違ってヤケクソになって
    投手をマウンドに上げたりしないし、ラミちゃんは本当に紳士ですね。
    そんなラミちゃんも、指揮を執るのは今年限りだとか。
    いつも敵として苦しめられた記憶しかないけど、素晴らしい野球人です。
    来期以降もDeNA球団には何らかの形で関わるらしいですから、球場へ行けばどこかで
    会えるかな。
    今年最後のベイスターズ戦であり関東での試合。
    締まったゲームで締めくくりたいですね。

  4. ぴゅあらっく より:

    昨日は現地観戦でした。天気は良かったですが、三塁側内野席はずっと日陰だったので寒かったです(^_^;)。ロペス選手の1000安打セレモニーも見たかったのですが、寒さに負けて早めに退場しました。
    幸い阪神が大勝してくれたので心まで寒くならなくて良かったです(笑)。
    陽川選手は来年から近大・佐藤選手が入団するから必死ですね。2ホームラン5打点は良いアピールになりました。お陰で2打席連続申告敬遠されてしまい、1試合3ホームランはなりませんでしたが(笑)。
    大山選手、サンズ選手にもタイムリーが出て良かったです。
    大量点のお陰で最後に能見投手から藤川投手へのリレーも実現しました。代打大和選手を告げるとはラミレス監督も粋なことをしてくれました。大和にホームラン打たれたのはご愛敬でしょう(笑)。
    今日は関東での最終戦です。私は見に行けませんが、スッキリ勝って欲しいですね。

  5. ジュビロタイガース より:

    自分も 陽川かいっ て思いました。すみません。

    久しぶりに余裕の試合でしたね。近本だってたまにはお休みするでしょう。

    大和は、甲子園でも西からホームランを打つし、バッティングは良くなってる気がする。うち相手だけ?でも、ここにタイガース打線向上のカギがあるはず。

    • Akira28 より:

      おっしゃる通り。
      何故、大和があそこまでスイングが良くなったか?
      何故、タイガース時代には開眼出来なかったのか?
      何卒、ベイスターズの打線は強力なのか?
      大和のスイング改造フォームを三枚位に下ろして解説すれば、タイガース打線はもっと強力になる。
      まぁ、ピンキー井上が来てくれて、大山も陽川も良くなったから、彼ならある程度は指導出来るはず。

  6. 大虎真弓 より:

    秋山おめでとう!
    君も感じているだろうが?
    外国人をいかに抑えるか?が今後の課題になると思う。
    君は素直だからツーストライクを取った後にもストライクを投げてしまうけれどボールになる球を投げれば八割がたスイングを取れるのだからキャッチャーがストライクを要求しても投げないように!(笑)
    ソトとロペスは外角低めが大好きです。
    梅野が構えても無視するように(笑)