こんな感じでいけるといいかな

スポンサーリンク
定期投稿

昨日、とりあえず「スタート地点」を置いておいたが、たぶんあのままにはまったくならないだろう。今日は、現実は無視して私好みのメンバー構成を考える。

先発ローテは、19藤浪がメイン。個人的にはリリーフのほうが面白いと思っているが、本人の気持ちが向いていないようなので先発で。だったら来季はやらないとね。
西勇、秋山、アルカンタラ、青柳とで5本柱。残り1枚は遥人、チェンや、岩田らベテラン、若手有望株から調子のいい投手を使っていきたい。秋よかった小野の一皮むけにも期待。

クローザーはスアレス、セットアップに岩崎、岩貞。リリーバーは藤川、能見といったベテランが抜けてスカスカだが、激しく枠争いをすればいい。

控え野手はとにかくバランスが大事。そこを楽にさせるのは、スタメンの選手たちがそこそこバランスよく走攻守の能力をもっていること。

さてスタメンは、こんなだといいな。

1 遊 33糸原L
2 二 38小幡L
3 中 5近本L
4 三 3大山
5 左 24ロハスS
6 一 52サンズ
7 右 8佐藤輝L
8 捕 2梅野

今、阪神で相手投手に球を投げさせる技術があるのは糸原くらいではないか。しかし私としては糸原の二塁守備はやっぱりもの足りない。サードに入れたいところだが、全体を考えるとやはりそうもいかず、ショートが一番おさまる。じゃあ託せる二塁は誰なのかとなると、小幡のほかに見当たらない。あとはまだ見ぬ中野に期待。下位に置くのが妥当だが、すると外国人選手への比重が高まる。2番を打てるまでに成長してほしいのは多分に願望だ。
近本は上位より中軸へとシフトさせたい。出塁率よりも打つことに集中させれば持ち味がさらに生きる。
大山は本当は2番や3番に入れたいが、全体のバランスからいくと4番にしたほうがおさまりそうだ。
外国人野手への依存を抑えるために5番で一枚。もう一枚使うなら下位で。ロハスは徐々に慣れればいい。サンズは調子が悪ければ無理に使わなくてもいい。輝明や井上は、下位ライトでコンスタントに使っていいきたい。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    4番大山から下位打線への並びが面白い。こんな並びなら大山と勝負を避ける事は出来ないでしょう。上位が機能し塁を埋めて回せたらビッグイニング連発出来そう。

    しかし個人的には真向反対意見となりますがショート糸原は絶対にない。一年目こそショートでそこそこ(将来の伸びしろ期待値で)やってましたがタイプとして完全に攻撃型選手なのでサードが出来たら、ホークス長谷川のようにファースト出来たらって思います。攻撃面では外せない存在となってるだけに扱いの難しい選手です。私的にはセカンド小幡ショート木浪が推しです。

  2. 虎ジジィ より:

    矢野監督は既に1番近本、3番ロハス構想を公言しており、
    現実的なオーダーでは無いけど、toraoさんの小幡に対する期待感が伝わるオーダーです。

    確かに糸原は打線から絶対に外せないので二遊間が悩ましい!
    小幡はタッパはあるけど、線が細いので打撃が非力。
    オフに筋肉量を増やせば新庄のように3年目ぐらいから打撃も頭角を現してくれる可能性は大です。

    そして、問題のショート。木浪も北條のどちらかが飛び出せば問題解決ですが「決め手」がなく、糸原をショートに入れるのも守備が不安、難しいところです。

    とにかく二遊間はキャンプ〜オープン戦の結果次第で違って来ると思います。
    ここで全く名前が出てない人が開幕スタメンに居るかも知れません。

    サンズのファーストは「未知数、心配」の声はありますが、本人はどこ吹く風状態。
    調べたらメジャーで22試合、マイナーでは通算386試合も経験しているので、昔外野手桧山をファーストに入れようとしたら本人が怖がっていたのとは違うようです。
    ファーストは「サンズとマルテで争う」これで問題ないと思います。

    外野の残り1枠、ベテラン糸井vsフレッシュ佐藤輝&井上vs中堅陽川&中谷も楽しみですね。

    来季はレベルが高い!

    • 黄金バッテリー より:

      虎ジジイさんにとって、高山はすでに構想外でしょうか?

      江越は守備要員として考えておられるかもしれませんが。

    • 虎ジジィ より:

      黄金バッテリー様返信ありがとうございます。
      高山ファンには申し訳ありませんが、スタメンに名前は浮かびませんでした。
      彼は長打力&守備走塁に伸びしろを感じないので、個人的に現状外野枠=陽川≧中谷>高山≧俊介の評価です(あくまでも個人的意見)。
      同じ左打ち外野手佐藤輝&井上に刺激されて、もう一度ルーキーイヤーの輝きを取り戻して欲しいものです。

      今季同等の成績だと来季は高山、板山、俊介は「崖っぷち」のつもりで、がむしゃらにガンバレー!

      • 黄金バッテリー より:

        たしかに年々期待値が下がっていますね。

        本人はかなり努力しているつもりだと思いますが。

        入団時に掛布に絶賛された才能の持ち主なのに。

        プロとは、競争に勝って、チームの勝利に貢献しなければ、ドラ1でも消えて行かざるを得ない厳しい社会的。

        来年は藤浪と並んで崖っぷちから、這い上がって、是非ともカムバック賞(そんな賞はなかったかもしれませんが)を獲得して欲しいです。

  3. 33 より:

    自分も予想ではなく理想で語らせてもらうと…

    1近本(中)
    2北條(ニ)
    3ロハス(左)
    4大山(三)
    5サンズ(一)
    6佐藤輝(右)
    7梅野(捕)
    8小幡(遊)

    自分の中の理想の2番打者は井端。北條が守備走塁で井端になれるとは思ってないが、打撃なら可能性はあると思ってる。
    ショートは小幡で。打撃がまだ弱いとは思うがあの肩と守備範囲は魅力的過ぎる。
    ライトの佐藤輝は完全に期待値。柳田や山川だってすぐにレギュラーになったわけではないのは理解してるが、2割5分15本、または2割そこそこでも20本以上打てると判断するなら我慢して使ってほしい。

    二遊間と外野の一角以外は意見が割れなそうな気がしてます。それだけでもなかなかの進歩なのかと思ってます。

  4. ジュビロタイガース より:

    近本を3番に置いても、盗塁が減らないなら良いですが。

    糸原はバランスの高い選手なので、スーパーサブのようにバックアップに回る余裕が出ると、強くなる気がする。

  5. いわほー より:

    セカンド小幡推しが半端ないtoraoさん。
    私は小幡はショートでいいやんと思うのですが、過去、タイガースにスケールの大きい(単に背が高いだけではない)セカンドっていなかっただけに、小幡がそこにはまれば確かに面白いとは思う。
    となるとショートは木浪、北條、糸原の争いか。
    この中で守備の不足を打力でカバーできるだけの結果をだした者勝ち。
    ならば糸原が最有力か。
    新人の中野の守備も見てみたいな。
    こちらは打力を補えるだけの守備力があればね。
    二遊間戦争が楽しみで仕方ないわ。(やってるほうは大変でしょうけど)

  6. 虎轍 より:

    帯に短し、襷に長し。
    二遊間に名前を刻むのは誰なのか?
    梅野、近本でセンターラインが固まりつつあるのに、二遊間がねぇ…
    糸原一番は球数も投げさせられるし、出塁率もええから、ええと思いますが、ショートの守備範囲を考えると小幡の肩の強さがええんですよね。
    糸原はサードかセカンドなんですよね。
    小幡の打撃が良くなると思って、使い続けて欲しいとは思いますね。あの性格はプロでやっていける性格やと思うんでね(笑)
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  7. 林 洋二郎 より:

    小幡の守備向上に期待して、二遊間が逆の方がいいかな〜

タイトルとURLをコピーしました