それぞれが強い思いを持ってアピールに臨み、重圧をはねのけるように力を出す。今季のオープン戦は見応えがある。やっている選手たちの集中を感じる。
西純は苦しい内容ながら5回投げきり、ぐんと急成長中。伸びる時はどんどん使って伸ばしたらいい。
長坂って人はホント集中力ある。なんか毎年どこかで打率10割とか、初打席ホームランとか。単なる偶然が3、4回続いただけかもしれないけど。ずーっと一軍に上げないでおいて、1年で一番大事な試合の一番大事な場面に代打で使ったらどうなるかな(笑)。
板山リーチ一発で逆転タイムリー勝利打点おめでとう。あの心の奥底から出たガッツポーズは、見慣れた「惰性のポーズ」とは違ったね。追い込まれてから粘った次打席(三振)、初球から振りにいった3打席目(二ゴロ)も悪くない。取り組んできたことを出し切れば、変わってくる。逆襲あるね。
コメント
板山の覚悟的な決意が伝わってきました。外甘のストレートでしたが今までならバットが返ってポップフライになってた球を上手く三遊間へ弾き返した魂と技術が詰まったヒットでした。秋山との自主トレで学んだものなのか今までとは格段にいいスイングになってる様に思います。でもまだ一歩踏み出したところ。一軍やレギュラーへの道は越えなければいけない壁がまだまだあります。まずは内外野守れるユーティリティーサブ枠を掴めるようアピールですね。
西純は経験不足ですかね。良い球はあるけど時折甘く入ってしまうのを減らさないとまだまだ使えない。特に勝負どころでは。グラスラの場面は1-2で追い込んでおり捕手の構えはアウトローなのに浮いてリーチのある外国人には絶好球となってしまった。満塁でカウントを悪くしたくないのと引掛けてのワンバンを嫌がったのでしょうが、この打席それまでの球が全球高めに来ており打者の目付がある中であそこに投げるのは絶対避けないといけないケース。こういうのを経験し成長していくのでしょうが、もう少しファームで経験積むべきかなと感じました。
しかし強い!知らぬ間にOP戦首位に立ってる!順調すぎて怖い・・・
もう信頼を勝ち取っている秋山を二軍戦に回してでも経験させたかった先発西純は物凄い経験値を手に入れた感じ。
「四球で溜めてボン」は一番やってはいけない事だけど、それは本人も分かっている。一軍の助っ人クラスは少し甘く入るとヤラレる事を思い知らされたと思うし、次回はもっと良くなりそうな希望を感じさせる投球でした。
次回の追試をガンバレ!
勝ち越しタイムリーの板山は、入団時からのライバル髙山の好調に刺激を受けたのか、二軍キャンプからずっと好調を維持し、一発回答で応えたのは素晴らしい。
彼の泥臭く「どこでも守るから使って欲しい」という気持ちを前面に押し出したプレースタイルは応援したくなります。
今季は崖っぷち、ガンバレー!
ちょっと気になったのは馬場投手の使い方。
昨年ある程度の実績を残したのに、未だ先発調整なのか?リリーフ調整なのか?中途半端な起用に見えます。リリーフ右腕の加治屋、桑原、石井大の調子との兼ね合いもあるのかも知れませんが、個人的には前か後ろかを決めてあげた方が調整し易いように思います。
加治屋は圧巻ですね。
本当に昨季のスアレスといい加治屋といいリリースしてくれたホークスには感謝です。恩返ししなきゃ(笑)。
例え若手投手が満塁逆転弾を喰らおうとも、チームがゲームを引っ繰り返して
勝ち星をプレゼントする。
良い流れじゃないですか。
抽象的ではありますが、今のタイガースには「気」が漲っている感じがします。
ルーキー佐藤輝からの刺激だったり、今年こそ優勝するんだと言う意気込み、
上で活躍するという意欲がいい緊張感を生み出しているんだと思います。
レギュラーと目されている選手にも、うかうかしてられないという危機感が
増せば、もっともっと良い空気を纏えると思います。
一年間、突っ走ろう!
毎度すみませんが梅野のリード変わりませんね?
なんで外国人相手にツーアウトツーストライクの後にボールになるスライダーやフォーク投げさせないの?
構えはいつも外角だしあれじゃ新人が育たない!
何度も書くが外国人は君と違い手が長いから外角低めてもストライクなら打てるんだよ!
君のリードミスで何本ロペスにホームランを打たれているの?
いいかげん覚えろよ!
始めから最後まで外角に構えられるピッチャーの気持ちやコントロールの事を考えてやれよ!
あの田尾ですら無理とピッチャーに打たれて覚えさせるつもりですかね?と君のリードに疑問を投げている。
オープン戦だけでなく去年もほとんど同じリードではバカでも覚えるわ!
いくら藤井コーチが現役の時に使えたとしても巨人始め最後には読まれていて勝てない試合が続いた事を思い出すわ。
今の時代そんなに単純なリードでは絶対に押さえられない!
長坂は2軍では十分な経験を積んでるのですが、上には正捕手に梅野が君臨し、2番手の坂本も評価は高い。3番手の原口は代打の切り札も兼任。
上の3人と年齢もそれほど離れてなく、なかなか出どころが無い。
ファンとしては4番手に長坂がいるのは心強いんですけどね。
西純也は現状の力は発揮できたんじゃないかと思います。一軍を肌で感じ数々の課題が見つかったはず。一個ずつ潰していってほしい。
ただ西純也の先発起用に反対までは言わないのですが、西はクローザーの目もある数少ない投手にも見える。1イニングを全力で投げるところも見てみたい気がしてます。
佐藤輝明は打順が変わってもチャンスが回ってくるようになってるんですね。
聖地甲子園の初回の初打席でチャンスできっちりタイムリーですからね。
そういう星を持ってるんですね。
長坂も同じような星を持ってそうですがね(笑)
板山もきっちりアピールしましたね。
ドラ6の逆襲!
ええスイングやで!
疫病退散!
頑張ろう日本!
西純いいんじゃないですか。
高卒二年目の春にこれだけ投げられたら十分。
一発食らうのもいい勉強。とやかく言うのも野暮というもの。
やられた後もしっかりお返しできてたし。
今年の後半位には一軍で投げさせられるのではないですか。
なるほど3月10日は「さとうの日」だったのか。うひゃーーーー!
二死無走者から四球でランナーを貯めて満弾を食らう最悪パターンもあったけど、それ以外はよう投げた。
5回は良かったね〜。
若いピッチャーのミスを取り返す打線は、非常に頼もしい。経験や自信になるし、チームにゆとりが生まれて、また使いやすくなって、さらに成長する。
下から上がってきた選手は即結果を出し、下に送ってもナイスピッチング。新戦力は計算出来るし、早よ開幕せんかな。