中野活躍でハマスタスイープ

スポンサーリンク
定期投稿

終盤危なかったね。だけど、楽勝ばかり重ねていても、いざとなったときに信じられる力がついてこないから、ああいうギリギリの場面を乗り越えて勝つほうがいい。岩崎はよくあそこで崩れないで投げきったし、よく平常心で1-6-3のゲッツーを決めた。
ガンケルはこの日も申し分ない内容。スタメン2試合目の中野も貴重な追加点タイムリー含む3安打猛打賞、がっちり固めにかかった。
終わってみれば得意のハマスタ3連勝。これで、5球団と一回りして11勝4敗のロケットスタートに成功。まあ、こんな調子でずっといけるわけではないが、何があっても平常心をキープして、最終日終わって1ストローク差でもいいから逃げ切ればええんよ。
いやあ、朝からドキドキしたでホンマに。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ショート中野(新人王争いに宣戦布告)がチームに新風を吹かせ、良い化学反応が起きています。

    初回の重盗やガンケルの送りバントなど、やるべき事がしっかり出来れば現状でベイスターズとの戦力差は歴然。
    かつて鉄壁の守備を誇った大和の衰えに時の流れを感じ少し寂しさもありました。

    言っては悪いけど「助っ人不在 飛車角落ちベイスターズ」に3タテするのは想定通りであり、ここで慢心してはいけない。

    さて、次のカープ森下を攻略出来るかどうかが、今季の今後を占うバロメーターになるかと思います。
    せっかく先発投手全員が◎なのに、明日は天気が心配ですが、とにかく先制して苦手投手を克服しましょう。

    松山英樹のように、最後まで突き進め!!

  2. とらかっぱ より:

    外国人がいないベイスターズには予定通りというかマストで三連勝だったけど、予想以上に安定感のあるスイープでした。ガンケルはいいすね。梅野との意思疎通もはかれてるようで完全にベイ打線を手玉に取ってました。昨年のように勝負球が内に入ってくることもなくバックもフロントもドア使い放題。アルカンタラが入る隙を与えませんね。

    残念さと嬉しさが混じりあう大和のエラーで先制しましたが、ベイスターズの拙守や拙攻を見ていると負ける気が起きない。ソト・オースティンが入ればこうは行かないでしょうからここで叩けたのは「今年もタイガース組しにくし」イメージを植え付ける大きな一歩になると思います。

    あとは大山が上がって来ないとねぇ。

  3. イアン より:

    10年以上続いた鳥谷シンドロームを遂に乗り越える逸材の登場ですかね。7番8番に3割バッターを揃えたあの時の再来ではないか!!1番は盗塁王やし。・・・となればもうこれは〇勝するのは間違い無いやないですか、デジャブですよ!!!

  4. セサミ より:

    今年の大山のフォーム、スイング軌道が気になってしょうがない。チームが調子の良いうちに修正できないものかなー。それとマルテの3番はそれなりに機能しているけれど、攻撃のバリエーションが制限されるのでちょっと弱いな、と。でも、勝っているうちはスタメンはあんまりいじれないのかな。
    いずれにしても贅沢な悩み。

    ともあれ、積極野球を一年通して続けて欲しいな。

  5. 西田辺 より:

    今年のガンケルは素晴らしいの一言。
    昨年より少しだけ真っ直ぐのスピードも上がり、下に左右に曲がるムービング
    ボールも精度が高い。
    阪神戦前に調子を上げていたベイスターズ打線に、付け入るスキを与えなかった。
    4回のポール牧弾は、まぁご愛嬌という事で。
    新星中野も1打点猛打賞の大活躍。
    社会人でとは言え、最近のルーキーはインタビューにもハキハキ答えますねぇ。
    全く物怖じしたところがない。
    それぐらいの肝の座り方じゃないと、とてもじゃないけどプロではやっていけない
    のでしょうね。
    佐藤輝は徐々に良化の傾向が。
    ボール球に手を出す回数が減ってきましたね。
    インハイをムキになって打ちに行っても、カウントを不利にしたりまともな打撃を
    させてくれない、と言うのが身を以て理解して来れば、自分のストライクゾーンが
    出来てきて、「打てる球を打つ」形が出てくるはず。
    今朝、矢野監督の後輩で中野選手の先輩でもある松山選手がマスターズ制覇のニュース
    が飛び込んできました。
    最終日の松山選手、キャップのマークもウェアもシューズのマークも黄色基調の
    物を身に纏ってました。
    これはもしかして・・・。

  6. 岩修 より:

    ガンケルの快投に中野の大事な場面での活躍が光りまくった1日。ガンケルの追い込まれた後のバント2つは集中の証。川相さんありがとう。
    9回2死からの中野と糸井のヒットで流れを渡さないのも大きかったと思う。
    出来れば3度の得点機にあと1本近本にあれば、でも初回に近本、糸原のワンツーが無ければ先制は?
    贅沢言っちゃあかんです。
    ガンケルもスアレスも球は動きまくってて9回先頭、関根への最後の一球は内から中への凄いものでした。
    名手大和のエラーとソト、オースティン不在に助けられた感もありますが
    それも実力のひとつ。
    松山選手一打差マスターズ優勝は快挙の一言では足りません。
    松山選手にNBA八村選手と佐藤輝は何か雰囲気似てる気がする。失礼な事言ってすみません…

  7. Akira28 より:

    名手・大和がタイガースの10人目の選手になってしまった感のある少し残念な2点目を、阪神はゲット。少し残念でもあり、とても嬉しくもあり。
    ただあの場面であの打球が打てる大山には、成長の後が見える。
    但し、不振のマルテ、調子がイマイチの大山、インコース責めに苦しみ佐藤輝に挟まれてマークが厳しいサンズ。
    そろそろ、陽川や糸井も使わないとサンズの調子が落ちやしないかと不安な私。
    そんな中、ルーキー・中野は良く頑張った。
    天晴れ‼︎なんとなく容姿からは和田豊を思い出す。
    さてガンケルのナイスピッチングに楽勝ムードから、岩貞がなんとか凌ぎ、岩崎にピンチ。
    思えば、砂田、山崎の好リリーフが持って来たベイスターズの粘りだった。
    しかしながら、岩崎の動じないマウンドさばきは大したもの。
    そしてその勢いをいとも簡単に止めるスワレス。圧巻のピッチングだった。それにしても梅野には脱帽。最後のスワレスのショートバウンドの捕球は凄かった。キャッチングだけでも銭が取れる名捕手。バッティングも好調。
    三連勝したタイガースだが、相手はソトやオースティンを欠いての事。
    決して皆が言うほどタイガースが絶好調という訳でも無い。
    但し、勢いはある。
    その勢いの打撃陣の源泉であるサンズの調子を落とさない為にも、陽川や糸井のスタメンもあって良いのではなかろうか。
    ロハス参上が待ち遠しい。
    追伸:
    昨日の8回のドキドキ以上に、松山はドキドキものでした。おめでとうございます。

  8. ジュビロタイガース より:

    タイガース戦では打ちまくってた大和がまさかのエラー。

    ガンケルは6回を投げ切って、岩崎は休みでも良かったような。それくらい素晴らしかった。バントもね。
    岩崎のゲッツーは落ち着いてた。

    佐藤輝は見逃しが多くなってきたし、力を抜いて逆方向を意識しても、充分ホームランを打てると思うけど。

    中野は暫く使われるね。
    木浪のショートより、糸原のセカンドの方が安心なんだけど。

    今朝の感動を秋にも味わえる事が楽しみ。

  9. 虎轍 より:

    祝!松山!マスターズ日本人初制覇!凄いね!
    タイガースもセ・リーグ制覇!
    各球団と一回りして11勝4敗は上出来ですね。
    私の予想は10勝5敗でしたが、それ以上のスタートダッシュを決めてくれるとは天晴れですよ!
    ガンケルが日曜日に3戦3勝なんで今年の月曜日は気分爽快で過ごせてますね。ありがとう!
    中野がプロ初タイムリーに初猛打賞もええがな!ええがな!
    ショートのポジションは途中出場でエラーをしてくれたりで手離してくれて空いてるんやから、ガッチリとハマったれ!
    せっかく譲ってくれてはるんやから居座ってええんやで!
    佐藤輝明も選球眼が良くなってきてるし、大山も上がっていこう!
    打席で構えた時に、ちょっと背番号が見えてるのと、背中が丸くなってるとこを修正すれば打てるよ!
    ありがとうタイガース!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  10. 大虎真弓 より:

    並みの新人ではない?今年良く聞くフレーズですがテルの二塁打の後梅野バントって!どんだけ信頼されてんねん!(笑)
    次はピッチャーだし中野なら何とかしてくれるとベンチが考えたのか?定かでありませんが、5割を越える打率なら任せて安心(笑)と決断したのかも
    また結果を出して更なる信頼を勝ち取ったのは流石だ!
    石井も含めて今年の新人のレベルの高さに驚かされる。