首位決戦「エース対決」

スポンサーリンク
定期投稿

ルーキー投手の活躍や菊池涼のバカ当たりなどで、久しぶりに広島が元気だ。今日は西勇vs森下の対決再び。このマッチアップで負け続けるわけにはいかない。せめて五分五分で渡り合うために、なんとかチャンスの目をこじ開けたい。そして少ないチャンスをものにしたい。
さらに重要なのは、3連戦をまとまりでとらえたり、シーズンという長いスパンで見ること。森下が好投手なのは間違いないから、またしても落とす可能性はある。そうであったとしても、残りふたつを取ったらいい。そのために、この1試合目で最低限やっておきたいことはなんなのか。この春先に抑え込まれたとしても、シーズン半ばから後半には立場逆転で、「あれ?こんなはずじゃ……」と、心理的に追い込んでいけばいい。そのために、今なにを「仕込んで」おけばいいか。
目の前の1試合も大事。でもずっとコンスタントに成績を出して行く平常心がもっと大事。そこにつながる試合にしたいが、また雨まじりっぽいねえ。悪天候もうまく活用したいところだ。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    又も西勇と森下のマッチアップ。前回の雪辱と行きたいけど簡単にはイカン相手でしょうねぇ。好調首位タイガースですが、投手のレベルが上がると途端にお得意様に変貌するチームカラーがありますから(笑)月並みですがチームで作戦を練って、カーブ狙うとか待球作戦で早めの降板を狙うとか(ホンマにこんな作戦やったらオモロないやろうなぁ)何でも良いから、結果抑えられても無策で敗れるのは避けて欲しいところであります。

    対戦チーム一巡し、打者の好不調がハッキリしてますがそろそろ弄ってもいい頃ではないかと思います。ロハスが合流したらどうせ使うのですからそれまでに陽川にチャンスをやって欲しい。大山も上がって来ないし糸井レフト、サンズファースト、陽川サードってのもいいかもしれません。でも頑固な矢野監督のことですから好調な今はショート以外変えないんでしょうねぇ。

  2. 虎ジジィ より:

    先週も雨の中集中力を切らさず投げた西勇なので、もし試合が強行されても優位に立てそうな気がしています。

    森下からは連打で得点するのは難しいでしょう。
    ならば、ランナーが出たら得意の足絡めで揺さぶり相手のミスを誘うなどしてロースコアのゲームを制したい。

    もちろん1発のある3〜6番は、少ない失投を確実にスタンドインする鋭いスイング見せて欲しい。

    相手投手との巡り合わせでなかなか援護に恵まれないエース西勇になんとか白星をつけてあげたいところ。

  3. 黄金バッテリー より:

    こんにちは。

    毎朝、いつも皆さんの内容のある、温かいコメントに目を通すことが日課となってはや、
    20年?

    その間、Toraoさんも脱サラされて、憧れのフリーのスポーツジャーナリストとして、締切や取材に追われて多忙を極めておられると思いますが、それでも毎日アップされて、的確なコメントを残されていることにまったく頭が下がります。これからも健康に留意されて
    ますますご活躍してください。

    さて、今年のタイガースは、40年あまりのファン生活でも記憶にないほどの充実した戦力。さらに、コロナ禍で他チームが外国人助っ人の来日が遅れたり、感染者が出て戦力が削がれたり、運もありここまで信じられないほどの成績を上げていますが、長年タイガースを応援してきた者にとっては、まだまだ疑心暗鬼。

    コロナの感染者を出すなよ。出しても隠したりせず的確な対応をしてくれよ。

    疑心暗鬼ながらも、毎日の試合が楽しくて仕方ありません!

  4. なかっち より:

    今年2回目のマッチアップ。
    前回は負けてしまいましたが、見ごたえある投手戦でしたね。先週もヤクルトを完封した森下を攻略するのは容易ではありませんが、だからといって指を咥えて何もしない訳にはいかない。
    得点するにはやはり1、2番の出塁は不可欠。好調糸原はもちろんですが、去年対戦打率4割を誇る近本に期待したいですね。

    近本が出塁して足で掻き回す。これが攻略の1番の近道やと思います。

    後はクリンナップでも送りバントは多様しても良いかもしれませんね。連打でチャンスを拡げるのは難しいですから。
    もし1、2番でチャンスを作れたら、3番にバント何てのもあり。そのためにはマルテではなく、陽川を3番に入れておきたい。
    逆に下位でチャンスを作れたら、1、2番は相性が良い近本と好調糸原なんで強行して欲しい。
    野球のセオリーとかにとらわれず、その時にどんな選択がベストかを見極めて戦って欲しいです。

    カープは菊地だけやなしに鈴木も打ち出してます。しかし、西なら3点以内には抑えてくれるはず。何とか4点取る方法を考えよう。

  5. 西田辺 より:

    先々週に引き続きまたしても森下か。
    可愛い顔して、いいピッチングするんだよなぁ。
    誰でも良いから、あの緩いカーブを狙って振りに行って欲しい。
    例えヒットにならなくてもいい。
    「カーブを狙ってるバッターがいる」と思わせるだけでいい。
    色んな球種を自由に投げさせるのが一番相手を楽にさせるから、少しばかり
    制限をかけてやらないと。
    緩急を付けにくくするだけで、攻略に一歩近づいて行く。
    例え今日抑えられたとしても、後味の悪さを残すだけで後々効いてくるはず。
    菊池が当たっているのはどうしようもないけど、その前後を分断してやる事で
    点に結びつかなくなる。
    大事なのは打たれない事じゃなくて、点をやらない事。
    言うても広島だって万全な野球をやってる訳じゃない。
    隙や綻びは必ず出してくるはず。
    そこを如何に突破して勝ちに結びつけるか。
    そんな3連戦になると思いますよ。

  6. hi64 より:

    最近、タイガースの試合を観ていて、金本前監督が思い描いていたチームは、こういうチームなんだろうなぁと思うことがあります。
    日本人の生え抜き4番がいて、その脇を外国人スラッガーが固めて、
    足も使えて、若い明るいチーム。
    高山が近本に、江越が佐藤輝に、北條が木浪、中野に、登場人物は変わりましたが、
    まさにこのチームを目指していたんだと思います。
    金本阪神の開幕戦のワクワクはここにつながってたんですね。

    チームは順調なスタートを切りましたが、長いシーズン、何があるかわからない。
    高山も江越も北條も、スタメンで出ていない選手には出番に備えて牙を研いでいてほしい。
    金本前監督の思いも乗せて、秋にはもっといいチームになって、夢を掴みたいですね。

  7. ジュビロタイガース より:

    今年の雨男は西勇ですね。

    森下は手強い。高めのストレートは威力がある。しかし、前回対戦は6回100球で降板してるので、ストライク先行で来るでしょう。カウント球やギアを上げる前に、1発狙って虹をかけるんや。

    菊地は相変わらず打つし、誠也も上がってきたので、そろそろ近本、大山も打ってくれんかな。

  8. 虎轍 より:

    ホーム開幕3戦目京セラは雨でした。
    聖地甲子園開幕戦も雨でした。
    その2試合とも現地観戦して勝ちました!
    今日も聖地甲子園で現地観戦します!
    雨に濡れてもタイガースが勝ってくれるなら、喜んで濡れますよ!(笑)
    防御率0の森下に自責点を与えてやるのはタイガース!
    なんでもかんでも止めてまうのもタイガース!
    さぁ森下に負けをつけよう!勝とうぜ!タイガース!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  9. いわほー より:

    お天気の予報は悪いですが、なんとかプレイボールの声は掛かるんじゃないかな。
    タイガースは同じ投手に何度でもやられてしまう体質なので、スコアラーとコーチの的確な指示が不可欠。
    今日のお天気ならなおのこと、先手必勝なだけに、初回から四球、バント、エンドラン、盗塁、進塁打、犠牲フライ云々、何でもありでノーヒットでも得点あげられるよう、監督の采配にも期待したい。
    三連戦はやはり頭を取りたいよね。

  10. 岩修 より:

    15試合戦って貯金7。近本、大山が本調子じゃ無いのに得失点差+30は強い証。
    油断せず強い気持ちで戦えばこのチームは負け無いと思う。
    雨でどうなるかですが難敵森下ですが西もカープにとっては難敵。
    難しいけど勝って欲しいなぁ…

  11. 星の輝き より:

    相手投手は誰だったか忘れましたけど、マルテがカーブを上手いことヒットにしました。
    今日は多分マルテがやってくれます。
    逆張り予言をして、外れたら明日お詫びします。

  12. 大虎真弓 より:

    まるで歌番組に出てきそうな色男(笑)に何度も完封されてはかないません。
    中野の様にコンパクトに打ち返すバッティングでコツコツ点を重ねるしかないだろう!間違ってもテルやマルテの様な大振りでは相手の思う唾だから
    どの様な対策がとれるのか?楽しみだ。

タイトルとURLをコピーしました