将司君と輝明君でキッチリカッチリ

スポンサーリンク
定期投稿

将司が8回1失点で好調ベイスターズ打線を封じ込め、打っては輝明が2打席連続タイムリーで初物ロメロを攻略。中野もチャンスメークしては塁上で揺さぶって生還、とルーキートリオが持ち味を存分に発揮した。
スアレスに久々セーブがつく、全体としてカチッとした試合ができた。
なんといっても技巧派将司が的を絞らせない投球で終始自分のペースへ、勝利のムードへと巻き込んだ。ロケットスタートルーキートリオ共通だけど、素晴らしすぎる。
ロハス・ジュニアは音なしながらも落ち着いたデビューでそれはそれでよし。
これでビジターカードのノルマ1勝をクリア。今週の負け越しもなくなり週ノルマもクリアだ。今日取れるとボーナスポイント。乗ってきたチーム相手だけに、その価値は高い。
今日はまた慣れない長身投手が出てくるが、大好きデーゲームでなんとかチョロチョロとかき乱して相手のペースを崩したい。
調子下げ気味のガンケルを序盤から援護しよう。

あとは頼んだ!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    将司の好投に尽きます。
    とんでもない速球があるでもなく、必殺の落ちるボールがあるでもないのに、
    正確なコントロールと緩急で優位なカウントにして、やや両軍にワイドだった球審のゾーンを巧みに利用しコーナーを攻めたベテランのような投球でした。
    勿論、相手が慣れだした中盤から緩いカーブを織り交ぜた梅野のリードも素晴らしかったです。
    ルーキーでの3連勝は37年振りらしいけどまだまだ通過点。
    昨日のように無四球の安定したピッチングをすれば、大崩れする事はない。
    怪我さえなければまだまだ勝てるでしょう。

    打撃陣、データの少ないロメロにひと回り目こそ苦しみましたが、二回り目に近本が出塁しチョロチョロしてからはロメロのボールが甘く入りだし、「4番輝明」がしっかり先制タイムリーで応えました。
    佐藤輝はすっかり4番の顔になり6番の時とは違ったフルスイングしながらも柔軟な打撃が出来ています。
    あれほど極端なシフトをされても間を抜ける速い打球は ちょっと東京ドームでセカンド塁審に着けているカメラで見てみたい程!
    私なら避ける事すら出来ないでしょう。

    将司&輝明、この投打の(良い意味で)新人らしくない2人プラス、最後までショートを任されるようになった中野のルーキー3人が好調阪神タイガースに新風を吹かせている事は間違いないです。

    結果的に、継投と新しい守備固めもバッチリ決まった首位チームらしいゲーム。
    こんなキチッとしたゲームを継続して欲しい。

  2. 虎轍 より:

    伊藤将司開幕3連勝&誕生日おめでとう!そしてナイスピッチングをありがとう!GJ
    シーズン終了まで勝ち続けてくれたらええんやで!(笑)
    佐藤輝明は4番打者が似合う?(笑)
    プロに慣れてきたのもあるのか?はたまたベイスボールがそうしてくれるのか?
    打率も打点も得点圏打率も全て急上昇やがな(笑)
    ありがとう!GJ
    近本が出塁して、盗塁して、糸原がタイムリー。マルテが繋いで、佐藤輝明が返す形やホームランが初回から出たらドンドン強いタイガースが出来上がります!
    そんなタイガースを週6回は見たいですね(笑)
    今日もガンケル頼むよ!
    今日も佐藤輝明頼むよ!
    ロハスjrは初安打が今日に出て、それが初ホームラン頼むよ!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!
    あと能見1500奪三振おめでとう!

    • 虎轍 より:

      ロハスjrにヒットは今日は出ませんね…
      ガンケルが先発なんで外国人枠がいっぱいですね…
      うっかり初歩的ミスです。
      すんませんm(__)m

  3. 西田辺 より:

    金曜の試合があんなだっただけに、ファンもチームも不安の中でのスタート
    だったと思います。
    初回、阪神の攻撃は三者凡退。
    その裏、先頭桑原のヒットから中野の送球エラーなどでピンチを迎える。
    もしここで、失点していたら昨日からの流れで相手に主導権が渡っていたでしょうね。
    ここで主軸の佐野・牧をいずれもストレートでフライアウトに仕留める。
    強いボールで4番5番を抑えた事に、このゲームでの大きなポイントがあったと
    思います。
    中心打者の打席はチーム全体が注目してるし、ピンチでどういう配球をするかも
    頭に入れてくる。
    そこで真っすぐで抑えられたら「今日の伊藤の真っすぐはキレている」と
    思ってくれるし、そういう場面での変化球も効果が倍増する。
    ランナーは出すものの、強力ベイ打線を牧のソロ1本に抑えたピッチングは見事。
    どんなにピンチを迎えても、難しいゴロが転がっても、全く顔色を変えず淡々と
    対応していく姿は、思わずルーキーと言うのを忘れてしまいます。
    もう一人のルーキーとは思えない佐藤輝(笑)
    ベイスターズは、佐藤に対し明らかなシフトを敷いてきましたが、4回5回の
    タイムリーはそれを嘲笑うように、野手の間を測ったように抜いて行きました。
    その時の打球の速いこと速いこと。
    勝つ為の打点を挙げるという4番の仕事に徹していたのかも。
    ルーキーがそこまで考えなくても、とは思うけどこの意識の高さはチームに大きな
    影響を与えるでしょうね。
    ロハスJrが初登場。
    昨日だけで結論を出すのはあまりにも乱暴なので、ある程度打席を与える中で
    どういう姿を見せてくれるかを確認する必要はありそうですね。
    今日の先発はガンケル。
    ここ2試合は真っ直ぐの走りが悪くなって、苦しいピッチングが続いてますが
    外国人枠をキープするためにも、ナイスピッチングを期待したい。
    1つ勝ち越しを積んで甲子園に帰りたいですね。

    • ぴゅあらっく より:

      西田辺さん、今日は(*・д・)ノ。
      伊藤将司は変に気負わない所が良いですね(*^^*)。
      ランナーが得点圏に進んでも落ち着いて、飄々と投げる姿にルーキーらしからぬ頼もしさを感じます。
      昨日は投球だけでなく、ランナーに出た時の走塁も良かったですね(*^^*)。近本のタイムリーが出た後に外野からの返球が乱れた隙に三塁までしっかり走っていました。コーチからの指示が出ていたのかも知れませんが、実践出来る姿勢が素晴らしいです。
      これからプロの壁にぶつかることもあるでしょうが、適応して乗り越えてくれることを期待します。

  4. いわほー より:

    ロメロの一巡目のピッチング見て手こずるなと思いましたが、二巡目独り相撲もあって5回で引きずりおろせてよかった。
    それにしても佐藤輝は打点・ホームランで、中野は打率で、将司は勝ち星でと、同一チームで三人も新人賞がありえるだなんて「なんてこった!(笑)」。
    まだまだシーズンは長いけど、ルーキーズの活躍が楽しみで仕方ない。
    サンデーガンケルでデーゲーム負けなし14勝となりますように。

  5. とらかっぱ より:

    将司ってルーキーっぽくないですね。いい意味で。落ち着きがあって安定感があってスピードだけがピッチングじゃあないんだよって素晴らしい内容でした。佐藤輝の二打点も凄かった。シフト関係なしに高速で打球が抜けていく様は痛快です。ホームランなくてもいい働きが出来てますね。プレッシャーはないんかな?

    今日はガンケル次第ですね。勝って気分のいい月曜を迎えたいですね!

  6. なかっち より:

    伊藤はルーキーらしからぬ素晴らしいピッチングでしたね。ほとんどストライク先行で投げれてるからリズムも良いし球数も少ない。当然攻撃のリズムも出ます。今のところ勝てる投手の要素を全て持ってる印象です。

    大山離脱後4番を任されてるサトテル。本当に落ち着いてますよね。開幕当初のようなブンブン丸ではないけど、しっかり強いスイングが出来てる。打球速度の速いこと。何気に現在2冠王(笑)

    ロハスもデビューしましたが、結果は出ませんでした。まあ去年のボーアもなかなか結果が出なかったので、長い目で見ていく必要はありそうですね。打席での雰囲気はあるし、性格も明るそう。セクシータイムの二の舞にはならないと願いたい(笑)

    今週4試合が終わって2勝1敗1分。
    どうせなら勝っていい気分で月曜日を迎えたい。相手はピープルズ。近本、梅野、中野でかき回してもらいたい。
    ランナーに出たらとにかく走る。揺さぶれば相手は勝手に崩れると思います。
    ここ数試合調子が下降気味のガンケルなんで早めに2~3点先制して楽にしてあげたい。恐らくガンケルも投げたら抹消されると思うので(来週読売戦にアルカンタラ登板との報道ありの為)最低6回あわよくば7回をしっかり投げて欲しいです。

  7. 岩修 より:

    球審の広目ゾーンを利用出来た伊藤将と出来なかったロメロ。
    何より能見さん以来の優秀先発左腕
    誕生はとてつもなく大きい。途中からスローカーブが決まり出すと打たれる気がしなくなった。スアレス凄すぎてリクエスト要求もしない横浜。
    それにしても二冠王サトテルに最多勝伊藤将。さらに首位打者中野はありえないけどカープ栗林に勝つにはそれしか無いかも。
    阪神史上最高ルーキーズに心奪われた1日でした。

  8. kai より:

    素晴らしい将司君❗さすが我が数十年後輩(笑)息子も、何でこんな凄いやつが同級生なんだ❓って言ってました。中学の2年年下の早川貴久君には負けないように頑張って欲しい。まぁ、貴久君のお父さんからよく電話もらうので何ともですが…新人同士、切磋琢磨して欲しいですね❗

  9. タクロー より:

    ひとりのスーパースターより三本の矢

     アニメの世界からやってきたようなオオタニさん。今や世界が絶賛するMLB のヒーロー。夢を与えてワクワクさせてくれるスーパースター。

     我がタイガースにもいるぞ。打って、投げて、走る三本の矢、スーパールーキーズ。
    勢いづいているベイ打線に連打許さず、黙らせた将司、ベイの内野シフトを虚しくさせる輝明の強打タイムリー2本。鋭い振りでヒットを量産しベースを駆け回る拓夢。
    ワクワク感しかない。デーゲームの今日もやっちゃいな。

     ロハス初見参。結果は出なかったけど、ライトフライの捕球姿がぎこちなくなかったけど、まあボチボチだ。大いに期待してるよ。右でも左でもホームラン♪
     早く甲子園で観たいよ〜 祈!コロナ退散!

    それから、かっての虎のヒーロー能見さん。1500奪三振おめでとう。ORIXのユニフォーム姿がすっかり似合ってきたのが、嬉しいような、寂しいような。。。

  10. こうさん より:

    6番で自由に打たせてもらってたのもサトテルだがタイムリー優先、チームの勝利優先の打撃をするのもサトテル。「ホームランがいらないなら初めから出来るんだよ。」と言わんばかりの活躍。あそこでホームランを狙って外野フライになるよりも確実な得点の方を選んだ。大山が真の4番になるに足りないもの、サトテルはもう手にしているのか?

    中野の安定感ったらありゃしない。中野が凄いのか、去年までのレギュラーがだらしないのか。控え、声だしで終わってはいけない選手が多すぎるのもタイガースの現状。

    伊藤が素晴らしい。もう「打たれるわけはないモード」に突入。無理に完投させるよりもスアレスへのセーブポイントを与える方を選んだベンチもナイスだ。「3点差では諦めるしかない」という印象をベイに植え付けた。

    伊藤のヒーイン、「生意気かもしれませんが…3人ともルーキーですが、誰一人ルーキーだとは思っていません。タイガースの主力ですから。」って言ってほしかった。言って良い働きだし、サトテルなんか10年選手の佇まいなんだから。

  11. ジュビロタイガース より:

    もう佐藤輝がタイムリーを打ってもフツーって感じになってきました。
    打率も急上昇で3割30本100打点を何年も狙える。

    中野はエラーこそあったが、走攻守ともに結果も成長も期待出来る。源田も1年目は21エラーしてます。

    伊藤将は、チェンと似たタイプだけにどうかなと思いましたが、杞憂に終わりました。

    ロハスは1試合じゃ分からないですね。今日は出ないでしょうし。

    他球団では、大野や菅野の離脱、栗林が回跨ぎをしてますが、ウチは大事に使って欲しい。西と青柳も気をつけて。

  12. 熱血虎キチ より:

    伊藤クンも、さとうても、中野クンも、いまや本当に欠かせないメンバーです。新人だからビクビクしていた自分の頃が恥ずかしく、会社で鳴る電話をとるのもドキドキしていたのをつい思い出してしまいました。
    5月上旬にして貯金13、2位巨人と3.5ゲーム差ですからまだまだ1勝ずつ積み上げていきたいですね。来週の中日、巨人カードに、大野、菅野がいないのはこちらに有利でしょうか。西、青柳の時に打線が活発に援護したいですね。

    ふと、優勝した2005年の今日5月9日のトラオさんの記事を読み返してみたら、フラフラながらも新人能見の初完投勝利や日ハムSH INJO、ガッツ小笠原、まだ打つ方には期待していないと言われる鳥谷、今岡やスペンサーの2ランなどなど懐かしい記事に、その頃のドキドキ感が蘇ってまいりました。
    こうして昔をプレイバック出来るのも嬉しいです。トラオさんありがとうございます。常連のいわほー様もご縁が長いのですね。これからも一緒に応援したいです。よろしくお願いします。

  13. hi64 より:

    昨日は現地でした。
    佐藤輝の弾丸ヒットは、
    あ、打った、と思ったらもう外野に抜けてる感じで、
    あの当たりならシフトの影響もあまり受けませんね。
    伊藤将は広めのゾーンをうまく使って投げていた印象です。
    現状では、青柳と伊藤将が安定してますね。
    アルカンタラも上げるみたいですし、
    やはり藤浪はリリーフで投げてもらうのが良いような気がします。

    それにしても、内野陣のマルテへの送球ハラスメントが酷い 笑
    今日もゴロを打たせるピッチャーですから、内野陣、頼むよ。

  14. 泰彦 より:

    ノウミサン アイシテル オメデトウ 1500K!

    だって 今の 過去の 未来のタイガースにこんなに貢献してくれているじゃないですか!

    お互い元気で頑張りましょうよ!

タイトルとURLをコピーしました