糸井鬱憤を晴らす

スポンサーリンク
定期投稿

ピンクの母の日。先発ガンケルが肩の張り3回1失点で降板。2番手スクランブル登板の馬場が3回をしっかりゼロに抑えてくれている間に、サンズの同点タイムリー二塁打&輝明好走塁、そして糸井の豪快逆転2ラン。
岩貞、岩崎、スアレスと僅差のリレーでなんとか逃げ切った。
これでカード勝ち越し、今週貯金を2増やして、トータル貯金は14。デーゲームは14連勝というから、ナイターは5割なのね。
ともかく勢いのあったヤクルト、DeNAともに勝ち越しできたのは上出来の上出来だ。
ガンケルが抹消になるそうだが、ここまで個人で貯金5、先発登板試合7試合全勝の貢献度はめちゃくちゃ大きかった。多少時間がかかっても、また万全の状態まで上げて、さらに個人貯金を稼げるように。その間はアルカンタラが埋める展開になれば、本当に阪神の補強は「神」すぎるね。
あとよろしくー。

コメント

  1. 虎轍 より:

    馬場がホンマにええピッチングやったし、ええ仕事をしましたね!GJ
    流れを呼び込んだのは間違いなく馬場の投球やったで!ありがとう!
    今季初勝利おめでとう!
    佐藤輝明の走塁は良かったんですけど、ヘッスラで怪我はしないでくださいね!
    最近の球界はヘッスラで怪我をするのが流行りみたいになってるからね!
    昔から福本さんは怪我するから足からって言うてはったからね!
    サンズの隙の無い走塁で三塁に行ったから、糸井のホームランが生まれたかな?二人ともナイスバッティングでした!GJ
    ガンケルは肩の張りで降板して、そのまま抹消になるみたいですね。開幕からええ日曜日、月曜日を与えてくれたので残念ですが、早く治して帰ってきてや!
    岩貞はリリーフカーで恥ずかしい思いをして、その後走って出てきたから打たれたか?次回はしっかり投げてや!
    今日も気分爽快で仕事が出来てます!
    タイガースありがとう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!
    S石山は打たれたらアカン奴に打たれるな!タイガースの時に打たれとけよ!

  2. 虎ジジィ より:

    ピンクが似合う糸井が、鬱憤を晴らしてくれました。

    始球式に地元のアイドルが投げ、それに応えるかのように球審マスクもピンク、
    打席の近本も眩しいショッキングピンクの母の日限定マスコットバットで空振りしてプレイボールがかかった。
    あれれ、それでも近本はピンクバットのまま、球審も!という度肝を抜かれる試合開始でしたが、前日のロメロ同様 一巡目は手も足も出ないパーフェクトに抑えられながら、冷静に分析〜攻略したベンチをまずは褒めたい。

    ヒーローは勿論特大ツーランの糸井ですが、
    佐藤輝の激走〜ヘッスラやスクランブル登板の馬場の好投〜当たり前のようにリードを守った勝ちパ投手陣など、全員で接戦をもぎ取ったナイスゲームでした。

    馬場は開幕当初、ファームで先発調整した経験が「第2先発」のようなカタチでしっかり活かされロングリリーフ、ベンチも状態を見極めダイレクトで信頼の3人に繋いだのは好判断。
    しかし途中「リリーフカーUターン」や「ボヤ騒ぎ」などあり、最終回に何か起こりそうな予感がありましたが、今季のスアレスはスピードに磨きがかかり、劇場すらない安定感がありますね。

    トラブル〜登録抹消のガンケルは心配ですが、それこそ藤浪が穴を埋める時!
    アルカンタラも丁度良いタイミングで上がって来るあたりはトラブルの中でも運が残っているように思います。

    日曜日負けない事で、緊急事態宣言下の憂鬱な月曜日を穏やかな気持ちで過ごせるのは本当にありがたいです、今週も貯金コツコツ作戦で貯金20を目指しましょう!

  3. とらかっぱ より:

    これまで先発陣を引っ張って来てくれたガンケルが心配ですが馬場がスクランブルを見事に投げ切ってくれました。3回までパーフェクトに抑えられ4回先頭近本出塁も続けず三振ゲッツーという嫌ーな流れを断ち切ったうえでいい流れまで引き込んでくれた働きは素晴らしい。ご褒美に勝ちも付いて最高ですした。

    足も速いと今まで言われながらもナカナカ披露する機会がなかった佐藤輝の好走塁も流れを呼び込んだ大きな一因。スローで見てると三塁を回る時少しスピードを緩めながら最短距離を走る藤本コーチの教えを忠実に実行出来てました。突っ込ませた藤本コーチもナイス判断でした。

    そんな流れをしっかり受け止め特大のHRを叩き込んだ糸井が昨日の殊勲甲であるのは間違いない。超人糸井の強烈弾はいつ以来?ってほどでしたがまだまだ出来るのを見せつけましたね。今後も合間での出場や代打がメインとなるでしょうが元祖マッスルマンのパワーを頼みます!

  4. 大和 より:

    3カード連続勝ち越しでやっとエンジンが掛かってきたベイに、正直1つ勝てれば上出来と思っていたのでチームの自力を感じます。
    最近感じるのが、打線が1巡目はサッパリでも2巡目になると一気に襲い掛かるところです。スコアラーがしっかりと相手投手の癖や特徴を伝授できているのでしょうか?
    先の塁を狙う姿勢など、タイガースが長年課題としていた部分に全てキチッと対応できていて驚いています。

    ガンケルも離脱で一気に先発再編が必要になりました。
    アルカンタラともう一枠は小野が復調気配なので是非試して欲しいと思います。

    それと岩貞に7回を任せるのは荷が重いように感じます。
    元来、彼は圧倒的な力でねじ伏せるタイプではなく、長いイニングを2,3点に抑えるタイプ。どちらかといえば昨日の馬場のような役割が向いているでしょう。

    やはりこのポジションには藤浪晋太郎しかないと思います。
    1イニング目にボールが抜けることは滅多に無く、万が一当ててしまってもすぐに交代で対処できます。

    ロハスの昇格が少し早かったかもしれません。糸井の調子が良く、一度上げてしまうと下に落としにくくなるので火種にならないか心配です。

    今週末には東京ドームで巨人戦。1つ勝てば十分かと思いますが、3枚ともチケットを持っているので今回ばかりは3タテして下さい!!

  5. こうさん より:

    何故か勝ちを確信して「荒れ球って何だろう」ということを考えながら観ていた。

    先日の伊藤はストレート、変化球で打者の腰を引かせていた。バッターからは荒れ球に見えてたのか?

    青柳は「ほどよく荒れている」と言われる。

    じゃあ藤浪の荒れ球は「何を基準にした荒れ球」何だろう。やっぱりフォアボール?ぶつける頻度?伊藤も青柳もフォアボールやデッドボールが少ない。良いピッチャーの条件を満たしている。逆に伊藤や青柳は藤浪のようなスピードボールを投げる可能性は低い。藤浪のスピードボールに過剰な期待を抱いてきすぎなのか?伊藤や青柳に「藤浪のスピードボールがあればなぁ」とは思わないんだよな。

    うーん…言いたいことが、まとまらないな。藤浪だってタイガースファンを裏切りたい訳じゃないはず。けど俺の中で「やっぱり藤浪は…」という想いが積み重なっているのも正直なところ。

    こんな状態でも1軍に戻ってくるのを望まれてる状況を藤浪は「どれだけ幸せに感じている」のだろう。

    何度でも書くが、やはり藤浪自身が大谷翔平と比べれば比べるほど差が拡がるのだと思う。もう大谷翔平の名前さえ口に出さなくなった藤浪。「メジャーなら今の俺でも通じる」って思ってるのかな。

    全部、俺の想像。不快に思われた方がいたら、すいません。何が、どのポジションが藤浪にとって「遣り甲斐があるのか」と考えて今日のコメントになりました。もちろん、権藤さんのコメントも読んで。

  6. 岩修 より:

    カープ栗林の防御率0,00。
    馬場ちゃんの防御率も0,00。
    彼もキーパーソンと思う。復活糸井の弾道は後輩サトテルに負けて無い。
    確かにサダは間抜けで気の毒だった。
    ザキ、スアレスが完璧なだけに特に…
    ガンケル先生、肩痛いのに3回のピンチ抑えたのは感動!
    苦労してもコツコツ勝てば良いんすよ。サンズは良いけどマルテで終わると先頭サトテルになるので近糸コンビには辛くとも粘って欲しい!

  7. ジュビロタイガース より:

    凄いぞ糸井!昨年の2本塁打にもう並びました。7回は梅野の併殺打の前に、300盗塁をして欲しかった。
    土曜日は、ナイター翌日だったから予定通りの休みだったのか。甲子園にナゴドの今週はライトをどうするのかな。

    馬場はナイスピッチングにナイススイング。

    とらかっぱさんや大和さんが書かれているように、三塁ベースのランニングや、序盤サッパリでも中盤の集中打は、チームの教えをきっちり実践してる感じですよね。
    また、守備固めの様々なパターンや主力の休養は、控え選手の底上げや集中力、緊張感を持続させてる感じです。

    昨日は擁護したけど、中野のエラーはいただけん。ノーヒットだったし、植田の出番か。

  8. いわほー より:

    昨日の試合、ハイライトは5回のシーンのみでしたが、なかなか味わい深い攻撃でした。
    ここんところ併殺打が目につきだしたサンズだっただけに、あの場面も不安がよぎったんですが、よく打ってくれました。サトテルの好走塁も糸井のホームランも、あの一打が引き寄せたといってもよいかも。
    サトテル、昨日は守備&走塁の人でしたが、地味にいい仕事してましたね。
    大山が返ってきたらロハス、サトテル含め、群雄割拠の外野手戦争どうなる事やら。(これはこれで楽しみだわ)

  9. タクロー より:

    頑張る、糸井さん

     それは見事なホームランだった。まるでORIX時代、いや日ハム時代を思い出させる当たりだった。復活だ!とまでは、よう言わんけど。
     彼には慣れない代打稼業は向かないんだろう。3打席か4打席打席に入って、2試合に1回くらい結果を残せればいい、という感じかな。鳥谷も同じようなことを言われていだけど、スタメンに名を連ねたのは数試合。代打で結果を残せず居場所がなくなってしまった。
     トップバッターとしても、クリーンアップでも、代打でも成績を残した真弓さんは別格として、糸井が桧山のように切り札といわれるまでに代打で生きる道を進むには、あまりに時間が少ない。ならば、ここは外国人5人枠を利用して、サンズ、ロハス、糸井の外野両翼ローテーションが現実的じゃないのかなあ。週6試合でサンズ5、ロハス4、糸井3試合くらいの組合せでどうかな?糸井の出番でアルカンタラ登板。
    この糸井枠に陽川や、やっと2軍で打ち出した髙山も試してほしいし、守備固めばかりの板山にもチャンスを与えてほしい。それから明日くらい島田の代わりに上がって来そうな江越もよろしくね。
     そうすると、代打の切り札、右は原口で決まりやけど、左は誰だ?

     それにしてもデーゲームの阪神はすこぶる上手くことが運ぶ。マルテや輝明が無安打ならサンズ、糸井がカバーする、なんともでき過ぎ。

     気になるのは岩貞の一発病と下降気味の糸原。それから今週もう1枚の先発。藤浪は木曜日にファームで投げるらしいし、西純はイマイチらしいから齋藤かな?