将司痛恨被弾、打線反撃も実らず

スポンサーリンク
定期投稿

オケオケ。もちろん負けるようにやる必要はないけれど、ちゃんと負けることは必要。
とくに、ときどきは負けちゃうことで、チームのメンテナンスや、意味づけが整う場合もある。
将司だって、まだまだこういう経験をしなきゃいけないし、ローテーション投手として調子が悪い日にどうやって試合を作るかも学ばなきゃいけない。どのピッチャーだって、こういう痛みを経験して成長していくのだからね。
最後まで型どおりにはさせずに、呼吸と心拍数を上げさせたのはよし。
輝明はもう「4番の顔」になってるし、「阪神の4番」になっているし、「阪神の顔」になっている。
なんだコイツ、すげえよ(笑)。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    サトテルとイトマサの明暗が分かれました。

    細かいコントロールで勝負する伊藤将が昨夜は思った所にボールが行かず、カウントを整えようとすると甘く入ってしまう悪循環で苦しい登板になってしまいました。
    これまでルーキーらしくない程の素晴らしい活躍でしたが、こんな日もある。
    スチームへの1球は勿体なかったけど、その悔しさを成長の糧として欲しい。

    9回は「あと一本」のところまで讀賣を追い込み、原監督はまるでペナントレース終盤のようにアタフタし焦りを感じました。
    あれだけリリーフを酷使したら夏場にバテるでしょう。
    負けたけど今日以降に繋がる良い攻撃だったと思います。

    ロハスはさすがにこれ以上は使い続けられない。二軍で再調整して今度はチームが苦しい時に助けてもらいましょう。

    さて、打高投低の韓国で20勝のアルカンタラは相当期待できると思います、今日は必勝!

    • いわほー より:

      イトマサ、ただの煙たいスモークくらいに油断してたら蒸気(スチーム)で火傷しましたね。(^^;

      • 虎ジジィ より:

        スチームって、こりゃ失礼しました。
        ハマスタではベンチがスモークで煙たかったし、昨日も災難でした。

  2. 岩修 より:

    二死からの3ラン被弾は痛すぎた。
    完璧にとらえたスモークに打てそうに無いロハスjr。
    スイングとバットの軌道がずれ過ぎと解説の宮本さん。単に調整不足なのか
    駄目なのかは二軍で試して欲しい。
    既に4番の風格のサトテル。
    大山とのクリーンアップが早く見たくなった。
    打って欲しく無いけど見たいと話したGファン。悔しいけど最高な試合だったのかなぁ?
    でも最後迄こっちも粘ったんだから、オケオケですね。
    今日はアルカンタラ、ロッテは佐々木君の初先発。超楽しみ!

  3. いわほー より:

    ロハスがダメ助っ人と烙印押すつもりはありませんが、もう少し下で調整させて上げるべきだったでしょうね、本人のためにも。
    長いシーズン、ロハスの力が必要になることがあるでしょうから。
    負けましたが終盤の読売のドタバタ感が見られただけでも溜飲下がります。
    ずっと打撃好調だった中野ですが、このところ数試合ノーヒットが続いてますね。
    気分展開もかねて今日は小幡先発でも良いかも。(それでも現状ショート中野で変わりませんが)

  4. Akira28 より:

    昨日のコメントで私は、「伊藤将がどこまでジャイアンツ打線を抑えることが出来るか。坂本がいなくてもかなりの圧力を持つ打線。頼もしい梅野のリードが楽しみ。
    相手・サンチェスは他のチームにはかなり良いピッチングをするが、タイガース打線はサンチェスを苦にしない。
    今日は打撃戦とみる。」と書いた。
    予想では、5-3から7-4でタイガース勝利とみていたが、結果は原の執念に屈した感あり。
    ただ私は、昨日の伊藤将はジャイアンツ打線の圧力より、タイガースベンチの圧力に屈したと見た。
    実に残念でならない。
    一回、二回の立ち上がりは低めを意識するあまりストレートの伸びに欠け、ピンチを背負ったが、3回からは持ち前のベルトゾーンで勝負が出来だしストレートの伸びが冴えて来た。
    伊藤将は低めを意識するストレートは伸びないが、ベルトゾーンを意識して投げると低めにも伸びる球が行く。そして、高めのコースにも勢いのあるストレートが伸びる。これが彼のピッチング。
    だから、広い甲子園なら思い切ってベルトゾーンで勝負出来る。
    但し、狭い東京ドームでは必ず、低めを意識しろと福原やバッテリーコーチの藤井は指示するはず。
    そこが昨日の試合の不安なところだった。
    案の定、立ち上がりは苦戦したか、梅野の適切なリードが冴えた3回、4回は素晴らしいピッチングで、解説の赤星も高めが上手く使えてきだしたと言っていた。(しかし赤星の後出しジャンケン的解説にはいつも閉口する。初回は如何に低めに集めれるかと言っていたくせに。)
    そして5回もスイスと二死をとったところで、ベンチリポーターが言うには、福原コーチが狭い東京ドームだから、低めを意識したピッチングを徹底する指示をしたとのこと。
    丸に高めを上手く使い追い込だ後、外角ベルトゾーンを打たれて、梅野の配球が変わる。初球の低めを岡本にも上手く打たれた。
    続いてスモーク。前の打席でも低めを上手く打たれてタイムリーを打たれている。
    梅野が上手く高めを配球して追い込む。しかし梅野は、心なしかベンチを気にしていた。
    決め球がインハイストレートなら完全に三振だと思って見ていたが、外角真ん中の変化の少ないチェンジアップかカットボールをスタンドインされてしまった。
    今まで散々、低めを上手く狭い東京ドームにスタンドインされ、インチドームと書いて、こうさん様にもお叱りを受けたが、やっぱりこのこのドームでは高めを如何に上手く使うかなんだと思う。
    ましてやジャイアンツ打線は低めをフライにして高く上げるドームランの打ち方を研究している。(今まで散々坂本や岡本、阿部のそんなスイングを見てきた。)
    しかしベンチがこの意識では中々東京ドームでは勝てない。
    特に伊藤将はベルトゾーンを意識して投げてこそ高低差のストレートが生きてくる投手。
    そういった意味では、味方ベンチの圧力に屈したバッテリーだったように思えた。
    気持ちを切り替えて、今日のアルカンタラに期待。ライト・糸井にエールを贈る。

    • こうさん より:

      不快にさせてしまい、すいません。自分が伝えたかったのは「ユーモアのある書き方をしませんか?」ということなんです。先日の西田辺様(名前を出して、すいません)が書かれた「ポコンと舞い上がった打球がスタンドインしてしまう球場」なんて、ユーモアが有る素晴らしい表現だと思いました。工夫するかしないか…だと思うんです。生意気を言って、すいません。

      • Akira28 より:

        こうさん様、
        最近のお元気なコメントをありがとうございます。
        久しぶりのコメントを拝見した時、嬉しさのあまり拙い返信をしてしまいました。
        仰る通り、ユーモアのセンス大事ですね。
        虎ジジィ様や西田辺様、虎轍様他の皆様に学びたいです。
        特に今年は快調で、その余裕を持たねばと思いました。ありがとうございます。

  5. こうさん より:

    原監督が意識しまくりだった節目の記念試合。ただ勝つことだけ、どんなことがあってもホームで負けられない、負けたら自分の名前が不名誉として語り継がれる。

    対してこちらの矢野監督。いつも通りの平常心。「2000試合?何それ?やること変わらんよ」てな感じ。

    負けたのは悔しい。けど…めちゃくちゃ面白い試合だった。初回からノーガードの打ち合い。面白くない訳がない。

    悔しいと書いたが「凄く悔しい」って感じじゃないんだよな。この感覚は何なんだろ。

    矢野監督は7回に勝ちパターンの岩貞を出した。去年までなら「矢野監督、まだ諦めてないな」と思うだけだが、昨日は違った。もちろん左が多いから岩貞なんだろうけど俺は矢野監督から岡本に対する警告に思えた。「この3連戦、お前には何もさせないよ」という警告。正直、青柳がヒーインで岡本の名前を出した時「明日の伊藤、大丈夫か?」と思ってしまった。けど青柳の言葉を矢野監督は完璧に継投でフォローしてくれた。岡本はたぶん、今日もホームランは出ない。それほど矢野監督の強い警告だった。

    試合後に思ったのはトラオさんが唱える「初戦を取る大切さ」だった。これが精神的にデカい。もちろん勝ち越したいが今日は引き分けも有りだ。こんだけ疲弊して「何もゲーム差が変わらないのか」と原監督に思わせたい。

    初めに書いたが原監督は勝つことだけに拘った。それほど悔しくないのは今シーズンの読売の限界を見たように思えたから。読売の選手は、かなり疲弊したはず。それは「原監督から心が離れた」と感じる使われ方。あそこまでしないと勝てないのが今年のタイガース。タイガースには、まだまだ伸び代が無限にある。

  6. 西田辺 より:

    2000試合目の記念の試合に負けた事も悔しいし、サンチェス続投をみすみす
    活かされた継投を許した事にも腹が立つ。
    読売戦になると、何故裏をかく配球をしようとするのでしょうか。
    それが全く裏になってないから痛い目に合うんですが。
    真っ直ぐに全く合ってなかったスモークに、スライダーを放り込まれたのは
    痛恨の極み。
    変化球を見せるなら、ボールにするか膝元に落とすべきでしたね。
    伊藤も高い授業料だったけど、次の登板には活かしたいですね。
    佐藤輝は堂々たる4番の仕事。
    チョコンと合わせた打球がアッと言う間に外野抜けるとか、ゲームの世界ですな。
    昨日の敗戦後も「明日は絶対勝って、勝ち越して帰ります」と語ったとか。
    10年くらいレギュラー張ってるベテランみたいだな(笑)。
    忘れがちになりますが、彼はまだ1年目のルーキー。
    頼りがいのある風貌や態度ですが、更なる成長には周りのサポートが必須です。
    2001試合目には勝って、3000試合目までには対巨人通算成績で勝ち越しにもって
    行きたいですね。

  7. 黄金バッテリー より:

    昨日の試合、久々にNHKで中継。
    それだけ記念すべき特別な試合であり、首位と2位のチームの対戦だからか。
    なによりも、首位をいくのが久々タイガースで、全国の潜在的なものも含め100万人?のタイガースファンを意識したせいなのか、知りませんが

    • 黄金バッテリー より:

      途中で切れてしまいました。すいません。

      書き直すのはしんどいですが、要点だけでも再現させていただきます。

      私の意見は、勝てる試合は勝っておくに越したことがない。今は戦力的にも、勢いの面でも多少は有利かも知れないけど、タイガースはジャイアンツに対して胸を突き出すのではなく、頭からぶつかっていくくらいの意気込みで行かないと、後で悔やむことになるかも、ということです。
      正直、昨日のゲームはガムシャラに取りに行くべきでした。

      この試合のこれまでのロハスの打撃を見たら、あの8回の打席は代打にするべきだったと思います。

      これで今日の試合は、前夜の勝利により、勢いづいた前年チャンピオン
      と対しなくてはならなくなった。

      今日は是非とも勝って欲しい。

  8. ジュビロタイガース より:

    ストレートで行って欲しかった。
    相手の両打ち新外国人が羨ましくなってしまう。

    4年連続韓国で3割はダテでは無いはずなので、ファームで再調整をして欲しいですね。
    アルカンタラが良ければ、藤浪をブルペンで起用するのも良いと思います。

    今日は左腕だから陽川かな。糸井が良かっただけに勿体無さを感じるけど。

    中野も5試合ノーヒットだから、小幡かな。糸原も少し疲れてるかな。初回の守りは梶谷をチラ見したけど、丸を先にアウトにできると思ったか。最終回の攻めもバットに当てて欲しかったけど、あの投げ方は厳しいね。

    テルまで回ると面白かったけどな〜。初回のあのスイングでウォーニングゾーンまで飛ばすなんて驚き。

  9. セサミ より:

    伊藤に7回まで投げてもらうためには少し配球パターンを変える必要があり、
    それで調子の出ない丸のところでカーブを試していたように見えました。
    ただ、まだなんとなく制球が定まらない。
    ここは全力で三者凡退にして欲しい流れなんだけどなー、と思っていたら
    ライト前に運ばれて嫌な予感がしたら、その通りになってしまった。
    やっぱりジャイアンツには隙を見せられないな、と改めて。

    それと高梨、大江はやっぱり左打者には(対戦打席も限られるし)
    厳しいと思うので、勝負所で原口、陽川、山本あたりの代打を出して彼らを潰す、という
    場面をシーズン序盤で見せたらどうかな、と。
    糸原とか普通なら代打出さない選手でも、この場合は納得できると思うし
    そこはベンチの仕事かな、と。

  10. 虎轍 より:

    糸原に勝負を託した矢野監督。
    今日は糸原が活躍するか?
    マルテの劇的グランドスラムで佐藤輝明のだめ押し看板直撃弾を期待したんですがねぇ…
    佐藤輝明は塁打数で堂々のトップに立ちました!なんちゅうルーキーや!
    今日はアルカンタラに初登板初勝利を飾って貰いましょう!
    2001試合目からのタイガースはもう負けへんよ!
    野上は家に帰ってタイガースファンの嫁さんに口を聞いて貰えへんかったとか…知らんけど(笑)
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

    • 虎轍 より:

      ロハスJRについて2つほど…
      ストライクゾーンは世界共通やと思うよ!配球を考えて打つタイプでも無いんやから、とりあえずストライクゾーンには手を出そう!
      あと、調子が上がらないなら背番号の表記をロハスJRからロハスjrにしてみたらどうや?
      化けるかも知れんよ!
      まぁ昨日は初出塁出来て良かったね。
      まさかボーアの連続無安打記録を更新するとは思わなかったよ…

  11. タクロー より:

    超優良株!と期待外れの不良債権なの?

    ここで頼むっ!
    これにしっかり、きっちり答えてくれる。たとえ三振であっても次への期待につながるフルスイング。これぞ4番。
    球際の強さ、安定のスローイング。来年には腰回りがひと回り大きくなって、ピンポン球のようにスタンドに放り込む姿が目に浮かぶ。あの阪神ファンだった松井秀喜のように。
    もう決まりだ。4番、サード、佐藤輝明。

     大山は万全のコンディションで、外野の練習をしっかりやってから戻ってくるしかないんじゃないの?

    前回のように思い通りに投げ込めなかった伊藤将司だったけど、ええねん。やり込められたわけでなし、次につながるための小休止。打撃陣が援護しきれなかっただけだわ。

     その打撃陣。やっぱり高すぎる不良債権かい?と思わせるロハス。次につながりそうもない4球三振、チャンスでまったく反応なしの3球三振、終盤8回でまたまた反応なしの3球三振。こりゃロサリオ以上だわ。ベンチは代打を出すことは頭になく、その勇気もなかったみたいだ。このままじゃタコが続くよどこまでも。今日は外国人枠の関係でベンチから外すそうやけど、当然来週からもスタメンから外すべし。

     実は優良新人中野も17タコ。先週の土曜日以来安打なし。守りで貢献はしているけど、ここは一呼吸おいて今日は小幡スタメンでよろしくお願いしたい。
    デーゲームの今日は是が非でも勝って甲子園に戻ろう!

タイトルとURLをコピーしました