5月14日の読売戦で引き分けを挟んで4連勝して、翌15日から連勝もしなければ連敗もしないタイガース。
●○●○●○●○●○●
2勝1敗を超えるハイペースで貯金を積み立ててきたことを思えば非常に苦しんでいる。勢いを失っても連敗しないで踏ん張っている。
こっちは正真正銘の「ここが踏ん張りどころ」。切れることなく食らいついていこう。
「格」「クラス」「実績」「セオリー」といった先入観を捨てて、今現在、この瞬間に発揮できる力に着目して選手を起用しよう。そして、最大限に力が発揮できるように仕向けていこう。
今日の相手は若きエース宮城。こっちは精密機械秋山。負けられない戦いだ。
コメント
オリックスの二枚腰に押し出しされ、土俵を割ったような負けでした。
球界を代表する投手・山岡からよく2点をもぎ取り同点に追いついたところなんかは、今年のタイガースの力を感じ、7回の攻撃は見応えあった。
しかし、チャンスを逸した。今日は引き分けになりそうだ。
岩崎がイザ、マウンドに。
代打・中川をサードゴロに討ち取る。
大山のスローイングもバッチリ。
中川には高めを上手く使えた。
これなら大丈夫。
さあ、吉田正尚だ。パリーグ屈指のスラッガー。
初球は絶妙のアウトローいっぱいのストレート。お見事です。
2球目のインハイで、吉田正尚を起こした。
梅野のリードが光る。
3球目はスライダーでアウトローいっぱい、ストライク。
4球目の内角・ベルトラインにストレートは、ファウル。
さあ5球目、ここはインハイストレートで身体を起こせ。
と、思ったらアウトローにストレートで、ボール。
ありゃ、この配球で、どうやって吉田正尚を討ち取るの?あかん、打たれる!
と、思ったら、真ん中高めの甘いストレートをセンター前。
マァ、単打でよかった、良かった。
しかし、ダブルプレーを焦ったのか、どうにも雑なプレーにしか見えなかった中野の送球エラーに端を発して、安達にタイムリーを浴び、変わった馬場の粘投虚しく、ポテンヒットが2点タイムリーで、ジ・エンド。
初回の中野の送りバント失敗も痛かった。
マァ、しゃあない。
中野も新人。高い授業料を払ったが、今日からまた頑張ろう。
西は良く頑張った。
しかし、オリックスも関西ダービーは必死やね。
とてもパリーグ・5位とは思えない強さ。
あの執念があればペナントもっと頑張れるのに。
それとも、やはり内のリリーフ陣に疲労が溜まってきたのか。
toraoさんの今朝のコメントに納得。
まず連敗しないこと。
今夜は、高知泊。高知に泊まってDAZN観戦するとこれまで20勝2敗2分け。現在8連勝中、このジンクスは今日も更新されるのか。
これで虎徹さんが聖地巡礼、現地・甲子園観戦なら鬼に金棒⁈
頑張れ!秋山‼︎
Akira28様こんにちは。
今週はチケットが手元から離れたので、残念ながら聖地甲子園には行けないんですよ…
早く一般発売がされますように願いたいですね。
高知泊の勝率の良さを生かせればええですね。
頑張ります。^_^
勝ちました!
疲れました。
しびれました。
能見も良かったです。
最高です‼︎
情けない
チャンスもボールも
掴めない
今日は勝とう!
疫病退散!
頑張ろう日本!
本当だ交流戦オセロ状態が続いているんですね。
貯金をしてあったのでこの状況が続いて行く分には問題はないけど、連敗だけは絶対に回避したいところ。
初回、近本がツーベースで出ての「バント策失敗」あれがゲームの明暗を分けたように思います。
糸原ならバントはさせない矢野監督が、中野だと意固地になったようにバント策に出るのかが??です。
2球バント失敗してからヒッティングに切り替えましたが中野の「相手はアウトコースに投げるだろうが、どうしても引っ張って進めなければ(焦)」が見え見えに伝わって、裏をかかれたインローを三振してしまったのは相手バッテリーの思うツボ。
あれで立ち上がり硬かった山岡を完全に立ち直らせた感じがしました。
決勝点にも中野のエラーが絡み、中野にとっては悔しい日になりましたが、Akira28様もコメントされているように彼はルーキーなので高い授業料と思って、今日やり返せばいい。
あとは、やっぱりセカンド糸原の穴に化学反応が起こらないのは残念です。
矢野監督がこれからもバント策を多用するのなら、一塁ランナーの動きを見易く小技・右撃ちもできる梅野や北條が2番には適任のように思いますが、どうでしょう?!
今日も手強い投手が相手ですが、こちらも絶好調の秋山。
四球はないので、しっかり守る野球を!
虎ジジィ様、
私も、そろそろ2番・セカンド・北條をと、密かに期待しております。
自分もそう思います。百戦錬磨という訳じゃ無いですが、経験豊富の彼を今あげないでどうする?じゃ無いでしょうか。
Akira28様、岩俢様
2番セカンド北條、やっと出番のようです。ガンバレー!
北條だ!頑張れ‼︎右に同じ。
バファローズの方が勝ちへの執念強かったかな。全部は勝てないし負ける事は仕方がない。ヌケヌケの状況は悪くはないと思いますが、勝ちパ出しての負けってのが痛い。先日の岩貞に続き岩崎が又も失点。タオルが発売されてからなんか調子悪い?現状代わりのいないポジションなので何とか乗り切って欲しいところであります。
中野は前回出来たバントが今回また失敗。打席で不安そうな顔して腰高で構える姿には失敗のニオイがプンプンしており案の定の結果。バットと目線の高さを揃えろって習わんかった?河合塾には入ってなかったのか。守備でもゲッツー焦ってショーバン送球といいところなし。疲れなのか怖いのも知らずが薄れてきたのか4月好調時と比べると粗が目立ってきてます。ここでズルズル落ちてドングリーズ入りするのか、再び輝きを取り戻してレギュラーへの道を進むのか。分岐点に差し掛かってきたように思います。
山岡、いいピッチャーだなぁ。「絶好球❗」と打者に思わせた高めが何故かフライになり「勝負どころだな」と思えば、しっかりとギアを上げてきて、監督からの続投には結果で応えた。よく2点も取れたなって感覚だ。
数日前、西に対して「エースとは思っていない。誰でもエースになれるのが今のタイガース」と書いたが、昨日の西は、西っ点…じゃなく2失点の後こそエースのピッチングをしてくれた。久しぶりに見たぞ、西の気迫の溢れる表情。先発に勝ちが付かない状況を打開しようと一生懸命に投げてくれていた。「古巣じゃなければ…」という思いと「古巣には勝てる」という思いの鬩ぎ合いの中、難しい登板日に立ち向かってくれた。
俺が「今日はヤバい」と思ったのは4回だったかマルテの見逃し三振。あれでマルテから「今日も見切るでぇ」というオーラが消えてしまったように見えた。「マルテで苦労するならヤバい」がチームに波及したら山岡の、オリックスの思う壺。あの見逃し三振は悔しかったな。
守備の乱れ、我らがサトテルの「そんなコース振るの⁉️」モード突入、打線の繋がりの無さ…矢野監督が一つ一つ解決してくれることを願う。はっきり言って糸原一人が帰って来ても好転はしない。ここが踏ん張りどころ。しっかりと一軍で、ファームで準備をしている選手を見逃すな。
5月あたりから、先発を継いだ投手達が失点するパターンが増えてきている。
そこで接戦と取り切れなかったり、もっと楽に勝てた試合でも四苦八苦して
何とか凌いでいる。
昨日はベンチから岩貞を外しているが、それほどまでに信用がないのなら、
いっその事抹消して先発調整させるなりの措置を取るべきではないでしょうか。
昨日の試合の最大の疑問は初回の攻撃。
ライト前に際どいバウンドながら、セカンドを陥れた近本。
続く打者中野の所でバントのサイン。
あの意図は一体何だったのでしょうか?
相手先発山岡は確かに好投手で、先制点を取って試合を優位に進めたいと
思ったのか。
おそらくあの指示で、チーム全体に「結局監督は今の打線が信用できないんだな」
とモティベーションがガクッと下がったかも。
昨日のスタメンの中で、一番打率の高い中野ですら信用されてないんですから、
他のメンバーも推して然るべし。
春先は出てませんでしたが、チーム状態が下降してきたらやたらとバント戦法が
増えてくる矢野監督の悪癖が顔を覗かせ始めました。
中継ぎに不安があるなら、序盤から点を取って行くしかないでしょう。
そういう試合をしていく中で、若手や外国人投手で中継ぎ整備して行かないと、
長いシーズンで必ず破綻しますよ。
投手力で勝ちを稼いでいくというのは理想かも知れませんが、現状のチーム状態に
そぐわない戦いをしても、勝ちは積み上がりませんよ。
昨日は相手売り出し中の紅林に4打点を許してしまう。
下位の打者だから油断したのか、短期決戦モードの交流戦では、ああいう
ラッキーボーイを絶対作ってはいけないんです。
8回の打席などは、アンラッキーとも言えるけど、完全に低めの変化球に目付け
されてたような打たれ方でした。
もう少し、相手打者の反応に気を配って欲しかった。
とにかく交流戦に入ってから同じ打者に何度も痛い目に遭う傾向が強くなってます。
データが少なければ、尚更相手打者の反応にアンテナを張って行かないと。
今日は秋山と宮城のマッチアップ。
勝ち負けの順番から行くと、今日は勝ちの番なんですけどねぇ。
交流戦に入ってから、タイガーズの弱点が浮き彫りになった。これをこの時期に気づかさせてもらったのは本当に有り難い。スアちゃん以外のリリーフ陣に不安を覚えていたが完全に露呈した。岩崎は一昨年後半の無双ぶりは遠く、疲労からキレがかなり落ちてる。データを重要視し過ぎるセリーグ相手ならこれまでの実績で通用しても、1球ごとの力と力のぶつかり合いのパ・リーグ相手なら、今は厳しい。岩貞も打ち込まれて左不足は深刻。右はガンケルやアルカンタラを中に入れてしのげるが。
外国人8人体制でリスク管理をやってきたので、ここは新たに踏み込もう。左のリリーフ投手をトレードで獲得する。候補は堀の台頭で出番が減ったハムの公文。読売を褒めるのはしゃくだが、高梨や鍵谷は欠かせないピースになっている。パで燻っている投手でもセリーグに来れば通用する可能性がある。
能見さん再トレード⁈
昨年もそう、居なくなってありがたみが分かるおかんのようだ。改めて、糸原は派手さは無いけど攻守ともに効いてるなと感じた。
初回のバントは、矢野監督からの課題を突きつけられたと思う。ホンマに出来るようになったのかと。インコースの落ちる系もよく空振りしてる感じ。
中野は1年目で、他のショートより見劣りするのは仕方無い。最初の併殺崩れは、スナップスローが何か弱い。セカンドだけのせいでは無いと思う。
秋山頑張れ。
2塁から3塁に進めるバント成功率と3割近い打者の出塁率を比較したら、間違いなく出塁率の方が上。初回から間違った攻撃で得点なく終わり重苦しい展開。中盤なんとか同点に追いついたけど、エラーからの決勝点。去年の野球を思い出す内容でした。
試合の勝ち負けには関係しなかったけど、木浪のトンネルは素人目にもお粗末でした。
木浪は不馴れなセカンドなんでしょうが、糸原不在の今こそもうちょい奮起して欲しいなぁ。
交流戦、見事に白黒の市松模様。
チームでこの柄でマスク作ってつけてみたらどうだろう。
ちょっと今風でかっこいいかも。
5月は結局、一度も連敗がなかったということですが、6月に入っても継続してほしい。(連勝はしてもええんやで)
交流戦勝ち越して、あわよくば優勝なんてスケベ心がわきましたが、それはもういい。
とにかく最低5割ででも乗り切ってレギュラーシーズンに戻ってくれたら。
西田辺さんも、指摘されているように、初回
ノーアウト2塁から、バントの作戦は士気が下がります。仮に犠牲フライで一点取れたとしても、角一点では勝てません。立ち上がりが不安定の相手投手も、ほっとしたことでしょう。
中野も打ちたい気持ちが強すぎて、そんな時はバントのサインのとき、いかにも嫌そう。
前の試合で1人三安打を放ったのに、ノーアウト二塁からバントとは。
野球はチームでするものだから、そんなんではいけないと思いますが、高校野球ではないのだから、よほどバッティングに期待できない選手でないなら、この場合は押せ押せで行った方が、結果論でなしに上手く行った気がします。
矢野監督は中野選手にどんな選手になってほしいとおもっているのでしょうか?
北條選手のように、使い勝手の良い内野手になだて欲しいのでしょうか?
北條選手だって、本来はもし大成したら3番か5番を任せられるような長打力と確実性を備えた選手になれたかもしれない。
中野選手には、首位打者を何度も取れるような選手に育って欲しい、そのためには
彼の長所を生かせる使い方をして欲しいし、その方がチームの勝利に貢献できると思いますが、どうなんでしょうか?
天国の野村監督なら、矢野お前もう少し頭柔らかにしろ、とつぶやかれる気がしてなりません。
ヌケヌケという言葉は初めて知りました。
相撲界の言葉なんですね?
なんか妖怪の名前みたいで、あんまり気持ちのいいものではない感じがしますね。
オマケに攻守に少し綻びを感じた敗戦の翌日には、妖怪ヌケヌケのせいでこれからさらにチーム状態は落ちていくのではないか?と不安ばかりが募ります。
聞いては貰えぬオーダーを寒さ堪えて編んでます。(まだ東北は寒いです。今年は何でこんなに夜と朝が寒いんでしょう?)
今のところ交流戦はセリーグ下位の二球団が思いの外頑張っていて、それこそ「格」や「クラス」が通用しない展開になっていますね。
某球団のペナント終盤を思わせるような小刻み継投も気になります。(相当焦ってる?オリンピック休みがあるから一年持つと思ってるんですかね?先発もおかしくなってますよね。あんなんじゃ更に故障者出るのでは?アーム式の戸郷なんか・・・)
まぁ他人様の心配よりは身内の心配ですよね。
岩崎は(要らんタオル作るから、っつうかあの文言は驕りにも感じられませんか?)元々登板間隔を空けないといけないタイプですし、岩貞は押し一辺倒だし、JFKの成功体験があるからか中継ぎ陣は本当に心配です。
湯浅が大化けしてくれないかな?(変化球の精度が課題らしいですが、直球は惚れ惚れします。)
全てコロナのせいにして藤浪はもう中継ぎにしませんか?
今夜も3番4番でフォアボール一つか