交流戦終わってひとやすみ

スポンサーリンク
定期投稿

(個人的な話)39度の熱が出て寝ていた。PCRも受けて陰性だったが、とにかく38度超えの熱が引かず参った。土曜にやった運動が強すぎて、熱中症気味のところ夏風邪にやられて体がボロボロに壊れてしまったのだそうだ。旧型コロナ(ただの風邪)でも十分ひどい目に遭うことがよくわかったし、ちゃんと順序を踏まないような運動をやっちゃいけない年齢だというのもよくわかった。結果的に1週間寝て過ごし、やるべき仕事はとどこおって、体力回復から地道にやっていかなきゃいけない。

独占初公開!阪神・佐藤輝の「Zポーズ」が『プロスピ』シリーズ最新作で異例の採用(サンスポ)

痛快だなあ。なんだかんだと挙げればきりがないほどの2021タイガースだけど、やっぱり輝明だと思うよ。だってこんなやつ今までに一度だって見たことないもん。

コメント

  1. 虎轍 より:

    torao様はただ単なる風邪で良かったです。
    良かったかどうかは妥当な言葉かは解りませんが…
    しんどかったでしょうが、タイガースの連勝が一番の良薬やったでしょうね(笑)
    これからも御自愛くださいませ。
    タイガースは今週末に聖地甲子園に帰っての戦いですね。
    地に足をつけた戦い方でしっかり勝ち越して貰いたいですね。
    気負わず、平常心で自分たちの野球をして、しっかり勝つ!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  2. 虎ジジィ より:

    39度は辛かったですね。
    でも回復してきたようで安堵しました。
    お互い無理が利かない年齢になって来ているので健康には十分気をつけましょう。

    佐藤輝、凄いですね。
    プロスピのZポーズもそうですが、オールスター投票の得票数にしても、『Number』の阪神特集号「猛虎新風伝」の表紙抜擢にしても、今季のNPBは彼を中心に回っているようにすら思えます。
    とはいえ、タイガースにはスター選手がチヤホヤされ過ぎて勘違いし調子を落としてしまうという悪しき伝統もある(彼に限って無いとは思うけど)ので、慢心せずヤクルト村上のようにどんどん進化して行って欲しいです。

    一つだけ佐藤輝で気になったのは、
    私が昭和の体育会系ジジイなので感覚がズレてるのかも知れませんが、ユニフォームの一番上のボタンが外れてる時があり、意図的なのか?外れてしまったのか?真相は解りませんが、そこのボタンは今はしっかり掛けて欲しいです。
    (私ごときが指摘する立場ではありませんが。)

    • 虎轍 より:

      虎ジジィ様こんにちは。
      佐藤輝明の第一ボタンは外国人助っ人がよくやるアレですよ(笑)
      外国人助っ人と一緒で首が太いから締めると苦しいんちゃいますか?(笑)知らんけど(笑)
      私も昭和な人間なんで、野球をする時はいつも第一ボタンは締めてますけどね(笑)
      まだ、どこぞの球団の選手みたいに第一ボタンを締めずにジャラジャラと金ピカな代物を仰山身に着けてへんだけカワイイもんですよ(笑)
      来年以降に年俸が上がって付けだしたら怒ってやってくださいませ(笑)

  3. いわほー より:

    toraoさん、大変でしたね。
    昨日も書きましたが、しんどい時はコメント欄だけ開けてもらえれば、あとはこちらの太客衆がぴいちくぱあちく賑わせてくれますので。
    賑わせてくれるのはサトテルも同様。
    開幕して、みつき経たずにタイガースの顔ですから。
    おじいちゃんみたく、私も小遣いあげたくなりますわ(笑)。
    まあ、私の小遣いはファン投票の一票くらいですが。

  4. タクロー より:

    リフレッシュして甲子園

     始まりはオヨヨだったけど、想像以上の成績を上げて貯金を20まで増やせた交流戦。
    一呼吸入れて週末から4週間、熱い戦いが待っている。予定通り岩崎も戻って来るとのことだし、期待のロハスも2軍戦で本来の姿を見せ始めたし週末の讀賣戦が待ち遠しいばかり。

     待ち遠しいといえば、甲子園の観戦チケットが昨日から発売開始。25日のDeNA戦から始まり、ヤクルト、讀賣、そして前半戦最後のDeNAまで12戦。さすがに週末と讀賣戦の完売は早かったけれど、他はまだまだ余裕あり。
    これまでの我慢を開放し勢いでそれぞれ2戦ずつゲット。2勝1敗ペースで、観戦時連勝♪てなことを夢見てます♪

     辛そうなご様子が伺えていましたが、それはそれは大変しんどい1週間でしたね、トラオさん。色々やらなきゃいけないことが数多くあるとお察ししますが、くれぐれもご自愛ください。年齢は知らぬ間に体力を奪ってしまう、自戒を込めて。

  5. 西田辺 より:

    まぁ、若くないんだから(お互いにw)。
    無理せずボチボチと、ね。
    どうなる事かと思われた交流戦も、北海道~東北シリーズを6連勝パンチアウトで
    飾って11勝7敗の2位フィニッシュ。
    4.5G差でスタートした2位とのゲーム差も7ゲームに開いて、思わずにんまり。
    日曜日の楽天戦で、思わず「ほぅ」と感心したのが、梅野がディレードを成功させた
    直後の二死三塁での近本の打席。
    1-1からの3球目にセフティスクイズを敢行。
    ファールにはなりましたが、あれには楽天側も驚いたと思います。
    楽天生命パーク宮城は、内野が天然芝のグラウンド。
    フェアゾーンに転がれば、近本の足ならほぼスクイズ成功してたでしょう。
    常識から考えて、同点の9回二死からは考えられない作戦ですが、今年の阪神は
    どこで何を仕掛けてくるか分からない。
    おそらく、近本のアイデアじゃないかと思いますが、そういう意表を突くプレーが
    選手主導でやれているのが、今年の強みではないかと。
    その前の梅野のディレードも、キャッチャーの返球動作や内野のカバーリングの
    緩慢さを梅野なりに観察しての仕掛けだと推察します。
    キャッチャーとして一番やられたくないタイミングを、一番熟知してるのが当の
    梅野ですから。
    過去に数えきれないほど、強いチームに引っ掻き回されたことを今度は、阪神の
    選手が相手に仕掛ける光景を見るに、このチームや選手の成長を感じずには
    いられません。
    佐藤輝・伊藤将・中野という新しい力と、91年世代94年世代が中心となるチーム
    が、もっともっと互いの推進力を高めながら、ペナントレースを突っ走って欲しい。
    今このチームが、この位置にいるのは偶然でもまぐれでもなく、必然なんです。
    今年こそ、悔し涙を嬉し涙に変えてくれよ。

  6. TJ風船 より:

    トラオさんの容体が良くなったみたいで一安心です。私もJGSDF(平たく言うと陸上自衛隊、最初から言え)に居た20歳の時に足の傷からバイ菌が入り39度の発熱をしました。起床ラッパで起き上がる事が出来ませんでした。トラオさんもさぞ辛かったろうと存じます。そんな中でもココの素晴らしい「庭」をいつでも開放していただき、感謝の念が絶えません。どうかご自愛ください。
    輝明表紙のnumber誌、カッコイイですなぁ。8冊買えないので2冊買います(笑)。
    先日、倅に「テル選手は本当に阪神のドラ1なの?」子供ながらに鋭い質問を受け、「メ、
    メジャーからレンタルしたんや(汗)」、「やっぱり!」…子供の目にも輝明の活躍は異質に映るようで、末恐ろしい男ですね。
    金曜が待ち遠しいです。

  7. ジュビロタイガース より:

    この4日間も休養にあててください。

    総年俸の記事がありましたが、交流戦順位の逆になってるとか。
    どちらも若手が活躍してるという事でしょう。

    スタートダッシュに成功し、交流戦を乗り切り、あとはオリンピックでしょうか。
    秋には関西ダービー、淀川決戦を見てみたい。

  8. Akira28 より:

    torao様、
    お疲れ様です。お身体ご自愛ください。
    少し良くなって頂けているようで何よりです。
    そんな中、昨日はフォローして頂き、申し訳ありませんでした。
    私もですが、気持ちは出来ると思っても無理が祟る事が多い今日この頃です。
    健康の為に毎朝、オフィスのある12階迄登っていましたが先日膝を痛めたと思っていたら、スマホで長文を打ってましたせいか、一昨日から右手は腱鞘炎、スマホを握る左肩は五十肩になって痛くて痛くて、、、63歳が五十肩になって若返った?と家内からの皮肉に思わず苦笑いです。
    とらかっぱ様からのご指摘の通り、長文のコメントはやめておきます。(当分?)
    さて、西田辺様のコメントに書かれている通り、タイガースの野球はどんどん進化していってますね。確かに梅野のディレードスチールにばかり目が行きましたが、近本のセーフティスクイズも凄い仕掛けでした。
    そして失敗しても、タイムリー。昨年までなら、以上終わりだった感のある流れが完全に良い方にいってます。
    次のジャイアンツ戦で、進化したタイガースが完膚なきまで叩きのめすイメージが湧きます。ゆっくり鋭気を養って、その頃には、元気いっぱいのtoraoさんが書かれるコラムが楽しみです。
    何卒宜しくお願い申し上げます。

    追伸:藤川の解説で、梅野のサインの工夫を読み取ることが出来ました。藤川もはっきり言いませんでしたが、「ああ、こうやって梅野はピッチャーとコースの出し入れのコミニケーションをとっているのか」と感心しました。梅野の配球にも注目です。

  9. 岩修 より:

    torao様、お仕事もお身体も大変なのに更新ありがとうございます。自分は若い頃デング熱らしき病気で1か月苦しみました。蚊、ダニ、野生動物に過労はあかんです。
    特別な年も60試合消化し貯金20は期待以上。梅野は配球について絶えず投手たちと話しあってるとの事。
    攻撃陣も近本から始まり切れ目が無く
    常に誰かが決める。あかん時もあるけど…。前の優勝の時小学生だった息子も今は立派?な虎キチ。
    「優勝する時は何があろうと何処だろうと球場に行く。」と。
    それ聞いて「そうか。」と電話の向こう(今はスマホ)で涙ぐむ自分。
    って星一徹か!

  10. トラ11 より:

    トラオさん、39度も熱が出たなんて どんなにかしんどかったでしょうね。
    それなのに 毎日この場を開けて頂き ありがとうございます。
    最近は読むだけの私で 厚かましいこと この上ないのはわかっていますが、ここを読むのは楽しみでたまらないです!
    今季は佐藤輝の活躍で先頭を走り(輝明だけではないけど)チーム全体が引き締まっているようです。
    負けても勝っても楽しいです。
    トラオさん、あまり体を使いすぎて 活性酸素をためないようにしてください。
    トラオさん一人の体ではないのですから!(笑)

タイトルとURLをコピーしました