空中戦に屈し連勝止まる

スポンサーリンク
定期投稿

将司も藤浪も悪いというほどの球ではなかったが、雨で湿っているはずなのにカンカラカンカラとよく打たれた。そして戸郷を打てなかった。
まだまだ伸びしろだらけだ。今日も相手先発は難敵だが、グラウンドコンディションも絶好だろうから、のびのび走りまくっていけ。次をとる走塁を継続していれば、勢いを失うことはない。
あとよろしくです。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    もちろん敗戦は「痛くも痒くもない」ワケがないけど、toraoさんもご指摘の「次をとる走塁」出来ていたし、
    しっかりした守備が出来ていての負けなので諦めもつく。

    先発の伊藤将も7回3失点と及第点だけど、自身の送りバントの失敗、
    2死からの被弾はもったいなかった。
    昨日は戸郷の方が良かったという事、次は頑張ろう。

    佐藤輝はなかなかHR撃てなかった讀賣から良く撃った、今日もお願いします。

    しっかりした野球を継続して連敗は回避、最低でもヌケヌケを続けたい。

    余談ですが、岡田彰布さんの解説はシンドいです。虎愛の強さは分かるんですけどもっとポジティブに解説して欲しい。

    • Akira28 より:

      虎ジジィ様、
      おはよう御座います。
      DAZNは、安藤統男の解説でした。
      こちらはポジティブ過ぎて笑ってしまいました。
      ここは佐藤が打つに決まっているとか、誰々が打つから次はこうなるとか、解説というよりただの阪神ファンの独り言。
      でもレジェンド・安藤統男は好きです。

  2. Akira28 より:

    広い甲子園というのに、雨中の空中戦。
    toraoさんの仰る通り、昨日は空中戦で負けました。戸郷を捉えきれませんでしたね。昨日の西田辺さんが、一昨日は勝ったことは嬉しいが、熱量が足りない試合になったことが残念と言う趣旨のコメントをしておられましたが、昨日のゲームも、後半はなんだか熱量の足りないあっさりした試合になってしまいましたね。
    交流戦でのタイガースの痺れる試合に興奮した私は、一球、一球の配球にも入魂して観てました。しかし、なんだかこの伝統の一戦の2試合はお互いの火花が散るといった痺れるゲームではなかったように思います。
    但し、6回の佐藤輝の一発には興奮しましたし、糸原のハーフスイングが空振り取られてなかったら試合展開は変わってたでしょうね。
    次のバッターが2打席連続二塁打の梅野だっただけに。
    皆様もお気づきかと思いますが、その梅野がスイングを交流戦明けの一昨日から変えましたね。
    梅野は今シーズン前脚に体重をかけた後、脚を高く上げて後脚に体重を移す動作からバットを始動させて、右方向中心に打ってました。
    ところが昨日は、前軸体重のまま前脚をあげてそのまま踏み込む事で、後脚への体重移動が無くなった分バットの出がスムーズになり、2本の二塁打は三塁線を痛烈に抜く打球になりました。一昨日の二塁打もその結果だと思います。
    あの打球は岡本が下手というより、梅野の打球が速かった。
    これでこれから梅野の打率とホームランが期待で来ます。
    大山も打撃改造いい感じですが、未だミートポイントがしっくりきてないのかな。
    それでも得点圏でのタイムリーは増えてきてます。当面はホームラン狙いより、強い打球を打つ意識で豪打を打つ意識で行けば良いと思います。やっぱり4番は大山‼︎と云われる選手になって欲しい。
    昨日の伊藤将は一発に泣き、藤浪は球が暴れてましたね。
    さぁ、今日は秋山。
    熱量のある戦いを期待してます。

  3. 西田辺 より:

    7連勝の後ですから、そろそろ「負け時」だったのかも。
    もう長い間、甲子園での3連戦勝ち越しがありません。
    (雨で中止とかがあるの必ずしも負け越しばかりではないのですが)
    ここらで一つ3連戦での勝ち越しを作って、チームをイイ感じに持っていきたい。
    甲子園での強さが、ここまでのタイガースを支えてくれた大きな要因ですから。
    自信を持って今日の試合を獲りに行こう。

  4. こうさん より:

    3裏6裏のマルテの空振り三振、研究されてるのかな。フォアボールが取れないマルテは厳しい。あれを振らないからマルテだったんだけどな。

    4表のリクエストなしは雨でコールドを考えた?

    梅野オリンピックは代役と書いて「たいやく(大役)」と読む。結果で大役に変えてしまえ。

    一年目の疲労か、伊藤は身体が重そうだなぁ。完投したときの球のキレがないように見えた。送りバント失敗も悪循環。

    エドワーズ、タッチしやすい位置に投げたように見えたけど。

    トラオさんが書く「ホームで勝ち越し」の重みが昨日の試合で分かった。読売の野手が全員ウィーラーだったらなぁ…なんて余裕で逆転できるって思いながら観てたもんな。初戦の大勝からくる油断だわ。
     
    負けられない。

  5. なかっち より:

    丸を目覚めさせたのは痛いかも。
    今の読売打線は岡本頼みの部分が大きかっただけに、丸の復調はかなり危険やと私は思ってます。
    秋山が今日投げますが、前回ボコボコにされてます。読売が息を吹き返すきっかけの試合にならないことだけを切に願います。

  6. ジュビロタイガース より:

    戸郷の立ち上がりはイマイチだったので、モウイッポンガーでした。
    最近の負けは、序盤にもう少したたみかけられたら、こっちのペースだったのに、と思う事がようあります。
    しかし、以前はチャンスを作ったが無得点のアトイッポンガーだったので、進歩ですかね。

    伊藤将司は一発に泣きますね。腕の振りがまた弱かったかな。バントも決めたかったし。7回3失点のルーキーに贅沢は言えないですが。
    テルに巨人戦弾が出るし、中野は規定打席に到達し、打率10傑に出るし。
    負けたけど、それなりの試合だったかな。

  7. 虎轍 より:

    伊藤将司はバントを決めてたら勝ててたんよ!
    バントのミスが自分の投球も意識もダメにしたんよ!
    セ・リーグは投げるだけではダメなんよ!
    ガンケルも青柳も秋山もバントを決めれるから勝てるんよ!
    以上!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  8. 大和 より:

    この3連戦、なんで青柳を注ぎ込んで読売の息の根を止めに行かないかなあと。

    あと、初回の大山の当たりそこねのタイムリーで中野は帰ってこれなかったのが残念でした。

    藤浪は負けゲームではイマイチ気合が入らなかったのでしょうか。

  9. タクロー より:

    特急一時停車。再始動だ。

     13時45分頃、「試合開始は14時15分を予定しています」とアナウンス。まだ雨は降り続いているのに、阪神園芸スタッフがあちらこちらで、一輪車やトンボを手に動き回っているのに、予報ではあと30分待てば雨も上がってもう少しグランド状態も良くなったろうに。全国ネットも予定されてたし、大人の事情があったのかな。園芸さんはちゃんと仕上げて見せた。

     さてプレイボール。1回、輝明のスライディングキャッチで1点で踏み止まった。その裏に逆転しておきたかったなあ。輝明、サンズで何とかしてくれると思ったけどね。輝明はまだお尻が冷たかったか。
     将司が打たれた2本のソロ。どっちも防げたんじゃないの。大城には3ー1から四球を怖がったのか、ど真ん中だったもんなぁ。坂本のは嫌な予感があった。岡本を狙い通りに併殺に仕留めたのに、ホッとしたのか投げ急いだみたいだった。
     藤浪は先頭打者への四球がいかん。その後ウィーラーの3ゴロ、併殺に仕留めたかったなぁ、大山、糸原で。糸原は捕球から送球までがぎこちない。でも相手が一生懸命な走りをしてたからなぁ。それに比べて、マルテはちょっと休ませた方が良いかもしれないね。8回の二ゴロ併殺を打った時のジョギング走りはいかん。グランド状態が悪く怖かったからかもしれないけど。前夜の凡走といい、足の故障の予兆かもしれない。
    何だかね、連勝しているにしては淡々とゲーム運びだった。
     今季初参戦の甲子園。雨上がりの輝明の一発だけを見に行ったことにしておこう。

     グランドコンディション不良により一時停車したけど、再始動だ。走りまくっちゃれ。大事なゲームだぞ。

  10. 源氏 より:

    結局負け越し
    3番4番6番でフォアボール2つ
    またひっくり返されるよ

  11. 源氏 より:

    スワローズ、ベイスターズに勝つだけじゃなくて
    読売に勝てよ
    これいつになったらなおるの
    大山4番失格