自信を持って最終戦に臨もう

スポンサーリンク
定期投稿

面白かった2021年レギュラーシーズンは今日が最終戦だ。なんとまだ優勝の可能性が残っている。阪神タイガースの長い歴史を考えれば、本当にありがたいことだと思う一方、ヤクルトみたいに最下位になることも多数ながら6年くらいの待ち時間で優勝できるのが普通だよなあ、6球団しかないのだから……とも思ったりもする。
面白いもので、きっと阪神ファンは今日も勝つだろうと思っている。こういう気持ちにさせることがどんなに素晴らしいことか。今年の前半もそうだった。きっと今日も勝つだろう。だけど思い起こせば、ほんの少し前には今日も勝てないのではないかと思ってしまう日々が続いていた。よくよく考えてみれば、近本負傷、大山不調(?)、サンズ二軍という状況で得点力は下がったままであり、坂本、木浪、島田、ロハスといった「控えメンバー」たちがレギュラーを張っているのが実情だ。普通だったら「今日も勝つだろう」なんて自信を持って言えるほど強いメンバーでもなんでもないのだけれど、それでもきっと今日も勝つだろうと信じて応援することができる。それだけチームが優勝という目標に向けて結束し、集団としての戦闘能力が高い(単純に投手がスゴイって話もあるが)ということ。そこまで持ってきた球団経営陣、監督コーチら首脳陣、選手たち、そして裏方さんや数多くの球団に関係する人々の努力に感謝したい。
セパともに史上まれに見る大接戦となった2021年、レギュラーシーズン。せっかくだから最後まで自信を持って楽しく戦って、勝利で終わろう。そのほかのことは考えてもしかたないからね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    セ・リーグ&パ・リーグ揃ってこんなに最後まで楽しめるシーズンは記憶にありません。

    泣いても笑ってももタイガースはペナントレース最終戦。
    今季先発陣を引っ張って来た青柳先発で負けるはずがない(負けても諦めがつく)。
    若い選手が多いけど、この状況を楽しむような気持ちで気負わず、貪欲に勝ちに行って欲しい。

    今日勝てば、最終結果がどうであろうと悔いはありません。
    とにかく今季のチームは大好きです。

    尊敬する岩田稔の引退試合で思い切り涙を流したい。

    私達にはこれしか言えないけど『ガンバレ』。

  2. こうさん より:

    今日のトラオさんの文章を読んだら、改めて「もう少しだけ一軍とファームの選手の上げ下げを早めに(活発に)してれば」と思わずにはいられなかった。慣れないロハス、疲れたサンズ、痩せたマルテ、不調の大山、外国人トリオのスタメン…拘らずに入れ替えをしてたら3勝…いや、5勝は違っていたかもしれないなぁ。

    最後の1勝を手に入れればヤクルトを29日までモヤモヤさせることができる。CSの為にも「タイガースワクチン」を注入しておこう。苦手意識という副反応がジワジワと現れるはず。副反応がなくなったらヤクルトの消費期限が待っている。

  3. いわほー より:

    タイガースにできることは今日勝つことだけ。
    シーズン最終戦にして勝てば優勝可能性をつなぐ試合。
    最多勝の青柳登板、相手は100%消化試合のチーム、おまけに岩田引退セレモニーつきと、勝つべき要素が満載ですが、なにぶんチャンスがピンチのチーム体質というのがちょっと不安。
    全身全霊で今日の勝利を願って応援頑張りましょう。
    あとは神のみぞ知る。

  4. とらかっぱ より:

    当然今日も勝つものだと信じて観戦します。開幕のスタメンとは大きく変わってしまいましたが、これも矢野監督が育て結果が出なくても辛抱しながら使ってきた経験が活きてる証。選手も控えや二軍でもしっかり準備してきたからこそ今の活躍に繋がってると思います。

    逆に今日勝ってしまえばスワローズのプレッシャーは相当なものになるでしょう。明日以降は高みの見物をさせていただきます。

    岩田の為にもいい試合で尚且つ勝つ。これでお願いします。

    • いわほー より:

      開幕スタメンと大きく変わってということで、開幕試合のスコアを再見。
      ヤクルトに3-4で勝った開幕戦、先発藤浪、勝利投手加治屋、ホールド岩貞、サンズが2ホーマー。
      みんなどこに行ってもうたんや (つд⊂)エーン

    • とらかっぱ より:

      いわほーさま
      打つ方に目が行ってましたが投げる方も大きく変わってしまいましたね。あぁ藤浪…

  5. タクロー より:

    勝利で締める 勝って待つ

     3月26日からの神宮開幕3連戦で3タテで飾り、その勢いで3,4月を20勝9敗とロケットスタートに成功。交流戦の6連勝締めもあった。五輪ブレイクも挟んでここまで長く楽しい日々を過ごさせてもらったレギュラーシーズンもいよいよ最終戦。甲子園で迎えられるのがいい。
     昨日一日中降り続いた雨も上がり、絶好の天候のもとで戦えそうだ。今夜は「ワクチン・検査パッケージ」を活用した実証調査とやらのチケットで参戦。(先発青柳だから一応、雨具の準備はしておこう)

     今夜は当たり前のように勝つと疑いなく信じているけれど、ベンチ、選手には、油断なく、縮こまることなく、力を発揮して1年間の総仕上げをお願いしたい。先制点を取ること。攻めること。勝ち切ること。それが大事。相手スタメンがいつもと違うなぁといって緩んじゃいかんぞ。とりあえず、とにかくチーム一丸となって5点差をつけて、最終回のマウンドに背番号21岩田稔投手を立たせよう。それが一番大事♪♪

  6. なかっち より:

    泣いても笑っても今期最終戦。勝って締めくくりたいですよね。
    ここまで若手を使い続け、優勝争いもしてくれたシーズン過去にあった?
    後2つくらい勝てたと言うなかれ。
    たらればを言い出したらきりがない。
    本当に最後の最後まで楽しませてくれました。今日勝って締めくくろう。

    CSまで時間がある。また違う戦い方をしなくてはならないと思う。
    が、勝たなければならない事は一緒。
    今日勝って、負けられない戦いに強いタイガースの本領発揮で日本一までかけ上がろう!

  7. 岩修 より:

    まもなく永かった尊い一年のラストゲームが始まる。何もかもに感謝しか無いけど、今夜は岩田稔にとってもラストゲーム。最後に野球の神様からの最高の贈り物に自分も泣けてくる。
    息子も今まで1番感動したシーズンだったと言う。
    聖地参戦される虎轍様はじめファミリーの皆様方は、矢野監督以下虎戦士達の勇姿を目に焼き付けてきて下さい。
    自分も全智全霊を傾けて応援します!

  8. ヒデボー より:

    デイリーによると江越が1軍に上がってくるみたいですね。甲子園の外野守備を考えての事かな?

    今夜も勝ってくれ!諦めたらお終いだ!

  9. hi64 より:

    ただ観るだけのこちらがこれだけ緊張してるんだから、実際にプレーする選手のプレッシャーや、いかばかりか。
    ここ数年、こういう痺れる優勝争いとは無縁の成績でしたから、選手はこういう環境でプレー出来る幸せを感じてほしい。
    こういう試合を経験してこそ、選手は伸びる。
    まあ、心配しなくても、中野あたりケロッとして活躍してそうだけど 笑

    岩田もお疲れさま。
    良い引退試合になるといいね。

    • hi64 より:

      岩田は登録されていないので登板は無いのかな。
      チーム状況を考えて岩田が遠慮したか。
      なんにせよ勝って,盛大に送り出したいですね。

  10. 西田辺 より:

    実に楽しかった2021年シーズンでした。
    まぁ、もちろん「何でやねん」と思う事も多々ありましたが(笑)
    ルーキーの躍動、投手陣の踏ん張り、各選手ホントにみんな頑張った。
    今年最後の試合。
    笑って今シーズンを終わらせよう。
    そして、みんなの拍手で岩田を送り出そう。

  11. 虎轍 より:

    シーズンが開幕してから7ケ月が経ちました。
    そして今日がタイガースの最終戦です。
    気分よく勝って、果報は寝て待て!ですね。
    相手小笠原は5.2回投げたら規定投球回に到達かな?
    そこまで投げさせずに3回までで勝負を決めたれ!
    タイガースの勝利を、岩田の引退試合を観に聖地甲子園に行ってきます!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  12. 大虎真弓 より:

    今年は私の不適切なコメントで多くの皆様にご迷惑をお掛け致しました。トラオ様始めファンの皆様にこの場をお借りしてお詫び申し上げます。
    梅野選手が好きすぎて彼の疲労も考えずリードや配球に疑問を投げ掛けただけでなく人格否定にも取れる数々のコメントをあげご迷惑をお掛け致しました。最終戦を迎えるにあたり今一度トラオ様始めファンの皆様にお詫びしたく投稿させて戴きました。
    是非最高の一年でありますことを祈念申し上げます。

  13. サークルKシュンスケ より:

    いよいよですね。
    当方、地上波TVかラジオしか視聴手段がないもので、ABCラジオのみか…と思っていたところ、さっき知ったのですが虎テレが無料中継をやってくれるそうで観てみようと思っています。

タイトルとURLをコピーしました