野球はまだかいな

スポンサーリンク
定期投稿

まだかいな。ああまだかいな、まだかいな。
はじめから言われていることながら、これだけの調整期間があると優勝したチームにはアドバンテージがなくなるどころか、やりづらさが増すよなあ。シーズン終盤の勢いとか調子の良さは完全にリセット。せめてすぐに始まれば、ファイナルまでの時間で特権的に休養できるし、ファーストステージに出るチームは先発ローテ的にも制約を受ける。逆にこれだけ間が空いてしまうと、ファーストでほどよくあったまったチームを冷え切った体で迎え撃たなきゃいけない難しさもある。
まあ12球団で最も勝ち星が多かったという自負と雪辱への思いを強めるタイガースにとっては有利な条件なので、やってやるだけのことだけどね。

「優勝なんか目指さない」ビッグボスSHINJOの第一声は実にらしい。というか、どうしてこの男はこうも時代を読めているのかと思う。というより、時代が新庄を必要とするのか。
彼がどういうつもりでこの言葉を発したかは知らない。ただ、じゃあ何を目指すのかといったら、おそらく「ファンの笑顔」というだろう。きっとそこには「どこのチームのファンとか関係ない。野球ファン全部、いやスポーツファン全部」みたいな気持ちがあるのだろう。
勝利、優勝が最大のファンサービスという言葉がこの世界の常識だ。しかし最先端の球団経営は、「そんなこと」だけで満足はしない。競争相手がいて、運の要素も大いに関係するだけに、ベースボールオペレーションだけで顧客満足度を高めることには限界がある。勝てたほうがいいけれど、勝てなかったときの「ガッカリ」をいかに小さくできるか。一定数(というかどんなに強くても4割はある)ある負け試合を、「負けた」というだけで満足度の低いものにしないようにするか。そこにポイントがある。
新庄は「愛すべきおバカさん」だ。しかし、エリートたちが100年かかってもできない「マインドで時代を変える」ことができる世紀の大天才でもある。大きな仕事をやってくれるのを楽しみにしている。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    本当に「まだかいな」状態ですが、確実に明日から始まります。
    報道によると、やはり伊藤将をリリーフ待機させ「一戦必勝体制」の模様。
    近本・遥人は間に合い佐藤輝はスタメン起用、
    西勇はアマチュア相手に芯で捉えられ6番目の先発としても厳しいという現状です。

    矢野監督も「(ペナントレースで)勝ち越してるとか、優位とか関係ないのが短期決戦」とポストシーズンの戦い方を十分心得ているようなので、あとは時の運がどちらを味方してくれるか?の問題になるのかな?!

    そしてビッグボス新庄剛志、期待通りの監督就任会見でした。
    型破りな服装、発言をしながらも しっかりと周りに気配りも出来ていて「何も考えていないようで実は綿密に構想を練っている」そんな感じを受けました。
    中でも「全員(全ポジション)白紙」発言はドラフト下位指名の選手や育成契約の選手に「自分にもチャンスはある」とやる気を掻き立てる言葉だったと思います。
    「優勝は目指しませ〜ん」SHINJOのチカラで来季のパ・リーグ面白くなりそう。
    セ・リーグも頑張らなければ。

  2. 虎轍 より:

    ビッグボスSHINJOは記者会見で熱弁でしたが、若干スベってたかな(笑)
    沖縄キャンプで練習試合、オープン戦で何かを仕掛けてくるのかな?(笑)
    期待しときます。
    この休養期間に近本の負傷が治り、佐藤輝明、大山、マルテの調子が上がるなら、ええ期間やったと捉えれますが、やっぱりこの期間が長いね。
    まぁでも、やっと明日になりましたね。
    タイガースは12球団最多勝利なんで、CSも頑張って勝って貰いたいですね。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  3. いわほー より:

    異端児の荒唐無稽な破天荒会見と言ってしまえばその通り。
    それでも我らがビッグボスには、ファンを惹きつける磁力のようなものを感じます。(斥力しか感じない人も中にはいるかもしれませんが)
    石橋叩いても渡らせない電鉄球団では絶対あり得ない監督人事でしょうが、もしもタイガースの監督でやってきたなら、どんなチームに変身させてくれるのか。
    ちょっと想像してみるだけでも楽しい。
    藤浪、サトテル、江越あたりを新庄マジックで一皮剥いてくれそうな気がするんだけどな。
    来シーズンのファイターズに瞠目。

  4. こうさん より:

    「まだかいな」が「まかないだ」に見えてしまい「野球は俺の栄養なんだなぁ」と思っている、この数日。来季に切り替えてるチームがあるなかCSがあるだけでも幸せなのかな。

    コツコツとコメントを考えている俺を吹き飛ばすような新庄監督の会見。「なんかパ・リーグ楽しそうだなぁ」と思わせる為に監督になった感じがする。更にセ・リーグとの差が広がりそう。新庄監督に右にならえになるのか、己を貫いていく監督との戦いも楽しみだ。メチャクチャやりそうだけど、金にならないことはしなさそうな新庄監督。日ハム球団も完全パックアップするからこその新庄監督なんだろうな。

    星野さんの時に現役で優勝を経験した矢野監督だが、理想の監督はノムさんなんだろうなぁ。キャッチャー同士だからこそ理解できることもあるんだろう。読売の、原監督の魔術を跳ね返すことが出来れば、来季の読売も怖くはない。まずはそこに期待している。

    • こうさん より:

      パックアップ→バックアップ です。失礼しました。今頃に気付く愚かさ。最近スマホの文字が俺に優しくないのです。だから他の方の誤字を指摘するなんて無粋な真似はできましぇん。むむむ…無念‼️…パックアップって直訳すると、何だろう。考えても分からんかった。

  5. 西田辺 より:

    言葉の捉え方は人それぞれでしょうけど、私には新庄剛志という人間の
    生真面目さやデリケートさが感じられました。
    彼自身、何を求められているかをよく理解していて、色んな意味で
    新庄剛志という人間を「演じている」ように見えます。
    私が一番危惧するのは、彼のデリケートさです。
    見た目以上に繊細な神経をしてますので、周りがしっかりサポートしてあげないと
    意外な脆さを見せてしまうかも。
    その辺は、GMに就任した稲葉氏にお任せするしかないのかも。

    シーズン最終戦から10日間ですか。
    確かに長いですね。
    MLBは、もうワールドシリーズも終わったというのに。
    疲労の回復はするけれど、緊張感が薄れてしまう方が怖い。
    CS1stなんて、最短なら2試合で押し切られてしまう可能性もある。
    チームに勢いがあれば、それも可能になってしまう。
    そて、各チームどうCSに入っていくのか。
    その辺も興味深いですね。

    • いわほー より:

      順当にいけば稲葉監督が妥当な線だったと思いますが、なにやらいろいろ事情があるようですね。

  6. with虎 より:

    こんにちは

    いよいよ明日、先発、スタメンどうなりますかね。やっぱCSあって嬉しいね、楽しみです。

    BIG BOSS SHINJOカッコいいわ!
    昔で言うところの傾奇者なんですかね。
    「監督」ってやめようよ、と言えるのが既にすごいセンスだし、かなり変革の能動者ですね。賢い。

    あの会場の雰囲気に負けずに貫けるのもいいなー。昔から時代を変えるのは、よそもの、若者、馬鹿者と言いますからね。

    またプロ野球が変わって行きますね。
    ちょっと見習おう笑

  7. 虎世界一 より:

    新庄監督の「優勝は目指さないが9月に入ってそういう位置にいたら、いきます」っていうのは、リーグ優勝は目指さないが、とりあえず3位までに入って日本一をとりにいきますって私には聞こえました。実際リーグ優勝より日本一の方が大事なことを理解してるんではないでしょうか。勿論リーグ優勝したほうが、日本一に有利なんで、優勝するに越したことはないですが。
    今のルールでは借金チームでも日本一になる可能性があります。今年で言えば讀賣。こんなルールはすぐにでも変え欲しい。今年で言えば両リーグとも1位と2位の対決でいいですやん。