決戦の朝を山奥で迎える

スポンサーリンク
定期投稿

レンタカーでミニバンを借りて、老父母含む親類5人を乗せて福島県二本松市(旧東和町)に来ている。移動がままならない時期が続いているうちに衰えも進み、「最後のふるさと」の覚悟をもってやってきたという。後期高齢者ばかりとなったこちらの親類たちから大歓迎を受けた。来てよかった。
夜は農家民泊大野農園でやっかいになった。掘りごたつでちょっと手のこんだ家庭料理をいただきながら、土地の名酒を飲む。猫が6匹、自由にうろうろしている田舎のお茶の間で和んだ。
さあ、待ちに待ったクラシリだ。車中で追いかけることになりそうだけど、堂々とやってくれよ。
7496948C-1477-4753-94FF-5213968E3A6E

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    大一番の日ですが、親孝行は出来る時にやっておいた方がいいと思います。
    個人的な話しで恐縮ですが、私は母も亡くなり、先週兄から実家も取り壊すとの連絡があり、鹿児島に帰る家もなくなってしまいました。
    とにかく新鮮な空気を吸って英気を養って来て下さい。

    さてCS、
    一部報道では讀賣戦ファーストステージ先発は今日の高橋遥人から青柳→ガンケル、
    ブルペン待機の伊藤将は出番がなければファイルステージヤクルト戦の2戦目の先発に回すとの報道。
    讀賣も小細工はせず、初戦にエース菅野を先発させるので、打線は相性を矢野監督が重視
    1番 右 島田海吏
    2番 遊 中野拓夢
    3番 中 近本光司
    4番 一 マルテ
    5番 三 糸原健斗
    6番 左 ロハスジュニア
    7番 二 木浪誠也
    8番 捕 坂本誠志郎
    こんな感じ(個人的には理想とは違うが)になるでしょう。

    後半戦調子を上げた菅野を崩すのは難しいと思うけど、ならばディフェンスをしっかりやればいい。
    理想は将司を使わす勝つ事ですが、「引き分けは勝利と同じ」というアドバンテージがあるので、その辺りも考慮しながら戦って欲しい。

    待ちに待ったクラシリだけに、朝からワクワクドキドキが止まりません。楽しみ!

  2. 西田辺 より:

    親孝行が出来るtoraoさんが羨ましい。
    私などはもう「親孝行、したい時には…」のクチですから。
    待たされましたねぇ。
    はてさて、タイガースはどんなスタメンを組んで来るか。
    スポーツ朝刊によると、大山も佐藤輝もスタメンに並ばないとか。
    相手からすると、怖さのないオーダーになりそうですね。
    近本が戻るとは言え、故障明けの不安もあるはず。
    とにかく今日は先制点。
    出来れば早い回で挙げてほしい。
    相手先発は菅野。
    スイスイ行かれて、長い回を放られるとタイガース的にはシンドい。
    早めに1点でもリードすれば、早めに原監督は菅野を降ろして
    勝負してくるはず。
    後ろの投手から追加点を奪って、スアレスまで繋ぐ。
    こちらの先発は高橋遥人。
    今年、対読売には抜群の相性を見せているけど、短期決戦は
    そういうことは一旦頭から切り離した方が良い。
    当然相手も、意地があるだろうし、研究もしてくる。
    油断召さるな、各々方。
    toraoさんが、ごきげんドライブになる様な展開にしてや!

  3. 岩修 より:

    やっとでクラシリが始まる。  
    自分の妻も久し振りに岩手の実家に里帰りしており、torao様の偉大なコラムをひそかに広めてくれたらと思った。情けない位に親孝行出来なかった阪神ファンの父が亡くなって10年。
    「もう一度優勝見たかった」と言った声が未だに忘れられない。
    今日は虎轍様達ファミリーの方々同様、京都から息子も参戦。
    勝って欲しいが何よりBIGBOSS新庄さんみたく伸び伸びプレーして欲しい!

  4. ヒデボー より:

    仕事の都合で両親二人残して、実家を離れております。月に一回は実家に帰る様にしてますが、心配ですね…

    今日からクライマックスシリーズ!日刊スポーツによると読売は岡本がスタメン外れるとの情報。

    私事ですが、神宮のチケット購入したので、勝ち進んで下さい。お願いします。

  5. こうさん より:

    母の実家(福島県、内郷)は震災の後に取り壊されました。住んでいた母の義兄と息子である長男の仲が悪く、避難中に長男が家をうんぬん…。「取り壊した」という事後報告は母にショックを与えました。もう福島県に行くことはないかな。

    何故か神宮に乗り込んでヤクルトをコテンパンにしているイメージしか浮かばない。読売?なにそれ?

  6. いわほー より:

    taraoさん、帰路くれぐれもご安全に。
    待ちに待ったクラシリ1stですが、こちらも待ちに待った初孫詣ででお出かけなんで、情報遮断して帰宅後追っかけ再生観戦になりそう。
    でも、情報遮断って意外とうまくいかないんですよね。
    以前、職場でネットの速報で羽生が優勝したニュースをうっかり口にして、家までマスキングして楽しみにしていた女子社員の顰蹙かったっけ。

    菅野対策スタメンらしいですが、シーズンの総仕上げだけに長いシーズン戦ってきたスタンダードな顔ぶれで戦って欲しかったな。
    とにかく先手必勝。
    八卦良い、発気揚々!

  7. タクロー より:

    さあ、ボチボチ行きますか。
    快晴の甲子園。遥人の快投で阪神快勝!間違いなし。ピストル打線はメガホン連打でカバーするぞ。とにかく何がなんでも塁に出て、つないでもぎとれ先取点。
    一瞬のチャンスピシッと決めよう。

  8. 虎轍 より:

    親孝行で故郷はええですね。
    私は故郷ってのがありませんからね。
    帰省ってのも車で20分くらいの距離です。
    家族皆様のお身体御自愛くださいませ。
    待ちに待ったクライマックスシリーズ開幕ですね。
    今日、明日のデーゲームでファイナル進出を決めてや!
    月曜日のナイターは寒そうやから、デーゲームの時にしっかりと得点して、平常心で勝ちにいけ!
    高橋遥人が先発で、スタメン捕手は誰で行くのか?
    佐藤輝明はスタメンか?
    矢野監督の采配はどうなる?
    虎の意地で下剋上なんてクソや!
    勝とうぜ!タイガース!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  9. トラ11 より:

    トラオさんの親孝行旅行。
    良いですねえ。
    お酒を飲みながら炬燵で家庭料理って、想像するだけで、ほのぼのします。

    さぁ、決戦が近づきました。
    トラオさんの帰りのドライブ ハンドル気を付けて下さいませ。

  10. 源氏 より:

    今日で今シーズン終了かも
    借金チームが日本シリーズにでも出れば
    NPBも今年で終了だ

  11. 源氏 より:

    外国人選手
    スアレス、ガンケル、アルカンタラ
    以外のプレーはもう見たくないです

タイトルとURLをコピーしました