日ハムとの練習試合2試合目

スポンサーリンク
定期投稿

2022シーズンの練習試合をビッグボスの日ハム戦2試合でスタートできたのは阪神にとってよかった。藤浪の立ち上がり、しきりとバントを仕掛けるなど「お互いに向上できる」を意識していて好感を持った。
聞けば日本ハムも「あと1本」が出ない勝負弱い打撃と守備の弱さに苦しむチームだったとか。新庄監督は見事にムードチェンジに成功させていた。アグレッシブなスイングと守り、そして勝負を楽しむポジティブな姿勢が若いチームからみなぎっていた。今季、日本ハムが強くなるかどうかまでは知らないが、現時点で強くなっていく途上にあることを十分予感させるし、その刺激は相手チームである阪神にも影響を与えたように見えた。羨望や諦念といった曲がった感情ではなく、「ああやって生きれば悔いなくやれそうだ」とまっすぐに受け止められる肯定的なエネルギーを発してくる。若手中心の阪神の選手たちも得たものが多かっただろう。

そんなわけで、両チームともに四死球やエラーなどの凡ミスが少なく、チャレンジングなスイング、守備がどんどん飛び出すいい試合だった。
「生きるか死ぬか」を意識しているであろう藤浪、熊谷、坂本、梅野、江越、渡邊といった面々からは、悔いなき人生のために思い切り勝負してやろうという思いが伝わってきた。
2試合で得たSHINJOYな気持ちを活用して、チームを覆ってきた「びびりモード」を霧散させてほしい。

コメント

  1. 虎轍 より:

    まいど!でお馴染みのガンちゃんこと、岩本勉氏ですが、昨日の解説はオチャラケもありますが、しっかりとした解説でしたね。
    小野に対する評論は私が思ってる事と同じ意見をもってはりましたね。
    キャンプのブルペンで低めの投げ込みの練習を徹底して欲しいですね。
    点を取られたから、打たれたから言う訳では無いですが、馬場の先頭打者への四球も投げ込み練習で修正して貰いたいですね。
    熊谷は守備でええアピールが出来ましたね。シーズンが始まれば、走塁は勿論ですが守備で終盤の出場も出来ますね。
    江越はバットでアピール出来てましたが、最後に打点をあげて、もっとアピールして欲しかったですね。

    • 虎轍 より:

      途中送信になってしまいました。
      渡辺も良さそうなんで、今のこの調子でいけば支配下登録になるのも近そうですね。
      疫病退散!
      頑張ろう日本!

  2. 西田辺 より:

    新庄と言う人間、報道や巷間で言われるほど破天荒でない事も分かっている。
    中身の部分は非常に礼儀正しい野球少年であることも知っている。
    ただ、時にサービス精神が溢れ過ぎる時がある。
    おそらく世間の大多数の方は、「SHINJOらしい」「さすがBIG BOSS」と
    賛同の声を上げると思いますが、昨日のような「ガラガラポン打順」や
    「内外野シャッフルスタメン」などは、私はあまり好きになれない。
    プレーボールから3者連続セフティバントも、如何なものかと。
    きっと私の頭が古くて固いせいなのでしょうが。
    いや、実際こんなのを阪神以外のチームとの対戦でもやるんですかね?
    まぁ、練習試合の間しかこんな事は出来ませんけどね。

    昨日の先発は藤浪。
    相手の陽動作戦にも動じなかったし、球速も出てた。
    昨日は、緩いカーブも坂本とのアイコンタクトで要求したらしく、緩急への
    意識も高まってきた。
    ここまで非常に順調だと思います。
    打つ方ではキャッチャー2人が奮闘。
    梅野もここ何年も正捕手として守ってきたが、どうしても疲れが出た時、
    攻守ともに質の低下が著しい事を考えると、シーズン一人では心許ない。
    坂本の捕手としての力量も、タイプこそ全く違え梅野と遜色ないレベルに
    あると判断できたでしょうし、あとは坂本の打力がもう少し向上すれば
    十分にお互いがベストコンディションでの併用が可能になってくる。

    今日は宜野座で楽天との練習試合。
    昨日はノムさんの3回忌だったそうですけど、何か所縁のチームや人との対戦が
    続きますね。
    「な~にをやっとんや、阪神はぁ」とか空の上からお

  3. いわほー より:

    賛も否もふくめてSHINJOパフォーマンスが目立つキャンプですが、オープン戦も本格化すればデーハーパフォーマンスも影をひそめるのではないかと。
    やっぱチームは選手が主役でなきゃね。(その辺わきまえているはず)

    昨日の熱タイ党(なんちゅう略し方w)で安芸キャンプの模様をやってましたが、原口、陽川はもとより植田海、山本、板山、高山、井上、榮枝にルーキーの豊田と、みんな虎視眈々と沖縄組をロックオン。かならずこの中の何人かは開幕一軍に名を連ねるはず。
    これはこれで楽しみだわ。

  4. 虎ジジィ より:

    藤浪、球速もあり緩急もつけられる!右打者への抜け死球さえ減れば今季はやってくれるんじゃないかな?!

    昨日のtoraoさんのコラムが届いたのか、熊谷・遠藤・小野寺と内野で良いプレーがあったのも収穫。

    捕手もアピール合戦が良い相乗効果を産んでいるようなので、今季は「どちらかをバテるまで使う」じゃなく、投手との相性などで「開幕当初から使い分け」でいいんじゃないですか。

    あと、エゴシストの西田辺氏が触れていませんがw、江越がいよいよブレークの予感がありますね。打撃さえ良ければ新庄の現役時代に一番近い選手!三割近く撃てばGG賞も夢ではない、頑張れ!

    余談ですが、岩本勉は日ハムベンチに必要なんじゃないかなぁ(笑)。

タイトルとURLをコピーしました