オープン戦始まる

スポンサーリンク
定期投稿

中日とオープン戦。桐敷が左打者に連打されて失点したが、あれはバッテリーにとっていい経験。うまいことかわそうと思えば追尾されて捕まえられる。「これでも食らえ」と思って投げないとやられるのだ。
無死二塁からノーヒットで得点につなげたところは素晴らしかったね。走者を三塁に進めた一ゴロは正しい方向へ打ったヒットの打ち損ねだったし、犠飛も打つべき球を打って長打にし損ねた打球だった。アンラッキーがあったとしても任務は遂行みたいなことを積み重ねていれば、1点は入るし、ツキがあれば大量点になる。
さて今日はキャンプ期間最後の実戦、ディフェンディングチャンピオンの胸を借りてアピールすべき人は暴れておくれ。
今日もこれだけ。あとよろしくです!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    相手の絶対的エース大野もまだ本調子ではなく試運転的な内容でしたが、ウチの開幕投手候補の3人も今はまだ試運転という感じでピリッとはしてなかったけど、これから上げて来るでしょう。

    個人的に物凄く期待しているルーキー桐敷は、toraoさんも仰るように良い勉強。
    この時期2回5安打も浴びたのは、ある意味良かったと思います。
    かつての小嶋(ルーキー時)のように練習試合→オープン戦であまりにも完璧だと「このボールではプロには撃たれる」という感覚を覚える事が出来ない。
    そして桐敷は、あれだけピンチを背負っても落ち着いて最小失点に留める辺りには非凡な才能を大いに感じさせてくれました。
    あの冷静さ・マウンド度胸・キレがあればルーキーながら先発なら昨季の伊藤将並、リリーフなら栗林並にやってくれそうな予感はあります。

    あとは渡邉投手は右打者も抑えアピール!もう1.2度好投し選手登録枠を勝ち取って欲しいところ。

    打線は現状のベストオーダーを組んだ割には物足りない内容でしたが、1点取った進塁打→犠牲フライは見事。ヒット1本で最低1点取るという姿勢は続けて欲しい。
    今日はクリーンアップに「大きいの」を希望!

  2. 岩修 より:

    昨年の最多勝チームとしては寂しい内容のゲームだった。それなりと言えばそうなんですが何か物足りない。
    出塁率4割、打率3割を目指す糸原はやはり打席での粘りは見せたし、背番号128渡辺は球速は及ばないが往年のウィリアムズに近いキレの良い投球だった。しかしボールになるフォークにバットが止まらない江越には、たったの1打席でもやっちゃ駄目な事と今は思って欲しい。
    全球団、力は拮抗していると話された原監督。1番か2番の選手(岡本)はいるが後は11番、12番かなとぼそっと語られてたが、やはりタイガースも成績上位の選手が3人は出てこないとてっぺんは難しいという事か?
    近本は当然、やはり大山とサトテルには最低限、自己ベストをとお願い。勿論江越にも…。

  3. なかっち より:

    先日今岡氏が言っていたが、タイガースには早打ちの選手が多いから、マルテや糸原等投手に球数を投げさせられるバッターは貴重だそう。
    しかも早打ちの打者の間にマルテや糸原を置くことで、相手投手にプレッシャーを与える事も出来るようになるそうです。
    そう考えると、
    1番近本
    2番中野
    3番ロハス
    4番佐藤輝(大山)
    5番マルテ
    6番大山(佐藤輝)
    7番糸原
    8番梅野(坂本)

    又は
    1番近本
    2番糸原
    3番ロハス
    4番佐藤輝(大山)
    5番マルテ
    6番大山(佐藤輝)
    7番中野
    8番梅野(坂本)

    そんな打線が理想なのかなぁ?

  4. 西田辺 より:

    「これが今年の開幕スタメンです」と言われても、誰も疑わないスタメン。
    正直、面白みは全くありません。
    昨日1日打ったとか打たれたとかで評価を変えるようでは、チームとして
    成り立たないけど、昨日一番残念だったのが熊谷。
    5回にマルテの打順に代打で出て、初球をショートゴロ。
    1点を追う7回、先頭打者でVTRのように初球をサードゴロ。
    初球を打つことが全て悪いとは思わないけど、積極的と言うよりもストライク
    ゾーンに来たからバットを出しましたと言う余裕のなさに見えました。
    結果を欲しがって追い込まれる前に、本当に打ちたい球種やコースじゃないのに
    打ってしまう新人のようなバッティングに見えました。
    早いとかじっくりじゃなく、打ちたいコースや球種を仕留める確率を上げるのが
    先決でしょう。
    以前にも言ったかもしれませんが、何でもかんでもと積極性を履き違えちゃダメ
    なんですよ。
    昨日一番面白かったのは、秋山と福留の14球の勝負。
    お互いまだ仕上り途上でしょうけど、制球良く投げ込む秋山とタイミングを計りながら
    粘る福留。
    結果はレフト前に運ばれてしまったけど、あれを見て今年も秋山はやってくれる
    予感がビンビンしました。
    佐藤輝は、去年ブンブン振っていたボールゾーンへの対応が良くなりましたね。
    ボールを振ってくれないとなると、自然とストライクゾーンでの勝負も増えてくるし
    さっきの話じゃないけど、打てる球も増えてくる。

    昨日、名護での日ハム-DeNAのオープン戦で、新庄監督が上沢投手を監督代行として
    指揮を任せ、自分は宿舎の窓から観戦してたそうです。
    俺がDeNAの監督なら、自身も監督を放棄して帰りますけどね。
    練習試合でも、ベンチに入らず随分勝手な行動をしてましたが、相手に対して相当
    失礼な行為をやっているという自覚をそろそろ持っていただきたい。
    BIG BOSSだか何だか知らないけど、持ち上げられて勘違いしてるのかも知れない
    けれど。
    まぁ、それで完封負け喰らってるんですから世話がありません。
    破天荒ぶってるのかも知れませんが、最低限の礼儀は守って欲しいものです。

  5. 虎轍 より:

    書きたい事は虎ジジイ様がほぼほぼ書かれてましたので1つだけ。
    球団は渡辺は支配下登録にしたってくれ!
    早く決めて育成枠の選手に希望を与えてくれ!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました