二月逃げてキャンプ終了

スポンサーリンク
定期投稿

12球団でキャンプ打ち上げ。
当初は予想どおり新庄ビッグボスに注目が集まった。注目というより珍奇を求める目といったほうが近いか。
でも新庄の持つリーダーシップの本当のすごさは、知らず知らず人々に行動変容を引き起こすことにある。
誰もが固定観念や既成概念にとらわれるのはよくないと知りつつも、「これが現実」と当たり障りのない選択をする。
自由な発想で伸び伸び生きて行けたら楽しいだろうなと思いつつも、「真面目さに欠ける」と言われたくないから目立つことはやめておく。

「そういうのはなくてもいいんじゃないかな?」
「いろいろ考えて工夫して試してみたら、毎日新鮮な気持ちでいられるんじゃない?」
「ワクワク、ドキドキ、ハラハラへに対してアグレッシブになると勝負強くなるよ」

なんじゃそりゃ?と笑いながらも、知らず知らずそういうメッセージを受け取って、やること考えることが変わってくる。

すでに他の11球団にもビッグボスの影響が出ているように思った。新庄のリーダーシップは独特で、しかも強烈なのだ。

阪神は練習の強さや濃さ、量などにおいて優れていたのかどうかは知らない。ただ団結力、結束力を築き上げ、足し算以上の強みを出すことには成功したと思う。実はキャンプではそれが一番大切なことなのかもしれない。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    例年沖縄キャンプでは人気球団のタイガースにマスコミが集中し、いろいろとやりにくい事もあったと思いますが、今季は新庄BBに注目が集まったおかげで阪神タイガースキャンプは伸び伸びとやれていたように見えました。

    キャンプ前の矢野監督辞任宣言を筆頭に、
    キャンプ中の「監督胴上げ」、「一樹コーチイジり」、そして最後の「ラパンパラ締め」など、うるさいOBを「ええっ?」と驚かすような自由なやり方は、少なからず新庄BBの影響もあったのかも知れません。

    二軍キャンプは残念な終わり方になってしまいましたが、一軍キャンプは怪我人も少なく(アルカンタラが歩けんだけ)、境界線上の選手もアピールがあり、実り多きキャンプだったと思います。

    投手陣を藤浪が引っ張り、打線を佐藤輝が引っ張り、若い高寺・桐敷が定着し、江越がロハスに勝てば、間違いなくホットなシーズンになるでしょう。

  2. いわほー より:

    いいね、キャンプのラパンパラ締め。
    優勝決めた後もラパンパラ締めが見られたらいいね。

  3. 西田辺 より:

    新庄監督(BIG何たらとか言う名称は今後使いません)の、奇異とも取れる
    パフォーマンスは、チームの中でならいくら飛び跳ねていただいても結構
    ですけども、先日のオープン戦の様な礼を欠いた行動は如何なものかと思う。
    私の頭が固いと言われればそうかも知れませんが。
    まぁ、他所の事はこれくらいにして。
    宜野座は、岩崎がキャンプ前に、キャンプ中は糸原が罹ったくらいで、流行り病
    の罹患者は少なく抑えられたけど、安芸の方は途中でキャンプが打ち切られる
    7名の感染者とか。
    安芸組は昨日の時点で、感染者以外全員陰性が確認できたそうで、ひとまず
    ホッとしました。
    4日からのオープン戦で、安芸組の抜擢があるのか。
    投手陣のローテ争いはどうなるのか。
    果たして江越は本物なのか(笑)
    開幕までに色々と楽しめそうですね。

    • 浪速のトラ より:

      西田辺さん初めまして。

      いつもコメント楽しく拝見させて頂いています。

      先日の新庄監督オープン戦の件ですが、何かのニュースでコロナ陽性になった方と接触があったため、大事をとったと記事にありました。

      ボクもさすがにオープン戦であれは失礼だろと思っていた口ですが、コロナ禍が影響しているようですよ。

      もし違っていたらすいません。

  4. なかっち より:

    キャンプ最後の一本締めに変わるラパンパラ締め。今のタイガースの団結力を象徴した締め方で、個人的には良かったと思います。
    チーム全員が同じ方向を向き、全員で戦っていく姿勢は1年間貫いて貰いたい。
    が、その反面若手の突き上げがあまり感じられなかったのは残念で仕方がなかった。
    若い選手は楽しむって事を履き違えてないか疑問に思う。

    これからどんどんふるい落としが始まります。宜野座で頑張ってた若手が何人開幕1軍を勝ち取るのか?

    昨年のレギュラークラスとの実力差がついて来たとの印象しか残らなかったキャンプやったと思います。

  5. 虎轍 より:

    2月の短い一ヶ月間が終わりましたね。
    選手は長い一ヶ月間やと思ったか、まだまだキャンプを過ごしたいと思ったか…(笑)
    近本選手会長の発案で音頭をとり、ラパンパラ行きますね。と登場したラパンパラ大王を筆頭に全員でラパンパラをしたのは、みんなが同じ方向を向きだしたかな?
    糸井と藤浪がキャンプMVPらしいですが、シーズンが終わってもMVPでええんやで!
    その糸井が昨日の夕方の情報番組で鳥谷からインタビューを受けてましたが、タイガースには優勝するつもりで来たから、今年は二軍に落ちないように優勝を目指す!って言うてました。
    キャンプ初日からベテラン待遇でキャンプをせずに、紅白戦も、練習後のダッシュもしてた糸井に幸あれ!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  6. より:

    BIGBOSSはコメント読んでるといろいろ勉強してるのが分かるしのむさんの影響を色濃く受けてるんやなぁというのも感じますね
    昨季のスワローズの超間隔ローテのような発明を楽しみにしています
    ・・・まぁ今のファイターズの戦力的に袋小路に入ってしまいそうな気もしますがw

タイトルとURLをコピーしました