「マムシの今成」急逝

スポンサーリンク
定期投稿

ダルビッシュ、大谷翔平担当のスカウトが66歳で死去 日本ハム・今成泰章さん(デイリー)

沖縄キャンプに来て、新庄監督とも談笑していたという。劇症型溶血性レンサ球菌感染症、世の中にはいろいろと恐ろしい病気があるものだ。
最近の阪神ファンには、モノマネが得意な「今成スカウトの息子」のほうが有名だが、もとは阪神球団のスカウトとして活躍された方。

記事中に名前が出ている4選手のうち、中西清起とダルビッシュ有は「やんちゃ」で知られていた。プロ野球のガイド役でもある担当スカウトは、社会人への一人目の先生でもある。今日の立派な姿に、多少なりとも影響を与えたのではないか。
この記事も印象的。

阪神和田豊TA「プロに導いてくれた方。恩人であり、恩師の1人」今成泰章スカウト悼む(ニッカン)

「マムシの今成」、お疲れさまでした。合掌。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    今成泰章氏、息子さんのキャラクターとはギャップのある「縁の下の力持ち」的存在。
    こんなに沢山の名選手に携わっていたとは驚きました。
    心からご冥福をお祈りします。

    さて、今日から甲子園でのオープン戦。
    これは、楽天との試合というより、チーム内ライバルとのサバイバル!
    特にレフトなどは「金をかけたロハス」に勝つ為には江越や島田は撃ちまくるしかない。
    「レギュラーは近本だけ」と言いながら、なんとなく脳内ではスタメンが決まっているような矢野監督の構想をぶち壊す(良い意味で)選手に今日から出て来て欲しい。

  2. とらかっぱ より:

    ついこの間何かの記事で見かけたところだったので驚きしかないです。今成さんはタイガースからファイターズへ、息子はファイターズからタイガースへ。これには今成さん自身の働きが大きく関係していたとは思いますが、数奇な運命ですね。子供の頃なんでタイガースは関東出身の選手(和田・関川など)ばっかり取って地元選手取らんのや?って思ってましたが彼のスカウト力の強さだったのですね。決して関東にもタイガースファンを増やしたい意図だけで取ってた訳ではなかった(笑)合掌。

  3. 西田辺 より:

    関西ローカル朝の情報番組「おはよう朝日です」の金曜日スポーツコーナー
    担当が、その今成亮太氏なんですが、まさか今日は出てこないと思いましたが
    普段と変わりない振る舞いで出演されてました。
    67才とはあまりにも早い・・・。
    担当した選手の面々を見ると、故人の眼力の凄さを感じずにはいられません。
    決して上位指名の選手だけではなく、下位指名でも結果を残している選手も
    数多い。
    「マムシの」とあだ名されているくらいですから、粘り強い指名までの交渉が
    あったのでしょう。
    心よりご冥福をお祈りいたします。

    今日からタイガースは、オープン戦再開。
    甲子園で8つ戦って、PayPayドームでホークスと2つ。
    最期は恒例の定期戦、オリックスと京セラドーム3つでシーズンに向かいます。
    段々と主力の調整が主になって来るので、ボーダー上の選手は今週の楽天3連戦が
    ラストチャンスかも。
    「ボーっと野球やってんじゃねぇよ」とチコちゃんに叱られない様に。

  4. 岩修 より:

    息子である今成亮太氏が学生時代に言われた言葉。「プロに行きたいなら先ずは形(フォーム)にこだわれ」
    確かに一流選手達は皆独特のフォームを持ってる気がした。
    多くの巨星達を見出だされ本当にお疲れさまでした。合掌。
    タイガースの若手選手達には形は勿論結果にもこだわって欲しい。
    しかし交流戦での対日ハムには益々注目ですね。

  5. 虎轍 より:

    今日の朝の情報番組「おは朝」に息子の今成が出てましたが、そんな事になってたとは…合掌

    今成氏がタイガースのスカウトをしてた功績で今成がタイガースに来たって話でしたね。
    今成は現役を引退して、お父ちゃんと同じように今は球団を影から支えてくれてますね。
    さぁ今日から聖地甲子園でオープン戦ですね。
    覚醒したであろう江越を観に行きたかったですが、仕事で観に行けないので、帰ってからじっくり録画を見ようかな。
    試合に出てや!(笑)
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  6. いわほー より:

    西田辺さんもお書きですが、私もてっきり「おは朝」金曜レギュラーの今成亮太さんは本日欠席だろうと思ってました。
    役者は俗に「親の死に目に会えない仕事」と言われますが、役者魂をも持ち合わせている今成亮太さんのプロ根性に感服。
    お父様のご不幸を心よりお悔やみ申しあげます。

    劇症型溶血性レンサ球菌って人呼んで「人食いバクテリア」なんて呼ばれてるんですね。
    レンサ球菌も怖いけど、安芸組のコロナのレンサも怖いよ怖いよ手強いよ。

タイトルとURLをコピーしました