甲子園ふたつ目もパッとせず

スポンサーリンク
定期投稿

急に花粉の飛散がピークになったせいか、どうもパッとしない。あちこちがムズムズ、かゆかゆ。阪神もパッとしないが、まあ今思いっきりパッとしてしまっても不安なのだから、どっちでもいいってことにしておこう。
当事者たちはそんな悠長なことは言ってられないので、めっちゃ焦ってるだろうが、焦ったってしかたないのだ。
確かに勝負事だから「時の運」はあるけれど、結局長いペナントレースは、そういうことに左右されない、備わった実力が試される。開幕前にジタバタしたところで息切れを早めるだけなので、助走期間はしっかり役に立てるように使って、本番で安定した力を出せるように。
今年の阪神は始まるまえになんでも済ませちゃうのが流行ってるみたいだから、焦りもジタバタも先に終わらせておこうかね。
あとよろしくお願いします!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    投打ともにパッとしませんねぇ。

    そして、悪い藤浪が顔を出してしまいました。初回の失点はミスが2つ絡んでいて「仕方ない」とも思えましたが、3回のジャストミートされての失点は痛かった。
    パ・リーグにはロッテ佐々木のような超速球派もいるので藤浪でも緩急を巧く使わないと撃たれてしまう。
    ただ次の4回はケロっと三者凡退に斬ってとるあたりはらしさ全開で、本当に掴みどころのない投手。
    追試があると思うので挽回できれば!といったところか。

    打線は相手が右腕好投手の場合のオプションとして
    1番 島田
    2番 糸原
    3番 近本
    4番 輝明
    の並びは個人的には良いと思いました。
    島田はボール臭い球をストライク判定されての三振こそありましたがマルチヒットの内容が良く、守備(肩)も良いのでスタメンで使いたくなる選手。そうそう左打者のホームランも出ない広い甲子園でのチャンスメークの役割にはアジャストしているように思います。
    佐藤輝はノーヒットも前日と同じように甲子園以外ならHRの当たりもあり好調はキープ。問題は5番以下をどう組むか?といったところ。
    兆しのない大山、ロハスをどこまで我慢するのか首脳陣の腕の見せどころです。

    今日はオープン戦とはいえ本拠地で同一カード3連敗だけは避けたいところ。
    打線の奮起に期待します。

  2. 西田辺 より:

    藤浪は4回100球7被安打5失点。
    まぁ、どう見ても褒めるところはありませんでした。
    自身や味方の拙い守備もあったけど、ピッチングそのものはそこまで
    悪い印象はなかったです。
    あくまで放送を見た感じからの推測ですが、制球のバラツキはなかったけど
    ストライクゾーンに入る範囲が狭いのと、打者のタイミングをずらす工夫が
    バッテリー共に足りず、バッターが一つのタイミングで振りに行けるように
    したことで、あれだけの攻撃を喰らったんじゃないかと感じています。
    ボールの力で抑えようとすると、当然こういう攻められ方の弱くなる。
    昨日の藤浪は、真っ直ぐ・カット・フォークが殆どで、打者のタイミングを
    外す効果は薄く、コントロールも悪い意味でまとまっていたため、相手打者と
    しては、速い球に張っておけばそれほど苦心しなかったでしょう。
    このキャンプでタテの緩いカーブが使えてたのに、昨日は殆どなげていない。
    ランナーが出ると途端に余裕がなくなり、どんどん単調にストライクを放り込ん
    でしまう悪癖はいつまで経っても直らない。
    昨日受けていた坂本も、藤浪の球を受けるのに必死で打者の反応も見えて
    なかった。
    初回、2球ほどストライクゾーンを通過している球をミットを流してしまい、
    ボール判定になっている。
    キャッチングに定評のある捕手だけに、あそこはシッカリミットを止めて投手を
    助けてあげて欲しかった。
    藤浪もプロ10年目なんですから、そろそろ球の力だけに頼るピッチングから脱却
    しないと。
    打者のタイミングをずらす、気持ちよく振らせない、と言う幅も常に意識しての
    ピッチングが必要になるでしょうね。
    打線はまだ解凍されてませんね。
    画面で見ていると「捉えた」と思ったスイングが、ファールになったり凡打に
    なったりしてます。
    大山が15打席ヒットがないとか。
    見ていると、手元まで引き付け過ぎの様に感じます。
    本人の感覚として、シーズンまでの過程として引き付ける打撃を意図的にして
    いるのなら何ら問題はないんですが、そうでないならぼちぼち考え方を変える
    必要があるでしょうね。
    今日はルーキー桐敷が先発との噂。
    「藤浪さんがそんな体たらくなら、僕が先発ローテいただきます」とばかりに
    ナイスピッチングで一気に喰い込め。

  3. とらかっぱ より:

    藤波は確かに良くなかったけど、昨年までのどうしようもないほどの荒れ方でもないので、メカニカル的なものは進化しているのではないでしょうか。前回に比べ投げ急ぎ気味に見えましたが調整の範囲内で修正できそう。球審のジャッジもアレだったので悲観することなく次に期待したいです。

    大山とロハスJrはまるで当たる気配を感じさせない。井上HCは打席を与えて調整させる方針みたいですが果たしてどうなのか。大山はチームに必要な選手ですが、ロハスJrは競争で勝ち抜かないと使わないくらいでいいのでは?大枚叩いてるんやからって球団の推しが入ってんだとは思いますが、島田のように頑張ってる選手のモチベを下げない起用をお願いします。

  4. 虎轍 より:

    藤浪の悪いとこが出た試合でしたね。
    今のうちに悪い膿を出しきれたと思いたいです。
    球数を投げる練習が出来て良かったと思っておこう。
    馬場も悪いとこが出たと思っておこう。
    逆に小野はアピール出来たと思っておこう。
    今日は勝っておこう。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  5. 大虎真弓 より:

    カーブ見え見えの緩んだ投球ではさすがに打たれるのは当たり前!(笑)
    何でもないピッチャーゴロをファンブルして1つもアウトが取れない!いつもと変わらない間抜けな守備でピンチを広げエラーを繰り返し失点を重ねる。何年も見てきた藤浪の自爆試合の再来劇場だ。
    ノーアウト満塁で楽天のバッターの魅せた叩きつけるゴロも本塁でノータッチなのにセーフだったのはバッターの技術とランナーのゴロゴーが徹底できていたからだし阪神には出来ない中身のある楽天の攻撃だった!
    ノーアウト満塁で点が入らないチームはこう言う細かい作戦が出来ないのが理由だろう?
    バントの練習は見たことはあっても叩きつけるゴロの練習は見たことがない!これでは一点に泣くのは当たり前だと感じた次第。