甲子園3つ目にして上昇の勝利

スポンサーリンク
定期投稿

あまりにも打てないと投手が萎縮するので、この時期のオープン戦といえども、多少は打ってもらわないと困る。この試合ではその「多少」があってよかった。
それにも増して、桐敷、浜地、湯浅、石井の若い投手陣が見どころのある投球をしたこと、熊谷・木浪の「お試し期間終了間際」の二遊間がキビキビとしたプレーで投手たちを盛り立てたこと、積極的な走塁・盗塁が見られたことや、打席での目的を明確にした梅野の進塁打(結果的にヒット)などに上昇への機運を感じた。
あと、前はとんでもない飛距離で驚かせてくれた楽天の田中和、今は打撃不振みたいだけど外野守備でスーパーキャッチ連発すごかったね。打てなくても何点か防ぐ守備とはあのこと。外野が活躍できる甲子園、守備力大事よ。
ということで今日もあとよろしく!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ホント、オープン戦とはいえ色々な兆しが見えて良かったです。

    この3連戦の初戦では「レギュラー決まってるやん」と思われた矢野監督ですが、その後しっかり島田や熊谷にもスタメンでチャンスを与えている事は評価に値すると思いました。

    キャッチャー梅野・ショート木浪・セカンド熊谷・センター島田のセンターラインがディフェンス面では一番安心感があるように感じた。

    先発桐敷も攻守にも助けられ、4回1内野安打0失点とほぼ完璧な投球。現状では藤浪より安定感は上回り、あとはスタミナがどうか?という面だけ。
    読売の珍名ドライチ大勢との珍名ルーキー対決が今から楽しみです。

    あと、湯浅が抜群でしたね。やはりリリーフ投手は伝統的に誰かしらが飛び出してくる匂いがプンプンします。
    それが小川?湯浅?小野?浜地?石井?は分かりませんが、誰かしら昨年のヤクルト清水のような活躍をしてくれるでしょう。

    打撃陣は大爆発とまでは行きませんでしたが、走れる梅野・熊谷・島田が掻き回す矢野野球が出来た事と大山・ロハスにヒットが出て、41歳糸井がバックスクリーンまで運べ、佐藤輝の選球眼向上は大きな収穫。

    レフト・ショート・セカンド競走激化は大歓迎です。

  2. 西田辺 より:

    勝てるに越した事はないので、なにはともあれOK。
    二遊間のキビキビっぷりも良かったし、熊谷が結果を出せた事も良い材料。
    バッティングフォームが、まんまC菊池になってたけど、自分が打ちやすいと
    思えばどんなフォームだって構わない。
    結果出したモン勝ちですよ。
    桐敷はローテ入り獲得に一歩前進の好投。
    左打者の懐に喰い込む2シーム、あれは良いですね。
    思わず手が出てしまうコースから、当たればバットが折れる所へググっと
    滑って行ってました。
    制球で困るような感じでもないし、藤浪の状態が戻らないようだと、開幕2戦目
    とかに先発の目がありそう。
    佐藤のあわやの打球、甲子園のあの風じゃなかったらスタンドでしたでしょうねぇ。
    そんな中で、糸井の一発は大きい。
    あれって、オープン戦だと100万円貰えないんでしょうね。
    シーズンでもう一回狙って欲しい。
    今週は、広島-中日-巨人とセリーグ球団との5試合。
    手の内を見せたり隠したりの試合になるかも知れませんが、そんな中でも
    中身のある試合をして欲しいです。

  3. 岩修 より:

    桐敷拓磨、背番号47
    こんな凄い投手がドラ3で獲得出来たのは大きい。クロスファイアー気味に右打者内角ずばっと決まる速球は昔の江夏さん思い出した。
    伊藤将と桐敷でイトキリコンビと言われたりしてと妄想が膨らむ。
    打撃陣は少しずつ上昇してくれたら強力投手陣が何とかしてくれそうと思った1試合だった。

  4. いわほー より:

    昨日はルーキー桐敷はじめ、チャレンジ組の4投手ともよかった。
    唯一得点許した浜地も投球内容は決して悪くなったし。
    アナウンサーじゃないほうの「ゆあぴー」湯浅投手、去年の公式戦で見たときよりもたくましくなってたね。
    まだまだ伸びしろありそうだし大いに期待したい。
    藤浪、岩貞、馬場達も、うかうかしてられないと思うよ。

    • いわほー より:

      浜地を褒めるつもりが「か」の一文字抜けただけで意味が違ってきちゃったな。
      「養生して下さい」がうっかり「往生して下さい」でエライことにw

  5. 虎轍 より:

    桐敷はええピッチングでしたね。打線との兼ね合いはあると思いますが、いきなり二桁勝利も期待出来そうですね。
    熊谷がアピール成功かな?もっとガンガンアピールしまくろう!
    前回の一平ちゃんと同じように浜地もお試し3イニングはええと思いましたね。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました