投手起用などを見ていても、とくに勝ちにこだわっている風には見えないが負けないね。それだけボーダーラインの選手たちが結果にこだわり必死になっているのだと思う。世代交代というか、キャリアに関係なく力を出せる人が増えているのがその理由だろう。
なんとなくだけど、矢野監督から前川を今年1年かけて一軍で育てていく気構えを感じるね。無条件に使い続けるということはないにせよ、一両日中に今シーズンの「前川育成プラン」を決めるのだろう。
代役開幕投手の藤浪は、とりあえずこんな感じで投げられたらいい。「こんなもんじゃない」とか「こんなはずじゃない」に意識を置かず、「今はこんな感じ」に立脚して、そこから建設的に改善していく。それしかないのだからね。
この時期に、宗、紅林、ラベロに仕事をさせなかったのだから岩田は合格も合格、大合格。はやいとこフタ桁背番号をね。もう新しいユニフォーム作ってるよね、きっと。
ケラーもよくなっているね。投球後ダグアウトで梅野と意見交換しているときの感じがよかった。きっとまたすごく性格のいい人だ。頑張ってね。
岩崎はもうコンディションだけなので心配なし。
1点差セーブシチュエーションで踏ん張った齋藤も一軍ブルペンをクリンチじゃないかな。今季ものすごい伸びを期待させる投手だね。
野手陣は、好投手に対してなんとか得点機を作って重圧をかけたい戦略だったのに「送れず」が二度もあったり、くだらないエラーもあったりで消化不良の前半。ただ4番の一打から反撃の糸口を掴んだのはいい。こういう打者があと2人はいる打線にしていかないとね。
それも含め、欲しいところで3本の三塁打が出た。ただでさえ珍しい三塁打、それがタイムリーで3本というのはかなり珍しい。中野と梅野に出たのも大きい。
単純に、使える選手が増えた。ハイレベルでの競争ができるようになった。これを上手に維持できれば、長いシーズンの後半、終盤にへばるのを回避できる。首脳陣の仕事がきちんとできれば、それができる。
コメント
確かにキャリア関係なく、全体的な底上げを感じます。
先発藤浪は、やや「とっ散らかり」ながらも、結果的にはJAPANのエース山本と対等に投げ合ったので、開幕投手は確定のようですね。
まあ自滅さえしなければポテンシャルの高さは誰もが認めるところ。
そして その山本から見事なスリーベースを撃った「同世代」佐藤輝のバッティングも凄かった。
佐藤輝と同じ2年目中野も守備の安定感、勝負強い打撃「やっぱショートは中野だね」と皆が納得する活躍。
残念ながら小幡や木浪は「本命出遅れ」という最高のアピールチャンスを活かす事が出来なかったという事になりますが、腐らずやっていれば いつかチャンスは来るはず。
捕手起用は昨年の失敗を踏まえ、梅野&坂本のW正捕手体制で行くようですが、今のところ二人の競争心が非常に良い相乗効果を生んでいるようです。
チームで一番の懸念案件「スアレスの穴」も昨夜のケラーの投球を見て少し安心しました。前回よりスピードが上がり、ストレートは常時150㌔を超え得意のスラッターとかなり緩急がつくのでスアレスに近い活躍を予感させてくれました。
元々球威のある齋藤も制球が安定、湯浅・小野・浜地らとパワー系右腕のリリーフが揃ったのは心強い、あとは左腕岩田が入れるか?!だけ。
レギュラーが揃い、守備のミスさえ出なければ、何だか行けそうな手応えあります。
開幕準備の3連戦。
開幕投手確定だった青柳に代わって登板したのは、昨年の開幕投手藤浪。
結果は5回97球6奪三振4被安打2失点(自責点1)。
今年、使用頻度を上げた緩いカーブが効果的ですね。
スピード差のあるボールが1つ決まるだけで、相手打者にとっては
頭に入れておくべき「邪魔な球種」になる。
それとスローカーブ決めるためには、縦の腕の振りとリリースポイントが
重要になります。
ややもすれば、スライダー・カットボールを投げていくに従って、腕が
横振りになる悪癖があるんですが、これを修正する意味でもカーブを混ぜていく
ことは良い事だと思います。
相手先発は、いまや日本のエースと言っても過言ではない山本由伸。
出来としては完璧ではなかったけれど、ストレート・変化球ともキレは
流石のものを見せてくれました。
開幕前にあのボールを見れた事は、タイガースの打者としても格好の
トレーニングになった事でしょう。
それと昨日の最大の収穫は、接戦の中で中継ぎ投手陣が1点を守り切った
事でしょう。
6回以降、相手に許したのは1安打1四球。
この他にも、俺も俺もとこの輪に入ろうと頑張っている投手たちがいます。
接戦に強い、タフなチームが出来るといいですね。
まずは藤浪が来週の開幕戦の予行演習が出来て良かったですね。
しょうもないエラーの失点でしたが、あそこを踏ん張って無失点で切り抜ける投球が出来れば、また一段グレードアップが出来たと思っておきましょうかね。
日本のエース山本から梅野がバントを失敗しましたが、山本が絶対にバントをさせへん意気込みで投げてたので難しかったでしょうね。梅野に出来ひんのに島田が出来るかっちゅう話やね(笑)島田頑張れ!
中野が開幕戦に間に合ったかな。
真打ち登場で仕事きっちりやね。
小幡、木浪はセカンド狙いで勝負や!
疫病退散!
頑張ろう日本!
世界が平和でありますように!
今日からセンバツ高校野球が始まりましたね。
そうか、1年前はまだ前川君も高校生だったんだ。
そう見えないところに矢野さんも感じるものがあるんだろうな。
決して辞任の置き土産に「前川はワシが育てた」と自慢するためでもないでしょうけど、矢野さんの彼への入れ込み方は瞠目ものだな。
ただ、私はあまり性急に一軍帯同させずに、しばらくはファームで経験積ませてやるほうが良いと思うんだけど。
そのうえであらためて前川君の成長ぶりを見てみたい。