本日プロ野球一斉開幕!

スポンサーリンク
定期投稿

「算定根拠」をもとに昨年と比べると、4番打者を失った広島と、クローザーを失った阪神はチーム力を落としているといえる。読売は主力がピーク年齢を越えやはり力を落としている。ヤクルト、中日、DeNAは世代交代が進み力を上げると想像できる。

それをベースにどれだけ「算定根拠外」の部分で勝っていけるか。近年の阪神で言えば、青柳、岩崎、梅野といったチームの中核が着実な成長を見せたことがベースにあり、それに加えて「当たり外国人」の獲得と、毎年のようにルーキーが新人王レベルの活躍をして「単純予想」を大きく覆す好影響を与えてきた。冷静に振り返ってみれば、個々の成長以上に、国内外の編成スタッフをはじめ球団全体の総合力でよく戦っている。

とここまで書いて、あ、これ毎年書いていると気づいた(笑)。ようするに、ここのところ球団はようやっとるんよ。今年こそ現場がこたえないとね。

私の予想としても、キリッとしてきそうな中日が単穴。DeNAはファンとの一体感が戻ってくると「別のチーム」になり、爆発力を見せる可能性がある。しかし阪神は想定以上の個々の成長が期待できる。優勝可能な戦力を有するし、優勝しなきゃいけないシーズンなのは間違いない。

まだまだいろいろ不自由な生活が続きそうだし、気の滅入るようなことも多い。でも桜咲く中、プロ野球開幕を祝い楽しもう。
さあ行こう!阪神タイガース!!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    評論家の予想も「スアレスの穴」で、阪神タイガースを下位予想する人も多いようですが、個人的には若手パワー系右腕リリーバーの活躍+ケラーでスアレスの穴は十分埋まると確信しております。

    そして、投手&野手共に「(プロ野球界で言う)働き盛り」が多く、昨年より衰える選手が見つかりません(糸井は別格)。
    よって個人的には
    1位 阪神タイガース
    2位 DeNAベイスターズ
    3位 ヤクルトスワローズ
    4位 讀賣
    5位6位 中日か広島
    と予想しています。

    Vのカギは、投手で藤浪(遥人の復活)、野手で佐藤輝、この二人が活躍すれば間違いない。
    とにかく、つまらぬミス無く、そして故障者が出ないよう戦えばVは近づく。

    昨季のヤクルトのように、まずは先頭集団に混ざり、勝負どころで抜け出せれば最高。

    今日は開幕戦というか、今季の藤浪の調子を見極める上で とても大切なゲーム。気負わず行こう!

  2. 西田辺 より:

    まぁ、去年の開幕の段階でヤクルトをセ・リーグの優勝に挙げていた解説者
    の方は殆どいなかったでしょう。(一部のヤクルトOBは知らんけど)
    パ・リーグも然り。
    まぐれとは言わないけれど、シーズン前にはそんなに評価が高くないチームが
    「チョットした事」で優勝を掻っ攫う事があり得ます。
    そのチョットした事は、若手(新戦力)の台頭だったり、外国人選手が望外の
    大当たりだったり、燻ぶっていた選手の覚醒だったりします。
    よくよく考えてみたら、タイガースにはどの可能性も残されています。
    この数年で、どんな展開にでも対応できる地力は付いてきたと思います。
    あとは何処でどんな脚を使うかのレース展開の読み。
    ポンと鼻を切って逃げ切りを図るのか。
    じっくり足を溜めて、戦力が揃い切ったところでスパートをかけるのか。
    好位に付けつつ、周りの状況を観察しながら抜け出しのタイミングを図るか。
    ミホノブルボンか、ミスターシービーか、シンボリルドルフか(例える馬が
    一々古いなw)。
    どんな形でもいいんで、一番先にゴールして欲しいものです。

  3. 岩修 より:

    開幕前夜になると何時も過去の開幕戦を思い出す。昨年は優勝争いするチームに相応しい熱戦だった。しかし過去1985,2003,2005年は開幕戦を落とした様に勝敗はそんなに気にする事は無いのだけどやはり勝って欲しい。
    矢野監督の言う自分たちの野球、俺たちの野球とはファンを喜ばす野球と、ざっくりとした答えだった。
    でもプロ野球なのだからそれは基本中の基本。一言ずばり、勝つ野球をとお願いしたい。
    タイガース一筋の人生。1日も早く優勝してtorao様の名文とファミリーの方々の名コメントが読みたい…。

  4. より:

    今季、特にセは何処も本当に戦力が拮抗していると思います
    そのせいか評論家の順位予想もバラバラですね
    セイバーメトリクス観点でも結構バラバラに出ているようで
    何処のチームも優勝から最下位まであり得る覚悟で戦う必要があると思います(最下位の借金が一桁の大混戦となる可能性があると思います)

    セイバーメトリクス的には量的貢献の少ないブルペン要員は離脱の影響も小さいとされていますが、スアレスは先発並の貢献値を叩き出すくらい凄いクローザーだったので、これがどう影響出るのか楽しみでもあります

  5. 虎轍 より:

    待ちに待った2022年寅年の開幕ですね。
    勿論、京セラに現地観戦に行きます!
    今年はオープン戦に1試合も行けなかったので、私の開幕戦でもあります。
    しっかりと祈りを捧げて、タイガースの勝利を見届けたいと思います。
    藤浪は気負うことなく、焦れ込み過ぎずに、緩急を駆使して6回、7回まで1失点くらいで頑張ろう!
    打撃陣は藤浪に勝ち投手の権利を与えるように得点を!
    佐藤輝明はライトスタンドの的に(私です)向かって狙い撃ちヨロシク!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!
    世界が平和でありますように!

  6. with虎 より:

    こんにちは!
    編成は、あと1枠を、どの外国人が予想外に使えるのか、使えないのか?をじーっと見定めているような気がします。

    その編成力が後半苦しい時の起爆剤になるといいなーと期待しています。

    後半、もしサンズが戻ってきたらドラマチックだなーとか…

    開幕楽しみですね!
    頑張ろう、阪神タイガース!

  7. Akira28 より:

    開幕おめでとうございます。
    藤井打撃コーチのおかげで、まだまだ不十分とはいえ、バッティングに期待してます。
    梅野は脚を上げすぎて、昨年後半は調子を落としましたが、流石、しっかり修正されてます。こうなったらセンター方向に打球が飛ぶ‼︎
    マルテも良いし、糸井もポイントが前になっています。ロハスは絶対、このスイングなら爆破する。
    問題は大山かな〜?
    佐藤もインサイドに大分対応出来てます。
    藤浪、落ち着いてね。