気の持ちよう大事な連敗スタート

スポンサーリンク
定期投稿

書かなかったが、昨日の家人とのやりとりには続きがあって、「いきなりそんなショックな負け方して大丈夫なの?」と聞かれて、ヤケになっていた私は「うーん、大丈夫ではない。10連敗とかするかも」と答えた。むろんそんなことは望んでいないし、そんなことはないと思っているが、それくらい打ちひしがれていたのだ。

ただ、去年のことを考えたら、ロケットスタートを決めりゃあいいというものでもない。同じように突っ走って、またまたしまいでまくられるくらいなら、出だしでズッコケて、「今までどおりにやってたって同じことの繰り返しでどうしようもない」と冷や水をぶっかけられたほうがよっぽどいい。

実際、前日の試合はまさに昨シーズンを1試合に凝縮したサマリーみたい。それは過去の話、終わった話ではなく、今また繰り返されようとしているのだ。そうとわからせてくれたのだから、考えようによってはありがたいこと。気がすむまでボコボコにされて、心が入れ替わるまでしっかり打ちひしがれて、そこから立ち上がってくるのだ。

層の厚さを実感しているのなら、それを戦力化するための丁寧な方法を個別に練らなくてはいけない。たまたまハマった小野だけでなくね。一平はよう投げた。自信持っていい。
なんか書いてるうちに元気が出てきた(笑)。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ウチの家人には落ち込む私に「ああ、またこの季節が始まったか」と呆れ顔で言われました。

    先発小川は責められませんね。
    5回まではしっかり指にかかったボールを投げており満点。6回はさすがに握力が落ちボールが抜けていました。
    確かオープン戦でも100球ぐらいでスタミナ切れした事をベンチは把握していなかった?!
    それとも首脳陣は前日の継投失敗で臆病になったのか、昨日の継投は打者村上の所でナベジィに交代すべきでした(結果はどうなったかわからないけど)。

    打線は「前日の嫌な負けをふっきるぞ」が空回りし、その気持ち(どうしても撃ちたい)を逆手に取られ高めのボール球&緩い変化球に面白いようにヤラレました。

    連敗ストップをルーキー桐敷に託すのは酷ですが、彼なら昨季の伊藤将のようにひょうひょうと「連敗ストッパー」をやってくれそうな気がしています。
    3連敗だけは何としても阻止して欲しい。

  2. アルスタ より:

    たらればで申し訳ないですが、青柳のコロナとガンケルの調整遅れがなければ小川や桐敷で中継ぎも盤石だったはず。これは時間が解決する。
    昨日は渡辺がブルペンでスタンバイしてたのになぜ村上のところで行かせない?
    そもそも左サイドで成功した田村や吉野や遠山は左サイドだけで成功したのではなく球の速さや決め球があったから。ただ左の横から投げてスピードもない投手で抑えられるはずはない。
    この連敗は選手の責任というより能力見極め力のなさに尽きる。

  3. いわほー より:

    くやしさも 中くらいなり トラが春(いわ茶)

    藤浪、一平ちゃんの両先発投手が、思いのほか頑張ってくれたやないですか。
    岩崎、ケラーは共に準備期間不十分での本番突入なだけに、徐々に状態は上がってくるはず。
    斉藤、石井も不用意な一発くらったけど、リベンジ小野は落ち着いていたね。
    それよりもスタートダッシュで燃料使い果たしたのか、初戦5回以降、14イニングゼロを並べた打線に喝。
    まだ不安定なリリーフ陣が投げてる間に得点してやらないと。
    今日はルーキー桐敷、なお一層の打線の奮起をお願いしますよ。

  4. 虎轍 より:

    まさかの連敗スタートとなってしまいましたね。
    セ・リーグで最初の完封負けもしてしまいましたね。
    ヤクルト高橋は厄介な投手になってしまってますね。
    一平ちゃんはええ投球をしてたんですが、長いイニングを投げる体力がまだ備わってないですね。
    なんとか勝ち投手を!って温情が裏目に出てしまった試合ですね。
    この2試合の裏目を跳ね返そう!
    今日は現地観戦で2022年初勝利を見届けたいです。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!
    世界が平和でありますように!

  5. 夜叉が池 より:

    連敗スタートですが、一平の好投などプラスの要素もありましたね。ただ引っ張りすぎ。坂本の配球も良かった。逆玉はどうしようもない。渡辺は右打者には苦労しそう。左へのワンポイントかなぁ。

  6. 西田辺 より:

    高橋奎二投手には去年も散々抑え込まれて、すっかりお得意さん扱いになっています。
    おそらくこれからも、対戦カードのたびに登板してくるかも。
    昨日の試合を見ていると、とても高橋投手への対策が施されたようには見えませんでした。
    選手任せの無為無策。
    で、試合後には「やられたらやり返さないと。チーム全体としてやってく必要がある」
    との談話。
    いやいや・・・去年から散々やられてるんですけど、昨日の試合に対して何もやって
    なかったんですか?
    やった上で抑えられたのなら、相手の力が凄かったんだなと思わなくもないけれど
    チームとして何の準備をしてないとは・・・。
    それと失点のきっかけになった高橋の内野安打。
    あれは去年も同じ事をやられてるんですよ。
    投手だと思って緩い守備をして、思いのほか脚力のある高橋に出塁を許す。
    誰か一人くらい、警戒を呼び掛ける人はチームに居ないのでしょうか。
    高橋の出来が良いと思いながら、小川を失点するまで続投させ「あそこを乗り越える
    ピッチャーにならないと」と。
    凄い余裕だなと思います。
    苦手となりつつある投手への対策もしないし、いまだにオープン戦のような投手起用で
    失点を防ごうともしない。
    まぁ、きっと最後には真っ先にゴールテープを切るための策があるんだと思います。
    何はともあれ、早めに初日を出しとかないと選手たちにも焦りや不信感が生まれてきます。
    ルーキーに余り重荷を背負わせたくはないですが、何とか孝行息子になってくれませんかねぇ。

  7. サヨナラ3ラン より:

    村上に3-0のカウントになった時点で
    申告敬遠の指示を出さなかったベンチに
    驚いた。
    あの場面を迎える前から小川は抜け球が
    多くなっていて危険な状態が続いていた。
    村上を迎えた場面で渡辺を起用しない
    采配にも驚いたけど、あのカウントから
    でも敬遠を指示しないことの方が
    問題だと感じた。
    結果的に4球目も抜けて歩かせることに
    なったのだが。
    4球目がゾーンに入っていたら村上に
    仕留められていたと思う。
    イチにカケルって何なんだろうね。

  8. with虎 より:

    こんにちは。

    昨日は昨日で悩ましいですね〜
    なんでオープン戦で小川の現在の体力は100球程度なのわかってるのに6回行くんだろう?

    なんで渡邊は左のワンポイントのはずなのに右打者にも続投なんだろう?

    イチにかけるとは、どういう際に発揮されるのでしょう…涙

    でも今日も応援しますけどね。

  9. タクロー より:

    なんともねぇ。なんとかせぇ。

    いい投手にいい投球されると手も足も出ない。前夜の15安打が嘘のように、まぐれのように。ヤの高橋、どっしりとしてエースの風格が出てきた。残念ながら、2002年の井川を思い出す。うちの髙橋はるとくんはどうしてるのかな?
    さて腹痛も治ったし、ボチボチゲートに向かいます。さぁ、今日からなんとかしてよ♪