押し出されて一矢報いる

スポンサーリンク
定期投稿

初回にまたエラー絡みで失点し、いい形の反撃機は梅野がピッチャー返しで最高のタイムリーヒットを打ったはずなのにマウンドでイレギュラーしてまさかの併殺。直後、相手に追加点が入るという展開に、ため息しか出なかった。しかしそのウラ、近本、中野、輝明の3連打で久々の1得点。さらに5回ウラも近本、中野の連打でチャンスメークすると、相手継投がうまく回らず大山、ロハスが連続四球で押し出し同点。なんとか5回2失点に粘ったガンケルの負けを消した。その後は両チームリリーフ陣の投げ合いとなったが、渡邉、浜地で6回、以降勝ちパターンのアルカンタラ、湯浅、岩崎で零封した阪神に対し、ヤクルトは9回を投げた5番手大西が乱調、最後は山本に対して押し出し四球であっけないサヨナラとなった。
同点、勝ち越しサヨナラと押し出しでもらった試合展開は半分以上相手の「エラー」。さらに残りの半分以上が、甲子園の雰囲気で相手を圧したもので、攻撃の怖さは相変わらず低調だった。ともかくなんとか週頭の3連戦で全敗しなかったので、週末3つで持ち直そう。
あとよろしく!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    不調の高梨に打線は手こずり、
    「勝ちに不思議な勝ちあり」のパターンでしたが、「子供の日神話」か知らんけど とにかく勝てて良かったです。

    打撃陣はダメダメですが、投手陣の頑張り=開幕当初の「ケラー大誤算」から、渡邉〜浜地〜アルカンタラ〜湯浅〜岩崎というカタチを作った事は投手コーチのお手柄!
    遥人が今季絶望、藤浪、伊藤将がコロナ離脱していると思えない程 投手陣は頑張っています。

    昨日もタイムリーは一本だけで「得点力不足」は深刻です。
    こんな時だからこそスクイズをしてでも一点を取るべきシーンもありました。

    ベンチが頭を使わないと今はチャンスを活かせない。昨日のように相手が自滅してくれる事は滅多にない事。
    今日もバンテリンドーム+大野という最悪の組み合わせなので、とにかく一点一点を積み重ねて欲しい。
    撃てないなら、揺さぶれ!

  2. こうさん より:

    なかなか決まらないヒーイン…俺はヤクルトの大西になると思った。…そんな冗談を思い浮かべながら観ていたらマウンドを降りる時の、自分の帽子を口に当て自らの不甲斐なさを叫んだであろう大西の姿がダイジェストで流れた。高津監督は監督として今やれるべきことを尽くした。だからこそ大西は叫んだのだ。これで大西は一回り成長するだろうし高津監督の大西への信頼は変わらないだろう。これこそが「無駄にならない敗戦」だと思う。これをタイガースの負け試合で見たいのだ。

    いよいよ糸井をファーストにする時が来た。9回、あそこで勝負されるのが今のタイガースの4番なのだ。糸井のサヨナラヒットより大山のゲッツーの方が確率が高い。そう思われている。実際、ゲッツーコースだった。サトテルが申告敬遠された時「延長だわ」と言ってしまった。それだけ大山に期待できない現状だ。4番の器じゃない。この3連戦、ヤクルトの村上が爆発してたら3タテされていたはず。けど高津監督は4番から動かさないだろう。矢野さんも「上がってほしい」ばかりではなく目に見える何かをファンに伝えてほしい。矢野さんと一緒に上がり待ちなんかしたくない。

    けど勝つのはいいね。毎日、こどもの日にしてほしいもんだ。帰りに食べてほしい食べ物のチョイス、たこ焼きだったが「3日4日とスコアボードに、たこ焼きが並んだなぁ」という記憶にならないでほしい。インタビュアーも3日4日分の質問、こどもの名前を出してあげながら読んでやってほしかったな。

    矢野さんの試合後のインタビュー、こどもに伝える時に一際、大きな声になった。…やっぱり根っからの教師体質なんだろうなぁ。

  3. 岩修 より:

    相変わらずの低調打線を投手陣の奮闘で勝ちを拾ったタイガース。
    良い打撃してもタイムリーどころかヒットにもならない梅ちゅん。しかし今年からの投手も多いのでリードも含めて疲労困憊なのかも。
    湯浅を救った島田に冷静に押し出し4球もぎとったロハスと山本ヤス。
    投手陣が良いと相手も点やりたく無い病を昨日の様に発症するかもしれない。投手陣が好調の間にチカこと近本を中心に低調打線から脱して欲しい。
    でも「こどもの日」に勝ってくれてほっとした。今日は青柳対大野のエース対決。点とれそうな時はスクイズしましょう。

  4. 西田辺 より:

    あちらは先頭を出して、いとも簡単に点をあげ。
    こちらは満塁と攻め立てるも、不運な当たりで併殺に終わる。
    序盤は完全な負け試合ペース。
    3回に3連打となる佐藤輝のタイムリーで、上昇気流に乗るかと思いきや
    先発高梨を追い込むところまで行かず。
    5回に2度目の満塁のチャンスで、変わった石山からロハスが押し出し
    で同点に。
    昨日の試合の分岐点は、中継ぎの好投でしょう。
    渡邉がランナーを出すも、浜地が後続を抑え、アルカンタラも強いボールで
    連打を許さない。
    8回は2番から始まる嫌な打順でしたが、湯浅が村上に四球を出すも続く
    オスナを見送り三振。
    嫌だなと思った所は、ああいう風にシッカリ逃げればいいんですよ。
    何でもかんでも勝負に行って、痛い目に遭うよりかは確実にアウトを獲れる
    所でアウトを稼ぐのも勝つ為には重要な勘どころ。
    9回岩崎も、中村にヒットこそ打たれたものの、長岡・濱田をピシャリ。
    4月打順をコロコロ変えられ、不調に陥っていた近本が昨日の打線のキー
    でしたね。
    3つの得点全てでホームを踏んだ近本。
    やっぱりこのチームは彼が出て、後ろのみんなで還す形が一番合っています。
    こどもの日恒例のkids会員のインタビュアーの子は、何を買って帰ったのかな?
    さすがに淡路島には寄れなかったと思いますが(神奈川県の子だそうですが)。
    今日からは、今年まだ未勝利の鬼門バンテリンドーム。
    また大野や柳が出てきそうですが、シッカリ守って近本を起点に点を取って
    良いGWの締めにして欲しいですね。

  5. yalkeys より:

    とにかく勝って良かったです。ヒーローに島田も加えて欲しかった昨日の展開でした。よい子のヒーローインタビューも最後に実現出来て良かったです。バンテリンドームでは欲をかかず、2つ勝てば御の字。その1つは青柳が大野に投げ勝つこと。それが出来れば3勝も射程内。今夜の捕手はぜひぜひ梅野で!もう1人の捕手はダメだと思います。根拠はありませんが、私の個人的見解です。

  6. ガク より:

    初回中野のお手玉塩見出塁、すかさず盗塁、青木きっちり進塁打、山田犠牲フライであっさりノーヒットで先取点!
    勝つには勝ったけどこういう攻撃を阪神こそやらないと!
    選手任せで「俺は信じている」では点が入りません。
    でも勝ってよかった。投手陣が報われます(^^)

  7. タクロー より:

    眼力
     棚から牡丹餅。いやいや、こどもの日だから柏餅ですか。相変わらずの貧打線を、糸井の何かしでかしそうな眼光と、山本の優しさの中にも闘志あふれる眼力が救った。そして隠れたスーパーヒーローはライト島田だ。あの激アツプレーがサヨナラを呼び込んだと思う。やっぱりライトは専門職の上手い選手が守るのが定石、ですね。貧打線なら守り勝つ野球に徹しよう。それからも一つ忘れちゃならないのは、大山の全力疾走。鳥谷解説委員によると「サード村上がボールを握り直したから併殺に取れなかった。大事な場面でこうしたプレーが出ないように自分のこととして練習しなきゃいけない」是非来季は指導者として戻ってきて叩き込んでほしい。もっとも大山には、全力疾走がいらぬ柵越えを期待したけどね。梅野の当たりはホンマ惜しかった。昨シーズンはあんなに得点圏打率が良かったのに、今季は併殺王の呪縛から抜けきれない。誰のせいでもないと思いたいが。誰のせいだ?
     首脳陣はあれこれ場当たり的な最善手だと思い込んで打順をいじくりたいようだけれど、しばらくは山本の眼力と守備力を生かすために2番セカンド固定でいってもらいたい。中野が6番か7番だとポイントゲッターとして大いに期待できる。さあ、今日は大野だ。青ざめた貧打線、そろそろ目覚めよ。

  8. 虎轍 より:

    満塁で梅野が投手の足元を打球が抜けてセンター前2点タイムリーのはずが、マウンドのてっぺんに当たって失速し、併殺打になるとは…
    あれで負けてしまうかもと思ったんですが、中継ぎ投手陣が勝利を手繰り寄せましたね。
    島田のファインプレーで流れがタイガースに来たね!GJ
    ヤス山本がいぶし銀の活躍をしてくれてるのもええ事やね。
    今日も選手たちが主導で勝ちを目指そう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  9. サヨナラ3ラン より:

    阪神の選手って全体的に
    体が小さいというか華奢に
    感じるなぁ。
    糸井は別格としても。
    小幡が北條に代わり下に
    行くらしいけど守備面で
    良いところは見せたが打撃は
    体と同期して力負けしてる
    感じだったもの。
    もっと食って筋肉も増やして
    戻ってこいよと思う。
    選手の特徴とか様々だろうから
    何でもかんでも体をデカくとは
    言えないけど全体的に ひ弱に
    感じてならない。
    山本は勝ち運を持ってるし
    暫くは左右関係なくスタメン
    起用してほしいね。
    2番セカンドで固定が適正。

  10. いわほー より:

    昨日の一番のヒーローは4万は下らなかったろう球場に詰めかけたタイガースファン。
    9回の大西は完全にあの観客に飲まれた感じだった。
    あと9回の村上にも感謝。
    近本のセーフティー警戒で少し前に守ってくれたおかげでヒットにしてくれたし、大山のサードゴロも一瞬球を握り直したことでゲッツーを免れた。
    そりゃまあ相変わらずの「チャンスがピッチ打線」ですが、さすがに昨日はハードラックな打球が多かった。
    ちょっと意外なのは打撃好調の中野が140打席を越えているのに未だに四球0てか。
    打率.292 にして出塁率が.295(死球がひとつ)。
    チカ(本人希望呼称)は打率.267 にして出塁率が.344。
    チカも四球は少ない方だけどそれでも16あるからね。
    中野は得点圏打率 .190と四球をもうちょっと上げていけばいうことなしなんだけどな。
    そうそう、神奈川に帰る少年に勝ちゲーム見せてあげられてホントよかったよ。

  11. setta より:

    皆様お疲れ様です。
    今年は小幡推しでしたが、守備面で心配が無い山本が好調であれば、打つ方で結果の出ていない小幡は苦しくなります。サヨナラ3ラン様の北條と小幡の入れ替え情報は悲しいながら小幡の奮起を期待したいと思います。
    山本はええ味出て来ましたので2番セカンドは当面固定出来そうですね!ロハスも好調で昨年のマルテのような働きが見えてきました。大山は少し?ズラされている印象で、早めの修正を期待します。後は梅ちゃんですが、落ち込まずに頑張ってもらいたいです。

タイトルとURLをコピーしました