西純勉強連勝止まる

スポンサーリンク
定期投稿

西純は変化球の精度が悪く、困ったら真っ直ぐを見透かされてゴンゴン打たれた。打つ方も大山の一発で先制したっきり、今季初登板の辛島にのらりくらりと5回まで投げられ、勝ちパターン継投で逃げ切られた。
まあ、西純と片山にとっては勉強の一日。慎重に使ってきたはずのマルテが離脱。大山一塁となるのはチームにとってプラスに作用する可能性もある。頭の切り替えだ。
セの首位を争うヤクルト、読売の遠い背中を見ていたいが、ともに劇的な終盤粘り勝ちで連勝スタートを決めた。霞んで見えなくなってきたが、それでもそれを見て追いかけるつもりでやることが大事。そうでなけりゃ糸の切れた凧だからね。
あとよろしく!

コメント

  1. とらかっぱ より:

    いい時ばかりは続かない、というかまだ悪いなりの投球で凌ぐことが出きるレベルまでには多くの経験がいる西純の現状なのでしょう。前回までの勝ってきた試合でも四球は出さないけど被本塁打が多かった原因を理解し改善していけばバンバン勝てる投手になれると期待してます。

    マルテが居なくなれば確かに迫力に欠ける打線に映りますが、実際復帰後の成績は相当低かった(復帰前も)。大山をファーストに戻してレフトを島田、高山、小野寺で競わせた方が楽しみもあります。問題はDHがある時誰を据えるのか。原口、陽川の調子が上がってくればいいけど矢野監督の事だからロハス使うんでしょうな。

  2. タクロー より:

    一夜にして。

     2回大山、浜風に乗せて先制ホームラン。今夜もいけるぞ!先発は乗ってる純矢だし、相手は手術、リハビリを乗り越え久しぶりに投げる投手。そして前夜のチャンスで凡退の貧打線だし、と勝手に想像を膨らませていたら、とんでもなかった。さすがパの首位チームだ。一夜にしてキッチリとチームといて修正されて臨んできた。ここぞの場面で、甲子園の左中間最深部に2本も放り込まれた。右に弱く、左投手にも弱く、対策も立てられぬ、セの最下位チームとの違いを見せつけられた。
     久しぶりのライスタ観戦だったけれど、2回以降全く盛り上がらず。強いて言えば、逆転された4回ウラ、輝明と糸原の安打で2死1.3塁になり小野寺が打席に立った時くらいか。あっさり凡ゴロ。7回に齋藤が例によって、一人あたふた相撲でダメ押しを取られて万事休す。大山のニゴロを見届けて後にした。自力優勝消滅近し、と報じられるチームだから仕方ないね。

     マルテがまた負傷したようで抹消らしい。今季復帰できなくても個人的には構わない。代わりの原口が全く機能しないのが残念。大山1塁固定でいいんじゃないの。ロハスじゃなくて広大を上げてほいな。ファームじゃ無双なのに、登録、抹消を繰り返される小野寺はヘボベンチの被害者だね。結果を追い求めすぎて体勢を崩されたスイングばかりに見える。
     純矢は抹消して一度ローテを外した方がいいんじゃないの。秋山も藤浪も控えている、たぶん。
     時折目の覚めるいい球投げる齋藤は、マウンドでの立ち居振舞い、投球間隔がよろしくないようにいつも思う。良さを引き出してくれる捕手に巡り会えたらいいのにね。長坂でええやん。なぜ、旬の長坂をスタメンで使わず、自動アウトの坂本にこだわるのか、さっぱり分からん。
     今夜は雨模様だけど無理くりやるんやろか?一夜にして目覚めるとは思わないし、今日は行かないし、予備日に回してくれたらええよ。

  3. こうさん より:

    急遽マルテの代わりに出た原口。打者としてしか結果を出すチャンスがないから表情が打席で追い込まれている。矢野さんの使い方の悪い代表のような原口。ベンチに旬を見極める能力が足りない。結果を出したい選手と結果を出させたいベンチのタイミングが合わないのかな。いろんな選手に、いろんなポジションを守らせてるから変に間に合ってしまうんだよな。

    あと矢野さんのインタビューで嫌いなのは「○○が上がってくれれば」という意見。○○が上がったのと同時に△△と××が下がるかもしれないことを危機意識として持っているのだろうか。全員の調子が良い日が極端に少ない4年間…たぶん学んでないんだろうな。

    マルテとサトテルがスタメンに並ぶと二人とも打てない日が多い印象だ。まるで試合前に「どちらかが打つと打たない方が目立つから、どっちも打たないようにしよう。」と話し合って決めてるように思う。

    このような状況を野球用語で「マルテル」といいます。

  4. 西田辺 より:

    楽天打者の反応を見ていると、とにかく1巡目は真っ直ぐにタイミングを合わせて
    変化球は捨てるような感じに見えました。
    そこで、変化球でもストライクを取れてれば、相手の対応も違ってきたかも
    知れませんが、昨日は真っ直ぐ・変化球どちらの精度も悪かったですね。
    西が首を振れば真っ直ぐ、カウントが悪くなれば真っ直ぐ、という引き出しの
    無さがあの結果を生んだと推測します。
    本人曰く「慎重になり過ぎた」との弁ですが、やはり被本塁打の多さを
    気にしていたのかな。
    あの辛口で鳴る権藤さんが、西純矢を「べた褒めしてもいいくらいの好投手」
    との評。
    ・将来的にはもう少し工夫は必要だけど、今は触らず(触ってはいけない)伸ばして
    欲しい。
    ・一足飛びに何もかもをやろうとすると、今まで積み上げたものが無駄になるから
    タイガースはこの素材をしっかり伸ばせ。
    との、有難いお言葉を頂いております。
    時に悪い結果が出ると、あれもこれも修正したいという気持ちになりがち。
    でも、ここで首脳陣はぐっと我慢して、まずいい所をしっかり伸ばしてやる
    必要があります。
    昨日ここで私が、一発病とか気にせずドンドン勝負と書いたのも、現状彼が出来る
    範囲外で勝負するなと言う意味でした。
    細かい変化球だとか、打者との駆け引きだとかは何年か後に自然に身に付いてくる
    能力です。
    今の彼にそこは求められてないんだから、「今やれる事をやる」で投げ込んで
    欲しかった。
    マスコミやファンがあれもこれもと要求するけど、そんなものは耳塞いでいれば
    いいんですよ。
    首脳陣も、この投手をシッカリ真っ直ぐ伸ばしてあげて欲しいです。

  5. 岩修 より:

    速いストレートが捌けない打線。
    味方投手が撃たれたら殆ど援護出来ない打線。
    たまに少し調子悪い投手しか打てない打線。
    来年のキャンプでは150キロ近い球を投げれるバッティング投手をお金をかけてでも獲得して欲しい。超高性能ピッチングマシンも。
    無理ならシート打撃で藤浪とか速球系の投手達にお願いして徹底的に練習したらと思う。昔、星飛雄馬が伴を鍛え上げる為に打撃投手した様にってアニメの話ですいません。
    他のチームも同じかもしれないけど、やはり脱け出すには先を行く指導と練習しか無いのでは?
    もう今年は昨夜の大山の様に撃てる球が来るまでは必死のパッチで粘りましょう。

  6. setta より:

    片山捕手1軍デビューおめでとう!1打席では結果出すのは大変ですが、そこからしかチャンスは掴めないので頑張ってください!
    西純矢も調子の悪い時のやりくりの勉強やと思って次回に期待します。
    大山の1発の時は今日イケる?って思いましたが、浅村も辰巳もなかなか上手いこと強い浜風を使いますなぁ!悔しいです。
    今日は雨予報ですが、開催であればやり返して欲しいです。

  7. 熱血とらきち より:

    原口の調子が上がらないなあ。
    構えも以前と比べてバット上げ過ぎてる気もするけど、大きいのはいらないからランナーを還す代打の神様の時の活躍を再現してほしいですね。
    DHでも出れるし、交流戦が原口の活躍しどころだから頑張れー!

  8. 虎轍 より:

    昨日の現地観戦で良かったのは2回裏に大山が打った瞬間にホームランやと思った時だけでしたね。
    ライトスタンドから見てると糸原の守備位置が気になってしゃあないんですよね。
    二死1塁で左打者で二塁ベース寄りに守ってるのが不思議なんですよね。
    誰の指図でそこを守ってるのか?
    解決出来ない事案です。
    あと、小野寺暖は第二の陽川なのか?
    二軍ではよう打つんやが、一軍では…って感じですね。
    二軍と言えば昨日、森木がええピッチングをしたみたいですね。高寺も調子がええみたいやし、マルテを抹消するなら、高寺を上げて貰いたいが、ロハスなんやろなぁ…
    今日も聖地甲子園に行く予定ですが、負けても楽しめる野球を見せてくれ!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました