1点遠く連勝止まる

スポンサーリンク
定期投稿

完封負けを食らっても「はいはい」と合いの手をいれられるくらいマヒしていたが、だんだん悔しいと思う気持ちも戻ってきた。試合内容は互角。結果は本塁憤死となったが二死から「タイムリー」が出たし、最高のチャンスを期待値最大の大山にも回した。あと少し、アウトを無駄にしないための選択を向上させ、あと少し取れるアウトを増やすことができたら……というところだが、それでも「当たり前のように完封されるチーム」から抜け出そうとしているのは感じる。きっと、西純に黒星つけてしまったのは申し訳なかったと次の試合は野手たちが燃えてくれるだろう。
二軍でけっこうデカい働きをしていた高寺を上げて即先発は良かった。落ち着いて見えたし、少し続けて使いたい。小幡も大いに刺激を受けて発奮しているようだし、二軍にはリクエスト待ちの選手けっこういるよね。
あとよろしくです。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「期待の若虎 高寺」昇格即スタメン発表に西田辺と二人、ゲーム前から わちゃわちゃしながら挑んだゲームでしたが、いきなりパ・リーグ屈指の右腕は厳しかったかな。

    しかし、toraoさんも仰るように「当たり前に完封されるチーム」ではなくなりつつあるように思わせてくれるゲームでした。

    惜しかった4回近本の本塁突入は相手が好投手 東浜という事を考慮すれば良い判断だったと思います。
    少し送球が逸れていたら...の悔しいタイミングでした。
    あの回以外は東浜からなかなかチャンスを作れませんでしたが、粘って球数を投げさせたのも打線の小さな進歩。

    8回、相手が又吉にスイッチして1死満塁で大山〜糸原という大チャンスでしたがあそこがこのゲームの分かれ目。
    好調大山とて、そう毎日ヒーローになれる訳ではない、3球目にタイミングが合っていただけにあの球を仕留めたかった。

    9回は難攻不落のモイネロが出てくるので、8回までに勝ち越さなければ難しくなるのは分かっていました。

    お互いリリーフが強力なので、今日はとにかく先取点を取って優位な状態で逃げ切りたい。

  2. とらかっぱ より:

    交流戦優勝に向けてこの一敗は痛い。西純が頑張って投げてたという視点でも勝ちたかったゲーム。でも今大山にチャンスを回しそれでも打てなかったら仕方ないとも思えます。

    又吉には悪いイメージは全然なくて、ホークスに移った今季もいい成績を残してるといってもなんとかなる、と思い観てました。案の定近本・中野が出て制球乱れで佐藤輝が歩く。ヨシヨシと思ってたら大山にはカットボール連投するけどこれが曲がらない。誰かが言ってましたが「落ちないフォーク、曲がらないスライダーほど打ちにくい球はない」まさにコレだったのでは?最後のインコースに抜けてきたのも外角に曲がって来たなら打ててたような感じがしました。残念。

    藤浪は昨日もいい感じで流れを持ってきてくれました。力感なく左肩の開きも遅くしながらいいバランスでした。本人的には不満のビハインドリリーフでしょうが流れを変える存在感は藤浪に勝る投手はいません。しばらくここで結果を残し自信をつけて行けばチームにも本人の為にもいいのかなと思います。

  3. こうさん より:

    負けた。確かに負けた。けどセ・リーグで何度も何度も何度も何度も何度も繰り返し見せられた「無策の僅差負け」より面白かった。メチャクチャ面白かった。

    攻防戦。まさに攻防。一点を取るための攻防。一点を取らせないための攻防。そこには無策でフリーズして試合後に呑気に解説する矢野さんはいなかった。これこそが「新庄監督に感謝した部分」なんだ。何もしないのに選手を嘆いても響かない。昨日の「大山だって毎回、打てるわけじゃない」は今のタイガースを理解している証拠。大山が打てないなら仕方ないと俺も思う。だからこそサトテルの上がり待ちではなく今のうちに手を施してほしい。パ・リーグの投手に苦しんだら次に待っているのはセ・リーグの投手だ。オールスター戦の前に切り替えさせないと後半戦まで引きずる可能性がある。

    ノーアウト満塁でタイムリー無しの一点で済んだ時は「よし。今日は勝った。」と思ったんだけどなぁ。それと9回、なぜか「梅野にホームランが出る」と思ってしまった。ヒットも嬉しいがホームランじゃなくて悔しかった。あのスピードボールを打てる打者が今のタイガースにはいないのが残念。荒れ球だから絞りづらいし。

    糸井はランナーがいるチャンス状態の方が打つのかな。それとチームの勝利への貢献を考えてくれているのは嬉しいが、もうライトスタンドへのホームランは見れないのかな。三遊間を抜くことだけを考えているように見える。ランナーがいない時はホームラン狙いで良いと思うんだよな。オリックス戦のDH、ロハスにして糸井は代打にしても良いと思う。

    束の間の10.5ゲーム差だった。またすぐに11.5差になった。けど、ここで連敗しないのが大事なことだ。そろそろ青柳も後半戦のことを考えて6回までにしなくちゃならない時が来る。だからこそ一点への拘りを強く矢野さんが表現する采配をしないと。

    今の矢野さんなら出来る。

  4. 西田辺 より:

    髙寺望夢・中野拓夢の「夢の二遊間」完成。
    まぁ、打席でも守備でもガッチガチでしたね(笑)
    人工芝に足を取られてたし。
    打席では捉えた良い当たりもあったことですし、今日も右投手ですから続けて
    使って欲しいところ。
    相手の得点となった場面、無死満塁で内野は前進守備を敷かず1点はOK
    の守備隊形。
    打者走者の足を考えると、併殺も難しかったかもしれませんが、あそこは
    もう一歩前に出てプレーして欲しかった。
    ファームではそれで通用してたかもしれませんが、一軍となるとその一歩で
    勝敗を分けることもありますから。
    西純も1点こそ取られたものの、ランナーを出しながら粘り強く試合を
    壊さなかった。
    1点取られた後の6回7回を三者凡退で終わらせたところに、今年の成長が
    あると思います。
    この2試合、ホークス相手にキリっと締まった良い試合が出来ています。
    何ら引けを取る所はないと見てます。
    今日もう一つ取って、交流戦優勝への望みを繋ぎましょう。

  5. 西田辺 より:

    toraoさんが書いてないので告知
    例の文春野球コラム ペナントレース。
    今日11時からtoraoさんのコラム公開されてます。
    ポチっと1票お願いします。

    • 鳴尾浜トラオ より:

      気がつかなかった!明日掲載だと思って油断してました。ありがとうございます!

  6. 岩修 より:

    確かに皆様の書かれた様に近本本塁死や満塁の大チャンスもあり、見ごたえある試合だった。大山はただ残念。それでも左の糸原ならと思ったけど力足らず。高山は論外。
    でも西純の熱投と藤浪の牽制刺殺に痺れた夜。今夜はガンケル先生では無く前回炎上のウィルク。
    全く互角の両チームが雌雄を決する試合だけに良いウィルクであって欲しい。さらに西純と藤浪のお陰で勝ちパ温存出来たのだから何とか勝ってくれたらと思うけど、やはり打線次第かな?

  7. setta より:

    負けはしましたが、堂々たる敗戦という感じの好ゲームで、西純矢にとっても凄い良い経験になったのではないでしょうか?
    益々の大成長をお祈り致します。
    高寺が1軍デビューしました。あの場面で四球選ぶとは大した選手やと思いました。今日も是非使ってあげて欲しい…ですが、セカンドに高寺を起用するなら糸原はDHが良いのではないかと考えます。佐藤輝をライトに回してまで3塁で使うより、小野寺や高山・ロハスをレフトで使う方が魅力的に感じます。
    そもそも1軍に江越が居ないという状況が1番の問題です。ウェスタンでも調子が上がらないようなので苦しいと思いますが、江越には「自分が1軍に居らなアカン!」くらい頑張ってもらいたいです。

  8. 鳴尾浜トラオ より:

    話は違いますが、先日の日ハム戦大逆転の記事、文春にアップされました!
    よかったら読んでください!あとよかったらポチも!
    https://bunshun.jp/articles/-/54728?page=1

  9. 虎轍 より:

    負けはしましたが、ナイスゲームやったと思いますね。
    昨日の試合は力負け。
    采配云々より、相手チームの方が強かった。
    それだけですよ。
    今日やり返せ!
    いつまでも弱いチームではない!
    今日が大事やで!
    又吉が出てきた時は勝てると思ったんやけどね。
    タイガース以外には打たれへんけど、タイガース戦に弱い又吉がパ・リーグに行って成長したんかな?
    まぁええけど、今日は勝とう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました