エース対スクランブルで負ける

スポンサーリンク
定期投稿

6月が終わったので次は7月。当たり前のことなのに、なんなのこの当たり前じゃない暑さは。普通ならまだ梅雨でグズグズしていてもいい時期なのに、こんなんじゃ体調が悪くなる人も増えるわな。皆さん気をつけましょうね。
青柳もお疲れさん。エースとの投げ合いと構えていたら肩透かしにあって調子狂ったところもあったろうが、よく6回まで粘った。負けを消してあげるのが精一杯の打線には腹も立つだろうが、堪えてつかあさい。
あっちはここぞというところで効果的な一発が出たが、こっちは走者を出しても出しても返すことができない。併殺や盗塁死(というか成功後のミス)で走者を失ってから、もう一度チャンスメークなんて効率の悪いこともあったりして、点取り下手が目についた。リスク計算のできていない配球も痛かった。
これで3連勝の後で4連敗。中間のロングスパートの反動でもう息切れでら情けない。でも、本気出して壁にぶつかれば、何か得られるものあるだろう。この異常な夏を活用して、強い心と体を作ったらよろし。

現実逃避にちょうどよさそげなヨタ原稿を文春野球に入れた。11時に公開予定なのでよかったらどうぞ。タイトルは「落合、岡田、平田、金本、今岡、赤星、藤川、鳥谷…阪神の次の監督は誰だ?」です(笑)。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    タイガースあるあるですが、大野雄大が登板回避で「今日は勝てる」などと思った時は必ず負けます。

    相手は延長戦など頭にないマシンガン継投だったので、同点に追いついた時点で もう一踏ん張りし「兵糧攻め」的な戦いを期待しましたが、またまた「一発だけは…」の場面で頼みの湯浅がアリエナイ一発を浴びてしまいました。

    昨日、setta様がコメントされていたように休養(リフレッシュ)させた投手が軒並み逆効果(不調)になって戻って来ている事に違和感を覚えます。
    10日間の休暇時の調整のさせ方に根本的な問題があるのではないでしょうか?

    打線は「あと1本」が出ずイライラします。
    ファームで勝負強さを発揮している板山(内外野守れる)を今昇格させるべき。

    文春野球、楽しみにしております。

  2. こうさん より:

    「シーズンが終わるまでトラオさんは次期監督に触れないだろうな」と決めつけていたのでサプライズです。早くこいこい11時。

    試合前に大野の登板回避を知って、今日のコメントの大筋を決めていた。「対戦相手の編成をも動かす男・西田辺」…かなり頭の中で広がっていたが笑えない試合になってしまった。

    今のタイガースの弱さを象徴するような試合だった。こんなに点が取れないもんかね?今シーズン怒りを通り越して笑える試合は何度もあったが、感情が「無」になったのは初めてだ。涙も出やしなかった。

    投手フル出場を攻略できないベンチはもちろん、ゾンビのように出てくる投手に何もできない選手にもガッカリした(もちろん頑張った選手もいる)。粘って1回に3人でも4人でも相手投手を引っ張り出してほしかったな。

    ウチはエースで勝てなかった。これが痛い。大味で雑な試合だった。

    早くこいこい11時。

  3. 虎轍 より:

    また勝てる試合を負けてしまいましたね。
    8回にお気に入りの糸原でせっかく同点に追い付いたのにね。
    8回裏に二死2塁でマルティネスを申告敬遠せずに坂本が初球に高めの釣り球要求って野球を知ってるんか?なぜ外国人打者の初球に高めの釣り球やねん。チャンスで振ってくる場面で打ってくださいの球やろ?情けない(怒)
    矢野監督は向こうは小刻みな継投で残り投手も2人だけやから有利やと思って試合を進めていこうとしたか?残り投手の数も分かってへんかったんたゃう?情けない(怒)
    8回裏は左が続くから大好きな左右病で勝負に出ろよ!意固地か?堅物か?呆れるわ。
    島田の7回の初球打ちにも呆れたね。1点差でエラーをしてくれました。脚の速い中野が出塁です。脚を警戒してくる。エラーをした後。中野が走ってチャンス拡大。そうなると思ってたら初球を打つ?情けない。
    逆に9回は四球の後を見逃すんやからなぁ‥
    昨日、球際の強さを書きましたが、打席でも野球を知らんとアカンよ。
    まぁ緊急登板で出てきた藤嶋に初回に5球で抑えられた時点でベンチの采配が無いのがわかったけどね。
    逆に中日は初回から振り回さずに粘って粘って球数を投げさそうとしてるのがわかったけど、坂本の配球は読まれてたか?
    今日は相手の嫌がる野球をやって勝とう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

    • 虎轍 より:

      文春野球の記事がスポーツのトップニュースに上がってたので拝読致しました‼
      もちろんポチッとしときました(笑)
      解説で弁のたつ赤星、球児、鳥谷に比べると、昨日の解説ギャオスは中日寄りで、ただうるさいだけの解説には乏しいだけの解説者でしたね(笑)

  4. 西田辺 より:

    相手予告先発の大野が背中の張りで回避して、緊急で代役が登板すると聞いた時に
    イヤな予感がした阪神ファンは多い事でしょう(笑)
    案の定と言うか、初回中野・島田・近本が5球で三者凡退。
    元々中継ぎ投手の藤嶋だし、オープナー扱いでどうせ長いイニングを投げないという予測
    からか、初球からどんどん振っていく。
    狙い球を絞って、打てる球を確実に仕留めに行くなら良いんだけど、とにかく初球から
    振る事だけが主眼になってしまっている。
    むしろ逆で、普段1イニングに集中する調整をしている中継ぎ投手に球数を放らせて
    集中力と体力を奪いに行かないと。
    相手のブルペン枚数を考えても、良くても悪くても藤嶋は3イニング放らせてある程度の
    失点を計算してた立浪監督にすれば、阪神の早打ちには内心ほくそ笑んだと思います。
    相手の意図はあまり関係なく、自分たちの都合優先の「俺たちの野球」。
    それはキャッチャーの配球にも表れる。
    青柳が山下に打たれたのは明らかに失投だけど、同点に追いついた直後の8回裏二死二塁
    からAマルチネスに打たれたインハイの真っ直ぐは、明かに配球ミス。
    それまでの打席でも少々のボール球もガツガツ振ってきたマルチネスに、結果論じゃなく
    何故あそこに要求したのか理解できません。
    打たれた瞬間の画像を何度見ても、坂本が構えた高さ・コースに寸分違わず湯浅のボールは
    行っています。
    直前にパワーに劣る高橋周平をインハイでフライに打ち取ったからと言って、外国人選手に
    同じ手は通じない。
    どう考えても、あの場面で外国人の主砲にインハイを選択する理由は、これしか思い浮かび
    ません。
    何か他に、論理的に納得できる理由があれば教えて欲しい。
    あの時点で、中日のブルペンにはRマルチネスと森の2人しか残っていなかった。
    6番に投手を入れていた中日としては、阪神側が満塁まで覚悟でAマル・阿部と勝負を避け
    られたらブルペンを1枚削らざるを得なくなる。
    昨日の試合後、ネットやスポーツ系のwebでは湯浅はこれを糧に次へ成長して欲しい的な
    論調が多かったですが、成長するべきは独り善がりな配球から脱却できない坂本と、それを
    指導できず相手の動向や心理も読めないベンチですよ。
    こんな雑な野球してたら、さざ波しか来ませんよ。

  5. 大和 より:

    8回裏の攻撃中にはロドリゲスが投球練習をしていたのでアリエルと阿部を連続敬遠で立浪監督を悩ませる策は取れなかったのかとモヤモヤしています。

    • 虎轍 より:

      大和様こんにちは。
      矢野監督はロドリゲスがキャッチボールをしてたのも見てないと思いますね。
      二死2塁で1塁が空いてるから申告敬遠で1塁を埋めても満塁までする事は無かったでしょうね。
      そんな事を出来る監督なら、初回から待球作戦を指示してたでしょうからね。
      相手の嫌がる野球が出来ない正攻法な野球が矢野野球みたいですからね(笑)
      それで何回も負けてるんやから、意固地な正攻法を変えていかんと勝てへんと思うんですけどね。

  6. yalkeys より:

    なぜ先発捕手が坂本なんや!
    大きな外野フライを打ったが、それだけの話。近本の盗塁成功後のベース離れは、彼らしくない大チョンボ。情けないやら腹立つやら。大山はしばらく打順下げで気分を変えてやれば。じゃ5番を誰に?人材が居ないねえ。私は梅ちゃん抜擢を提案しますが、監督がしないと思います。

    • 虎轍 より:

      yalkeys様こんにちは。
      近本はスライディングが滑り過ぎましたね。
      それを見てたからか、その後の熊谷の盗塁は滑り過ぎひんように頭からいってましたね(笑)
      坂本の打球は下半身の力が加わってへん当てただけの打球でしたからね。
      5番打者候補には井上を推したいと思います!
      もちろん大山の復調が一番ええと思うんですけどね(笑)

  7. 岩修 より:

    エース青さんが一発事故に遭い、8回は近本のあり得ないセーフ後アウト。もう良いやと思ったらサトテル目の覚める一撃、ホームランには成らなかったけどランナーいたら同点なのになぁと思ってたら糸原が執念の同点打。こういう所が島田には無いいぶし銀の選手なのかなと思った。湯浅は厳しい所抑えて欲しかった。でも目一杯悔しさを味わっておきましょう、来年以降の為に。

  8. とらかっぱ より:

    タイガースの夏バテは屋内球場でも回復しませんでした。大野先発回避という肩透かしをくらいながらも出会い頭の一発だけで踏ん張った青柳が不憫で仕方ない。前回登板の時も書きましたが坂本との相性は良いとは思えない。早く梅野に戻すべき。

    坂本に関してはアリエルHRの配球も皆さんと同じように感じています。アリエルだけどありえない。監督自身がそうであるように、自分のベストを尽くすことを潔しとし相手の嫌がることなどには一瞥もしない坂本のリードを評価してるのでしょうか。アホらしい。

    明るい平田監督で2年つなぎカッコいい鳥谷にバトンを渡す。イイと思います!

  9. ヒデボー より:

    大野は先週、甲子園で6回4失点。昨日は鬼門ナゴドでしたが、打線に期待してたんですけど、まさかの直前回避…
    相手の予告先発(しかもエース)が直前回避して、負けると更に気分悪い。日刊スポーツによると大野は登録抹消せずに状況を見守るとの事。
    予告先発のルール、もう少しどうにかなりませんかね?無理に先発して重傷になっても困りますが…
    個人的には予告先発は不要。

    今日は松葉崩して連敗ストップ!

タイトルとURLをコピーしました