フリートークそれは自由な会話

スポンサーリンク
定期投稿

ええと、今何曜日?何がなんやらわからんくなっとるけんども、とにもかくにもあとよろしくー!(投げやり)

コメント

  1. タクロー より:

    トラオさま
     めっちゃ忙しそうですね。ご自愛ください。常識を覆す原稿を楽しみにしています。

    そう、常識を覆せ

     今日は青柳の登板日。やっぱり予報では試合開始頃から、中止にならない程度に雨が降り続くようだ。これはもうジンクスではなく、野球界の常識となっている。自然の力には勝てないが、味方が点を取るまで頑張ってくれ!
     今日の相手は石川。やっぱり左腕。あのボール、簡単に打ち崩せそうなもんだが、今季2戦2敗。11イニング連続無得点中という。阪神が左腕に弱いのはもはやセリーグの常識みたい。あと1本ガー、と言ってないで先制点を取れ!
     相手4番がホームランを打つのは当たり前になってきた。何とかキリキリ舞をさせてくれ!願うだけ。
     完封負けが24試合。貧打線の阪神は当たり前になってきた。こうなりゃ常識を覆す攻撃、仕掛け、采配を期待するばかり。

  2. 虎ジジィ より:

    「糸井嘉男引退か?」ぐらいしかニュースはないようなので、こういう日ぐらいはフリートークプリーズで良いと思います。
    忙しいのは何よりですがお身体を大切にして下さい。

    さて、今日から優勝決定的なヤクルト戦ですが、何とか意地を見せて欲しいです。

    この時期、個人タイトルも色々と絡んで来ます。
    打撃部門は村上がほぼ独占しそうな勢いですが、最多安打は近本&中野に食い下がって欲しいし、
    固め打ちができる近本は3割で満足せず あくまでも首位打者を目指せ。
    盗塁王も直接のライバル塩見と当たるので、ここだけは譲れない。

    投手部門は青柳の独走状態から足踏みが続いているので、前回の好投をステップにして今日は必勝。
    ヤクルトはお馴染み山田哲人まで引っ込めて捕手以外は左打者を並べると思うので上手く逆手に取って攻めたいところ。

    あとは、湯浅の新人王ですが ライバル大勢より投球内容は湯浅の方が全然勝っているのですが、アチラは守護神というアドバンテージがあるので印象的に劣勢か?!
    ただ残り試合でホールドポイントを伸ばし大勢のホールド+セーブポイントを大幅に上回ればチャンスは十分にあるはず。
    苦労して上がって来た湯浅には一生に一度のタイトルを是が非でも取らせたい。

    あくまでもチーム成績が第一ですが、個人タイトルは来季への自信になるので、ベストナインやGG賞も含め残り試合全力で奪いに行って欲しいところ。
    そのモチベーションがチームの浮上にも繋がると信じたい。

  3. こうさん より:

    矢野さんの退任宣言の数日後に父が亡くなり正直パニックになった。40年近く、試合のある朝には神棚に勝利を願っていたが今年は父に手を合わせることが増えた。

    矢野さんにとって、タイガースにとって、やはり去年が優勝の最大のチャンスだった。去年のベストメンバーで出来なかったことを今年にやるのは去年以上に熱量が必要。退任宣言は熱になるどころか業界内外からバッシングを食らった。それさえも折り込み済みで矢野さんが嫌われものになり「好きなようにやれ」と選手を鼓舞するなら状況は変わっていたかもしれない。

    けど、やはり足りないのは勝利への執念、一勝への執念。原監督は「矢野なら自分を変えるようなことはやってこない」と決めつけているから早めに投手を変えたり主力に代走を出したりする。自分を変えない…というよりも「させてしまっている」のが悔しい。それも甲子園で。「選手の自主性を信じている」と言いながら打てない打線を嘆く。最後まで「使っている俺の責任」と言ってほしい。

    それでも成長している選手は沢山いる。それは矢野さんだからこそかもしれない。選手やOBを尊敬していなければ40年もタイガースを愛せない。ただ、今年の矢野さんは「監督として、どうか」という不満、不安が開幕前に生まれてしまった。「好きなようにやる」の方向を間違えてしまったとしか思えない。

    「矢野監督を5年、我慢する」と就任時に書いたが3年が、去年が限界だった。もうAクラスはいらないだろう。リーグ制覇が見たいのだ。星野さんが赤星さんを抱きしめた、あの熱い場面が見たいのだ。

  4. とらかっぱ より:

    今日からスワローズ戦。正直言って連勝したとて…的な状況ですがやれることはやっておこう。青柳を勝ちをつけて最多勝を援護してやろう。村上はもうどれだけ頑張っても打たれそうなので諦めて前後の打者と繋がらないような攻めかたをすればいいと思います。あとCSを見据えての攻め方と言うかエサ巻きしておきたいですね。相手先発の石川はかつてお得意様にしてたのに最近は術中に嵌まってのらりくらりで躱される場面が多くなってる。チームオーダーをハッキリさせて一丸で攻めれば怖い相手ではないのでバッティングコーチの腕の見せ所ですよ。

    残り試合が少なくなってきた9月なのでそろそろ来季を見据えた起用をしたいけど監督がアレなんでアレですよねぇ。大山、佐藤輝は一塁、三塁で固定するのが攻守でプラスに働くのは素人でも分かってる事なので、球団が指示してでも残り試合を戦って行くべき。セカンドは木浪、山本もいいのですが小幡、高寺を競争させるべく上に上げて使うのがいいでしょう。やはりセンターラインの固定は優勝を狙うチームには重要なポイントです。これも監督の頭越しに球団がオーダーを出すべきかと思います。

    あとは外国人の選択。当確はケラーのみ。ガンケル、ウィルクは新しい候補との比較か。難しいのはロハスJrで打撃はまだ上積みの可能性がありそうだけど守備、年齢と年俸がネック。半額で契約できれば保険で残して大きいのが打てれる出来れば右打ちの外野手を探したいですね。全部当たり前の事ですが色々あってそれが出来ないのがタイガースなのだと思います(笑)

  5. より:

    確かにそろそろ来季に向けた動きも必要ですね
    中野、島田には四球を奪う練習をさせないといけないですし
    近本には長打を取り戻させる必要がありますし(最近取り戻しつつありますが)
    とらかっぱさんも挙げられていますが小幡は下でめちゃくちゃ打ってるので上で使ってあげるべきですね。守備面も考えると少なくとも今の糸原よりは面白いのではと・・・

    投手はどんどんええのが出てくる素晴らしい土壌があるので
    後は得点力なんですよねぇ・・・つまり出塁力と長打力。出塁力(奪四球力)は近本、輝明、大山はしっかりと延ばせているので、どうすれば良いか分析できるハズ(中野、島田に伝授して欲しい)。長打力は素材も必要なのですぐにとはいかんでしょうが、せめてセンター方向(右中間左中間含む)に強い打球が打てるような練習は全選手してほしいですね

  6. 虎轍 より:

    torao様忙しい中、更新ありがとうございます。
    忙しいのはええ事やと思いますが、御自愛くださいませ。

    残り20試合を切りましたが、監督は来年は居ないからなのか、無采配という体たらく状態が続いてますね。
    監督が意地を見せるのかと思えば意固地を見せてるだけですからね。
    采配はよう解らん謎采配と守備位置コロコロですね。
    ユーティリティープレーヤーならまだしも打線の主軸をコロコロ代えて打撃好調になった選手のモチベーションを下げるのは止めて貰いたいですね。
    今日は聖地甲子園に現地観戦の予定ですが、台風の影響があるのか?
    青柳は雨だけでなく、台風も操れるのか?(笑)
    試合が出来るなら、ちゃんとした野球で勝ち試合にしよう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  7. いわほー より:

    しばらくの間、家庭の事情で野球もこちらのサイトも目にすることができませんでしたが、その間に何があったかなかったかは振り返らないようにします。
    今さら優勝だ二位だと言っても詮無いので、矢野さんには来季にバトンを渡すチーム作りの段階に入って欲しいと思うのですが。
    結果、そのうえでCS進出できればそれで良し。
    どっちみちこの首脳陣で来シーズン戦うことにならないのだから、無理に勝ちにこだわってチームの未来に疲弊や軋轢を残さないでもらえたらそれが一番。
    どんどん二軍から選手をあげて可能性も広げてほしい。

  8. hi64 より:

    木浪がほんとにじれったいんですよ。
    守備も打撃も悪くない。
    一つ考え方が変われば、突き抜けられるような気がするんですけどね〜。
    今のままだと、そこそこの選手で終わりそうです。
    チャンスに初球から簡単に打ち上げる、打者有利なカウントで難しい球に手を出して内野ゴロ。
    こんな状況を何度見たことか。
    バッテリー心理を想像して、ここはどうされるのが嫌なのかを常に考えてほしい。
    ただヒットを打ちたいでは、レギュラーを掴めずに終わってしまいそうです。

    監督も糸原のセカンドは諦めたみたいなので、
    木浪含め、二遊間の若手選手には大チャンスなんですが、いまいち掴みきれない。
    他球団の話をして申し訳ありませんが、
    長岡、土田も最初は打てていませんでしたが、今は打撃でも良いものを見せています。
    二人とも守備は平均以上、長岡はかなり良い指標を出しているらしいです。
    木浪もうかうかしてると、タイガースも守備型セカンドの抜擢に動くかもしれない。
    来年29歳の木浪にとって、今年はレギュラー取りのラストチャンスだと思います。
    残り試合も少ないですが、なんとか良いものを見せてほしいと思います。

  9. 岩修 より:

    先日、ある方が阪神は毎年、毎年同じと書かれていた。確かに最後の結果を見ればその通り。良い時も多いけど悪い時も多く最後は負けてしまう。
    でも得失点差は高く、防御率はNo.1。
    盗塁数も、2軍の成績もトップ。
    何故負けるのか?
    9月の月刊タイガースでは赤星氏が取材が8月上旬、貯金3の頃だからかポジティブな事が多く書かれていた。
    最後に赤星氏は「今こそ一球に集中」と締められていたが、守備コロの上でのこの言葉は酷と思った。
    守備のミスが攻撃のリズムを悪くしたシーズン。それでもエース青柳を中心に素晴らしい投手陣。最近解体してしまったけど赤星さん絶賛の近本を中心としたスピードスターズ。そして至宝大山とサトテルを育てたのは立派だった。普通のおじさんに戻る前にピシッと最後は決めてください矢野タイガース。