中野にスピードアップ賞

スポンサーリンク
定期投稿

湯浅、浜地は年俸超大幅アップよかったね。今季出番を勝ち取れなかった若手たちには夢のある昇級率。来年もそんな選手が何人も出てきてほしい。

「ローソンチケット スピードアップ賞」 受賞者・チーム決定のお知らせ(NPB公式)

あんまり気にしてなかったが、2016年の制定より株式会社ローソンエンタテインメント様のご協賛で行われている「スピードアップ賞」が発表された。

試合時間については、せっかく見に行ったら短い試合ではなく、「たっぷり!」という人もいる。でも、サッカーの1時間半でも長すぎると言われる時代に、3時間以上が当たり前で、年にいくつか5時間クラスもありというのはやっぱり敬遠される要素にはなる。
その結果、実際ファンであっても全試合を早回しなしでリアルタイムで観るというのは極めて困難なこと。
とはいえ、これを2時間未満にする大手術は既存ファンが受け入れないだろうから、せめて冗長に感じられるプレーを排し、10分でも5分でも短くできるよう努力するのは大事なこと。攻守交代時間や投球間隔の計時が導入されて、ちょっとずつは効果が出ている。

各リーグ平均試合時間で決めるチーム賞(賞金100万円)は、読売と西武に。走者なしの状況で1球の投球間隔で決める個人賞(賞金50万円、倍額になる特別表彰規定もあり)は、投手が小笠原(中日)と高橋光(西武)、打者が中野(阪神)と小深田(楽天)に贈られた。

打者の受賞は名誉なのかどうなのか、微妙なところもある。相手投手がいやがることをするという意味で、投手のペースで投げられているだけという感じがしないこともない。それでも私はいいことだと思う。ボクシングのクリンチは勝つための技術ではあるが、多用されれば観ているほうはつまらない。終始、もちゃもちゃと組み手を嫌う柔道も、通の人にとってはそれこそが技術なのかもしれないが、素人からすればちゃんと組み合って技を出してほしい。それと同じで、わけもなく打席で間を取って投手を待たせる打者は、見慣れない人にとっては、「早よやれ」と感じるだろう。

中野は意識して打席で集中しているようだし、それなりの結果も出しているのだから、名誉の受賞だ。

ただ、近本、糸原につづき阪神の選手が3年連続の受賞だと聞くと、本当にこれでいいのだろうかと思わなくもないが、それぞれ打撃成績では結果を出しながらの受賞なのも間違いない。打席で迷いなく、タイミングが取れているということだ。

投球間隔と打席での粘りは本来別の話。1球1球はどんどん投げさせても、しっかりボール球は見極めて、追い込まれてもファウルでカットするいやらしさはもっと研究してほしい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    湯浅、浜地は昨年の今頃 ここまでの高年俸になる事を予測していたでしょか?
    この大幅アップは実力を出し切れず燻っている選手に大きな希望を与える事でしょう。
    来季も2〜3人こういった選手が出て来ればタイガースの未来は明るいです。
    また、そうなり得そうな選手が数人居るので楽しみ。
    湯浅、浜地も来季 これで慢心せず、どんどん懐をアツアツにして欲しいと思います。

    スピードアップ賞の中野選手おめでとうございます。
    「早撃ち」とは関係ないと思いますが、来季は相手投手が呆れる程の粘り強い打撃を期待します。
    近本と中野が相手先発の球数を稼げばサクサクヤラレるゲームは減るはず。
    無駄な時間はスピーディに、打席ではネバネバでお願いしたい。

  2. こうさん より:

    どんなことでも表彰されるのは良いこと。けど一番に時間を短縮できるのはリクエストで主審(責任審判?)だけが裏に下がればいいのにと思う。裏で動画を観ている人達が先に大事な瞬間を出しとけば主審が観るだけで済む。「最終ジャッジは主審」と決めてしまえばいい。何度も球場に映像を流すのはファンを盛り上げる要素だと解るが…ね。

    タイガース選手の結婚ラッシュ。けど疑問が浮かんだ。なぜ矢野さんの時に結婚に踏み切れなかったのだろう。それほど選手も将来を迷う環境だったのかな。もしかしたら今回のラッシュ、嫁さんに「岡田監督へアピールしなさい」と、せっつかれたのかも。守るものが出来れば必死になると思うのは昭和の考え方かもしれないが岡田監督には最大のアピールになる。

    矢野さんの時に結婚ラッシュがあれば何か変わったのかな。

    • いわほー より:

      コロナで結婚式を先伸ばしにするカップルが多かったようです。
      ましてやプロ野球選手ともなるとご招待しないといけない取り巻きや関係者が多いでしょうから、一昨年、去年は控えていたんじゃないかな。

      • こうさん より:

        いわほー様ありがとうございます。コロナ以上に「もしかしたら、この中に現役ドラフトの選手がいるのかも」と思ってしまいました。岡田監督に届いてほしいです。

  3. 岩修 より:

    自分もtorao様、虎ジジィ様同様、中野のスピードアップ賞受賞は立派だけど少し?と思ってしまった。
    昔の赤星、平野みたいに何球もファールで粘るのを見ていて、味方としては物凄く頼もしく思えたけど逆に粘られると球場の周りのファンは「前とばせ~い」とイラついていたし自分もそうだった。
    初回、1.2番が早いカウントでのワンツーパンチ1.3塁がベスト。しかし1番が粘って4球、2番が粘るなか盗塁で無死2塁でヒット打てなくとも1死3塁でも相手に与えるダメージは大きいと思う。勿論、逆の立場になればそうされるのが一番嫌なので、やはり相手の嫌がる野球で勝つのが一番気持ちいいかもと。

  4. 虎轍 より:

    あまり他人の懐事情をとやかく言いたくは無いですが、浜地と湯浅が年俸大幅アップは良かったですね。
    湯浅は給料が上がって財布も気持ちもアツアツですね。
    浜地は給料アップでピチピチなのか?(笑)
    中野がスピードアップ賞とな。
    投手のスピードアップ賞は解りますが、打者のスピードアップ賞は打席で迷いが無く集中してるって事でええんやろか?(笑)
    必要以上に打席を外したりしたら、メイのように身体に目掛けて投げてこられても困りますからね(笑)
    来年はチーム全体でアレの賞を貰いたいですね。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました