メンバー構成予想(23/01/04)

スポンサーリンク
定期投稿

1回やっておきませんとね(笑)

━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━

2023 阪神タイガース メンバー構成予想(23/01/04)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

・選考基準1位は「新春各紙の岡田発言」。
・選考基準2位は「昨年実績」。
・選考基準3位は「昨秋の扱い」。
・藤浪は進路未定だが除外しておく。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 5近本L
2 二 51中野L
3 左 7ノイジー
4 一 3大山
5 三 8佐藤輝L
6 右 63板山L
7 捕 2梅野
8 遊 38小幡L
9 投 17青柳

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+22人=31人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人(2022年はコロナ特例で26人だった)。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。なおFAの人的補償から保護されるプロテクトリストは28人(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
14岩貞L 15西純 16西勇 27伊藤将L 35才木

◇救援型投手
13岩崎L 36浜地 42Kケラー 46島本L 54加治屋 65湯浅 69石井 92渡邉L 99ビーズリー

◇捕手
12坂本 57長坂

◇内野手
00山本 4熊谷 33糸原L 62植田S 94原口

◇外野手
53島田L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+9人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
18馬場 21秋山 24Bケラー 47桐敷L

◇捕手

◇内野手
0木浪L 25渡邉 26北條

◇外野手
55ミエセス 60小野寺

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在68人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
20森木 28鈴木L 29髙橋L 30門別L 34二保 37及川L 41村上 48茨木 49大竹L 50富田L 56小林 64岡留 66小川 93岩田将L

◇捕手
39榮枝 59藤田 68中川 95片山L

◇内野手
43高濱 44戸井 45遠藤L 67髙寺L

◇外野手
1森下 9高山L 32井上 40井坪 58前川L 61豊田

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
124望月 125伊藤稜L 127川原L □130佐藤蓮

◇外野手
121野口

━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━

【以下お知らせ・定員到達連絡&最終駆け込み募集!】

「2023虎バカ新年会@タイガースタジアム」をこぢんまりと開催!

新年にあたり、「今年の虎」と「昔の虎」をしっぽり語り合いましょう!

●以下10名のお申し込み承りました。ご確認をお願いいたします(受付順・敬称略)。
 トラオ、おかぼん、虎ジジィ、リサ、zero-52、能見 賢一郎、セサミ、yalkeys、ちか、まいこ

●日時;2023年1月14日(土)18:00~20:00
●場所:タイガースタジアム(東京・新橋)
 https://tiger-st.com/
●会費;6600円(税込)
 飲み放題(生ビールは乾杯のみ)、料理(4品)の新年会コースを予約しています。
●申込方法
 このブログのコメント欄、メール(アドレスはtoraoアットマークtorao.net)、Twitter返信(@torao40)にてご連絡ください。

「暗黒時代のノーヒッター」川尻哲郎さんのお店です。予約の対応もご本人がされていてビックリしましたが、「いつもいる」のだそうです。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    板山選手がスタメン予想に入るのは初ですか!?
    この板山がどこまで食い下がれるのか?
    そして当たれば大きいミエちゃんは何処のポジションに絡んで来るのか?

    勿論、即戦力ルーキーの森下、富田がオープン戦で鮮烈デビューからのレギュラーも有り得る。
    ワクワクしながら、プロ野球のお正月を待ちたい。

  2. 西田辺 より:

    6番ライトは、今後流動的でしょうけど、あまり今年は
    予想の変動は少なくなりそう。
    新人以外の自主トレの話もチラホラ聞こえてきましたが、
    怪我なく沖縄キャンプに2月1日に集合して欲しい。
    新戦力が早く見たいですね。

  3. いわほー より:

    この想定メンバーがどれだけ入れ替わるが大いに楽しみです。
    岡田さんのいろんな言動から伝わるポリシー
    ・レギュラー陣は複数ポジション守らせない
    ・捕手は出来るだけ固定する
    ・ショートは守れれば少々打てなくても良し
    ・投手力含めて守り勝つ野球が理想

    とりわけ岡田さんの口から糸原の名前が一切出てこないことから、守れない野手は厳しいと言うのがみてとれるけど、それでいて守りのスペシャリストの江越を出して、守備に難ありと言われる渡辺諒を取るあたりに矛盾を感じざるをえないけど。
    糸原健斗頑張れ!

  4. 虎轍 より:

    キャンプでこのオフをどうやって過ごしてきたかを早く見たいですね。
    岡田監督の期待をええ意味で裏切って成長してる選手が現れるとええですね。
    怪我をしない身体作り、体力作りを出来てればええですね。
    あとは流行り病に気をつけて!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  5. 岩修 より:

    torao様第1回メンバー予想、すなわち2023シーズンの始まり始まり~ですね。スターティング予想では外野の控えが島田海のみ。森下、前川、井上の名は日シリにも出て来ない。
    このままでは息子の言う外野手控え少ない問題になってしまう。
    中央大野球部清水監督が森下はDeNA牧より力は上と良い、牧自身も敵にしたら厄介な打者と話していた。どれだけの力があるのか未知数だけど鳥さんの1番を引き継ぐ森下がタイガースで
    どの様な存在になるのか今からワクワクドキドキしてしまう。

タイトルとURLをコピーしました