調整も仕上げの段階へ

スポンサーリンク
定期投稿

平日もみっちりと試合をしていく予行演習期間。今日から関東遠征。早々にスタメン確定を告げてある選手たちがしっかりと調子を上げられるか。まだレギュラーが確定しないポジション争いがどう決着するか。控え投手と控え野手の人数配分と、開幕ベンチのボーダーラインがどこに決着するか。さらには先発ローテ6人がどうなるか。リリーバーの役割分担はどうなるのか。大阪に戻るまでには決着していくのだろうね。

コメント

  1. サヨナラ3ラン より:

    肩の調子が芳しくない伊藤に
    代わり秋山が一軍招集された。
    若い有望な投手が多い阪神に
    おいて秋山は忘れられつつある
    が、まだまだいけると信じたい。
    スピードは並なのに見逃し三振を
    取れるのが秋山。
    見逃し三振を取れる投手という
    のはコントロールだけでなく
    ストレートの質が良いということ。
    個人的にも好きな投手だし
    老け込む年齢でもない。
    秋山の復活を期待したいね。

  2. 虎轍 より:

    今日から聖地甲子園を高校球児に明け渡して遠征がスタートしますね。
    開幕スタメンは誰で落ち着くのか、最後のふるい落としでもありますね。
    侍の状況もあり、今年は中野のコンバートは白紙にして中野がショートスタメンになるのか?(笑)
    岡田監督は決めたらセカンド中野なんやろなぁ‥‥お~ん(笑)
    開幕までケガには注意して頑張って貰えたらと思います。
    頑張ろう日本!

    • 黄金バッテリー より:

      虎轍様、

      中野は送球に難があることは、WBCでも露呈してしまい、岡田監督の判断が間違っていないことが証明されてしまった感があります。センターで追加招集された牧田がショートの練習を開始したとの報道もありました。

      中野には源田の思いがけない怪我のために、、一度離れたショートをやらざるを得なく、大変ですが、頑張って侍ジャパンの優勝に貢献して欲しいです。

    • 虎轍 より:

      黄金バッテリー様ありがとうございます。
      中野の送球難は確かに露呈してしまいましたね。
      今年は中野のコンバートを白紙にすれば丸くおさまると思いましたが、そんなに簡単では無いですね。
      中野にはとりあえずWBCでアレをして貰って、公式戦でもアレを目指して頑張って貰えたらと思いますね。

  3. 虎ジジィ より:

    何と言っても「4番ファースト」が確約されている大山の状態が心配です。
    昨日いわほー様が書いていたように「1番DH」などで使う事で「晒し者」にされ、余計に調子を落としそうな感じもします。
    ファースト、サード、センター、キャッチャーは岡田監督自身が固定を決めたポジションなので、少し我慢してソコで使って行く方針は進めて欲しいです。
    幸い、解説者たちは口を揃えて「大山は心配ない」と言ってくれているのは心強いですが。

    もう1つの心配事、伊藤将は25日のオリックス戦に先発させ、内容次第で開幕ローテに滑り込むか?と言った程度のようなので そんなに心配無さそうです。
    逆にその穴を埋める為に奮起するであろう村上や秋山が状態を上げてくれると嬉しいです。
    もし、伊藤将が間に合ったとしても6番目の先発候補の大竹が次回も内容が悪いと降格になるでしょうから村上・秋山そして桐敷辺りも諦めずアピールして欲しい。
    個人的には、やっぱり富田を先発で使って欲しいなぁ。リリーフ投手は余るでしょ?!

  4. 西田辺 より:

    大方のタイガースファンの開幕までの心配事は、大山の状態でしょうね。
    現に結果が出ていないから、若干前捌きにした事が失敗だったんじゃないか
    とか、本当に開幕までに状態が上がって来るのかとか、ネガティブなファンの
    心配の種は尽きない。
    去年の秋から取り組んできた事は間違ってないと思いますから、今は相手投手の
    活きた球に適応させている段階だと思いますので、もう暫く見守りたいですね。
    伊藤将の左肩不調やBケラーの調整不足で、先発の枚数が本当に足りるのか
    という心配も。
    伊藤はそれほど長引く事はないでしょうけど、Bケラーの方はクイックの精度
    を含めて時間がかかるかも。
    若手投手はこれをチャンスと、喰い込んでもらえれば十分穴は埋まるでしょう。
    私が一番心配しているのが、対左投手の打撃です。
    打線の中で左打者が多いというのもあるのでしょうけど、とにかく左投手を
    打てません。
    他チームもそれが分かっているから、ドンドン左投手を当ててきます。
    開幕直後に何試合か左投手を打ち崩す試合があれば、傾向も変わってくる
    のでしょうが、去年と同じ轍を踏むわけにはいきません。

    開幕カードは、その左投手をぶつけてくるであろうDeNA。
    おそらく濱口や石田といった、去年対戦成績の悪かった投手が投げてくるかも
    知れません。
    ここで打ち崩しておくと、三浦監督の開幕構想も崩れてくるかも。
    オープン戦とはいえ、大事な2試合ですよ。

  5. 岩修 より:

    甲子園を後にオープン戦とはいえ、DeNA、ヤクルトとの5試合。
    ここで岡田監督はある程度の相手チームの戦力分析と勝つための対策をするのだと思う。先発投手全員集結させたのもその為。イトマサも秋山も大事な先発投手だから二人共にローテに入って欲しい。
    それにしても岡田監督の今年にかける想いは、「勝ちたいんや」→「負けたくないんや」そしてAREしか無いのだろう。
    久し振りに遠出しようと神宮でのヤクルト戦に参戦する予定ですが雨予報で何やねんって感じなのでした。