広島でもいい野球続けていこう

スポンサーリンク
定期投稿

ということで、開幕3連勝で浮かれてるぜ!っていう文春ペナントレースの記事は11時にアップされるので、ぜひ読んでポチよろしく!(改:アップされました)


開幕3連勝で岡田タイガースへの期待がMAXまで膨らんだこれだけの理由(文春野球ペナントレース)

今日から広島。2カード目の投手たちが登録されるので、今日は開幕二軍メンバーをテキトーコメントで紹介する。

投手
14岩貞 ブルペン束ねる立場。若手へばる夏場はそのパワー投球が必要になる
15西純 実力で堂々開幕ローテを獲得。器用さで幅を拡げるより強さ求める時期
16西勇 火曜スタートはイニング食いへの信頼。若い先発陣を引っぱる役目も
18馬場 素材がいいのは間違いない。わかりやすさを排除できれば突然開花ある
20森木 馬力生かして完投能力を身につけよ。層の厚い投手陣に割って入れ
24B.ケラー 世界に冠たる阪神の投手育成力を信じて努力できるかどうかだ
27伊藤 自分優位に巻き込み完投ペースに乗せる能力は信頼度抜群。万全で戻れ
28鈴木 素質楽しみな江夏以来の左腕28番。基礎できた2年目は二軍戦で実績を
29髙橋 時間かかってもいい。登板間隔空けてもいい。圧倒的投球あればいい
30門別 必ず出てくるパワー左腕。プロの高いレベルに必要なあれこれ学ぶ時期
34二保 春は好機あったが活かせず二軍スタート。一軍でどう結果を出すかだけ
37及川 故障乗り越え実力発揮の4年目。根拠なき活躍は忘れて足場固めだ
46島本 競争激しいが必ず声かかる。淡々と懐に飛び込む勝負根性は独特
47桐敷 チャンス掴みきれず。打たせる投球パターン加えて評価変えたい
48茨木 プロでやれる身体づくりの一年生。制球力磨いて目標の西勇に近づけ
49大竹 新制度で好機掴んでローテゲット。捕手任せにしない頭脳的投球期待
56小林 一軍でバリバリ投げていていい力を持つが運なかった。次の好機待て
64岡留 評価を変えるにはコツコツやっていくしかない。めげるなくじけるな
66小川 右ヒジ故障でオフに手術。居場所なくなる焦りあろうがまずはリハビリ
92渡邉 大型変則左腕の利用価値は変わらない。打ち取れる根拠作れば浮上ある
93岩田 同じく。よく研究しているので分厚い救援陣に変化欲しくなる時来る
99ビーズリー ちょい出遅れも追いついた。タフネス見せつけてほしい
124望月 昨年秋に右肩関節唇の修復手術。じっくり辛抱の育成2年目
125伊藤 育成1位の1年目は春から故障で出遅れ。評価受ける今季は大事
127川原 育成となって2年目は勝負の年。同級生野口の入団でもう一度奮起を
130佐藤蓮 同期トリオが活躍する中、育成契約落ちは悔しい。体戻ればいける

野手編はまた今度。さあ、いい野球続けていこう!

コメント

  1. サヨナラ3ラン より:

    こうして投手編だけを眺めても
    あらためてタイガースの投手陣は
    強力であり他球団の脅威だと思う。
    個人的には特に森木と高橋に期待。
    森木は、ここ数年のドラ1選手の
    成功に続いてほしい。
    高橋遥人は焦らず夏場から秋の
    第4コーナーに入る局面の最終兵器
    になってほしい。
    毎年、オフには新しい選手が補強
    される訳で、残念ではあるが
    ここからも複数名の選手が阪神を
    去ることになる。
    その厳しいプロ野球の世界で
    一度きりの人生を悔いなく生きる
    ために全員がんばってほしいね。

  2. とらかっぱ より:

    私の中では左腕4人が推しというか気になる存在であり、上がってくれば必ずアレに繋がる重要な戦力だと応援しています。toraoさんに遥か及ばない私なりのテキトーコメントを述べさせてください。

    一人目は切敷。持ち球がすべて一級品で先発ローテに入ればいづれ二桁勝てる素質があると信じています。駆け引きを覚えたら覚醒出来る。
    二人目は島本。トミージョンからの復活組の才木はもう一軍戦力になってバリバリ出来ているので同じ様に復活出来るとみています。強気で攻める育成出身のパイオニアを甲子園でみてみたい。
    三人目は岩田。左の強打者全盛の今、球界で必要不可欠となった変則左腕。ジェフから伝授された教えを活かし村上斬りを果たしてほしい。
    最後の一人は遥人。投げることが出来ればNPBナンバーワン左腕とタイガースファンが思ってます。アレへと向かう総仕上げの秋口に戻ってくれたら号泣しながら応援します。

  3. 虎ジジィ より:

    この3連戦、コラムではあえて感情を抑え「箇条書き」にした想いが全て詰まったであろう「文春ペナントレース」の内容が楽しみです。
    虎バカファミリーの皆様には、家族を巻き込んででも絶大な応援をお願いしたいです。

    テキトーコメントは短いけど鋭いです。
    才木・西純世代の次を狙う森木・門別の成長が楽しみでなりません。

    それと、岡田監督はこの3連戦でリリーフ投手を多く投入する(先発を引っ張らない)傾向があるという事が分かったので、今日のコラムにある名前=岩貞・島本・馬場・ビーズリー・小林は必ず必要になる投手なので、しっかり準備をしておいて欲しいです。

    この投手陣を観ても、矢野前監督の育成が非常に上手かった事が分かります。
    「下地作りの監督」→「将棋差しの上手い監督」の理想的なバトンタッチだったのではないでしょうか。

    今日からは、現在下地作りの真っ最中である新井カープとの戦い。
    ミスなくソツなくやれば、戦力的には必ず勝ち越せる相手なので普通に勝ち切って欲しいと思います。

    昨季の開幕9連敗、そのままひっくり返してやろうじゃありませんか!

    • 鳴尾浜トラオ より:

      あー、そんなに期待したらダメ(笑)。
      箇条書きは単に業務の都合でちゃんと書く時間が取れなかっただけで……。
      ほら、このブログの読者さんは長く書けば長く書くほど喜ぶじゃない?
      ところが文春のは2000字くらいが望ましいって、バッサリ切られちゃうんです(笑)。
      長いと読んでもらえなくて、ポチも伸びなくなるんですって。
      今回もなとか3500字くらいまで削って出したのだけど、2000字くらいにって話になり、泣きの復活折衝で2500にしてもらいました(笑)。
      なので、きっとここの読者さんにしたら、「え?もう終わり?」ですよ(笑)。
      少し時間ができつつあるし、この3連戦はこのままスルーしてはもったいないので、なんかもう少し考えようかな。

    • 虎ジジィ より:

      なるほど、「少ない文字数で読者の心に訴えかける」非常に難しい事かと思いますが、同じように文字数が決まっているTwitterの住民などには響きやすいかも知れませんね。
      微力ながら拡張を頑張ります。

  4. 西田辺 より:

    木曜日の天気がかなり悪そう(水曜日もやってやれない程度に降るかも)な
    天気模様です。
    先発予定は西勇-大竹-西純(大竹・西純が逆になるかも)ですかね。
    カープは九里-遠藤-アンダーソンかな?
    神宮で開幕3連敗して、本拠地ズムスタに帰って来るカープ。
    寧ろこういうチームの方が嫌ですね。
    「よっしゃ、ここから一丁やっちゃるけんのぉ」と、気分を変えて向かって
    くる気配。
    まぁ、こちらとしてはやるべきことをキッチリやるだけなんですが。
    勝負事と言うのは、気合とか気迫と言うのが案外馬鹿にできない要素でして、
    気圧されしない様に、こちらも集中力高く試合に臨みたいところ。
    11からの更新、楽しみに待ってます。

  5. なかっち より:

    開幕2軍メンバーで今年期待している投手
    1人目桐敷
    2人目高橋遥
    3人目森木
    4人目及川
    5人目島本
    ほとんど左腕ですが、この5人には個人的に頑張ってもらいたい。

  6. いわほー より:

    あれれ?未来の虎のイチロー・井坪がいない。

    文春野球ペナントレースは押さえてほしいところがすっかり網羅されていて、50HITくらい押したい気分。
    岡田監督が偉いのは、この数年の矢野タイガースの試合を監督目線でつぶさに見て、問題点を拾い出し、足りないところをしっかり押さえて監督に臨んだところ。
    やはりこの人は監督になるべくしてなった人。
    本当の手腕を発揮するのはこれからでしょう。

  7. 虎轍 より:

    今日からはヤクルトに3連敗して、地元に帰って切り替えてくるであろう広島との戦いですね。
    なにやらアライ監督の初勝利とズムスタでの500勝がかかってるとか。
    タイガースは3試合連続で6点を取ってますが、いかんせん残塁が多いのが気になりますね。
    欲を言えばキリが無いですが、相手を意気消沈するまで残塁を減らして得点を増やして貰いたいですね。
    まだまだ相手の嫌がる野球をして、この3連戦(雨で中止になるっぽいので2戦かも?)でも勝ちを伸ばして貰いたいですね。
    タイガースの選手が岡田監督の勝負勘や負けず嫌いの集団となって勝ち続けよう!(笑)
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  8. 熱血トラキチ より:

    トラオ様お久しぶりです。皆様3連勝おめでとうございます。月曜日からなんとも有意義な時間を過ごせております。3連勝での書きたい事はほぼ皆様のお言葉と同じです。今シーズンのアレに向けて上手く発車出来た気がいたします。今週はまず、今日からの広島で投げていない先発陣に力を発揮してもらい、とことん粘り強く打線が援護する展開を、そして週末はヤクルト相手に丁寧な野球を期待しております。
    文春コラムの239安打目ヒット打ちましたー!

  9. 星の輝き より:

    ポチ押しました!
    文章にトラオさんの苦悩が垣間見えました。
    編集者とのやり取りですか、難しいですね。
    言いたいことの半分も書けない制約があるのは今どきの傾向なのでしょうかね。
    野球は動く時間より休む時間が多いスポーツですし、その割には展開が二転三転どころでは済まないですし、そもそも試合時間が長いですからね。
    「江夏の21球」ではありませんが、試合のある一部分にフォーカスする以外方法はないのですかね・・・。

    書くことは身を削ることだと思います。
    我々には分からない苦悩を抱えられるている毎日の中でのブログ更新には本当に感謝しております。
    トラオさんにはくれぐれもご自愛ください。

  10. 岩修 より:

    確かにtorao様文春コラムを読むと、も少し読みたいと思ってしまった。   
    でも岡田イズムの浸透をしっかり書かれていたと思う。本当、感謝です。
    自分も昔さっぱり分からなかったドン語が理解出来る様になった。
    きっと選手達も老獪な戦術の虜になっている途中なのかも知れない。何故なら監督自身がタイガース魂の塊なのだから。タイガース魂って何なのか自分でも良く分からないけど(笑)
    今夜から岡田、新井の師弟対決。開幕前の番組で未だにガラケーの新井監督に監督「ほんまなんか?」と話しかけられていた。
    ある意味不気味な存在なのでしっかり集中して落ち着いて臨んで欲しい。
    先ずは魔境ズムスタでの西勇、西純に注目ですね。

    • 星の輝き より:

      ある意味不気味な存在ですかw
      思わず吹き出してしまいましたw
      ナイスです!

      • 岩修 より:

        星の輝き様 コメントありがとう御座います。
        いつも素晴らしいコメントに敬服しております。何と言うか、どの監督に突っ込まれても「それが何か?」って感じでやけに堂々とした佇まいに岡田監督も首傾げてたのでふと不安になったんです。杞憂に終わることを願ってます。

        • 星の輝き より:

          こちらこそw
          いつも岩修さんのお人柄表れるコメントを拝見してほっこりしております。
          有難うございます。

  11. タクロー より:

     的確なコメントを読ませてもらったら、見てみたい投手がいっぱい。はっきり言うて。
    投手は野手よりチャンスが多いと思うから、1年目、2年目の若手はじっくり力を蓄えてほしいな。ケガだけはしないようにね。大卒だと5年目27才くらいまでが勝負になるんかな?
     気が早すぎるけど、今秋のドラフトは即戦力投手はいらんかな?いや、左は歓迎しましょうか。強いとゆとりが出るもんです。そらそうか。
     今日もズムスタで勝ちましょう!

タイトルとURLをコピーしました