スミイチでカード負け越し

スポンサーリンク
定期投稿

よーいドンの号砲一発だけのスミイチで直球ガンガンの才木を援護できず、カード負け越し。10安打されながら2失点に留めた破綻なきディフェンスは今年も誇らしいが、活発にならないオフェンスは今年も寂しい。
それでも、内外野の守備は確実に昨年より向上したこと。意外と完封はされていないこと。大きな連敗せずに「ひとあたり」済んだのはいいことだ。
ここからは問題点の把握、タイムリーかつ複層的な対策でいかに結果に繋げていくか。岡田監督はここまで悪くないスタートを切れたが、求心力を維持できるか、さらに高めるか、減退していくかが決まっていくのはここから。
大型連休の前後はパワーバランスが動きやすい。盛り立てていきたいね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    開始8秒弾だけでは勝てません。

    梅野が打者としては投手並の打撃になっているので、5、6番辺りが打たないと厳しいですね。
    ミエセスに早く戻って欲しいが、
    ここはウエスタン・リーグのダントツ首位打者(井坪)を使ってみて欲しいです。

  2. 西田辺 より:

    ここまで投手力や向上した守備力で頑張って貯金が2。
    チーム打撃成績が、軒並みリーグ下位の打線が槍玉に挙がるのは
    致し方のないところでしょうね。
    昨日の場合、2度のチャンスで最悪の結果となってしまった梅野
    にファンの怒りの矛先が向かってしまいました。
    打率1割台の選手に代打が出ない(出せない)判断は何だったの
    でしょうか。
    さすがに1点では勝つのは難しい。
    初回の初球先頭打者ホームランで1点を取ったはいいけれど、
    そこから福谷を完全に立ち直らせてしまったのは頂けません。
    中日の投手陣も伝統的に好投手は多いのですが、余りにも球場を
    意識し過ぎてはいないでしょうか?
    野手は9人しか守っていないし、守る位置も球場が広かろうが
    狭かろうが大差ありません。
    鬼門だの苦手だのという言い訳は要りません。
    そんなものは、マスコミが勝手に言えばいい事。
    まず、各個人の打撃の状態を上げることに専念して欲しい。
    連休前の6連戦は、読売(甲子園)とヤクルト(神宮)。
    おそらくここが大きな山になるかも知れません。
    火曜水曜の天気が若干怪しいですけど、この6連戦をシッカリ
    戦ってチームをいい形にしたいですね。

  3. 岩修 より:

    チャンスで二度凡退の梅ちゃんにヒットは出るも大きな快音の無い佐藤輝。
    久々昨夜、こうさん様のコメにもあった様にどうすれば佐藤輝の打撃が上向きになるのか素人の自分にはさっぱり分からない。架空だけど星一徹みたいなコーチがいたらなぁ。
    しかし、SNSで村神様が村人にと書かれた様に、外チームも強打者と呼ばれた選手の多くが不振に陥る異常事態。
    何故か昨日の福谷や防御率0点村上の様に昨年活躍してない好投手が出現したりで、今は投高打低なのだと思う。
    岡田監督が「打つのさがさんと。でもこんなんでも未だ貯金2つあるんやからなおーん」と。
    でも、我慢強く起用した島田が2ストライク追い込まれてからの初ヒットは嬉しかった。 
    才木以下投手陣は本当にお疲れ様でした。リードした梅ちゃんも。

    • 虎ジジィ より:

      岩修様
      星一徹みたいなコーチがいたら本当に佐藤輝明を再生してくれそうですが、あの鍛え方は現代ではコンプライアンス的にアウトらしく、あのアニメは再放送も不可らしいですよ(笑)。

      佐藤輝は私のような素人が見ても昨年までとは「打球音」も違うように感じます。何とかトンネルを抜け出して欲しいですね。

      • 岩修 より:

        虎ジジィ様 コメ有り難う御座います!
        久しぶりにDVDを観てたら何となく佐藤輝の風貌がオズマに似てる様な気がしたんです(笑)
        金本さんか糸井さんに臨時コーチ頼んで練習に付き合って貰うとかどうでしょう?自分も早く前の様な打球音聴きたいです。それが無いままのアレはちょっと嫌なんです。

    • いわほー より:

      星一徹は家庭においては児童虐待で児童相談所に通報レベル、学校なら体罰指導、企業ならパワハラとされても仕方のないレベル。
      テレビ再放送も今ではBPOとかに引っかかってくるでしょう。

      • 岩修 より:

        いわほー様 その通りです~。死語になってますがスパルタ教育の一つで主人公の成長期に変なギブス着けさせたり本当とんでも無かったです。
        佐藤輝には何とか自分の力で覚醒して欲しいです。

  4. Akira 28 より:

    最後の場面、代走・小幡、代打・渡邊しか無いと思いきや、代走・渡邊?
    ベンチの意図を誰か教えてくださ〜い。
    謎、謎、謎、、、、!

    • Akira 28 より:

      【内田雅也の追球】梅野への質問をはぐらかした岡田監督の「戦犯」つくらぬ問答

      を読んで、岡田監督が最後迄、梅野に託した思いを読み取りました。
      だから、代打では無く代走で渡邊を起用したのですね。
      代走・渡邊は、最後迄、梅野を信じるという岡田監督からの熱い梅野へのメッセージだったのだと。
      思わず、涙、涙、
      頑張れ!タイガース!

      以下、抜粋

      さて、梅野への代打について岡田は「いやあ、もう(代打を)使うてしもうて、おれへんかったんや」と言った。問いかけは7回表の場面だったはずで、この時はベンチに原口文仁や渡辺諒が残っていた。岡田はとぼけたように、9回表について答えていたのである。
      自身が現役晩年を過ごしたオリックスで監督だった「魔術師」仰木彬や阪神を2度優勝に導いた「伊予の古だぬき」藤本定義のような、おとぼけ回答を思わせる。そして「まあ、でも、こういうゲーム展開は――」と話題を換えてしまった。
      梅野を打たせたのは勝負師の勘か。10打席連続凡退で打率1割なら安打が出るころでもある。自ら任命した正捕手への期待、あるいは信頼か。

      梅野はリード面でも5回裏2死一、三塁で初球の外角直球を要求し細川成也に逆転二塁打を浴びた。梅野自身は「オレの責任」と話したそうだ。

      違う、と岡田は言いたいのだ。梅野への質問をはぐらかしたのは「戦犯をつくらない」という信条に基づいている。「負ける原因はあるが、1人に責任を負わせたらあかん」と何度も聞いた。オリックス監督時代の2010年に出した著書『動くが負け』(幻冬舎新書)にも<全員に責任が分散されている方が望ましい><1人に責任を負わせていたら、健全なチームになれない>とある。

      岡田は長いシーズンを見渡し、チームの骨格を整えようとしている。梅野にはつらい敗戦だが、岡田は責任はすべて負う覚悟でいる。=敬称略=(編集委員)

  5. 虎轍 より:

    初球を打ってプレーボールホームランのあとはチャンスを作るが、お決まりのようにアトイッポンガーの試合でしたね。
    梅野が打ててたら勝ててた試合やったようにも思いますが、投手陣を良くリードしてますから、、そこは相殺ですかね。
    梅野は構えた時から背中が丸まり過ぎてるんちゃうか?
    もっと背筋を伸ばして打席で大きく見せて、相手投手を威嚇するような構えの方がバットもスムーズに出ると思うよ。
    岡田監督が打てるのが居らんやんか。お~ん。って言うてますが、井坪なんてどうでしょうか?って聞いてみたいですね(笑)
    ノイジーに当たりが止まったのも痛かったね。
    森下は二軍で四番を打ってましたが、そろそろ上げてもええんちゃいまっか?
    頑張ろう日本!

  6. いわほー より:

    昨年あたりから梅野の打撃はどうしたんでしょうね。
    元々リード面より打撃と肩が評価されてた捕手だったのに。
    現時点だとまだしも坂本の打撃の方が期待できる印象。
    ただシーズン前、岡田監督は下位打線で点を取らなくてもいい、点を取るのは上位打線の仕事だからと語ってたんだよね。
    ならば7番8番で得点できなくても文句は言えないはず。
    あまりにふがいない上位打線のせいで梅野がやり玉に挙がってしまったとも言えなくもない。
    点を取るお仕事して下さい>上位打線の皆さん

  7. 星の輝き より:

    対戦ガードが一回りしての感想です。

    まだどのチームも手探り状態で開幕ダッシュに成功したチームは無し。今のところいずれも侮れない。
    何気にWBCが主力選手の不調に影を落としている。
    阪神は打てない守れないから、打てないチームに変貌。これだけは大きな成果。

    今日のコメントの少なさは、例のSNSでの誹謗中傷が影響しているのでしょうか?
    個人への理不尽な中傷でなければ批判するのは全然問題無いと思うんですけどね。

    何を言っても良いわけではありませんが、何も言ってはいけないとは誰も言ってませんからね。

    スポーツ文化の中に批評は付きもので、それが無くなったら進化や深化もありません。
    大事なのは節度なのではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました