雨中で西勇戸郷はスライド

スポンサーリンク
定期投稿

【阪神】巨人戦が雨天中止に 岡田彰布監督「梅野の4番だけや、決めとったんは」真顔で明かす(報知)

雨中止の囲み取材でのやりとりを唯一記事として発信した報知。よそは冗談として切り捨てたのかな。
もはや本気かどうかはわからないが、主戦指名した梅野の不振が気になっているのは本当だろう。かつての野口のように、二番手の坂本が大竹、村上の試合で好リードを続けていて、打つ方でもさほどブレーキになっていないのも、「テコ入れが必要」という思いにさせる要因だろう。
おそらく今日の試合で梅野が4番を打つことはなかろうが、「気にかけているぞ」「梅野が中心なのは変わらないぞ」のメッセージは伝わっただろう。ここは踏ん張らんとね。

コメント

  1. サヨナラ3ラン より:

    梅野にしても佐藤にしても
    これだけ試合の勝ち負けに
    直結して、しかも負けた時の
    戦犯扱い(ファン、マスコミ)
    されていたら普通の人間なら
    メンタル不全になるよね。
    サラリーマンなら会社や上司
    が病気になる前に察して
    少し休ませてやるとか職場を
    変えてやるとか配慮してやる
    のが普通。
    だけど彼らはプロ野球選手。
    負けを認めたり逃げた時点で
    ライバルにポジションを
    奪われ、下手すれば失職の
    可能性すら出る。
    だから前を向いてやるしか
    ないのだ。自分のために。
    そう、今はチームやファン
    のためなどと考えず自分の
    ためだけにやれば良いんだ
    と思う。
    まだ長いペナントレースは
    始まったばかり。
    梅野と佐藤の活躍なくして
    アレはないのだから乗り越
    えてほしいね。

  2. 虎ジジィ より:

    マスコミを上手いこと使える監督になりましたよね。

    今は不振でも「アレ」の為には梅野は必ず欠かせないピース。
    ライバル坂本がリード面で抜群な存在感(安定感)を見せているので、
    梅野に「決して焦るな」という岡田監督の親心が伝わります。

    とはいえ、矢野捕手↔野口捕手時代とは違い現在の梅野・坂本には明確な「差」が無く、チームの勝率も圧倒的に坂本がスタメンの時の方が良いので悩ましいところだと思います。
    私は、特にどちらの捕手が好きとか嫌いとかはありませんが、私なら現状ならば坂本を使うような気がします。

    さて、雨天中止で西勇輝がスライドになった事で「シン雨男・大竹」がヤクルト戦へ回るという影響を食らいましたが、同一カードでサウスポーが連続で続くより良かったんじゃないかな?!

    現地観戦予定だった方には本当に申し訳ありませんが、今季はなんとなく良いタイミングで中止になっているように思います。
    あわよくば2連勝して東京へ移動したい。

  3. 西田辺 より:

    まぁ大阪のおっちゃんの一流のうだ話なのでしょうが、世の中本気で信じる
    人もいないとも限らない(笑)
    ちょっとチームをくすぐったろかいな、ってなもんでしょうけど、これを
    選手はどう捉えるか。
    さすがに現4番の大山あたりが「冗談じゃない。何で打率1割台の梅野さんが
    4番なんだ」と発奮してくれれば儲けもの。
    開幕1ヶ月も経過していないけど、これで雨天中止は3試合目。
    それもズムスタ・ハマスタ。甲子園と場所もバラバラ。
    シーズン終盤に過密日程は避けたいので、何とかうまい事差し込んで欲しい
    のですけどねぇ。
    今日の甲子園周辺も、午前中はかなり強い雨の予報。
    止みさえすれば、試合開始には持って行けると思います。
    初戦の先発がそのままスライドするようで、先日戸郷が甲子園を「投げやすい
    球場」と評していました。
    投手にとって、相手が打たない球場は良い球場なのでしょう。
    敵にこんな事を言わせてはダメですよ。
    「もう二度と甲子園で投げたくないです」と言うくらい滅多打ちにして欲しい。

    昨日ファームの広島戦で、浜地が二軍降格後初めて公式戦に登板。
    1イニングを三者凡退に取ったそうです。
    夜に画像だけ見たんですが、いい意味で力感がなくスムーズに投げてましたし
    球速も140km/h台後半が出てました。
    焦らずシッカリ元に戻して、また一軍で頑張って欲しい。

  4. とらかっぱ より:

    4番梅野の本気度はどれだけのものか。調子悪い打者は打順を下げず逆に上げると考える監督なのであながち冗談には聞こえませんでしたが実際のところはどうだったのか。Hランプ一つで一気に好調になる事もある打者の事なのでメンタルを揺さぶれば上向きになる事も十分あり得ます。今日のラインナップに期待です。

    今日の阪神地方は先ほどまで強い雨でしたが今は小雨です。このまま止んで阪神園芸様の職人魂でゲームは出来るものと信じています。私事ですが今季初観戦を楽しみたいと期待しています。

  5. 岩修 より:

    梅野4番発言はそれだけ岡田監督は梅ちゃんを期待しているという事。
    さらに、「佐藤輝明もヒットかホームラン出れば変わる思うよ。俺も3年目5月迄打率1割台やったけど最後は3割打ったで。そら力あるもん(おーん)」と。彼らの活躍無くしてアレも糞も無い的な表現と思う。
    だからか中日戦最後迄梅ちゃんに賭けた想いが伝わってきた。でもそれで良かったかは今は分からない。とにかく自分は最後迄岡田監督を信じようと。でも、思考停止しないよう大河じゃ無いけど「どうする?」と常に考えながら応援しようと決心したのだった。
    どうか佐藤輝が戸郷のフォークをスタンド迄運んで欲しいって昨日も書きました…。

  6. 虎轍 より:

    雨天中止の発表をもうちょい早くに出来たんちゃうの?
    アレするためにはそういう判断も必要になると思うよ。
    梅野は学生時代4番を打ってましたからね。岡田監督はそれを言いたかっただけ?
    学生時代のガムシャラに野球をしてた時を思い出せって事かもね。
    さぁ雨が止むと思って、聖地甲子園に向かおう。
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

    • 虎轍 より:

      そういえば昨日のテレビ解説は福留と鳥谷でしたね。
      二人の掛け合いのトークで解説を聞きたかったです。
      試合前にはタイガースの選手に取材をしてたやろし、福留が背番号8の継承者佐藤輝明になにかしらのアドバイスをしてくれてたらと思いたいですね。
      佐藤輝明の活躍無しでアレは出来ませんからね。
      ピチピチのハマチもアツアツのアツキも早く復活して貰いたいですね。
      秋にはハルトも帰ってきますから、みんなガンバレ!

  7. いわほー より:

    梅野の四番発言は彼への期待というより大山へのディスりに聞こえたな。
    大山もノイジーも打率はそこそこながら、どうもCoCo壱番でタイ無理ーが・・・ですもんね。
    そのうえ五番打者の打率は身長未満、不甲斐なさに私の血圧も同じくらい上がってしまう。
    藤浪もモノにできなかった上、佐藤輝まで育てられない球団というレッテルが付かないためにも、彼にはなんとしてもルーキー時の前半戦くらいまでに立ち直らせてほしい。
    前回の十郷との対戦では7回無四球3安打に抑えられ、クリンナップはノーヒット。
    今回も音無しだと今後も十郷にマウント取られてしまう。
    ネジでもふんどしでもなんでもいいから締め直して戦ってくれよ。

    • 虎ジジィ より:

      いわほーさん毎度です。
      CoCo壱番でタイ無理ーが出ないクリーンアップには、
      「スパイス」が必要ですね。
      帰って来たミエセスがスパイスになるかな?!

タイトルとURLをコピーしました